いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

窓にボード貼り:部屋を暗くする+断熱

息子が寝ている部屋を真っ暗にするために、窓に貼っているボード。
(ジーナ式スケジュール実践には必要。)
100円ショップで買った黒いスチレンボードやプラスチックダンボールを、ツギハギしてる。
今日は、はがれてきていたので、貼り直しした。

はがして気づいたこと。
これがないとかなり寒いね、今の季節。
断熱効果があることがわかった。
またしっかり貼っておこうっと。

ちなみに、写真用の透けにくく反射しにくい黒いテープを使い始めた。
パーマセルテープ(シュアーテープ)のような物。
透けにくくてはがしやすいので、ガムテープなどより、これを使うとラクで便利そう。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

12ヶ月半の息子の睡眠(ジーナ式)

1歳から保育園に預けた息子。
ジーナ式スケジュールはちょっと崩れ気味。
以前までは、ランチタイムの12:30~のお昼寝は2時間、夜の睡眠12時間はだいたいできていたけど・・

保育園では暗い部屋がないので、お昼寝はなかなか寝つけないみたい。
(家では真っ暗な部屋で寝るのに慣れてるので。)
だんだんとは慣れてきて、日によって1時間~2時間寝られるようになってきたみたいだけど。

でも夜、家では、10時間半睡眠ぐらいで目を覚ましてしまうことが多くなってしまった。
まあ、今後睡眠時間も減ってくると思うので、これだけ寝られていれば十分だと考えてる。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

息子11ヶ月半の様子

もうすぐ11ヶ月半の息子。
10ヶ月半近くあたりでようやく「ずりばい」をするようになった。
そうしたら一気に離乳食を食べるようになった、こわいぐらい。(笑)
ここ1ヶ月で食べる量は2倍ぐらいになった。
運動量が増えたからだろうね。

3回食が定着した(朝昼晩けっこう食べるようになった)ので、おっぱいを飲む量も減ってきた。
授乳は7時、17時、18時の3回だけにした。
これで妻が職場復帰したあとも母乳を続けられそう。
現在の1日の哺乳量(体重計で量ったおっぱい飲んでる量)は160mlぐらい。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

(ジーナ式スケジュール)7ヶ月半息子

我が家の7ヶ月半過ぎの赤ちゃんの生活スケジュール。
ジーナ式スケジュールを実践中(ちょっと変えながら)。

7:00 起床、授乳
9:20 お昼寝1
9:50 起床
10:50 離乳食、授乳
12:10 お昼寝2
14:10 起床
17:00 離乳食、授乳
18:00 お風呂
18:15 授乳
19:00 就寝
22:00 起床、授乳
23:00 就寝

離乳食はまだ2回食。
夫の私が食べさせたほうが、よく食べる。おっぱいがついてないからだろうか。笑
あと少々強引だというのもあるかも。あまり強引にやらないように気をつけよう(^^;
まだまだおっぱいが最高の喜びである様子。

離乳食が始まってから、寝てる時に泣きだすことがさらに減った。
2~3日に1回ぐらい、朝6時過ぎに泣き出すので、たまに10分以上泣いているときはちょっと様子を見に行くと落ち着くことが多い。
昼寝も途中で泣きだすことなく寝るようになった。

テーマ:育児のコツ - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:赤ん坊ぐっすり眠るまでもう少し?

生後6ヶ月半過ぎの息子。
ジーナ式スケジュール実践中。
離乳食を食べ始めたけど、19時からの睡眠のあとや、明け方6時ごろに、起きて泣いてしまうことがある。
離乳食を3回しっかり食べるようになれば、ぐっすり眠れるようになるかもね!
もう少し、もう少し。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop
