いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

06/03のツイートまとめ

msng_e

おもしろいね!小豆玄米今度作ってみます。 RT @kaycarot: @msng_e 発芽玄米を小豆玄米で利用する人もいるw http://ow.ly/1Tsu8 ティファールの圧力鍋、持ってるのね!うちにもあれがまだあったら、平和の鍋は買わなかったと思う。
06-03 22:24

発芽玄米は消化に良いと思ったけど、小豆玄米は初耳(^_^;) RT @kaycarot あまりにもお粗末な科学考証が、全てを台無しにしている感じがする。。。確実にうるち米より美味しいし、1週間ぐらい保温しっぱなしで、その間、いつでも食べ頃の便利な食べ物なのになぁ。。「毒出し玄米
06-03 18:33

そっかあ。実はティファール持ってます。うん、玄米おいしく炊ける。 RT @kaycarot 残念ながら、IH不可だねぇ。ティファールの圧力鍋は大丈夫だったはずだけど。 QT @msng_e: @kaycarot いいね!ヘイワの鍋はアルミ製だったかな。IH向きじゃないかあ。
06-03 18:28

@kaycarot いいね!ヘイワの鍋はアルミ製だったかな。IH向きじゃないかあ。
06-03 08:58

カテゴリ5のLANケーブルは4芯のものが普通なので、1000BASE-Tでは通信できないんだね。その場合自動で100でつながると思ったんだけど、今回はダメでした。ふむ。
06-03 08:49

PS3、DNSエラー80710102が出て、有線でネットにつながらず。手動で100BASE-TXに設定したらつながりました。原因は多分LANケーブル。
06-03 08:39


拍手ページを見る

PageTop

06/02のツイートまとめ

msng_e

I-O DATAの8ポートギガスイッチングハブを3千円台で買いました。すでにあるルーターにぶら下げて使ったら、端末からのインターネット速度がなぜか30→50Mbps台にアップ。万歳。
06-02 21:42

拍手ページを見る

PageTop

日記:最近の関心事

最近関心があること:iPad明日2010/5/28届く、作りおきおかず、iTunesのデータのNASへの移動方法、自宅水中出産可能な助産院、などなど。
あふれそうです(^^;

拍手ページを見る

PageTop

本のエネルギー

(前にも話したような気がするけどもう1回)

本を作るのは楽しいね。
仕事で取扱説明書を作ったりしているんだ。
原稿をPCに打ち込んでひととおり作り終わると、エネルギーを感じる。
実際に製本して、できあがった本を手に取ると、もっともっと大きなエネルギーを感じる。文字の力、言葉の力なのかな。

僕は文庫本を「無線綴じ」にするのが好き。文庫本サイズはコンパクトで、持って歩きやすいからね。
無線綴じというのは、糸で編んだりせずに、のりで固める製本方法。
のりは熱で溶かすタイプのものを使うので、簡易製本機という道具(1万円程度のものもある)があると、きれいにできる。でもアイロンとかでも一応はできるよ。

さて、どんな本を作ろうかね!

拍手ページを見る

PageTop

Google Sketchup

無料の3Dモデリングソフト「Google Sketchup」を使ってみた。こりゃ手軽にスケッチ感覚で3Dモデルが作れる。
有料版だといろいろな形式でデータを読み書きできるようだね。でも無料版でもほかの機能はひととおり使えるようで、かなり便利に利用できそうだ。
検索すると日本語の教材も表示されるし、とてもありがたい。
さあ創作創作。

拍手ページを見る

PageTop
