いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

早くしなきゃ、を呪文でストップ

仕事でもプライベートでも、何かに夢中になっていると、いつのまに「早くしなきゃ」とあせっていることが多いよ。急いでるときは特にそう。

そんなときには自分に呪文を。
「ゆっくりやるほどはかどる」

ランニングで全力疾走すれば長持ちしないのと同じかもしれない。7割ぐらいの力で進めるのがいいかも。
だらだらしてしまったら進まなくなってしまうだろうけど、大事なのはリラックスなんだよね。

では、ふにゃふにゃにリラックスして、寝ることにしまーす。


テーマ:心と幸せ - ジャンル:心と身体 | 拍手ページを見る

PageTop

GTDちょっと管理ゆるめ

GTD(仕事術・やること管理)。最近、ちょっと管理をゆるめてみている状態。
管理が負担になってきているので。
GTDの本来のルールどおりにやっていないから、というのが大きいかもしれないけど(^^;
ここでもう一度参考になる本が、デビッド・アレン氏の「ストレスフリーの仕事術」。
管理をしすぎてはいけないことや、物事がうまく進まないときはいったん休んでみるのも効果的であることが書かれている。

自分が心地よいと感じるところに着地しようと思うよ!

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス | 拍手ページを見る

PageTop

仕事術:(補足)GTD+「ソース」やりたいことを全部やる

記事 本 - ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。 に書いた、GTDを、「ソース」のやりたいことを全部やる方式のつもりでやるやり方。
これをやった場合の、メリットになりうることがもう少しある。

「いつかやる」の数が減ること。そして「いつかやる」のレビューはたまにやれば良くなること。

ただし、「プロジェクト」の数がものすごく増えるけど(^^;
でも、実行してるときはほんとうに楽しくなる。
やりたいこと全部!とまではいかなくても、プロジェクトに入れる判断基準として、「すごくやりたかどうか」を混ぜるだけでも、楽しさは増す。

人間は、やりたいことをやって生きてこそ、自分の持っている力を発揮できる。
(でも、やりたいことなど考えずに、淡々と生きるってのも、ひとつの生き方だと思うよ!人それぞれの答えがある。)ではまた。

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス | 拍手ページを見る

PageTop

家中でメモ

思いついたときにすぐメモできるように。
外出先では、手帳などを持ち歩いているから大丈夫だけど、家では、各部屋にメモを置いて使ってる。

クリップボード+A6用紙、メモ帳、ノートタイプの付せん。
SANY2373a.jpg

どれがいいかなー?
今のところ、クリップボードが一番気に入ってる。
理由は・・・
・ペンをはさんでおけるので、ペンを探さずに済むことが多い。
・A4コピー用紙さえ切らさないでおけば、すぐ補充できる。
(適当に数枚重ねて、軽く4つ折りにして折り目をつけてから、はさみで4つ切りにすれば、雑だけどA6用紙ができるね。)

といったところ。
では、書き続けるよ-。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

Remember The Milk 2009/9メモ

タスク管理ツール Remember The Milkの機能について、最近のメモ。

・GTDのために使うとき遭遇した問題。
メールでタスクインポートしたのだけど、200個までしかインポートされなかった。
インポートのあと使い始めて、なんか少ないなあ、と感じて、201個目以降が入っていないことにあとから気づいた(^^;
でも複数にメールを分けて送信すれば大丈夫だったので問題なし。

・英語のフォーラムで、階層化をやっている人を見つけた。タグをうまく利用して、FirefoxのGreasemonkeyスクリプトで実現してる。
でもFirefox 3.0.12以降は動かないままみたいだ。
http://www.rememberthemilk.com/forums/tips/4605/

・最近(2009年9月)、Smart Addという機能が追加された。タスク追加の入力のときに、後ろに属性を打ち込んで指定できる機能で、ちょっと便利そう。
同時に、WindowsのFirefoxで「t」キーを押してタスクを連続追加するとき、毎回IMEをOFFにしなくても追加できるようになったみたい。こっちのほうが助かった。

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop
