いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手ページを見る

PageTop

A-bikeの送り方(梱包方法)

小径折りたたみ自転車のA-bike。
発送のとき段ボールがない場合どうするか。
ネット上でA-bikeの販売やメンテを行っているディアマイフレンドさんに問い合わせたら、2L飲料の段ボールが使えるとのことだった。
ということで、梱包してみた。

IMG_0321.jpg
スーパーで2Lペットボトルの段ボールを2個もらってきた。

IMG_0322.jpg
斜めにすっぽり入った。

IMG_0323.jpg
上からもう1個かぶせる。

IMG_0324.jpg
おっと、ちょっと曲がってしまった(^^;

一番太いところの寸法が23×29×70cm。
重さは6.5kgだった。
胴の部分の重なりを減らすと120サイズぎりぎり収まるかも。

スポンサーサイト

テーマ:小径自転車 - ジャンル:趣味・実用 | 拍手ページを見る

PageTop

A-bike 修理に役立つ動画

折り畳み自転車のA-bikeの役立つ情報のことを思い出した。(以前書いた記事

The Official A-bike Support NetworkVideosページ。
分解やパーツ交換の方法の動画があった。
我が家では、譲り受けたA-bikeを1台乗れるようにするために、分解したときとても参考になった。

エーバイクの情報は、ちょっと見つけにくいね。
"a-bike" で検索しても、"a bike" がひっかかったりするので。(笑)

ちなみに今、うちのA-bikeは乗り心地がいまひとつなので、業者に整備してもらおうと思ってるところ。
ネットではディアマイフレンド(http://www.rakuten.ne.jp/gold/myfriend/)というお店がパーツ販売やメンテを行ってる。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用 | 拍手ページを見る

PageTop

自転車のサビ防止(屋内保管が一番)

トランジットコンパクト(折りたたみ自転車)を使う頻度が減ってきて。
買取に出してみた。
買取店に電話したときは、少なくとも5000円以上で買い取ってもらえる見込みだったんだけど。
実際にお店の人に来てもらって見てもらったら、予想以上にボディの一部分の錆びがひどかったようで、買い取り価格が下がっちゃった。
確かに一部分がまぁっ茶色。まぁ!といいたくなるぐらい。

住んでるマンションの駐輪場は2段スタンド式で、一応は屋根がついてるんだけど、やっぱり雨風が当たっちゃうんだろうな。
かなりサビが加速されたみたい。

Webで検索すると、同じような経験のあった人の話が出てきてた。

やっぱり、自転車は屋内保管が一番だと思った。
今回の自転車も、前住んでいたところでは建物の中での保管で、とてもきれいだった。
屋内に保管できない場合は頻繁に鉄の部分をふくと、サビは防げるかもね。
今後もサビ防止情報に注目しようっと!

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用 | 拍手ページを見る

PageTop

A-bike組み上げ完了

何ヶ月も進んでいなかった、折りたたみ自転車A-bikeの修理。
破損していたサドルの下のパイプの交換。
さつぴんさんに教えてもらった新品のパイプをネット通販で買っておいたけど、ようやく取り付けた。

組み立てのところでつまずいていたんだけど、海外のどこかのサイトの動画が参考になってうまくいった。(場所思い出したら紹介するね)→※2010/08/25思い出した。
とりあえず組み上がったんだけど、チェーンの動きがしぶかったりで、もうちょっと整備が必要そう!

関連:2010/08/25 A-bike 修理に役立つ動画

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用 | 拍手ページを見る

PageTop

A-bike ペダル修理(2)ねじゆるみ止め剤で補強

昨日の続き。
A-bikeのペダル。六角レンチで締めただけだと、やっぱり、いつかゆるんできそうな感じだった。
金属接着剤で完全に固めてしまうと取れないかなと思って、ねじゆるみ止め接着剤(ねじロック剤)というのを見つけてきた。これなら将来取り外すことができる。

LOCTITE:ロックタイト 242 6mL Blister JP ねじゆるみ止め用接着剤中強度タイプM12以下の固定とシールに適します。取り外し可能。使用温度範囲:-55℃~150℃MIL-アメリカ軍用規格認定品 汎用LOCTITE:ロックタイト 242 6mL Blister JP ねじゆるみ止め用接着剤中強度タイプM12以下の固定とシールに適します。取り外し可能。使用温度範囲:-55℃~150℃MIL-アメリカ軍用規格認定品 汎用
()
LOCTITE:ロックタイト

商品詳細を見る


【グリップ】LOCTITE:ロックタイト 248 Stick 9g Blister JP
(アフィリエイト Amazonと、楽天最安値。1050円と、1980円。)

固着したあとで、工具で取り外し可能なのは、「中強度」タイプ。
僕は液状タイプの242ではなく、スティックタイプの248を買ってみた。スティックのりみたいだけど、けっこうやわらかくて、扱いもしやすい。(狭い袋状のところだったら、242のほうがいいだろうな。)

メーカーのページには、詳しい使い方の資料があった。
Henkel Japan(http://www.loctite.co.jp/
「ねじゆるみ止めセレクターガイド 」
http://www.loctite.co.jp/jpj/content_data/78894_C41Threadlocking.pdf

塗っている様子。
SANY2259.jpg

24時間ぐらい待つと固着するはず。もう大丈夫なはず!これでしばらく使ってみよう。

拍手ページを見る

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。