いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手ページを見る

PageTop

セスキ炭酸ソーダを使う


セスキ炭酸ソーダ 1kgセスキ炭酸ソーダ 1kg
(2005/12/14)
トーヤク

商品詳細を見る
(Amazon 478円 アフィリエイト)

こちらのセスキ炭酸ソーダを買って使ってみてる。
セスキ炭酸ソーダというのは、重曹と酸素系漂白剤の、中間の性質のもの(だと思ってる。)

スプレーにしてキッチン周りの掃除とか、洗濯物のえりそでの汚れにかけて使ってる。
ひどい汚れに出会っていないからか、すごい効果だという実感はまだ得られてない(^^;

食器洗い機の洗剤として数回使ってみたけど、ある程度は使えるという印象だった。
(専用の洗剤と比べるとちょっと洗浄力は落ちるかな?)

もうしばらくの時間をかけて、じっくり使ってみようっと!

スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

布団をベランダの柵(手すり)に干すときの汚れ防止シート

布団をベランダやバルコニーの、柵や手すりや、物干し竿(ポール)に干すときの話。
※桟(さん)と呼ぶと一瞬思ったけど、違う違う、柵とか手すりだよね。

砂ぼこりなどの汚れをぞうきんで拭くのが面倒になってきて。

便利そうな道具を探した。
以下、楽天市場での現在の最安値(リンクはアフィリエイト)


ふとん干し汚れ防止シート 584円
約幅160×長さ220cm 対応ふとん:シングル敷き・掛けふとん、ダブルの敷きふとん ボタンでとめるタイプ


汚れ防止 ふとん干しシートM 1080円
縦2400*横1600(mm)
参考:Amazon.co.jpも1080円、写真あり:汚れ防止 ふとん干しシートM
上の商品とサイズは同じぐらい。面ファスナー(マジックテープ)でとめるタイプ。



山崎産業 【超吸収 マイクロファイバー】 SUSU ベランダ見張り番 388円
これは、さおの汚れをさっと拭き取れる、吸水性のあるもじゃもじゃふきん。

上の2つの汚れ防止シートは、2階以上にあるベランダで柵にあたる部分が壁になっている場合には、便利そう。

うちは今マンションの1階に住んでいるので、柵はガラスで、手が届くのでぞうきんなどで拭ける。
結局ぞうきんでもいいか!と思ってぞうきん使用に決定(^^;

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

手縫いを始めた(ソーイングの本)

いろいろなことに手を出しすぎて(笑)いたので、あったらいいな!と少し前に騒いでいたミシンは、購入保留にしてた。

でもちょっと服などの補修が必要なことがあるよね。
たいていは周りの人にまかせていたんだけど、最近、手縫いを自分でやり始めた。

糸と針を出してきたはいいけど、学校の家庭科で習ったことを忘れかけてる。
周りの人にも聞きながらやるんだけど、下の本も買ってきた。

ソーイング (Heart warming life series―基礎シリーズ)ソーイング (Heart warming life series―基礎シリーズ)
(2003/11)
クライ・ムキ

商品詳細を見る
¥ 1,365 Amazon アフィリエイト

手縫いだけでなく、ミシンやその他の道具の使い方など、洋裁の基礎がひととおり書いてあって、参考になる。
自分でやってみるよー。少しずつね!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

マックスバリュのセルフレジが楽しい

マックスバリュ(スーパーマーケット)で、自分で会計をするセルフレジがあった。
試しにやってみた。おもしろいねこれ。会員になったりしなくても普通に使えた。
有人のレジもあって、そっちのほうが、やってもらえるから楽なんだけどね。

自分でバーコードリーダーに商品を通していく。
マイバッグ(または有料レジ袋)を引っかけて乗せるところがあって、バーコードを通した商品は、マイバッグに入れていく。重さが量られてるんだね。レジを通したあとの商品を乗せないと、コンピューターが「乗せてください」というようなことを注意してくる。(笑)
慣れればけっこうすばやく会計できるんじゃないかな。練習しようっと。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

VS真空容器 × バキュバンポンプ

ご飯などが冷蔵庫で2週間保存できるVS真空容器(以前書いた記事)を愛用してるけど、最近ハンドポンプが売られていたんだね。

http://www.hikari-kinzoku.co.jp/
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/cgi-bin/mart/vacufresh.htm

加熱しないで真空密封・・ちょっと便利そう。
(上のサイトにも書いてあるとおり、本来の食品保存効果を得るには、従来の加熱殺菌による使い方が基本ではあるけれど。)

よく見てみると、このポンプ、VacuFresh(バキュフレッシュ)というワインセーバーだね。
どうりでバキュバンV-20(ワイン保存器具)(以前書いた記事)のポンプにそっくりだと思った。

そこでウチでは。
手持ちのバキュバンのポンプを、VS真空容器の空気弁のところに当てて、シュポシュポ・・・

ちょっとやりにくいけど、なんとか空気を抜くことができた。
温かい物で、手押しで密封がやりにくかった場合の補助として使えた。
自己責任で活用していこうっと(笑)

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。