いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

種・肥料散布器 スコッツ ハンディースプレッダー(イデコンポ21Sに)


簡単きれいに芝生の種や肥料まきができます!種・肥料散布器 スコッツ ハンディースプレッダー
(5250円 楽天アフィリエイトへのリンク)

芝生の肥料のようなもの(サッチ分解剤のイデコンポ21S)をまいていて気づいた。
広いスペースだとなかなか均一にまけないんだよね。
1平方メートルあたり何g・・とか考えてたら、けっこう面倒に。

そこで、このアイテム、ハンディースプレッダーを起用してみた。
電動などのすごいメカ、というわけではなくて、シンプルな作りの道具。
(ちなみにアメリカでは10ドル台で売られている様子。)

材料を入れて手回しハンドルを回すと、ポンポコポーンっと材料が出てきて、ムラなくまけた。
前方周囲3mぐらいにけっこう幅広く飛び散るので、狭い場所で使うのにはあまり向いてないかもしれないけど、手軽に種や肥料をまくのには最適な道具だね。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用 | 拍手ページを見る

PageTop

庭にパンジー

庭にパンジーの苗を植えた。
近くのホームセンターでは、1株78円。
バンジーは真冬でも元気。すごい。
花に鼻(笑)を近づけたら、いいにおいだった。
花が咲き終わったら、茎を切り取ると、また花が咲いてくるんだってね。楽しみ。

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用 | 拍手ページを見る

PageTop

今年のゴーヤ、実(み)は成功(^^)

SANY2357a.jpg
25cmぐらいかな。今年3つめ。もう1個できてきてる。
うーん、収穫のときは、神様に感謝したくなる瞬間だね。

関連:フランス料理のお店、家ではゴーヤのシーチキン和え

拍手ページを見る

PageTop

今年のゴーヤ失敗(^^;

今年も2株、苗を植えた、うちのゴーヤ(ニガウリ)。
前に書いたように、1株の横からは、シソがどこからともなく生えてきた。その影響なのか、こちらのゴーヤは残念ながら枯れちゃった~。シソはまだ生き延びている(^^;

残りの1株。
少しずつ育ってくれていたんだけど、今年は網を張るのを怠けていたら、地を這うように育っちゃった・・・
そしてもう8月も終わる。ゴメンねー。でも、実(み)は、かなりの大きさのものがなってくれている。

写真
SANY2351a.jpg

SANY2353a.jpg

拍手ページを見る

PageTop

プランターの限界を超える 植物の宇宙食 土母(どうも)(500ml)(植物活性剤)

販売しているお店
http://www.sapporonouen.co.jp/doumo.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/greengarden/ggs0020.html

地植えだったペパーミントを、プランターに植えかえたんだ。でも、元気があまりなくなってきてた。
そのときお店で見つけた、この土母という液体。
キャップ3杯かけてみると・・・1週間ぐらいで、今まで咲いたことのなかった元気な花を咲かせたのでした。わーい。

1回終わったセントポーリアの花、2鉢にかけてみたんだけど、うち1鉢は、すぐにまた咲いてきたよー。

SANY2243a.jpg


鉢植えのお花が元気がないという人、これをかけてみると、もしかしたら元気になるかもしれないね。

肥料分は別にあげたほうがいいそうだよ。兄弟商品の有果土(よかど)というものにも興味がわいてきたところ・・・

拍手ページを見る

PageTop
