いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手ページを見る

PageTop

デーツ(なつめやしの実)を食べる

朝食はフルーツにしてるんだけど、
最近ドライフルーツのデーツ(なつめやしの実)を食べてる。

天然の大粒甘納豆と言ったらいいんだろうか。すごく甘い。
近所に売ってないので、高級スーパーのようなところやネットで買ってる。

バナナなどと一緒にミキサーでなめらかにすると、甘いのでチョコレートクリーム食べてる気分になった。

スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ | 拍手ページを見る

PageTop

玄米粉作って玄米クリーム/お店で玄米おにぎり発見

玄米をコーヒーミルで細挽きで挽いたら、玄米粉になった。
水を加えて鍋で混ぜながら熱すると、玄米クリーム完成。
消化にいいね。おかゆの代わりになりそう。

駅の近くのおにぎり屋さんで玄米おむすび発見。
ちょっとだけポロッとしてたけど、うまく炊かれていておいしかった。
玄米を家で炊くときも、水に6時間以上浸してから炊くだけでも食べやすくおいしくなるね。
うちではタイマー7時間後にセットしたりしてる。

拍手ページを見る

PageTop

メープルシロップと砂糖の換算

メープルシロップで、レシピ上の砂糖を置き換える場合の換算式。
(メープルシロップの糖度=66.6%からの単純計算。)

* メープルシロップ(g)=レシピ上の砂糖(g)×1.5
* レシピから減らす水の量(ml)=メープルシロップ(g)×1/3

mlとgの単位の違いに注意。
100mlのメープルシロップは約132g。
572310.com(ネットショップ)のチラシに書かれていた内容を参考にさせていただいた。

テーマ:ヘルシーライフ - ジャンル:ヘルス・ダイエット | 拍手ページを見る

PageTop

うちの朝はルイボスティー

うちでは朝は紅茶を飲まなくなって、ルイボスティーを飲んでる。
味も色もなんとなく紅茶飲んでる気分。
カフェインゼロで、タンニン(鉄分の吸収を妨げるという)も少なめ。
パッケージにはお茶1杯100ml中タンニン0.01gと書いてある。おー。


OSK 有機 ルイボスティー 200gOSK 有機 ルイボスティー 200g
()
OSK(オーエスケー)

商品詳細を見る

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ | 拍手ページを見る

PageTop

有機全粒強力粉の価格(パン作りに)

ホームベーカリーでパンを作っていて。
パン作りに使う小麦粉は、膨らます役目のたんぱく質が多く含まれる、強力小麦粉なんだけど・・

我が家では、普通の小麦粉よりも、全粒粉(小麦の皮の部分も含んだもの)の方が、栄養豊富で良いと思って使い始めた。
さらに、農薬や化学肥料の使用が制限されている有機(オーガニック)のものを探した。
有機全粒強力粉。

ネットで少し探した中での最安値がこれ。(楽天アフィリエイトリンク)
nK-Organicオーガニック・強力全粒粉(細挽き・ファイン) 2.5Kg【オーガニックセール】

2.5kgで977円(沖縄以外送料630円)。
原料価格高騰のため、今後値上がりするとのことだけど。
この価格なら毎日のようにパンを焼くのにおすすめできそう。
(1斤のパンを焼く場合250gの粉を使う。これを2個買ったとすると、1斤の粉代は129円かな。)

※ちなみに国産の準強力粉(たんぱく質はちょっと少なめ)の場合:
南部全粒粉(準強力粉) 有機JAS(無添加・無農薬)岩手県小麦使用 500g 435円+送料
★有機十勝地粉石臼挽き 全粒粉 1kg(準強力粉)メール便不可取り寄せのため商品発送まで3-4日... 1026円+送料
ネットでの情報を見る限り、細挽き、粉の粒子が細かいもの(石臼挽きもそうだと思うんだけど)のほうがパン作りに適しているとのこと。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用 | 拍手ページを見る

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。