いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

布団乾燥機 エアーマットについて

布団乾燥機を使ってるよ。
布団を干せないときに大活躍。
かけて(あたためをして)から寝ると、ほわほわで、気持ちよくぐっすり眠れる。

小さな疑問発生。
エアーマット(空気が吹き込まれるシート)が、うちのダブルサイズの敷き布団にはちょっと小さい気がする。
なんでかな?もっと大きいのはないかな?

使ってるふとん乾燥機は、5年ぐらい前に買った三菱電機 AD-N60LS。
三菱電機 ふとん乾燥機のページから、現在の製品の情報を見ると、エアマットはうちの機種と同じ、幅120×長さ180cm。(長さ200cmの機種もあるようだけど。)
これは「ダブルサイズマット」だという。

よーく説明を見てみると、
「JIS L4403基準に基づき、ダブルサイズを幅135×長さ210cm<敷きふとん>としております」
と書かれている。
そっか、うちのダブル敷き布団は幅140cmだから、ちょっとだけ狭く感じたんだな。
OK!

ちなみに、これより大きいエアマットのついた機種も探したけど、なさそうだった。
でも、これでもある程度の面積はあるから大丈夫だよ!


テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

アイホンの受話器を増設(マンションのインターホン)

●モニターつきインターホン
うちのマンションのリビングの部屋には、集合住宅用のモニターつきインターホンが備え付けられているんだ。
メーカーはアイホン。iPhoneじゃないよ。お約束で。(笑)
住宅情報盤 DASHVHX VHK-RMという型番。

エントランス(共同玄関)や、自分の住戸の玄関と通話できたり、火災を知らせてくれたりする。
宅配ボックスに荷物が届いたときも、これがランプと音で知らせてくれる。便利。

●ちょっと欠点が。
でもちょっと欠点があった。この機器、標準状態だと受話器がついていなくて、ハンズフリーホン。
ボタンを押すと手ぶらで玄関と話せるのはいいんだけど、片方向通話。
こちらがしゃべっている間は向こうの声が聞こえない。かなり話しづらい。

あと、通話終了ボタンを押し忘れたまま、マイク部分の近くで余計なこと口走っちゃって・・・
「やばい、今しゃべったの、多分エントランスに丸聞こえだわ」という失敗もあった。

●受話器追加オーダー
そこで別売の受話器を取り寄せた。(型番はVHW-HS。)
Yahoo!ショッピングなどで検索すると1万円程度で売っている。受話器単品としては高額だ(^^;
似た型番でも形が少し違ったりするので注意だね。

●取り付け・動作
SANY2365a.jpg

取り付けは、普通、工事の人がやるみたい・・・いつもどおり自己責任でやった。
でも付属の説明書を見ながらやったら、取り付けは、ドライバーとニッパーで簡単にできた。
問題なく動作してる。
受話器をおくところは、カチっと押されるフックスイッチではない。磁力に反応して回線が切れる。気に入った。

日曜日にでも、家族にニセお客さんになってもらって、通話の練習するよ・・・

2010/9/26追記:
●取り付け方法簡単説明
ご参考までに(ご自身のご責任でどうぞ。業者への依頼をおすすめします。)

↓まず左上の電源をオフに。
上部を上にスライド、
下部を下からカパっと開ける。
見えた4つのねじをはずす。
vhw-hs1.jpg
↓開けた様子。
増設する受話器の接合部
(壁にねじ止めされてる
本体枠の左辺)を
ニッパーでパチパチカット。
3カ所穴が空くように、
切れ目に沿って
vhw-hs2.jpg
↓コネクタ1カ所と、
ジョイント部2カ所を
パチパチと押し込んではめる。
元に戻して終わり。
vhw-hs3.jpg

●別売オプション品の型番確認方法
メーカーのページ(アイホン株式会社 データダウンロード)で。
ここに載っている一般用や業務用のカタログを見たら確認できた。(似たような商品があるので間違えないようご注意。)
あと、仕様書や取扱説明書もダウンロードできたので参考になった。

●その後・・・
家族内実験も成功。快適に使ってる。
受話器で取れば、相手の声がよく聞こえるので最高だね。
よかったよかった。

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop
