いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

フェムトセル基地局設置とMMS

ソフトバンクのフェムトセル小型基地局を、自宅に設置した。
ソフトバンクモバイルから無料で貸してもらえる。
ブロードバンド接続タイプではなく、ADSL接続タイプを選んだ。
我が家はマンション標準装備のインターネットが、このサービスに対応しているブロードバンドじゃなさそうだったので。
専用ADSLモデムを同時に借りることで接続中。

iPhone 3GSで使用。
おかげで、圏外になってた自宅のパソコン部屋に電波が入って、身内のSoftbank携帯とやりとりしやすくなった。

※外出して公衆の基地局につながったあと、家に帰ってきてフェムトセル基地局に接続したとき、MMSが送れないことがあった。
→iPhoneの設定のキャリアの選択で、「自動」を一度非選択にして、もう一度ソフトバンクを認識させて選び直したら、使えるようになった。
今のところ、これを1回やっただけで、問題なく使用できてる。


テーマ:SoftBank(ソフトバンクモバイル) - ジャンル:携帯電話・PHS | 拍手ページを見る

PageTop

PodcastをiPhone上で更新&英語学習

最近、Podcastを英語学習に活用し始めた。
CNNやNHKなど、英語のニュース番組がいろいろある。

でも小さな問題が。
コンピューター(PC/Mac)上のiTunesで、Podcastを選んで購読できるけど。
でも、iPhone上に最新話をすべて読み込むには、コンピューターとiPhoneを接続して同期しないといけないんだよね。
iPhone単体でも、購読中のPodcastの最新・過去のエピソードを1話ずつ入手しに行ったりすることはできるけど、ひと手間かかる。
ニュース番組は1日に2回以上配信されるものもあるから、昼間外出中のときなんかにも手軽に一発ですべて更新したいよね。

そこで「Podcaster Lite」という無料のアプリを使ってみた。
このアプリ上で購読しているPodcastは、一括で更新できる。
さらに、番組ごとに、保存する話数などを指定できたりて、とても便利。
これで手軽に楽しめそう。

テーマ:コレッてイイかも~!? - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

メモ:GoodReader PDF高速化(試行中)

GoodReader(iPhone/iPadアプリ)本家のページに、PDFの表示を軽くする方法が書いてた。

PDFをMacの「プレビュー」で開いて、別名で保存するというもの。

引用:goodiware.com :: products :: GoodReader :: Manual :: Troubleshooting : My PDF takes extremely long time to open or to render a page
iPhone/iPad is a relatively slow device, compared to a desktop computer. And PDF format is very complex, it allows to format its internal data in a variety of ways. Some of those ways are what we call "iPhone-unfriendly", meaning that they overload iPhone's processor with a lot of unnecessary calculations.
However, there's a very simple workaround for this. If you have a Mac computer, open this PDF file in Mac's standard Previewapplication, go to File menu and select Save As command. Then resave this file as a new PDF (just make sure to change a file name, to preserve the original file unchanged). The new PDF file will be formatted in iPhone-friendly way. Unfortunately, we're unaware of a Windows-based solution for this issue.

試しに、ScanSnapで取り込んだ書籍PDF(カラー・グレー混合、約50MB)で試してみた。
でも表示のサクサク感は体感できなかった。
また、ちょびちょび実験予定。


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

Bluetoothヘッドセットが家の中で便利

うちの部屋の中、SoftBankの電波が弱い~。
通話してると途切れる。

そこで。
携帯電話(iPhone)本体を、電波のある窓際に置いて、電話をかける。
通話は、Bluetoothヘッドセットで。
これで、家の中どこでも途切れず通話できる。
(何てことはないことだけど!)
両手も空くし、楽だね。

(以前書いた記事:2010/1/28 PLANTRONICS Bluetooth ヘッドセット Voyager 855

テーマ:bluetooth - ジャンル:携帯電話・PHS | 拍手ページを見る

PageTop

ケイタイdeポイント:iPhoneにも対応(ヤマダ電機)

ヤマダ電機の、携帯電話向けポイントサービス「ケイタイdeポイント」について調べた(iPhoneでも使える)。

・今までのポイントカードの代わりに携帯電話を使ってポイントを貯められるサービス。
・基本のサービスは、一般的な携帯サイト(docomo、au、SoftBank)に対応。
・会員登録して「YAMADAモバイル」にアクセスすることで、ポイントサービスを利用できる。
・レジで携帯電話の画面にバーコードを表示させて読み取ってもらうとポイントが貯まる。
・FeliCa対応端末では、「ケイタイdeタッチ」サービスを使うと、レジでかざすだけでポイントが貯まるのでもっと簡単。

この「ケイタイdeポイント」、iPhoneじゃ無理かな?と思ったら、ちゃんとiPhoneアプリ「YAMADAモバイル」があった。
(使ってみようっと。)

yamadamobile_iphoneapp_convert_20100717112939.png

参考にしたページ:
ケイタイdeポイント乗り換えキャンペーン(ヤマダ電機)
iPhone向けのポイント会員サービス「YAMADAモバイル」 - iPhone・iPod touch News

※2010/8/2追記:お店のポイントマシーンを見にいくと、画面表示させたバーコードを自分で読み取らせることができるようになってた。(会員登録には@i.softbank.jpなどの特定ドメインのメールアドレスが必要なので、まだ試してない状態!)

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS | 拍手ページを見る

PageTop
