いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

窓にボード貼り:部屋を暗くする+断熱

息子が寝ている部屋を真っ暗にするために、窓に貼っているボード。
(ジーナ式スケジュール実践には必要。)
100円ショップで買った黒いスチレンボードやプラスチックダンボールを、ツギハギしてる。
今日は、はがれてきていたので、貼り直しした。

はがして気づいたこと。
これがないとかなり寒いね、今の季節。
断熱効果があることがわかった。
またしっかり貼っておこうっと。

ちなみに、写真用の透けにくく反射しにくい黒いテープを使い始めた。
パーマセルテープ(シュアーテープ)のような物。
透けにくくてはがしやすいので、ガムテープなどより、これを使うとラクで便利そう。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

スタジオアリスで泣く息子その2

1歳弱から保育園に通い始めて2ヶ月弱、保育園にも十分慣れた息子。
人見知りもいくらかましになった様子。
そこで再びスタジオアリスへ写真撮影に。

・・・衣装に着替え始めたら泣き出した(^^;
まあ1回目の前回よりは少しは良くなった。
一応は泣いていない写真は撮ってもらえたので、合格としよう。
スタジオアリスには、なんども通うつもりで臨むのがよいと思った。(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

離乳食ももうしばらく。納豆

息子は納豆を喜んで食べる。
そろそろ大丈夫かな、と、きざまずにあげた。
食べるには食べるんだけど、うんちに丸大豆の粒が!
それで、消化を考えて、また細かくしてあげてる。

細かくするのは、マルチクイックのブレンダーで弱めにガーっとやれば楽々だとわかった。
けっこうネバネバは出ちゃうけど、包丁なんかで切るより全然簡単に納豆の粒を砕ける。

ほかの食べ物も、薄味にした大人のおかずを、ガーっとブレンダーで砕いて楽々。
よく噛めるようになるまで、もうしばらくの間のひと手間だね!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

息子1歳1ヶ月のつかまり立ち

もうすぐ1歳1ヶ月の息子。
最近やっとつかまり立ちがしっかりできるようになった。
健診のときに見たほかの子より3ヶ月近く遅い感じ。

成長がほかの子よりゆっくりで、その分育てるのに苦労したようにも思える。
いろいろ真面目にやり過ぎた面もあるけど。(笑)
でもこれからが楽しみだ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

12ヶ月半の息子の睡眠(ジーナ式)

1歳から保育園に預けた息子。
ジーナ式スケジュールはちょっと崩れ気味。
以前までは、ランチタイムの12:30~のお昼寝は2時間、夜の睡眠12時間はだいたいできていたけど・・

保育園では暗い部屋がないので、お昼寝はなかなか寝つけないみたい。
(家では真っ暗な部屋で寝るのに慣れてるので。)
だんだんとは慣れてきて、日によって1時間~2時間寝られるようになってきたみたいだけど。

でも夜、家では、10時間半睡眠ぐらいで目を覚ましてしまうことが多くなってしまった。
まあ、今後睡眠時間も減ってくると思うので、これだけ寝られていれば十分だと考えてる。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop
