いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

[差し上げます](新品同様)プラネックス 無線ルーターFFP-PKR02

プラネックス 無線ルーターFFP-PKR02が1個余ってるので、もし欲しい方がいれば差し上げます。
箱は開封済みですが、新品同様です。
締め切り:2012/9/28(金)7:00

欲しい方はこの記事のコメント欄にご返信をお願いします。
(書き込んでいただく情報はニックネームだけでかまいません。)
2人以上いらした場合は抽選にします。
ご連絡先などの情報は、当選後に非公開コメント機能などを利用してやり取りしたいと思います。


テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

Eye-Fi Pro X2 設定記録 その2

この前(2011/8/30 Eye-Fi Pro X2 設定記録)の続き。

まずデジカメ(DMC-TZ10)のこと。
撮影した画像がデジカメ上で表示されなかったのは、デジカメのモードがいつの間にか「メモモード」になっていただけだったみたい。これはカードに記録せず、デジカメ内蔵メモリを使うモードみたい。ゴメンナサイ。

Eye-Fiカードのほうは・・・
うまく画像を転送できない。
デジカメに挿入して、デジカメの電源が入った状態でも、画像が転送されない。
そこで付属カードリーダーでPCに接続すると、無線経由で転送が始まった。
でもすごく時間がかかる。1日経っても撮影したJPG画像が10個も転送されない。

おかしいので・・
デジカメ側でカードをフォーマットしてみた。
そうしたら、撮影した画像がデジカメからも正常に転送できるようになった。
よし、これでOK!(多分。)

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

Eye-Fi Pro X2 設定記録


Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8GEye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G
(2010/05/20)
Eye-Fi Japan

商品詳細を見る
Eye-Fi(無線LANが内蔵されているデジカメ用カード)をPro X2に買い換えた。

最初、普通のメモリカードとしていきなりデジカメ(DMC-TZ10)に挿入して使用。

20枚ぐらい写真を撮影したあと、PCに接続して、無線LANなどの初期設定。
設定後いざデジカメにカードを入れてみると・・
・・撮ったはずの画像が全然表示されない。
消えたかな?と思って、PCに再びカードを接続すると、画像データは残っていた。
ヒヤリとした。(^^;

次回に続く)

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

ノズルチェックパターン印刷の起動(AutoHotkey)

続きを読む

テーマ:プリンタ - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

Connectify(PCの無線LANアクセスポイント化)

(2011/4/7更新)
Windows 7では、PCを、無線LANアクセスポイントのように使える。
Connectifyという無料のソフトを使えば、Windows 7の標準の機能で設定するよりも、簡単に利用できる。

試しに、Connectifyの最新のバージョン2.2.0.18699を使ってみた。
無線LAN内蔵のノートPCを、簡単にホットスポット化することができた。

  • Connectifyの設定画面は、タスクトレイのアイコンをクリックすると開く。
  • 以下のように設定した。
    Wi-Fi Name / Password:(好みのアクセスポイント名とパスワードを入力)
    Internet:ローカル エリア接続
    Wi-Fi:ワイヤレス ネットワーク接続
    Mode:Access Point, WPA2-PSK
  • 設定項目を入力したら、「Start Hotspot」をクリックして、「Configuring...」と表示されるので1分ぐらい待つと動作した。
    設定してもうまく動作しない場合は、PCを再起動して、タスクトレイから再び設定画面を開くと、正常に動作した。
  • 今回使ったノートPCの内蔵無線LANは、Atheros 928X Wireless Network Adapter。
    インターネットには、有線LAN経由で接続している。
    このノートPCにConnectifyを入れたら、iPhoneやiPadのWi-Fiで、ノートPC経由でインターネットと通信できた。
  • UPnP Not Runningと表示される場合は、ネット上の情報によると、Option - Disable NXDomain handlingをオンに設定すると解消するとのことだったけど、設定しなくても再起動しただけで解消した。


参考にしたページ:
Windows7+Connectifyで公衆無線LANも共有 :: ぶらっく あんど
Connectifyツールで仮想無線LANルータを構築する - @IT

2011/4/7更新:
バージョン2.2では、しばらく使っているとiPhoneやiPadから接続できなくなることがときどき起きた。
古いバージョン1.2を使ったら、接続は安定した。

テーマ:Wi-fi - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop
