いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど

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太りたくて計るだけダイエットしてみた

体が細め(171cm、50kg)なので、ちょっと太りたいと思って。
なかなか太れないので「計るだけダイエット」をやってみた。
毎日、朝と晩の決まった時間帯に体重を測って記録するだけ。

NHKのためしてガッテンのiPhone(Androidも)アプリがあって、体重を入力するとグラフにしてくれるので、2ヶ月ほどやってみた。
目標体重を今より多い体重に設定。
欠点は、そこに届くまではヤセなので毎日「おめでとうございます!」と表示されてしまうこと。(笑)

結果。
無理気味に多めに食べるようにしたら、1ヶ月で2kgぐらい増えた。
でも食べるのをちょっと怠けたらまたリバウンド(!)して元に戻っちゃった。
このままだと厳しいので、太れるようにするにはデトックスしたり腹筋鍛えたりすればいいのかも、と思ってる。

体重を毎日測ってグラフにすることの効果は大きいと思った。
自分がいまどのへんかというのがわかって、どうすればいいか意識できるので。

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カフェインなし生活定着

妻の妊娠・授乳に付き合ってカフェインなしの生活を始めて半年以上。(アルコールもだけど)
すっかり慣れてきた。

ルイボスティーと、たんぽぽコーヒーをよく飲んでる。豆乳を入れてミルクティー・カフェオレのつもりで。
夏は麦茶。
あと水。
カフェインレスコーヒーはたまに飲んでる。

前は、コーヒー・紅茶が好きでよく飲んでた。
やめてすぐのころは、カフェインレスコーヒー飲んでもスカっとしなくて、頭の中に水がたまるような感じがした。(笑)
利尿作用に頼って生きてたのかな。

あと、以前は普段のおしっこの出が、あまり良くなかったんだけど(^^;
最近グッと良くなった。カフェインやめたおかげかわからないけど、やったー。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

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疲れたら休むこと

ためしてガッテン(2009年11月04日放送 世紀の大発見!頑固な疲れの原因“物質F”)を今さら見てたら・・

番組での実験結果のひとつ:
コンピューター画面の疲れる作業を4時間やったあと10分間。
ストレッチをやったりお風呂に入ったりするより、座ってだまっていたほうが体内の疲労物質が減った、という結果だった。

いろいろな方法で「疲労感」を回復できると一時的にはラクになるけど、実際には体には疲労物質がたまっているのでまた疲れが出てきたりで問題になるとのこと。
疲労物質自体を減らすには寝たり休んだりするのが一番だということだった。

僕もコーヒーやお酒などで体をごまかしてたかも!
疲れを感じたら、とにかく休もうっと!当たり前のことかもしれないけどね。(にっこり)

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体 | 拍手ページを見る

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歯石予防:まずリステリン

歯の詰め物がとれて歯医者に行ってきたけど、歯石がびっしりついているよと言われて、取ってもらっている。
歯石がつくのを防げたらなあ、と思って、リステリンを買ってきた。いくつかタイプがあって、歯石防止効果のあるものにした。
歯磨きのあとなどにぶくぶく。
続くかどうか・・・しばらくためそうっと!

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浄水器、塩素チェッカー

蛇口に浄水器がついていて、今まで浄水で塩素の抜けたおいしい水を使っていると思っていたんだけど、さあカートリッジ交換!と思って開けてみたら、カートリッジ今まで入っていなかった!
自分の舌を疑った(笑)
今一度味わってみると、確かに浄水器を通すとカルキ臭が除去できてる。もともとこの地域の水道の塩素濃度が多くないのかもしれないけど。

家庭用として使えそうな残留塩素チェッカーとしては、「ミズミル」という商品がある。アルカリ水は測定できないとか、多少制限があるようだけど、ある程度の目安になりそう。何万円もの価格のチェッカーには本格的なものもあるね。

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