いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手ページを見る

PageTop

今日も元気ですよー!

明日もまたお元気で!

スポンサーサイト

拍手ページを見る

PageTop

今日のいろいろ

・最近、急に雨が降ることがけっこうあって、うれしいね。すごく涼しくなる。
・AVアンプを買った。テレビまわりの配線がすっきりした。でもリモコン操作が増えた。学習リモコンの出番が来そうだよ。
・暑い日はそうめんがおいしいね。よく冷やして食べるといいよね。
・1ヶ月以上使わずにおいた天ぷら油。ごま油を足しながら使っていたからか、劣化したにおいもしなかった。春巻き揚げたらおいしかった。このまま足し油で使い続けようっと。

拍手ページを見る

PageTop

今日のいろいろ

・夏の暑いときには、辛いカレーがおいしいね!食欲もわいてくる。

・またまたスピーカーとプロジェクターの配線をいじっているよ。
・プロジェクターのスクリーン用にバックライトを買ってきたので、使っている。スクリーンの後ろの壁を照らすと、暗くしたときスクリーンとその周りとの明るさの差が減って、目が疲れにくくなるね。

拍手ページを見る

PageTop

ELECOM 床用モール LD-GA1507

(楽天最安値へのアフィリエイトリンク 2012/5/7確認)

LANケーブルが14本が入るという、床用のものの中では一番太いモールを買ってきた。部屋の中で線をはわせても、踏んでもだいじょうぶなように。

普通の壁や部屋のわきに使うモールは角張っているけど、このモールは丸みを帯びていて、人が通るところに置いても、足をひっかけなくて済む。

スピーカーの線を通そうと思っていてね。配線はこれからなんだけど。
青竹踏みのように、足の土踏まずで踏んでみた。ちょうどいいサイズじゃないの、これ。けっこう気持ちいい。正しい使い方ではありません。(笑)

拍手ページを見る

PageTop

すずしさと眠り

ここのところ、夜、途中で目が覚めるほどの暑さと湿気だった。
でも、冷えすぎないようにエアコンを調節して寝たら、ものすごくぐっすり眠れた。そして寝すぎて眠かった。こりゃ何時間でも眠れそうー!

毎日たくさん眠ってる?ではおやすみ。

拍手ページを見る

PageTop

花火の季節

花火大会。

保冷バッグに保冷剤入れて缶ビール入れてったら、しばらく冷たいビールが楽しめた。後半ぬるくなってきてたけど。

氷水ならもっと冷えてたかな。軽くて持ち運べる冷蔵庫を発明できたら、きっと喜ばれるね。

拍手ページを見る

PageTop

真夏になってきた

ほんとうに、冷たい飲み物がおいしくなってきた。いろいろゴクゴク飲んでるよ。
春夏秋冬を楽しんでるよ。常夏の国だと味わえないだろうからね。
はい、おやすみー。

拍手ページを見る

PageTop

時間は主観?

今日1日の時間の密度はどうだった?

ゆったりした気持ちで麦茶を飲んで過ごしていたよ。やっぱり、時間の過ぎるはやさは、意識で変わると思った。今日も自分の時間はゆっくり過ぎているよ。ときどきあせると、サーっと過ぎていく感じがする。

歳をとると時間が過ぎるのがはやくなる、と言う人が多いけれど、僕はまだぜんぜんそんな気がしない。まだ子供なのかな。(笑)

拍手ページを見る

PageTop

麦茶ゴクゴク、

おやすみなさーい。(^。^)

拍手ページを見る

PageTop

グランドピアニスト

(2011/8/19リンク更新 楽天最安値へのアフィリエイトリンク)



セガトイズが販売している「グランドピアニスト」。これはグランドピアノのミニチュア。
展示品をお店で見てきた。すごい。
スイッチを入れると手動演奏と自動演奏が選べるようになっている。
手動演奏を試してみた。つめの先でないと弾けないような小さな鍵盤。でも内蔵スピーカーからも出力端子からも音が出るし、同時押しでも和音も出ているね。

そして自動演奏。この小さな鍵盤が引っ込んで動く!(透明人間状態。)ピアノが好きな僕には、かなりの感動ものだった。自動演奏機能つきの本物ピアノを初めてみたときの感動を思い出した。
まあ、これは自動演奏の間もけっこうカシャカシャ音がするし、あくまでもおもちゃだけれどね。
専用メモリカードで販売されている曲を再生できるんだけど、Webで検索すると、自作MIDIデータも工夫してSDメモリカードに入れれば再生できるようだね。楽しそうだね。

おもちゃ屋などに展示してあったりするから、見てみると楽しいと思うよ!

拍手ページを見る

PageTop

歩き歩き、今日も食べ物飲み物がおいしい!

今日も何キロも、たくさん歩いた。ごはんがおいしいね!

アシックスの歩人館という、ウォーキングシューズ専門店に行ってきた。アシックスの商品には、女性のかかとの高い靴で見た目もかわいい靴でも、かなり歩いても疲れにくいものがある。
店では、3Dスキャナで足を測定してもらえて、足の形のタイプを教えてもらえる。適した靴を教えてもらえるよ。
前にブログに書いたことがあったと思うんだけど、僕もアシックスのサルティスという靴を履いて1年以上使っているけど、何キロも街を歩いたとき、足が痛くなりにくいね。価値があると思っている。普段買うと2万円近くしたりするので、セールの時期に買うとだいぶお得になって良いよ。

拍手ページを見る

PageTop

本のエネルギー

(前にも話したような気がするけどもう1回)

本を作るのは楽しいね。
仕事で取扱説明書を作ったりしているんだ。
原稿をPCに打ち込んでひととおり作り終わると、エネルギーを感じる。
実際に製本して、できあがった本を手に取ると、もっともっと大きなエネルギーを感じる。文字の力、言葉の力なのかな。

僕は文庫本を「無線綴じ」にするのが好き。文庫本サイズはコンパクトで、持って歩きやすいからね。
無線綴じというのは、糸で編んだりせずに、のりで固める製本方法。
のりは熱で溶かすタイプのものを使うので、簡易製本機という道具(1万円程度のものもある)があると、きれいにできる。でもアイロンとかでも一応はできるよ。

さて、どんな本を作ろうかね!

拍手ページを見る

PageTop

ふらふらっと晩御飯

ちょっと仕事が終わるのが遅くなると、家に帰るまでの間にふらふらっと立ち寄ってごはん食べちゃうね。
幸い、お菓子食べながら仕事できる環境ので、食べてればいいのかもしれないけどね。でもなぜかお菓子食べないで仕事する癖がついてる。たまーには食べてるけどね。
牛丼屋とか立ち食いそばで食べてるときは、たいてい目の前の景色は、壁とか、給仕の先輩女性。そんなときは、自分の頭の中でテレビをつけて楽しんでるよ。(笑)

拍手ページを見る

PageTop

時間の流れ

時間が流れる速さを楽しんでるよ。
楽しいと思えていないときは、時間がゆっくり過ぎて、
楽しいと思えるときは、あっという間に時間が過ぎる気がするね。
さあ、明日もどんな時間を過ごそうかね!

拍手ページを見る

PageTop

大きい音と画面で映画

ロードオブザリングの映画を大音響で見ていたよ。すごい映像に引き込まれるね。3時間近くあるので、昨日はまず半分。なんか眠ったあと夢に登場人物が出てきた気がする。えっへっへ。

最近映画見にいってないよ。

拍手ページを見る

PageTop

電球型蛍光灯の、最初の暗さ

電球型蛍光灯は、安い電気代で、明るいんだよね。でも今まで買った限り、東芝以外のものは明るくなるまで1分ぐらいかかる。
でも、この明るくなるまで時間がかかるのって、トイレの照明にいいね。実際つけてみて思った。なんでかと言うと、夜トイレに行ったとき、急にまぶしくならないから。ちょうど目がなれるにつれて明るくなると、目が覚めてしまうのをいくらか防げるね。

拍手ページを見る

PageTop

台風過ぎて

ビールがおいしい!

拍手ページを見る

PageTop

ヤマダ電機 LABI 池袋

今日、東京にヤマダ電機オープン。すごい人だったよ。品揃えはビックカメラほど豊富ではない感じがしたけど、安さを打ち出してきているね。
とりあえず来店ポイント100ポイントもらってきました(^_^)

拍手ページを見る

PageTop

野球場のビール

球場の前を通った。露店でビール500円安い!んだって。球場内でビール頼むと一杯800円なんだね。しばらく野球見に行ってなかったから忘れてた。コスト削減精神からいくと、ちょっと歩いてコンビニ見つけてビールを安く買ってしまいそう!

拍手ページを見る

PageTop

ガスの消し忘れ

魚焼きグリルで魚を焼いた後、火をつけっぱなしにしていたことに気づかずにいた。しばらくして気づいたら、ガスコンロが燃えそうになってた。ガスを電気のように考えちゃいけないね。気をつけようっと。(^^;

拍手ページを見る

PageTop

CDTV

CDTV(COUNT DOWN TV)のページを久しぶりに見た。
http://www.tbs.co.jp/cdtv/
BACK ISSUEのところを見ると、12年前のランキングが。なつかしいね。
さて、新しい曲も聴きましょうかな。

拍手ページを見る

PageTop

麦茶おいしい

暑くなってしばらくすると、あ、麦茶作ればいいんだ!といつも思い出すんだ。今年も思い出したので作り始めた。ゴクゴクおいしい。

拍手ページを見る

PageTop

デジカメの予備バッテリー

デジカメの予備バッテリーが欲しくてね。ネットで検索して、ロワというところで買った。

ここではいろいろな種類のバッテリーを売っている。
海外製のセル(バッテリーの中身)を使ったものが激安なんだけど、品質面でおすすめじゃないとのことなんだよね。
それで、1個だけ信頼性の高いものが欲しいと思ったので、日本製のセルを使ったものを買った。それでも純正品(デジカメのメーカーが販売しているもの)より安い。3ヵ月保証もついているようなので価値があると思った。そして問題なく使えているよ。

充電器もいっしょに買った。充電池を使うデジカメには、やはりこれら予備のバッテリーと充電器があると便利だね。撮影のチャンスを逃さなくて済むことがあるから。

拍手ページを見る

PageTop

海を見てるよ

海を見てると、気持ちが大きくなる気がするね。
家の近くに海があると、すぐに見に行けていいね。波の音を聞くのがまたいいよね。叫びたくなったり!する。

拍手ページを見る

PageTop

カラーボックスにアクリル板

カラーボックスの前面を目隠ししたいと思ったことない?

色々方法はあるよね。この前やってみて気に入ったのが、アクリル板を使う方法。ガラス戸のようにする。アクリル板はガラスより割れにくいし、カットできて扱いやすいね。

ガラス戸(というかアクリル戸)をはめ込むレールは、上下用それぞれ、プラスチックのものがホームセンターでちゃんと売っている。これをまず貼り付ける。
そのあとアクリル板をちょうど良い大きさにカットして、はめ込む。
アクリル板は完全な透明ではなくて、ブラウンスモークという色にしたら、中のものが適度に暗く見えて、目隠し効果がちょうど良かった。
アクリル板の厚さは、1mmにしたらまあ使えている。でも少しふにゃふにゃなので、3mmぐらいがちょうど良かったかもしれないよ。少しでも安くしたいなら1mmが良いね。

ほかの目隠しの方法に比べてこれが一番スッキリきれいだと思ったよ。

拍手ページを見る

PageTop

くるくる結束器 巻えもん

新聞や雑誌を簡単にしばれる道具発見。「くるくる結束器 巻えもん」東急ハンズで買ってきた。
通したひもにひっかけて、くるくるくる。ひもが、だんご状態になって、しっかり結び付けられる。これはラクかもね。手でしばったときのように浮いてプカプカになったりしにくい。
これで、古紙回収のときに気合が入りそうだね。

拍手ページを見る

PageTop

エアコンの再熱除湿

梅雨らしい天気だよ。
夜に家に帰ると、部屋の中はかなりの熱気と湿気。
そんなときは、エアコンを除湿運転にすると、気持ちよくなるね。

うちのエアコンは再熱除湿というタイプらしい。部屋を冷やさず除湿してくれるんだって。やっぱりこれは快適だ。確かに、変に冷える感じがしない。次にエアコン買うときも、この機能がついているものにしようと思った。

拍手ページを見る

PageTop

もう一度日曜大工?

テレビ台を買ってしばらくたった。
家具屋の製品なので、とても質感も良くてで気に入っているんだけど、使っているうちにいろいろ拡張したくなってきた。やはりDIYかな。

http://www.storio.co.jp/ というページを見つけた。DIY応援と書いてあって参考になる。設計などの相談にも乗ってくれるようだ。自分だけのものを作りたい場合に助けになりそうだね。
僕んちの近所のホームセンターでもある程度相談に乗ってくれるようになっている。そのほうが話が早くて確実かもね。

拍手ページを見る

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。