いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

見えるしくみ

映画のダヴィンチコードみたよ。キリスト教の内容でちょっと難しかったけど、スリルがあっておもしろかった。
僕はキリスト教を深く知っているわけではないけど、イエスキリストは人間であるからこそ救世主になれたんだと思う。

それとはあまり関係ないけど、最近よく思うこと。何事も、見えるしくみを作ろう。隠そうとするところから問題がおきるのかもしれない。そう思っているよ。「神との対話」の本にも同じようなことが書いてあった。最近ニュースをみたりしていても思うね。難しい場合が多いかもしれないけど、自分の身の回りでも、始められることはありそう。考えながら寝ようっと!では、お布団へ!


拍手ページを見る

PageTop

のどかわいてます

ますます乾燥してきたかな。のどかわくね。水ゴクゴク。

拍手ページを見る

PageTop

空気入れ壊れてしまった

自転車の空気入れが思うように動かないので、処分してしまったよ。
外の自転車置き場の脇に置いておいたら、雨水が入ってしまって、吹くごとに霧が出てしまうようになっちゃった。空気が漏れないようにするためか、分解できない構造になっていて、完全に水抜きすることができなかった。
外に置いておくもんじゃないのかー!

電動の空気入れを研究中!

拍手ページを見る

PageTop

今日も元気に過ごしました

インターネット見てるといろいろ興味深いことがあって、楽しいね。
プロバイダー(ひかりone)も快適。そろそろ1年経つので、乗り換えようかなと思っているんだけどね。

拍手ページを見る

PageTop

本 - 心身の神癒―主、再び語り給う

心身の神癒 [ マードゥ・マクドナルド・ベーン ]

価格:5,250円
(2012/7/23 05:39時点)
感想(2件)


(アフィリエイトリンク)

20世紀になって、ある能力者にイエス・キリストが乗り移って講話したという内容がまとめられている。そのときのイエスの顔写真と思われるものも載っている。
この本には、イエスの言葉がつまっている。イエスの教えはシンプルで、教えは何度も本の中で繰り返されている。
人の内側にある無限の力を生かすための基礎ができそう。

テーマ:こんな本を読んだ - ジャンル:本・雑誌 | 拍手ページを見る

PageTop

今日も記事を書いてます

もう少しお待ちを。(笑)

拍手ページを見る

PageTop

ブログ記事の書きため

ブログの記事。書きたいと思った内容をどんどん書きためているよ。ブログの記事は下書き状態で保存しておけるんだ。ある程度書きあがった記事から公開していこうと思ってね。これなら少しずつ書いていけるかなと思って。
一気にたくさんできあがるかな?どうだろう。ぼぼぼーんといきたいところ。

拍手ページを見る

PageTop

あともうちょっと寒さ対策しようかな

住んでいる部屋に寒さ対策をやってきた。カーペット敷いたり、簡易二重窓にしたり。
いよいよ効果がわかるような寒さになってきた。ずいぶん暖かく過ごせているけど、あと一歩だな!隙間風がどこから吹いているか調べたりしてるよ。
RCのマンションなので、もう一歩やっておけば、冬の間、少しの暖房でよくなりそう。ではまた!

拍手ページを見る

PageTop

驚くほど寒くなったね。

雪降るんじゃないかなって感じ。おやすみ!

拍手ページを見る

PageTop

今日いろいろ

・ケータイにつなげて使う、PCのキーボードのようなキーボード。売っているんだね。あると打つのが楽そうでいいね。最近の携帯電話には予測変換機能がついているから、キーボードをつなげなくてもかなりラクに文を打てる。でも、ちょっと安定した場所があるときは、ふつうのパソコンのようなキーボードは最強だね!
・りすきー☆さんからSHARP MT-AV1をお借りした。いろいろ試してみようと思う。2GBのSDメモリカード(TRANSCENDのmicroSDを変換)を挿入してみたけど認識されなかった。ネットの情報を探すと、1GBなら容量表示がおかしいながらも使えるらしい。
・昔ながらのおもちゃで、ストローの袋を太く強くしたようなもので、息を吹き入れると伸びて、息を抜くと縮む。このおもちゃ、「吹き戻し」と言うんだね!駄菓子屋に売ってそうだと思ったけど、近所ではどこに売っているのかわからなくて、東急ハンズまで行って買ってきた。二日酔いになったときにこれを15分ぐらい吹いていると、効くという。お酒飲んだ次の日、二日酔いっぽかったので、さっそく使ってみた。ちょっと楽になった。何度かやってみようっと。
・以前に購入してブログでもレビューした、オーム電機の「蚊よけ器」。今日、「超音波蚊よけ器に効果無し・公取委が排除命令」というニュースが流れている。(^^;
・僕のこんな個人的なブログ(笑)でも、きれいにしっかりまとめられた文章を書きたいと思ってしまう。でもあまり丁寧に書こうとすると、なかなか更新できなくなっちゃうね。美しさと更新頻度のバランスを考えちゃうね。出していくことが重要だと思っているので、更新頻度を保つことをある程度優先しようと思うよ!

拍手ページを見る

PageTop

あっという間におねむの時間(^^;

はい、ふとんいっぱいかけて寝ようっと!

拍手ページを見る

PageTop

吐き出すこと

今日の僕のテーマは、「吐き出すこと」。いっぱい吐き出したいけど、寝ます、おやすみ!

拍手ページを見る

PageTop

あったかい飲み物おいしい

寒くなってきたからこそ、あったかい飲み物おいしいー。

拍手ページを見る

PageTop

今日は何もしない一日

今日は何もしない一日。人生長いさ、と思いながら!こういう一日が重要なんだよねー。

拍手ページを見る

PageTop

芝生のカット

最近、ベランダに敷いた芝生を少しずつ刈っているよ。ふつうのはさみで。(笑)
でもこれが、なんだかとてもすがすがしい気持ちになるんだ。芝生から元気をもらっているね。

拍手ページを見る

PageTop

ボジョレーヌーヴォー

ボジョレーヌーヴォー、今年もさっそく飲んだ、おいしかった。(少したつと安く売るようになるのを楽しみにしている僕!)

拍手ページを見る

PageTop

お風呂入れても冷めるの早ーい

ささっと入りまーす。おやすみ。

拍手ページを見る

PageTop

今日いろいろ

・99イチバのおかげで最近自炊がはかどって、普段の食事でのインスタント食品の比率が減って、うれしいな。
・最近、自分の歌を頻繁に録音しているよ。前は自分の声を聞いたとき、なんかいやな気持ちになっていたけど、たくさん聞いていたからか、そんなことなくなってきた。こうなると楽しいね。
・カラーボックスを横に2倍にしたサイズの本棚がある。最近この上でノートPC使っている。でも椅子に座って使うとちょっと高いなあ。パソコンラックあるといいかな。でも一度いらなくなって処分しているんだよね。慎重になっちゃうね。

拍手ページを見る

PageTop

寒くなってきてるね!

軽やかに外を走ることにしまーす。

拍手ページを見る

PageTop

ひさしぶりに、はんだごて

ひさびさに、はんだごてでいろいろやってるよ!電子工作。楽しいです。くわしくは、またね!

拍手ページを見る

PageTop

今日ももりもり食べた、

おやすみ!

拍手ページを見る

PageTop

ケータイでテレビみたい

電車の中とか外出先で、携帯電話を使って、録画しておいたテレビ番組を見たいね。
でもうちのSHARPのHDDレコーダーは、メモリカードとか対応していないみたい。
携帯電話はワンセグ対応だけど、持ち歩かずに家に置いている時間帯の番組しか録画できないだろうし。
みんなPC用ワンセグチューナーを使っているのかな。

拍手ページを見る

PageTop

99円にワクワク!

近所に99イチバという店がオープンしていた。食べ物中心の小さめな100円ショップなんだけど、野菜や肉なども売っていて便利!自炊の強い味方だね。最近こういう店増えてきているね。

拍手ページを見る

PageTop

ワンチップマイコンに思いをはせる

ワンチップマイコンを使えば、自分で工夫すればいろいろ便利なものが作れると思う。あれも作れる、これも作れる、と思いをめぐらせるのは楽しいね!アイディアいっぱいわいてくるよ。

拍手ページを見る

PageTop

今日いろいろ

・AVRライタ(ワンチップマイコンにPCから書き込む機械)は値段が安いのも高いのもあるね。
・最近家では無線LANではなく有線LANをおもに使っているよ。無線アンテナから遠い別の部屋で、PCを同じ場所で使うことが多いので。有線LANは速いね!でも無線も時々気分で使っているよ。
・寒くなってきたのでお風呂場の断熱対策中。頭の中でいろいろ組み立てしているよ。

拍手ページを見る

PageTop

空が晴れてさんぽ!

散歩気持ちいいね!寒くなってきたけど、どうぞお元気で!

拍手ページを見る

PageTop

今日いろいろ

・公園に鴨いっぱいいた。ユリカモメはまだだよ!
・ワンチップマイコンでいろいろ作りたくなった。(ワンチップマイコンって何?てのはまた今度)僕自身にとってPICよりAVRが良さそうだ。
・部屋ちょっと模様替えで配線ぐちゃぐちゃに!少しずつ直すぞー、部屋に線がはっている状態で暮らそう(^^;

拍手ページを見る

PageTop

Flood Maps

http://flood.firetree.net/?ll=33.8339,129.7265&z=12&m=7

海面上昇でどこが沈むかのシミュレーション。Googleマップが利用されている。
僕んちは14mでは沈んでなかったけど、30m行ったらアウトだよ多分!次は30m以上あるところに引っ越そうかなと思っちゃった。(^^;
少し違うけどこの前「日本沈没」という映画をみたけど、けっこう迫力あって、心に残ってしまったね。夢に出てきた気がする。

個人でできる範囲で温暖化防止を心がけようと思うよ。

拍手ページを見る

PageTop
