いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

日記2008/3/31

傘の骨が折れたから捨てちゃおうと思っていたんだけど、よく調べたら自分でも直せそうだね。折れた骨をつなげる金具が安く売っていた。でもいくつかタイプがあるから勉強中。


拍手ページを見る

PageTop

甘くないワインの選び方

最近、健康のために糖質制限をしているので甘くないワインを探すようになってね。ワインを買うとき、甘くないワインを見分けるコツがだんだんわかってきた。見分け方は、以下のような感じ。

・白ワインだと甘いことが多いので、赤ワインにする。白ワインにするなら、超辛口か、5段階のうち一番辛い表示のものが良さそう。あまり見かけないんだけど。
・安いワインには甘いものが多いので、750mlフルボトル1本での値段が千円以上のものには甘くないものが多い。(もし安くて甘さゼロのものがあったら教えてね。)
・酸化防止剤無添加のものには、甘いものが多いので避ける。
・店頭で冷蔵庫に冷やしていなくて、ワインセラーや室温においているものがいい。
・ラベルの表示をみる。飲み頃温度が低くても14℃以上と書かれているもの。18℃以上のものならOKな場合が多い。「少し冷やして」と書いているものには、甘さのあるものが多い。
・赤ワインは、基本が辛口のはず。甘くない赤ワインにはたいてい、甘口辛口がラベルに書かれてなくてライトボディ、ミディアムボディ、フルボディというのが書かれている。甘口かどうか書いている場合は、辛口と書いているものがいいね。
・外食のときはハウスワイン(ブランドが書かれていない、安い標準メニューのワイン)は甘いことがある。値段が高くても、フランスのワインがいい。メニューにボトルでしか書いていないものでも、グラスで出してもらえることもあるので、お店の人に聞いてみる。

ワインはぶどうから作るよね。酵母によって発酵させると、菌が糖を食べてアルコールに変換してくれて、完全に発酵されると甘さがゼロになるはず。
ぶどうの糖度だけだとアルコール度数が7%ぐらいまでにしかならない。ワインのアルコール度数は11~15%のものが多いから、度数を上げるために、たいてい発酵させる前に糖分が添加されている。でもできあがったワインの糖分がゼロになっていればOKだね。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/3/29

桜も満開のなか、引越準備全開だ。ダンボールに囲まれてきた。じゃあね。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/3/27

げんき?
最近再び、たんぱく質中心の食事をしているよ。健康になれそう。
住宅ローンの返済予定表が届いた。2000万円以上の借金。これ部屋に貼って飾っておくと闘志がわきそう。(笑)

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/3/26

肩がコリっとしていたのは、回復したよ!仕事は、いすを高くして、肩をなるべく下げるようにして、アームレスト、エルゴレストを使うのがやっぱり肩に負担がかからない。ただしいすを高くすると、足がつかなくなって太ももに負担がかかるので、いすの脚や、何か適当な足場に足を乗せるようにするといいね。 明日も元気に働きまーす。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/3/25

肩こってないかい?僕は今日ちょっと こりっとしているので、早く寝まーす!

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/3/24

おっと、またブロとも限定公開記事をオンで投稿してしまってた(^^; マンション引越がらみでいろいろイベントがあって、にぎやかです。 ではまた。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/3/23

げんき?引越準備で食品関連もかなり片付けてしまった。でもコンビニとかで食事を買って食べられるのでハッピーだね。じゃあね!

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/3/22

マンション買ったのがすごく勉強になっている。比較的高い買い物というのもあって、いろいろなことを真剣に考えさせられる。表面的には問題解決能力が問われる。もっと深いところでは自分自身の平常心、そして魂の声。 おやすみ!

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/3/21

マンションの物件引渡しに行ってきた。いろいろとやることがあって、一言じゃ言いきれないけど、面白い。書類がいっぱいあって、すべて熟知しきらずに事を進めているから、必要なときになって、あとから気づくことが多い。勉強になるよ。 ころっと寝ます、おやすみ!

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/3/20

お元気にしてた?僕は引越準備真っ只中。甘さゼロの国産赤ワインの安いものを探しているよ、普段飲むために。でも成分表示していなかったりするのでなかなかわからないね。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/3/19

お酒の醸造について勉強中(笑)またね。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/3/18

元気ですか?今日もいろいろあったけど、まずは寝ます(^^; ゆでたまご食べてます。またね。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/3/17

げんきでっすか?身のまわりにいろいろ気になるネタがあるけど、引越し前なのでちょっと控えてます(笑)今気になっているのは、PCから無線で離れたスピーカーへの音楽再生、蒸留酒自家醸造、納豆・豆腐作りなど。それじゃあ。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/3/16

引越の準備をいろいろしている。電話は、050番号だと手軽に手に入りそうなんだけど、それより固定電話のような番号(0AB~J番号)があるといいね。今から申し込みだな。ほかにもやることありそう。 またね。

拍手ページを見る

PageTop

レジかごバッグ

東急ストアで買ったレジかごバッグ。なかなか使いやすい。
スーパーの買い物かごにすっぽりかぶる大きさのナイロンの袋。口をすぼめられるようになっている。レジかごバッグは、このような巾着袋タイプが使いやすいよ。なかなか売っていなかったりするけど。
買ったバッグはこれに似ている。↓(楽天のアフィリエイトリンク)





スーパーのレジで精算するとき、レジ係の店員が、かご から かご に商品を移すよね。そこで、精算が始まるときに、 レジかごバッグを、移す先のかごにかぶせてもらう。レジ袋削減になるし、精算後に袋詰めしなくていい。すばやく店を出られる。
でもこれにちょっとコツがいる。「この中に入れてください」と言いながらバッグを出して、自分から進んでかぶせるつもりでやるぐらいがいい。かなりの積極性が求められる。(笑)

今日コンビニでやった別の戦法。入店したときにかごにバッグをかぶせておいて、その上にもう1つかごを重ねて、それを持って買い物する。二重かご状態で。レジでは、二重になっていたかごを分離して、サッと差し出す。すばやかった僕。でもこれだと、買い物しているとき取っ手が引き出せなくて、かごの両脇を持つことになるので持ちにくい。カートに乗せれば大丈夫だろうけど、コンビニだとたいていカートがなくて手持ちだからね。

環境保護・CO2削減のためにレジ袋有料化が一部で始まっている。僕の家のまわりのスーパー、そして特にコンビニでは、マイバッグ使っている人は少ないけど、あなたの街はどう?

拍手ページを見る

PageTop

お酒の適量

けっこう家でお酒を飲んでいるけど、おいしいお酒だと特に飲みすぎちゃうね。
水割りも自分で作ると、飲んでいるうちにだんだん濃く作るようになってくるし。(笑)
そこで最近は、はかりで分量をはかって飲んでいる。
僕にとって、ビールでぜったい二日酔いにならない量は、350ml×3=1050ml。
単純計算で、アルコールは1050×5.5%=57.75。

必ずしも等価じゃないのかもしれないけど、
ワイン(アルコール度数12.5%)だと462ml。
焼酎(アルコール度数25%)だと231ml。
ウイスキー(アルコール度数40%)だと144ml。
これが目安になる。

水割りの場合、デジタルはかりにグラスをのせて氷を入れて、ゼロリセットしてからお酒を注いで、グラム数を量る。
飲むのはなるべく規定量までにしておく。次の日二日酔いになると会社行きたくなくるから。(笑)
もっと飲みたい場合は、電卓で計算して、リスクを感じつくしたうえで、飲む。

もし外に飲みに行くときデジタルはかりを持っていったら、ギャグになるかもしれない。(笑)

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/3/12

食べる煮干じゃない煮干をぼりぼり食べてるよ。小さくないけどおいしいね。ではまた(^^;

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/3/11

バーソロミュー―大いなる叡智が語る愛と覚醒のメッセージバーソロミュー―大いなる叡智が語る愛と覚醒のメッセージ
(1993/05)
メアリーマーガレット・ムーア、ヒューイ陽子 他

商品詳細を見る


お気に入り度★★★★☆

スピリチャルな本。高次の存在とされるバーソロミューがある人に憑依して、人々に言葉を伝えて、質問にも答えている。
悟りを目指している人に、大きな気づきを与えてくれる本だと思う。迷いやすいポイントがとりあげられていて参考になる。人には、内なる神の声を聞く能力が備えられているということを教えてくれる。

拍手ページを見る

PageTop

はい、今日も書きたいこといっぱいだけど、ひとまずおやすみなさい(^^;

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/3/9

こんにちは、いかがお過ごしかな?

僕は引越の準備がそろそろ!引越業者への見積もりとか、、盛りだくさん。

(前からなんだけど)ダウンロード購入音楽を簡単に検索できるページはあるかな?と探し中。

健康のために、ビールの炭酸をなるべく抜いてから飲もうと思って(笑)。炭酸を抜く方法をいろいろ考えていた。今一番いいと思っているのが、内側がざらざらした陶器のグラスに、20cm以上の高いところからビールを注ぐ方法。泡でいっぱいになったら、しばらく待ってまた追加で注ぐ。これでかなり炭酸が抜ける。
げっぷが下品とされる国では、飲む前に炭酸を抜く必要があって、シャンパンマドラー(シャンパンバブルカット)というものがあるんだね。小さい泡立て器のようだ。今度試そうっと。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/3/8

今日も元気でした!バラバラっと書くよ。

うつ病は(知り尽くしているわけではないけど)心の自己防衛反応だと思うので、病気として扱わないようにできればいいな思っているよ。選択理論の本が参考になると思うんだけど、もうちょっと勉強してみます。
あと僕の経験だけど、洗腸などで毎日のお通じを良くすると、鬱な気分がかなり軽くなる。

ぶどうジュースに酵母(ドライイーストなど)を混ぜて常温に置いておくと、ワインができるね。ネットを検索するとやっている人の話が出てきた。勝手にお酒を作るのは日本では違法になっていると思うので、まずはもう一度その辺をおさらいしておこうと思う。(^^;

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/3/7

住宅ローンの契約に行ってきた。繰上返済について、おなかいっぱい考えた。(笑)

糖度計について調べていた。液体の屈折率で測定するんだね。Brixという単位。糖分以外の成分も影響するのか。いろいろな成分が混ざっている場合は、糖分だけをはかるのは難しいかもしれないね。

国産赤ワインは甘いのしかないかな?と思ったけど、そんなことないね。シャトーメルシャンの1500円ぐらいのボトルを飲んだけど、甘くなくておしいかった。いろいろ試してみようっと。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/3/6

今日はけっこう疲れ目でドライアイ気味!鼻水も出るし。

いろいろ調べてたら「涙点プラグ」というのがあるんだね。涙点という穴(あっかんべーすると見える)から、目から鼻に涙が流れるんだね。ここに人工の栓をする方法があるのか。病院で短時間でやってもらえるとのこと。いいかもしれない。
でもやっぱり根本的にドライアイにならないようにすることにした。まばたきたくさんしたり、パソコンやる時間を減らしたり。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/3/5

今日も元気です。今日はするめ食べてる。あごが鍛えられそう。
ふつうのテレビ番組をプロジェクタの大画面で見た。セッティングがちょっといるんだけど、気持ちいいんだよね。
じゃあね。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/3/4

げんき?
今日の疑問。

アカヒレとかメダカ。えさ無し、水替え無し、室内水槽で育てられたら楽しいな、って思った。そんなのできるかな。

OpenOffice.orgへの要望があるんだけど、開発に参加すれば良いだろうかね。ExcelでCTRL+;で今日の日付を入力できるけど、それをCalcでも実現したかったり。Delete押したときの挙動を変えたかったり。入力欄でもCtrl+Enterをできるようにとか。Excelに近い機能を求めてしまうね。調べればわかるかもしれないけど。調べるのにもけっこう時間かかるね。素直にExcel買うのもいいかも!(笑)

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/3/3

どうも!だんだん春らしくなってきて気持ちいいね!
携帯電話に、球形の方位磁針をつけた。あまりかっこよくないんだけど!これで、ケータイで地図見るときばっちり方角がわかる。どこに行っても迷わないぞー。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/3/2

お元気かい?
今日もいっぱい寝て急速に休息。まだ近所のカルガモいたよ。
じゃあね!

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/3/1

いつもパソコンばっかりやってるから、今日は量減らしますかな。はい、おやすみー!

拍手ページを見る

PageTop
