いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

日記2008/4/30

ヤマト運輸の「宅配ロッカー発送サービス」というのがあるんだね。集荷してもらえるから、荷物を出すのがラクになりそうで便利そう。うちのマンションは対応しているかどうか不明。


拍手ページを見る

PageTop

日記2008/4/29

結局洗濯機買ってしまったー。東芝のかくはん式(ドラム式じゃなく)だけどすごく静かですばらしい。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/4/28

元気にやってた?もうゴールデンウィークだね!うきうき!今日は会社で仕事してきたけど、ものすごくうきうきしながら仕事してた。ちゃんと仕事はしてたよ。(笑)
最近、鶏のもも肉がおいしい。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/4/27(最近のお酒)

そば焼酎・博多の華・1800mlパック を買ってきて、水割りで飲んでるよ。近所で1200円ぐらいで買ってきた。最近、飲んでいるアルコールの単価が下がってきている(笑)

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/4/26(モスバーガー菜摘)

モスバーガーで、パンじゃなくレタスで包んでもらった。
すべてのハンバーガーのメニューでできるわけではない。具がトマトとかだとぐちゃっとしちゃうからNGなのでしょう、多分。
以前メニューに書いてあったんだけど、今日は書いてなかったから、聞いたらやってもらえた。
菜摘(なつみ)と呼ばれている。糖質制限食にはおすすめだね!
ハンバーガーという感じがしなくて、少し食べにくいけど、楽しくておいしかった!

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/4/25

働いて、いっぱい食べて、寝てます!

拍手ページを見る

PageTop

今日はビールの日

今日はビールの日だそうだよ。
今、ダイエットでビールを飲まないようにしているんだけど、今日はごりやくがありそうなので(笑)アサヒスーパードライ350mlだけ飲みました!うまい。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/4/21

今日は住所変更の書類がいろいろ届いて、・・開けたので終わりにしよう(^^;では。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/4/20

元気ですか?ぼくは、l昨日今日は新しい住まいの手入れで作業いっぱいだった。
食洗器の取り付け、カーテンの仕立て直しの依頼、物干し竿を追加で買う、IH対応の鍋への買い替え、芝刈りはさみを買う。けっこう庭が広いから芝刈り機が欲しくなってきた。でもどれがいいかよくわからず(^^;

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/4/18

引っ越して通勤時間が増えて、電車1本で通えるんだけど、乗っている時間が44~48分になった。
始発駅ではないんだけど、半分ぐらいの時間は座れる。休息不足だなと思うときは、寝固まっているよ。(笑)
ほとんどの区間が地下鉄なので、ケータイなどの通信が、駅で停車しているときにしかできないのが残念!走っているときはメールとか出そうと思ってもたいていダメだね。本読んでいようっと!

というわけなんだけど、6月発売というWILLCOM D4にも一応注目中。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/4/17

最近、前より少し人と話ができるようになった気がする。(笑)少し大人になったか。じゃあね。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/4/16

はい、元気?今日は髪を切ってきた。
引越直後で、何かやろうと思わなくても次々とやることが出てくる状態。流されています(笑)
ではまた。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/4/15(eneloop)

充電できる単3や単4の電池のことを調べている。電器店にはSANYOのeneloopと、パナソニックのHHR-3MPSがあった。いろいろ調べていると、eneloopのほうが評判がいい。2年以上前から売っているけど、それより昔の充電式の電池と比べると大きく進化している。充電しておいてしばらく置いておいても減りにくくて、しかも乾電池に負けないパワーを発揮できることがけっこう多いとのこと。(電圧が乾電池の1.5Vよりも低い、公称1.2Vなので、機器によっては十分に使えないこともある。)
初期投資がかかる(お店では単三2個で640円だった)けど、1000回充電できるとのことで経済的だし、ごみも出さないのでぜひ活用したいね。
今から充電器を買うなら、NC-MR58(急速、リフレッシュ機能付き)というのがいいようだ。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/4/14

お元気にしてた?
IHって何の略なのかわからないまま、IHクッキングヒーターを使っている。お湯が沸くのが速いね。これはうれしい。
ただ、今までガスコンロで使っていた鍋が半分ぐらい使えなくなってしまったのが残念。そういう対応していない鍋を使えるようにするプレートが売っているようだけど、調べた限り熱効率が期待できなさそう。実際には試していないんだけど。
じゃあまたね。

拍手ページを見る

PageTop

(引越で)洗濯機の排水ホースの修理

引越をするにあたりいろいろあったんですわ。
洗濯機の排水ホースに穴があいてしまっていた。引越前の掃除のときに、排水ホースを洗濯機の脚で踏んでしまったみたいだ。水漏れしていて、危ないところだった。うちはマンションの1階だけども、特に2階以上で大きな水漏れが起きると下の階に被害が及ぶからね。

この洗濯機、なんと13年前、大学生のときから使っている、日立の全自動洗濯機。排水ホースはKW-50K1-023という型番。現行のカタログにも延長用として存在していた。
でも、大型電器店に問い合わせると、ほとんどの店頭には置いていないとのこと。そこでネットショップから取り寄せることにした。数日かかるかもしれない。
今のところ、穴の開いたホースを屋外用防水と書かれているブチルゴムのテープで補修して応急処置。

ホームセンターにも洗濯機の排水ホースは売っていた。これを使ってもうまくいくかもしれないね。でもうちの洗濯機の場合、本体にぴったり合う形状のホースのほうが確実に固定されるようになっているので、メーカー品にすることにした。

2008/5/1追記:排水ホースはすぐに届いたけど、延長用のものだった。洗濯機の根元から生えているホースの代わりにはならなかった。これ以上いろいろ追い求めるとトータルに考えてたいへんそうなので、今までの洗濯機はリサイクル回収してもらって、新しい洗濯機を買うことにした。うちの洗濯機、13年間おつかれさま!

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/4/11:新しく引っ越したマンションで

ディスポーザーや、お風呂のお湯張りなど、練習実験中。おもしろくて、今日寝るのは何時になるのだろう(笑)

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/4/8

春は気持ちいいね、うきうきしてくるね。うきうきしてるかい?

ちょっとまた最近肩こりが気になってきたので、職場でパソコンの作業をするときに心と体の微調整しながらやっているよ。やっぱり気持ちを張り詰め過ぎないようにするのも大事だね。
じゃあまた。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/4/7

音響機器のネットショップの、サウンドハウスの個人情報流出。僕も名前やクレジットカード番号がもれている対象の時期に買い物している。ありゃまあ。
セゾンカードの紛失・盗難連絡先に電話して、カード番号を変えてもらうことにした。今のカード番号はすぐに使えなくしてもらった。ネットアンサー(インターネットのサービス)や永久不滅ポイントは、今までのものが引き継がれる。新しい番号のカードは、審査のあと1週間~10日で配達記録で送られてくるとのこと。

拍手ページを見る

PageTop

ティッシュ消費量削減

最近、ハンカチで鼻をかんでいる。
ご心配なく!(笑)手拭き用と鼻かみ用の両方を持ち歩いているし、特に鼻かみ用ハンカチは毎日取り替えているから。
ティッシュ使用量が減ったので、環境にやさしそうだ。
年中鼻炎気味でけっこう鼻水が出るから、ティッシュ消費量が多かったんだよね!

家でもボックスティッシュの減りが速い。商品によって1箱あたりの枚数が違うから、その辺も考えて比較購入しちゃうんだよね。
あとティッシュって、その辺ちょっと拭くのに便利なんだよね。でもごみも増えるし無駄だよね。ふきんを使うことにした。
この改革は、ここ2週間ぐらいのことかな。これで我が家のティッシュ消費量は、多分従来比5分の1ぐらいになったじゃないかな。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/4/5

今日はウォシュレットの取り外し。久しぶりにやったらちょっと迷った。
1年前の自分の日記に取り付けのことが書いてあった。
http://blog.livedoor.jp/e3_39/archives/50737524.html

検索して出てきた以下のページが参考になった。
http://www.sunrefre.jp/wc/washlet/diy/index2.html

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/4/4

テレビでマンションの騒音のことやっていた。はーい、また防音室のことで頭の中がいっぱいになってきた。ではまたね。

拍手ページを見る

PageTop

ミニボールコンパス

http://www.tokyocompass.co.jp/900.htm

【メール便(80円)対応】携帯につけていつでもいっしょ! ミニボールコンパス G-900 (CK-G-900) 【方位磁石・携帯電話アクセサリー・コンパス】

価格:661円
(2012/8/6 01:00時点)
感想(46件)



(↑アフィリエイトリンク)
お気に入り度:★★★★☆
携帯につけられる、直径18mmの球形のコンパス。

外でauのケータイで地図を見ているけど、僕の機種 W51CAには電子コンパスが内蔵されていないから、場所はGPSでわかるんだけど、方角がわからない。ほとんどの機種にはGPSは内蔵されているけど、電子コンパスが内蔵されている機種は少ない。

それでこのミニボールコンパスが大活躍。東京磁石工業株式会社の商品。
直径18mmの小さい球形だから、どんな角度でも東西南北を指すので、とても手軽で使いやすい。普通の方位磁針のように細かくはわからないけど、8方位ぐらいならわかるね。
携帯につけてもこわれない!というのを特長としている商品で。毎回というわけではないんだけど、時々方角がわからなくなったときに役立っているね。あるとずいぶん違う。
EZナビウォークで地図を表示しているとき、このコンパスで方角がわかったら、「*」か「#」で地図を回転表示させれば、ばっちり地図を進行方向に向かせること(ヘッドアップ)ができる。止まった状態で地図をみるだけなら、自分自身が回転してもいいしね!(笑)

ミニボールコンパスは、東急ハンズの店頭で買った。ネットでも検索すると通販で購入できる店がいくつか出てくるね。630円だね。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/4/2

春だね。動きたくなってくるね。でもあせっちゃだめ、と思って、のんびりとした気持ちを心がけている。
じゃあね。

拍手ページを見る

PageTop

折れた傘の骨の修理

20080401213508
写真の銀色の部分が、折れた骨をつなげた部分。傘3ツ爪 小 という部品。ホームセンターのドイトで5個入りで100円ぐらい。近所のオリンピックにはなかった。

この傘、小さめな折りたたみ傘なんだけど、部品は大 でも良かったかもしれない。小だと、金具固定のための折りしろが少なくて、内側に折り込みにくかった。普通のベンチと、先の細いラジオベンチの両方持ってたので、わりとうまくできたけど。

お店に頼まなくても自分で十分直せるね。

傘修理キットというのもホームセンターに売っていた。でも使わなさそうなキャップなどの部品も入っていたので、単品の
(2008/4/3追記)部品を買った。

拍手ページを見る

PageTop
