いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

日記2008/5/30

注文した芝刈り機が届いた。最近雨が降っているので芝刈り機は使われるのを待ってるよ、雨があがって芝生が乾くまで。
そろそろ、緑のカーテンのためのゴーヤの植え時だね!


拍手ページを見る

PageTop

日記2008/5/29(庭、おしっこ)

庭でおしっこをすれば、土が肥えて、水洗トイレを使う回数が減って節水だし!と思いついたんだけど。立小便では見た目上問題になるので、上手な目隠し方法を考えるとして。
でも、ざっと調べた限りの情報だと、尿そのままだと尿素の成分が濃いからか、芝生などが枯れてしまうようだね。犬のおしっこなどでもダメージが発生するようだ。
一軒家で広い庭でも持っているぐらいだったら、まだ場所を選べばよかっただろうけど。うちはマンションだし、やめておこうっと。(笑)

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/5/28

こんばんは。ハムとスライスチーズを重ねて食べてます。じゃあね。(^^;

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/5/27

今日のいろいろ
・芝刈り機を注文してみた。手押し式。届いたらまず使ってみようっと。
・チーザ(Cheeza)というお菓子を食べてみたけど、カリカリしておいしいチーズ風おつまみだね。スーパーに売っているよ。
・ごみの分別。職場でも自宅でもやっていたら、慣れてきてだんだん当たり前になってきた。最初は面倒がっていたけど、慣れればラクになるものだと思った。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/5/26

げんきですか?
クレイジーソルトを買ってきた。いろんなものにかけてるけど、おいしいね。
ウィスキーをトワイスアップ(ウィスキー:水=1:1)で飲んでみている。この飲み方が一番ウィスキーの香りや味がわかるというけど、確かにそうかもしれないね。でもちょっと濃いので、ただの水も交互に飲んでいるよ。

この時期五月病かもしれないけど(^^;、気楽に過ごそうね!

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/5/25(やはり芝刈り機かな)

はさみで少しずつ庭の芝生を刈っているけど、そろそろ限界を感じてきた。自分のところの庭の広さは24平米、7坪ぐらいなんだけどね。そういったわけで芝刈り機の研究中。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/5/24

こんはんば。
値段の安いワインと高いワインを飲み比べ中。違いがわかるようになるには回数こなすとよさそうだね!
通った大学のまわりにちょっと行ってみた。何年も行っていなかったんだけど、街はあまり変わっていなかった。自分自身のほうがずっと変化したと感じた。不思議な感覚で面白いね。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/5/22

今日の関心事
・職場でのまわりの人とのコミュニケーション
・おトクなクレジットカード:たまるポイントや特典など
・清水翔太(歌手)HOME
・アナウンサーのように滑舌良くしゃべるにはどうすれば。早口言葉の練習かな。学校に行くとか。
ではまた。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/5/21

元気?最近の関心事は
・PS3(PLAYSTATION3)のDLNAクライアント機能
・自宅のIP電話の検討
・イヤーマフとカナル型イヤホンの併用(ノイズキャンセリングヘッドホンより静かになるという)
・自宅の洗濯機の上の収納、ランドリーラック
じゃあね。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/5/20(チーズ)

チーズも値上がりしたね。普段スーパーで、グラム単価で比べて買ってるから、敏感で。(笑)
でも楽しく喜んで食べてるよ。

拍手ページを見る

PageTop

本 - 怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉

怒らないこと [ アルボムッレ・スマナサーラ ]

価格:735円
(2012/8/8 08:05時点)
感想(80件)



(↑アフィリエイトリンク)
これを読んだら、怒る量が半分ぐらいになった。生きるのがもっと楽になりそう。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/5/19(ボールペンの芯をそのまま使う)

手帳用に細いボールペンがあるといいなと思って。
職場の近くで探したら細いものがなくて、思わず替芯を買ってきた。(笑)
替芯をそのまま使えば、もっとも細いボールペンとして使えると思ってね。
でも実際芯だけで使ってみると、ちょっとふにゃふにゃして使いにくいのと、ペンを差すところとキャップがほしくなってきた。ストローなどでスリムな外側を自作しようと思ったけど、家のストローだと太すぎた。細いストローでも探してこようかな!

そしてネットをみていたら、無印良品が「そのまま使う替芯ペン」というのを出していたのを発見。先を越された感じ。(笑)

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/5/18

自転車がほしくなっていろいろながめている。ロードバイクとマウンテンバイク の中間的な存在がクロスバイクと呼ばれるんだね。移動が楽になりそうだ。

拍手ページを見る

PageTop

Netscape → Thunderbird メールデータ移行

MozBackup 1.4.7というソフト(日本語版)を利用して、Netscape 7のメールデータを、別のPCのThunderbird 2に移行できた。OSは移動元・移動先 ともにWindows XP。
Netscapeは開発が終了したので、ブラウザはFirefox、メールはThunderbirdへの移行が推奨されている。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/5/15

ノイズキャンセリングヘッドホン、電車の中で音楽を聴くのに便利そうだな、と調べている。でもだんだんイヤーマフ(ヘッドホン形耳栓?)を使うのが効率よさそうと思えてきた。
じゃあね。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/5/14(システム手帳を財布に)

システム手帳を買った。バイブルサイズに近いんだけど、ジャストリフィルサイズと呼ばれるもの。ぎりぎりまでコンパクト。財布として使ってみます。(笑)メモもできるだろうしね。ちょっとだけふつうの長財布より幅(短辺の幅)があるぐらいかな。お金を入れるために、ファスナー付きポケットも買ってきた。
今回は買わなかったけど、ナローサイズと呼ばれるシステム手帳だと、長財布とほぼ同じサイズ。ただし幅がせまくて、ふつうのバイブルサイズのリフィル用紙だとはみだすので、専用のリフィル用紙を買う必要がありそうだけど。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/5/13

こんばんは。
マンションの敷地内の一角に、キジバトが巣を作った。2週間ぐらいでヒナが生まれたようだった。
そして1週間後ぐらいかな、ヒナがいなくなっていた。巣立ったんだろうな。
卵を抱いているところからずっと観察していたんだけど、生命力をもらったのでした。
じゃあね。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/5/12

こんばんは。もりもり食べてます。最近外が暑かったり寒かったりなことがあるね。お元気でね。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/5/11

こんにちは。ゴールデンウィークでかなり休息した。のんびりも大事だね。春のにおいをかぐのが気持ちいいね。
じゃあまた。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/5/8

最近スーパーとかにバター売ってないね。たいてい品切れ。今度もし足りなくなったら、生クリームとかノンホモ牛乳をもとにバター自作してみることにするよ!

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/5/7

ゴールデンウィークには分譲マンションの販売所(マンションギャラリー)を見に行ってきた。参考までにね。設備が少しずつ進化しているので、たまに行くと参考になるね。
では。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/5/6

こんばんは。4連休も終わり。明日から仕事でぼけっぷりが発揮されそうです(^^;

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/5/4

こんばんは!
今日は連休真っ最中で、人のいそうなところを避けて、自転車で少し外れたところにある公園で弁当だったよ。
また元気でね!

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/5/3

庭の芝生とたわむれてます(^^;

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/5/2

今日もチーズがおいしい。はい、おやすみ。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/5/1

今日から5月だね!うちのまわりはツツジきれいだよ!

拍手ページを見る

PageTop
