いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

日記2008/6/30(反抗、二重まぶた)

最近ちょっと反抗期です(笑)今日は思いっきりおいしい刺身を買ってきて食べた。とにかくため込まないことだね。

二重まぶたの練習をしてみている。今片方だけ二重っぽくなっているので、もう片方も二重にしたら気分いいかな、と思って。検索したら参考になるページが見つかった。何度もくせづけすることで、整形手術などをしなくても、自力でふたえになれそうだね。
http://mixi.way-nifty.com/futae/


拍手ページを見る

PageTop

日記2008/6/29(ヘルシオに着目)

昨日はちょっとお酒飲みすぎた感じ(^^

シャープのオーブン「ヘルシオ」に着目中。340度にまで熱した水蒸気で焼くからこんがりおいしくできる技術のようだね。最初発売されたときは電子レンジの機能はついていなかったけど、今はついている。過熱水蒸気だけで焼くのはシャープだけとのこと。鳥の唐揚げなどは、味や粉をつけたら焼くだけなので、油を使わないんだね。フライの場合は、パン粉に油を混ぜて衣を作るとのこと。調理に多少時間がかかってしまうようだけど、油っこくなくおいしくできそうだし、油で揚げるのに比べて手軽にできそうだね。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/6/28(自転車パンク、パーン!)

自転車のタイヤがパンク。「パーン」という大きな音で。いい音!破裂だね。一瞬、発砲事件が起こったかと思った。(笑)自転車屋さんに持っていったら、ホイールとタイヤの間にチューブがかんでいたのではないか、とのこと。そうかもしれない。
タイヤの空気を入れたときは、くるくる車輪を回しながら、へこみ盛り上がりの凸凹ムラがないか目で確認するといいんだね。今度からそうしようっと。

いまだにトランジットコンパクトに乗っている。折りたたみ小径車、12.5インチタイヤ。ブリジストンを扱っている店が近所にあったんだ。小さな店だったけど、12.5インチのチューブをすぐに出してもらえた。助かったよ!

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/6/27(お酒、食事)

またウィスキーいろいろ飲んでます。オールドや角瓶がお気に入りかな。富士山麓や北杜も安めだけどよかった。ビールはたまに乾杯のときに少し飲んでる。ウイスキー中心だと結構安上がりだね。

あと、ぶどうジュースを発酵させてワインを作る実験中。

食事は引き続きたんぱく質中心。ほぼ糖質ゼロの生活。糖質制限食のレシピ本が売っているのを知って、買ってきた。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/6/26(自分の失敗談を探す)

ブログや日記を長続きさせるには、いい格好せず、自分が失敗したことをネタにすればいい、というのを、中谷彰宏さんが書いているのを以前本やネット上で読んだ。
検索したら、書かれているページを見つけた。
http://ameblo.jp/shin/entry-10002829249.html

最近、自分が失敗したことを考えてながらブログに書くことを考えている。でも今日一日の僕の失敗は・・と思い起こすと、意外と失敗が少ないように思える。失敗を恐れて行動しない自分の一部を発見。(笑)もっと思い切って生きられるかもしれないね。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/6/25(睡眠/NHK英語)

睡眠。通勤の行きの電車と、お昼休みと、帰りの電車で居眠りしてるよ。ちょっと寝すぎでボケっとするときもあるね。夜眠れなくなったり。ほどほどがいいね。

NHKのラジオ講座。久しぶりに「実践ビジネス英語」を少しやってみている。放送回数が、以前の「やさしいビジネス英語」や「ビジネス英会話」というタイトルだったときから変わって、週3回に減っていることを知った。内容も、以前ほどではないけどレベルは高いほうだと思うよ。
「やさしいビジネス英語」で勉強したときはTOEICのスコアがかなりあがった。でもがんばりすぎて途中から大変になって、ラジオを聴くのをやめてしまった。短期的にたくさん勉強する方法もあると思うけど、苦にならない量を少しずつ続けるのも方法だね。

拍手ページを見る

PageTop

非電化工房のページ

http://www.hidenka.net/

テレビで、発明家 藤村靖之氏の非電化製品が紹介されていたのを見て、ホームページを探してみた。
非電化製品カタログがかなり魅力的。電気を使わないけどほどほど便利な製品の数々。
電気を使わない冷蔵庫は、すごいね。一軒屋で設置条件が合えばぜひ設置してみたいところ。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/6/23(悩みの吐き出し)

今日は家に帰ってきてから、悩んでいることを家族に吐き出した。たいへんだったけど、だいぶすっきりした。
僕の場合、頭で考えていることが多くて、立派な人になろうとしてつい無理して我慢していることがある。もし心のストレスになってしまっているなら、溜め込まずになんらかの形で吐き出すことが重要だね。必ずしも人に向かって吐き出す必要はないね。紙に書いたり、心の浄化やクレンジングと呼ばれる方法を使ったり。

拍手ページを見る

PageTop

食器洗い機の洗剤:ソホロン→ヤシノミ洗剤

以前から使っていた食器洗い機用の洗剤、「ソホロン」(サラヤ の商品)。これが生まれ変わってヤシノミ洗剤 ECO wash になっていた。
ソホロンのときはなかなか売っているのを見かけなかったけど、今度は近所のスーパーでも売っていたので買ってきた。助かるね。

ソホロンは、洗った後の食器が洗剤くさくない、そこそこ洗浄力がある、環境にやさしそう、という理由で使っていた。今度のヤシノミ洗剤 ECO washは洗浄力が上がったとのこと。しばらく使ってみるよ。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/6/21(元気がないときは本)

最近また元気がないと思っていたけど、本屋に行ってなかったんだ。(前も同じようなことを書いた気が。笑)書店に行って、興味のある本をいろいろ見てまわっているうちに、いつの間に自分の好きなものに夢中になって元気が出てきた。今日は図書館にも行ったら、もっと元気出た。
じゃあまたね。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/6/19

今日は仕事を休んで、まだ終わっていなかった住所変更などと、草むしり。(笑)元気かーい?

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/6/18(緊急地震速報)

この間2008/6/14朝の岩手・宮城内陸地震のとき、 NHK総合テレビをつけていたので、緊急地震速報を聞くことができた。これは役立つね。東京は震度3だったけど、30秒ぐらい前だろうか、前もって地震の発生を知ることができた。
携帯電話でも最近の機種では受信に対応しているんだね。
インターネットでPCで受けるタイプのサービスはあまり見つからないけど、限定的ながら一部無料のものを見つけた。

拍手ページを見る

PageTop

電化上手

今住んでいるマンションは、オール電化住宅。キッチンもガスコンロはなくて、IHクッキングヒーター。

東京電力だと「電化上手」という契約が有利なので、これで契約されている。電気代は10-17時(昼間)、7-10時/17-23時(朝晩)、23-7時(夜間)の3つがあって、昼間が一番高い。
夜間の電気代は朝晩に比べても3分の1と、とても安い。意地を張ってその時間に電気を使うようにしていたけど、くたびれてちょっと休憩中。(笑)
でも電気製品のタイマー機能を活用して夜間の時間帯に運転すると、結構電気代をお得にできるよ。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/6/16(ガーゼハンカチで鼻かみ)

鼻をティッシュでかまずに、ハンカチでかむ(ただしハンカチは頻繁に取り替える)、環境とお財布にやさしい運動継続中。でもハンカチの素材によっては鼻が赤くなりそうだし、吸水性がいまひとつ。

そこでガーゼのハンカチを探しに出た。
近所に西松屋(ベビー用品店)があった。よし。普段行かないので新鮮。
10枚399円のものがあった。10枚だとちょっと多いかな?でも無地のシンプルデザインだからこれ決定。もう少し枚数少ないものもあったけど、キャラクターデザインがかわいすぎて、普段使うのにためらう感じだったので。(笑)

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/6/15

今日も庭の手入れをしていたよ。
芝生の刈りかす(サッチ)を一生懸命とってます。
ゴーヤの支柱の立て方をまだ考え中。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/6/14

今日は庭でビールとワインを飲みましたー。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/6/13

今日はハムとチーズをはさんで食べてまーす。おいしい。

拍手ページを見る

PageTop

本 - プロカウンセラーの聞く技術

プロカウンセラーの聞く技術 [ 東山紘久 ]

価格:1,470円
(2012/8/8 08:55時点)
感想(23件)



(↑アフィリエイトリンク)

人に満足を与えつつ、自分がダメージを受けない話の聞き方など。聞く技術はこんなに奥深かったのかと勉強になった。この本に書かれていることを理解しているのとしていないとでは大きな違いになると思った。

拍手ページを見る

PageTop

test

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/6/11

今日もチーズたくさん食べたよ!電気代節約の研究も。おやすみー。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/6/10

チーズにのりを巻いておつまみにして食べてます。
固定電話の料金を調べた。NTTコミュニケーションズのプラチナ・ラインがお得だというところまでわかった。
ゴーヤ用のネットをどう張ろうか考え中だよ。
宇多田ヒカルのアルバムを聴いてます。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/6/9

先月けっこうな電気代だった!さっそく新しい住まいでも、白熱灯を電球型蛍光灯に替えるところから省エネ策をスタートしたよ。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/6/8

今日はゴーヤを植えました。芝生の手入れも。では。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/6/7

オフィスで冷房の風に当たってるからか、また肩こってます。(^^; またね。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/6/5

こんばんは。最近ウイスキー飲んでる。焼酎よりウイスキーのほうが、体調いい感じがする。じゃあね。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/6/4

冷凍食品の枝豆食べてます。流水解凍。便利だね。
近所のスーパーには国産のものはないんだよね。ネットで探すと、国産のもの、出てくるね。近所でも探してみるよ。
ではまたね。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/6/3

今日は折りたたみ傘を買ってきたよ。またね!

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/6/2

梅雨入りとのことだね。何して遊ぼうかなあ。
今年も、庭へのゴーヤの苗植えが、ちょっと出遅れ気味。そろそろ始めるよ。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/6/1

さあ6月だね。日もずいぶん長くなった。
今日は晴れたので芝刈りした。はさみで切っていたのに比べたら一瞬でビシっと切れて感激。
じゃあまた。

拍手ページを見る

PageTop
