いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手ページを見る

PageTop

DLNAサーバー研究中

PS3で液晶テレビで動画や画像をみようと思って、DLNAサーバーを研究中。家庭内用途なので、ノートPCが余っているからそれで十分かもしれないね。Windows Media Player 11を起動して「メディアの共有」をするとDLNAサーバーになる、最近のLANハードディスク(NASとも呼ばれる)にはDLNAサーバー機能がついているものもあるけど。

スポンサーサイト

拍手ページを見る

PageTop

電車通勤候補(折りたたみ自転車)2008/7

通勤で輪行(電車に持ち込み)して使えそうな折りたたみ自転車のうち、個人的に注目しているものを簡単に書いておくね。
今買うならLGS-CMが一番と思っている。でも今はもっと軽くて手軽なキックボードを試し中。

※実際僕が使ったことがあるのはトランジットコンパクトだけ。あとはWebで見た情報。

・トランジットコンパクト:△ 数秒でたためて、転がせて手軽だけど、重い。12.9kg。電車の乗り降りや階段上り下りに気合いが必要。サイクルカバーをかぶせれば、輪行可能。大きいゴルフバッグを持ち運んでいるような感じ。折りたたみハンドルと折りたたみペダルに付け替えると、少しコンパクトになってちょっとラクになる。

・LGS-CM(同様製品にCarry-meなど):○ けっこう走れて、かなり軽くて小さい。8.4kg。(折りたたみは少しだけ時間かかる?)

・A-bike:△ すごく小さくて軽い(5.7kg)けど、走りがこわくて壊れやすいとのこと。A-bike Plus(2008年秋?)に期待。

・mini125:○ すごく小さくて軽い(5.3~5.8kg)。現在販売完了。日本では和田サイクルにしか売っていないとのこと。意外と走れるとのこと。タイヤがキックボード用のウィール。ウィールは125mmに替えると良さそう。2009年モデル(3秒で折りたためるようになるとのこと)に期待。

拍手ページを見る

PageTop

キックボードで通勤

キックボードを使って通勤してみた。
家から駅までと、駅から職場までをキックボードで走った。
ふつうに歩くのに比べて、走るの(ランニング)と同じぐらいの時間短縮になる。それでいて、ランニングよりもラク。でもけっこうけり続けないと進まないので、体力を使う。
スピードは遅めのママチャリ自転車ぐらい出ていると思う。

もっとラクに進めるようにチューニング中。


拍手ページを見る

PageTop

PS3:カードリーダー、動画再生

完全にPS3初心者状態。(笑)

買ったPS3は40GBモデル。初期型と比べて、SACDの再生ができなかったり、PS2のゲームができなかったりという違いがある。メモリカードリーダーもついていない。

でもPC用のUSBメモリカードリーダー(USB2-W12RW)をつなげたら一発で認識した。これならOKだね。
デジカメ(DMX-HD1)で撮った写真や動画がすぐにみれて、喜んでるよ。

拍手ページを見る

PageTop

日記:PS3いじり中

PLAYSTATION3をいろいろさわって楽しみ中。写真見たり音楽聴いたり。しばらく楽しめそう。

拍手ページを見る

PageTop

日記:PLAYSTATION3

Blu-rayの映画をみるためにPLAYSTATION3を買った。約4万円で買ってきた。Blu-ray DISCの映画をみて、きれいな画質にとても満足。コントローラのアナログスティック部分を右に倒すと、音程そのままで1.5倍速再生もできた。
あと、ネットワーク関連の機能がいろいろついていて面白いね。けっこう価値あると思うよ。

拍手ページを見る

PageTop

日本語のWebページが中国語フォントで表示される(解決)

前にも少し書いた問題が解決した。

Windows VistaでブラウザにIE7を使っている場合、日本語ページであるにもかかわらず、ページが中国語フォントに文字化けして表示されることがある。(繁体字中国語か。)
FC2ブログのテンプレートをそのまま使った場合起きている。

スタイルシートを編集して、bodyのfont-familyのところの「sans-serif,」を削除したら、正しく日本語が表示されるようになった。(sans-serifを2番目以降に書いてもOK。)

IE7でsans-serifの代替フォントが日本語フォントでではなく、中国語フォントで表示されてしまうようだ。
似た現象として以下のページが見つかった。

使用フォントを sans-serif に指定した HTML ファイルを Internet Explorer で表示すると文字化け
http://support.microsoft.com/kb/417057/ja


これで自分のページが見やすくなった(笑)

拍手ページを見る

PageTop

日記:速い移動手段

引き続き、通勤などで活用できる速い移動手段を考え中。今はやっぱりキックボードが有力。
ではまた(^_^;)

拍手ページを見る

PageTop

日記:学習英英辞典

本格的な夏だね。薄着にしたら楽になりました。(笑)
オックスフォード英英辞典(OALD: Oxford Advanced Lerner's Dictionary)がBOOK・OFFで売っていたので買ってきた。
昔使っていたんだけど、現在の第7版は厚くなったね。
それでもコウビルド英英辞典(Collins COBUILD Advanced Learner's English Dictionary)より縦横サイズが小さいし、オールカラーで見やすい。
以前にも少し書いたけど、コウビルドは説明がフルセンテンスで書かれているし、単語数も少なめで簡単なのがいいと思った。
英語学習には、どちらの辞書もおすすめ。どちらの辞書にもCD-ROMがついていて、PCにインストールすると単語をひくことができる。

拍手ページを見る

PageTop

日記:自転車でホームセンター

今日は近所のホームセンターめぐり。クルマがあれば最高だろうけど、自転車で!昼間は気温が上がるので休みながら行くのが大事。
花火大会の季節だね!ではまた。

拍手ページを見る

PageTop

日記:打ち水

やっぱりベランダへの打ち水をやると涼しくなるね。ガーデニング用の自動水やり機を使うと、自動打ち水ができそうだけど、まあいいか(笑)

拍手ページを見る

PageTop

日記:富士山、オルゴール

ちょっと河口湖のほうに行ってきた。富士山が少し見えた。富士山は少し見えるだけでもうれしいね!思わず拝んでしまった。
オルゴールを売っているのを見てきたんだけど、いい音だよね。オルゴール曲が入ったCDなどはよくあるけど、実際に金属をはじく生音は気持ちいい。
オルゴールって、金属の突起が弁をはじいて、演奏されるよね。オルゴールの曲を自作できないか検索したところ、カード式オルゴールというものがあるようだね。オルガニートなどという名前。穴の開いた長い厚紙を通すと、穴の開いたところが引っかかってオルゴールが奏でられるしくみになっているんだね。厚紙にプリンタで穴あけのパターンを印刷するソフトがあった。自分で穴を開ければ自作曲ができる。これには着目だな。

拍手ページを見る

PageTop

日記:夏休み、キックボード

今日から3日間、仕事の夏休みをとった。休日も入れると6日間。福田首相の夏休みも同じく今日から6日間らしいよ。

今日も最高気温が30度になって、すっかり夏気分。初めてキックボードで外にでかけた。電動ではないキックボード。呼び方はキックスクーターとかキックスケーターとかいろいろがあって、どれがいいのかわからない。(笑)
自転車に近い手軽な乗り物として役立ちそう。公道での走行については禁止はされていない。でも軽車両である自転車とは違って制限があるので、マナーを上手に守ればうまく利用していけそうな感じがしている。

拍手ページを見る

PageTop

日記:キックスクーター、芝生に打ち水

すっかり夏だね。
キックスクーターを注文して届いた。これから練習だよ。
最近、朝と夕方に、芝生に水をかけるようにてる。打ち水効果あるね。涼しい風が吹いてくる。

拍手ページを見る

PageTop

日記:45倍カレー

今日はLEEの辛さ45倍のレトルトカレーを食べて、シャキっとした。なかなかからかったけど、暑さがふっとんだ感じ。じゃあね。

拍手ページを見る

PageTop

はぼき

PCのキーボードのすき間にごみがたまってないかい?
この前職場に「はぼき」があって、あらためて使ってみたけど本当に良くとれる。はぼきを掃除機のノズルにつけてスイッチをオンにすると、手を当ててもあまり吸い付かないから、ダメかな?と思うけど、そんなことないね。先端のブラシがすき間に入ってホコリをかき出せるから、すごくきれいになるね。あなどれないね。
↓楽天でもエヌケーグループが売っているんだね。

はぼき(最安値アフィリエイトリンク)

(アタッチメントつきのものがスーパーハボキと呼ばれているようだね。買うときは手持ちの掃除機を確認するといいかも。)

拍手ページを見る

PageTop

日記:ヒヨドリの巣

部屋の窓を開けたら、10mぐらい向こうの木にヒヨドリが巣を作っていた。ヒナが口を大きく開けて動くさま。生命力!と思って感激してるよ。観察しているとエネルギーをもらっている気がする。

拍手ページを見る

PageTop

日記:キックスケーター

通勤にキックスケーター(キックボード、scooterのようにも呼ばれる)を使えればと思って。折りたたみ自転車より手軽だろうと思って。でも情報が少ないんだよね。何年か前にはやったようなんだけど。調べ中。交通量の多くない公道は走れそうだというのはわかった。選び方などに詳しい人いたら教えてくださいませ。

拍手ページを見る

PageTop

日記:Amazonお急ぎ便、氷、納豆

Amazonお急ぎ便で、昨日の夜9時に頼んだ本が今日の夜7時に届いた。ありがたいね。
ためしてガッテンで、氷はお湯から作ったほうが早くできる、とか、容器をタオルで包んだりしてゆっくり冷やすと透明な氷ができるとか、いろいろ面白いことをやっていた。さっそく 実験し始めているよ。

そうだ、今日は7月10日納豆の日だった。とりあえず納豆2パック食べた。

拍手ページを見る

PageTop

本 - ものぐさガーデニングのススメ―失敗続きのガーデナーが最後に開く本

ものぐさガーデニングのススメ―失敗続きのガーデナーが最後に開く本ものぐさガーデニングのススメ―失敗続きのガーデナーが最後に開く本
(2004/05)
斉藤 吉一ゼンヨージ ススム

商品詳細を見る


庭で植物を育てようと思って張り切っても、ちょっと失敗するといやになっちゃったりするものなんだよね。この本には、ガーデニングを長続きさせて楽しめるようにするための心構えを教えてもらえた。失敗したあとでも読む価値があると思う。簡単にはじめられるためのヒントもある。とても参考になった。

拍手ページを見る

PageTop

日記:大豆粉で唐揚げ

糖質を制限しようということで、小麦粉を使わず、大豆粉を使って鶏の唐揚げを作ってみた。レシピの本にも載っていたんだ。
IHクッキングヒーターでの初めての揚げ物。IHで温度調整が自動だからラクだね。冷凍の鶏肉を半解凍状態から使ったからか、できあがりはいまひとつカリカリしなかった。練習練習。

拍手ページを見る

PageTop

日記:梅干、メジロ

月曜日!だらーんとしながらも一生懸命過ごしてた。
7月になってますます暑くなった。ダウンしそうなときは梅干が効くね。持ち歩いてなめたりしているよ。
外にいたらメジロが飛んできてふところに入ってきた夢を見た。後日、メジロが手の上に乗っていて、話しかけてきた夢を見た。かわいかった。どなたか、メジロ売ってください(笑)

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/7/6(電車通勤楽しく工夫)

最近また、電車通勤を楽しくしようといろいろ考えてます。電車にラクに持ち込めるものすごく小さい自転車の研究。じゃあまた。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/7/4(チーズ、ゴーヤ、ワイン、ラジオ英語録音)

さけるチーズ食べてます。
庭に植えたゴーヤが少しずつ伸びている。いつ摘心しようか考え中。
自家製ワインも研究中。
ラジオ英語は3日坊主状態。(^^; ラジカセがないのでどうやって録音しようかと思っていて。PCでのラジオ録音用ソフトを使うといいかもしれない。

拍手ページを見る

PageTop

単品で売っていた傘袋

100円ショップの「ザ・ダイソー」に傘袋が売っていた「傘カバー」という名前。雨具コーナーじゃないところにおいてあったので、探すのに時間がかかった。これいいね。
こういう商品、今までどこ探しても見かけなかったんだ。(東急ハンズにいくつかあったぐらいかな。)
電車やクルマの中で便利に使えそう。
ボタンでとめて袋を縮められるようになってるから、普通の長い傘にも、折りたたみ傘にも使える。
折り畳み傘の袋って、時々無くすんだよね。そんなときはこれの世話になりそうだ。

拍手ページを見る

PageTop

日記2008/7/2

こんばんは。最近、マンダラートというのを試しているよ。なかなか使えるかも。またね。

拍手ページを見る

PageTop

旅行の予約はネットよりお店かも

小さな旅行に行こうと思ってね。予約をネットでやってみたんだけど、フォームの入力内容が不十分で確定ボタンを押したあと、警告が出たので元に戻ったら、入力した内容が消えてしまったり。直前の場合日中にすぐに入金が必要だったり。たいへんだったのでギブアップした。
結局家族に、旅行代理店に直接行ってもらった。どの選択肢がいいかすぐに教えてもらえるしラクだね。結局ネットでがんばって探したのよりだいぶ安く済んだ。へへへ。お店よりネットのほうがいい場合もあるかもしれないけどね。

拍手ページを見る

PageTop

ゴーヤ用ネット

ゴーヤのネットを ダイソーで180cm×360cm、網目が15cmのものを100円で買ってきた。縄のようになっていないポリエチレン製なんだけど、安くていいね。
支柱はこの前ホームセンターで買ってきた、「セキスイ イボ竹」。240cmまでのものがあって、1本200円もしない安さ。ジョイントの部品もいっしょに買ってきた。2本を地面に刺して、1本を横に橋渡しして鳥居のように組み合わせた。
支柱への網の固定は「ビニタイ」。コードをたばねる針金状のもの。これでしっかり固定すれば意外とずり落ちなさそう。

拍手ページを見る

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。