いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手ページを見る

PageTop

日記:あったかい缶コーヒー

家の前のキジバトのヒナが巣立ってから、少しずつ寒くなってきて。街の自動販売機も最近あったかい飲み物に切り替わってきた。微糖と書いている缶コーヒーはたいてい甘すぎてね。糖分ゼロのものでも、甘味料がやけに甘くて。
アサヒから出ていたミルク入りの無糖が良かったんだけど、最近見かけないな。
スジャータなどのポーション、コーヒークリームを持ち歩いて、無糖ブラックの缶コーヒー飲むときに混ぜればいいか。よし、今度やってみるか。

スポンサーサイト

拍手ページを見る

PageTop

日記:涼しくなって。ピアノ。

涼しくなっていろいろなことがますますはかどりそう。
ピアノ、挫折しそうでも少しずつ進んでいる。1つの教本だけやり続けなくても、ほかにもいろいろな練習ができるね。いろいろ楽譜を持っているのは役立つね。いろいろ弾くと飽きずに楽しめるし練習になる。

拍手ページを見る

PageTop

tipoca(無料の年賀状)

お金がかからない年賀はがき。はがしてめくるとクーポンなどの情報が入っていて、その広告料で無料になっているとのこと。インクジェット紙になっていて、普通の年賀はがきのように使えるね。
http://tipoca.jp/

拍手ページを見る

PageTop

日記:壁の勉強

プロジェクターのスクリーンを注文したので、自分で取り付けるために、壁の構造についておさらいし始めた。強度を出すためには、適当にそのままつけるわけにはいかないよ。身内に大工さんが居れば良いんだろうけど。

拍手ページを見る

PageTop

日記:ワインおいしい

今日はボルドーとブルゴーニュの赤ワインです。おいしい。

拍手ページを見る

PageTop

日記:今日はたこ焼き

今日は、少し前に買ったホットプレートでたこ焼き。ひさしぶりだ。コツを思い出してきた。ひっくり返すの楽しいよね。

拍手ページを見る

PageTop

日記:税金の冬?

そろそろ、年末調整、確定申告、住宅ローン繰上げ返済の準備を開始します(^^;

拍手ページを見る

PageTop

デジタルピアノとヘッドホン

デジタルピアノを買ったときについてきた、新品のヘッドホン2個。演奏しているとちょっと音質がしっくりこないことに気づいた。高音がすっきりと聞こえてこない。高いヘッドホンに買い替えが必要?と思い始めた。

そしてふと、何年も前から使っている、家にあった別のヘッドホンを使ってみると・・・これがすっきり聞こえて気持ちいい。ずっと弾いていたい気持ちにさせてくれる音だ。これって大事だよね。

そこで思った。新品のヘッドホンには、エージング(スピーカーの慣らし運転のようなもの)が効くんじゃないかな。試してみることにするよ。

拍手ページを見る

PageTop

HDMIコンセント?

HDMIケーブルを、部屋間で配線するために、壁のコンセントのところに、HDMIケーブルを通した。
(コンセントの正しい呼び方はアウトレットOutlet?)

最初は、壁のコンセントプレートのところに、HDMIコネクタがついてればいいなー、と考えた。検索すると、CompuAceのネットショップで、HDMI壁用ソケットが売っていた。メーカーはカモン。メス-メスの中継コネクタになっているので、きれいに配線できそう。

でも今回は、以前買った10mケーブルを利用したかったので、ソケットをつけるのはやめた。電話線を通す穴を買ってきた。フルカラー 電話線チップ(多回線兼用)WN3023P という商品。
ラジオペンチで一発切れ込みを入れて、無理やりケーブルをねじ込んで通して済ませた。あまり美しくない。(笑)コンセントのところからケーブルが生えている格好になるけど、まあOKかな。
壁のコンセントのところからケーブルをもっときれいに生やすためのチップやパネルは存在するのかもしれないけどね。もし知っていたら教えてください。

拍手ページを見る

PageTop

日記:秋は芝生最高

秋になって、芝刈りの必要がなくなってきた。蚊も少なくなって、芝生でくつろぐのが楽しくなってきた。
そういえば、芝刈り機のこと書いてなかったかも。詳しくはまた今度。(^^;

拍手ページを見る

PageTop

学習リモコン:PS3は残念

学習リモコンでのAV機器(テレビやHDDレコーダー、HDMIセレクター)の制御は問題なく動作している。ところが。PLAYSTATION3(PS3)は、うまくいきそうにない。

PS3標準のコントローラー(SIXAXIS)や、別売のBDリモコンは、赤外線ではなくてBluetooth方式。
市販のアダプターなどをPS3本体に取り付ければ、赤外線リモコンを受け付けるように対応させることはできるけど、コントローラーで言うPSボタン(電源オンに使う)に対応している商品がない。
海外にはIR2BT、IR4PS3、PS3IR-PROなど、おもに小規模に販売されているようなものがいくつかあるけど、売り切れ状態になったり、価格が100ドルだったりと、これというものがない状態。

PS3本体のあるところまで歩いていって、指で電源ボタンを押せばいいんだろうけど、そのひと手間を省いてぜひリモコンだけで済ませたいもの。(笑)
残念。やむを得ず、PS3は今のところ、標準コントローラーを使うことにした。

拍手ページを見る

PageTop

日記:HDMIセレクター、キジバトの巣立ち

HDMIセレクターを手に入れた。ぐちゃぐちゃになりながらも、配線と、学習リモコンの設定が終わった。1回やってしまえば楽になるんだよね。
家の窓から見えるところにキジバトが巣を作っていたけれど、ヒナがいなくなってた。巣立ったんだと思う。巣立ちの瞬間を見たかったな。

拍手ページを見る

PageTop

ホームベーカリーで白神こだま酵母ドライ

パン屋さんで買って食べた天然酵母のパンがおいしかったので、「白神こだま酵母ドライ」を買ってきた.。
これは、使いやすいドライイーストタイプの天然酵母。

(楽天アフィリエイト ほぼ最安値 )

白神こだま酵母ドライ 50g 714円+送料


白神こだま酵母ドライ 200g 2205円+送料


うちで使っているホームベーカリーはナショナル(今となってはパナソニック)のSD-BT103。
このホームベーカリーで、食パン早焼きコース(2時間)で、白神こだま酵母ドライを使ってほぼ満足にパンを焼けた。これは、天然酵母コースじゃなくて、ドライイースト用のコース。
白神こだま酵母ドライは、50gのを買ってきた。1包が10gなので10g丸ごと使った。

白神こだま酵母ドライは予備発酵が必要とのことなので、1包10gを35度ぐらいのお湯30mlに入れて棒でかき混ぜてある程度溶いて、3分ぐらい待った。そのあと浄水器を通した水道の水(秋だから15℃ぐらい?)を足してから、ほかの材料と混ぜ合わせた。足した水の量は、200(本来のレシピでの量)-30(溶いたお湯の分)=170ml。
ドライイースト投入口は使わずに、気にせずほかの材料といっしょに入れた。
そのほかはホームベーカリーの説明書どおりのレシピ。

でき上がりはなかなか良くて、おいしかった。 小麦粉は、国産強力粉の「春よ恋」だったけど、十分ふくらんだ。(早焼きコースでは1.5倍のドライイーストを入れるレシピになっているから、今回10g入れたけど、もうちょっと酵母を減らしてもいいかもしれない。)
クセがなくて食べやすい味だと思った。前、ホシノ天然酵母で作ったときは、もう少しお米の香りのようなクセがあった。(これがまたおいしんだけどね。)

白神こだま酵母ドライ。添加物も入っていなくて使いやすくて、なかなかいい。

結構なお値段になるので、もし安くしたくて、素材にこだわりがないなら、ふつうのドライイースト(サフ インスタントドライイーストなど)がおすすめ。(十分おいしいと思う。)家でそれほどたくさん食べないなら125gがちょうどいい。毎回使ったら口を閉じてジップロックに入れて冷凍保存。普通のパンなら赤ラベルでOK。(甘いパンを焼くなら金ラベル。)


サフ インスタントドライイースト[赤ラベル] 125g 345円+送料


サフ インスタントドライイースト[金ラベル](高糖生地用) 125g 345 円+送料

拍手ページを見る

PageTop

日記:ピアノ、配線検討、狩猟

ピアノは、ついつい難しい曲を練習したくなるけど、控えめにするようにしている。基本を大事にするため。(^^;
AV機器の配線を再検討中。まだ改善の余地があるある。
鳥をつかまえて飼えたらなあ、と思ったけど、法律上、狩猟対象の鳥を狩猟免許のある人が狩猟期間中につかまえることになっているので、単純にはいかなそう。(猟法によっては免許不要らしいけど。)

拍手ページを見る

PageTop

日記:税金、リスト(ピアノ)、プロジェクタースクリーン

サラリーマンの税金について研究中。
ピアノ。テレビでリストのラ・カンパネラをとりあげていて、リストのすごさがわかった。
プロジェクターのスクリーンを海外のネットショップに発注した。いつ届くかな。

拍手ページを見る

PageTop

日記:パン屋さんのパンがおいしい

パン屋さんで買ったパンがおいしい。最近お昼はパンが多い。むしゃむしゃ。

拍手ページを見る

PageTop

日記:おいしい一日

秋で涼しくなったので、家の芝生の上にテーブルといすを置いて、お昼にパンとコーヒー。
そして映画「レミーのおいしいレストラン」を見た。おいしい一日だった。

拍手ページを見る

PageTop

イオンレイクタウン

埼玉県越谷市にオープンしたばかりのイオンレイクタウンに行ってきた。3階建てで、全長1km以上のショッピングセンター、日本最大級。kazeというエリアだけかと思ったら、moriというエリアもあって、すごく広大。いろいろ店が入っていておもしろかったけど、簡単には見切れないぐらいの規模だね。

拍手ページを見る

PageTop

日記:まだ海外送金のこと、ヘアーカッターでセルフカット

海外の銀行への振込は、話が思ったより深くて、まだ調べ中。
ヘアーカッター(刈り高さ調整つきの電気バリカン)を買ってきて、セルフカット(自分で髪を切る)してみた。一応、外を歩いても問題ないできあがりだ。(笑)

拍手ページを見る

PageTop

日記:ピアノとか

ピアノ。良い癖をつけられれば良いと思うので、独学にこだわることはないと思えてきている。
ほかにもいろんな趣味に手をつけているので、ゆっくりと。(^。^)

拍手ページを見る

PageTop

日記:お風呂が気持ちいい

涼しくなったら、あったかい湯船が気持ちよくなってきた。
よくあったまって寝まーす!

拍手ページを見る

PageTop

日記:海外振込、英語学習ゆっくり、秋

海外へ銀行振込しようとしているのだけど、意外と手間がかかって手数料もかかるということがわかってきた。
ピアノの練習と勉強に力を入れているので、英語学習(iKnow!)とかはおろそかになってる・・
秋になって涼しくなった。活発に動けるようになってきて楽しいね。

拍手ページを見る

PageTop

日記:柿の種おいしい

柿の種バリバリ食べてます。おいしいです。

拍手ページを見る

PageTop

日記:キックボード、ピアノ、ハイリキ

少しずつ、キックボードの走行性能について研究中。
ピアノは、1日弾かないと2日衰える、のように言われているのは何かおかしいのでは?と思って、文献を調べて研究中。
今日はチューハイ ハイリキがおいしい。(^^;

拍手ページを見る

PageTop

日記:ワインと焼き鳥

今日はワインと焼き鳥。うまいです。

拍手ページを見る

PageTop

日記:豆がおいしい

枝豆がおいしい。そしてピーナッツ、ミックスナッツ。そしてにきび。(笑)

拍手ページを見る

PageTop

辞書:Longman Handy Learner's Dictionary of American English (LHLD)

Longman Handy Learner's Dictionary of American English (LHLD)Longman Handy Learner's Dictionary of American English (LHLD)
(2000/12)
Longman

商品詳細を見る


文庫本サイズ、522ページの学習英英辞典。
アメリカ英語。(別の辞書 Longman Handy Learner's Dictionaryはイギリス英語も入っている。)
コンパクトでどこにも持ち歩けて楽しい。ただし28000 words and phrasesで、例文もけっこう少なくなっているので、時々物足りなくなるのがちょっと残念。

そんなわけで、そのうち電子辞書の持ち歩きもやってみて、自分の用途にあっているか実感してみようと思っている。

※Longmanのよりさらに小さいOxford Learner's Pocket Dictionaryにも着目している。

拍手ページを見る

PageTop

ゴーヤ2008終了

うちのマンションのゴーヤの収穫は終わったよ。9月21日までで、長さ15cm~20cmのちょっと小さめなゴーヤが8個ぐらい収穫できた。100点とまではいかないけど、けっこう良い出来。

goya2008_02.jpg
ベランダに突っ張り式の物干しポールを立てて、園芸用ネット(網目は確か15mmのもの)をはわせた。うちはマンションの1階で天井が高いので、物干しポールは、セキスイのDSL-30という、3メートルに対応したつっぱり式のもの。
てっぺんは棒を橋渡ししなくても、二股洗濯ばさみ(?)でネットの両端をはさんであげただけで、ほとんどずり落ちてくることはなかった。
苗を植えたのは6月の梅雨入り後だった。もし5月から植えたら、しっかり緑のカーテンが形成されたかもしれない。

goya2008_03.jpg
庭のわきを少し掘り起こして地植えにした。根などを取り除いた土に、腐葉土を買ってきて3割ぐらい混ぜて、適当に(^^;)耕した。乾燥防止のために小さく黒マルチをかけたんだけど、これのおかげか、ほとんど水やりしなくても育ってくれた。

なるべく自然がいいと思って、肥料は途中で液肥(ハイポネックス)の原液を1回ぐらい少しあげただけ。摘心(つるの先端10~20cmをカット)は1.2メートルぐらいに育ったとき1回と、ネットの一番上や端まで到達したときにそのつど。3回目ぐらいから実がなってきた。

白れいし という、白いゴーヤ。苦味は少なめ。きざんで塩を多くまぶして、ZipLocフリーザーパックに入れて冷凍保存。「ゴーヤ 保存」で検索したらクックパッドに方法があがっているのを見つけて、参考になった。これでゆっくり食べられる。

拍手ページを見る

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。