いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手ページを見る

PageTop

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク


めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 5枚 415円(楽天販売中最安値アフィリエイト)


めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 14枚 940円(楽天最安値アフィリエイト)

近所の薬局で5枚入りのものを買ってきて使ってみた。
小さいけどしっかり目をおおうことができて、10分以上あたたかい。小さい蒸しタオルのような感触かな。目の血行が良くなった感じがして、気持ち良かった。
個包装になっていて、封を開けるだけですぐにあたたかくなって使えるので、職場や出先でとても手軽に使えて便利そう。家に居るときなら、電子レンジなどを使ってもいいので蒸しタオルを作れば済みそうだけどね。

スポンサーサイト

拍手ページを見る

PageTop

日記:頭の中はプロジェクター

アバックのホームシアター大商談会を少しだけ見てきた。また頭の中がプロジェクターでいっぱいになってる。(笑)

拍手ページを見る

PageTop

ワイン飲み残し・ハーフボトル

ワイン1本をひとりで一晩で飲むのは、ちょっと多いね。飲めないときがある。ハーフボトルはあまりいろいろな種類が売ってないし。味をキープして何日かとっておけるように、バキュバン コンチェルト(空気を抜いてふたをする道具)を買うことを検討中。
でもひとまずは、ハーフボトルの空きびんを取っておいて、フルボトルの栓を開けたら、ハーフボトルにいっぱいに注いで、すぐにハーフボトルのふたを閉める。これで半分ずつ飲めて、残りの方には空気が入らない・・と喜んでたけど、移し替えているときに少し空気にふれて、デキャンティングされちゃってるかもね。まあOKかな。ゴクゴク。

拍手ページを見る

PageTop

寒さ、プロジェクター色調整、睡眠

外は寒さが増してきた。
プロジェクターの色調整にはHiVi Castというテスト用ディスクがあると良さそう。
夜は8時間睡眠、さらにお昼休みに30分、帰りの電車で30分以上、寝てる。育ちそうだ・・まだ22時だけどおやすみ(笑)

拍手ページを見る

PageTop

スクリーン取り付けた様子

Stewart FireHawk G3

拍手ページを見る

PageTop

日記:プロジェクター色調整

スクリーンにきれいに映像がうつるように、プロジェクターの色調整をしてみたりしている。くたびれてきたのでおやすみ(^^;

拍手ページを見る

PageTop

日記:青い空

最近、秋の青い空がきれい。今日は雨降ったけど、歩いて40分ぐらいのショッピングセンターまで足をのばしてしまった。歩きたくなる秋。近所のもみじももうすぐ真っ赤。冬が始まりそう。じゃあまた。

拍手ページを見る

PageTop

日記:スクリーン調整中。

取り付けたプロジェクターのスクリーン。思い通りの位置にぴったり画面が来なくて、いろいろ考え中。ちょっと画面上端が欠けるぐらいなのでほとんど問題ないんだけど。はい、ポテっとおやすみ。(^^;

拍手ページを見る

PageTop

日記:プロジェクタースクリーン取り付けた

ようやく、家のリビングルームの壁への棚の取り付けと、棚へのスクリーンの取り付けが完了。出来は90点ぐらいかな?ぱったりとおやすみ(笑)

拍手ページを見る

PageTop

おばさんとおばあさん(日本語の発音)

外国人にとっては、日本語の「おばさん」と「おばあさん」の聞き分けが難しい、と高校のとき先生が言っていたのを急に思い出した。
確かに、ゆっくり言うと「あ」のところはのばす音なんだけど、普段の会話のときは、あまりのばさずに言っているよね。「ば」にアクセントがあるかが、聞き分けのポイントになるのかもしれない。
でも。あまりいい例が浮かばないけど、「スクーター」(「ク」にアクセントを置かない場合)・「救った」とか、アクセントで判断できない場合もありそう。

「習慣」・「集荷」とかのように、速く言うと「ん」があまり発音されない場合もあるね。
そんなこと言ってたら、同音異義語もあるわけだし、最終的には、文脈で判断するのが大事なんだけど。

上手に日本語を発音するためには、基本をおさえて、「ー」はのばして、「っ」は前後の音と同じぐらいのあいだ止めるのが重要だと思うね。
外国人には、「ー」や「っ」をしっかり発音できていない人が多いと思う。
逆にこういったことを頭に入れておくと、エセ外人のしゃべりができるようになってくる。(笑)

拍手ページを見る

PageTop

タッパーウェアと水漏れ防止

そばつゆをタッパーに入れてお昼に持って行ったら、いくらか汁が漏れていた。ビニール袋に入れてきつくしばっていたからセーフ!
プラスチック容器の代名詞のようになっている「タッパーウェア」はもれない、と思っていたんだけど、ネットで調べると、水もれ防止構造になっているものと、そうでないものがあるとのこと。
http://www.tupperware.co.jp/use/use01.html

家にあるタッパーウェアの容器のフタの裏を見てみると、内側全体が、ふちと同じぐらいの高さまで盛り上がっているものと、そうでないものがあるのがわかった。フタの内側が盛り上がっているものを試してみると、確かにもれない。汁物を入れてももれにくいようにするには、容器を選ぶときに注意するといいね。
あと、タッパーウェアのページによると、汁物を入れたあと、フタを閉めたら「空気抜き」が必要とのこと。

拍手ページを見る

PageTop

ボジョレーヌーヴォーのカタカナ表記

明日は、ワインのボジョレーヌーヴォー(Beaujolais Nouveau)の、日本での解禁日。

職場の人から教えてもらった記事。
【ボジョレー】【ボージョレ】【ボージョレー】あなたはどれ?ボジョレーヌーボー「表記」の業界ウラ事情
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081113/1020872/

各ワインメーカー、新聞などでのカタカナ表記がこんなにばらついているとは。
Wikipediaのボジョレーの記事にも書いてあった。Wikipediaの「ノート」の議論を読むと、面白いと思うとともに、だんだんどうでもいいと思えてくるけど(笑)

拍手ページを見る

PageTop

日記:プロジェクター今年も

今年も、アバックのホームシアター大商談会が池袋である。2008/11/29・30。
今年の注目プロジェクターは、ビクターのDLA-HD350だと思う。
うちのLP-Z4も元気に活躍しているけど、新機種も欲しくなってしまうねー。

拍手ページを見る

PageTop

日記:日曜大工か

プロジェクタのスクリーンを部屋に設置しようとして。ついに思い切って、電動ドリルドライバーを買ってきた。作業の快適さに感激。日曜大工・DIYが自分の趣味として本格化しそう。

拍手ページを見る

PageTop

日記:ネットがダメならろうそくつける

昨日の夜は、なぜか、PCからも携帯からもネットにつながらなかった。
ネットが使えなくなると生活への影響があることがわかるね。
そういうとき、さっとあきらめて部屋を暗くしてのんびり過ごすと、気分が良くなってくる。ろうそくに火をつけたりするとリラックスする。ゆったりとした気持ちを楽しめる。
はい、おやすみー。

拍手ページを見る

PageTop

日記:ナッツ

血を増やそう!子供のときくるみたくさん食べて鼻血を出していたのを思い出した。そしてミックスナッツを買ってきた。もりもり食べてる。まだ鼻血は出てないよ。(笑)

拍手ページを見る

PageTop

高い音がどこまで聞こえるか

歳をとるほど高い音がだんだん聞こえなくなる傾向があるんだってね。
これは訓練により回復可能なのかな?

可聴周波数域チェッカ」というソフトを試してみた。このソフトは、音が何回鳴ったかという質問に答えるようになっているので、確実にテストできると思った。
聴力検査でも試されるような高い音。モスキート音とも言うらしい。
33歳の僕、16000Hzは聞こえているけど、17000Hzは厳しそう。

さて、訓練方法を考えるとするか。耳トレ?(笑)

拍手ページを見る

PageTop

日記:貧血かな/家で料理/個人輸入

ときどきめまいがするのはどうしてかと思っていたけど、単なる貧血のような気がしてきた。おいしいものたくさんいただいて、元気をつけようっと。

ときどきホテルなどのレストランに行って、すごくおいしい!と思うけど、家で自分で作るのは楽しいし、一番おいしく感じる。(料理の腕はごく初級だよ!)これからも家で作ることはやめないだろうな。

個人輸入のプロジェクターのスクリーン、海外からもうすぐ届く。いろいろ手順が必要で、勉強になってるよ。

拍手ページを見る

PageTop

日記:寒くなってきて

すっかり寒くなってきて、気持ちいい。このひんやり感じを楽しみまーす。

拍手ページを見る

PageTop

日記:セルフカット(2)、11月のゴーヤ

ヘアーカッターで髪の毛を切った。2回目。セルフカット。鏡だけを使って、後ろも自分でまあまあうまく切れた。練習しだいで慣れそうな気がしてきた。
庭のゴーヤ。2株のうち1株を撤去しないでとっておいたら、なんと、もう11月なのに実がなっていた。葉っぱは枯れてきているのに。土に栄養があったのかな。おいしくいただきました。

拍手ページを見る

PageTop

日記:防音室検討、ファミコン

防音室のカタログをもらったり、いろいろ調べ中。ファミコンの昔のゲームをやっていたら眠くなってきた。おやすみ。

拍手ページを見る

PageTop

日記:まいにちいっしょ、ピアノイメージトレーニング

PS3をインターネットにつなぐと無料でできるソフト「まいにちいっしょ」がおもしろい。登場する猫の「トロ」のキャラになごまされるね。
ピアノ最近練習休みがちになってまーす。でも本を読んだりビデオを見たりしてイメージトレーニングやってるよ。

拍手ページを見る

PageTop

日記:棚、ワイン

頭の中が棚でいっぱい。プロジェクターのスクリーンを取り付けるのに、棚につけるかどうしようか、ってね。
...赤ワインをいただくことにします。じゃあまた。

拍手ページを見る

PageTop

実家の親にパソコンを教える

実家の親に、パソコンの操作方法をうまく教える方法を考え中。いつも電話でのやりとりなので、なかなか伝えたいことが伝わりにくくてね。

Windows XPには、遠隔操作補助のようなリモートアシスタンス機能がついていて、役立ちそうなんだけど、うちでは使えないはず。(お互いプライベートIPアドレスなので。)
ほかに手軽に使えるソフトはあるかな。

拍手ページを見る

PageTop

日記:eneloop、Podcast

eneloop、おうちで活躍中。そのうち家の電池が全部eneloopになるかな。
パソコンで聴く音声コンテンツ。ポッドキャスト(Podcasting)はRSSだとわかった。

拍手ページを見る

PageTop

日記:IH、船の科学館

IHクッキングヒーターが活躍中。手軽で便利でおいしくできる。
船の科学館に行ってきた。お台場のあたりは広々していて気持ちいい。

拍手ページを見る

PageTop

日記:めまいと体

久々に、めまいがして、視界がせばまっています。パソコンでの肩こりからかな?症状が出てくると、体のこと真剣に考えるね。普段元気なときはあまり心配しないからね。自分の体をいたわることができそう!

拍手ページを見る

PageTop

日記:英語練習ちゅー

英語練習中!!

拍手ページを見る

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。