いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手ページを見る

PageTop

日記:大晦日

今年はどんな一年だったかな?僕はいろいろなものに夢中になって、すぐに思い出せない。(笑)
紅白歌合戦みてます。じゃあね。

スポンサーサイト

拍手ページを見る

PageTop

Blu-rayのリージョンコード

昨日映画館でみてきたWALL-Eだけど、Blu-ray版が、日本での劇場公開前に、すでにアメリカで発売されていることがわかった。日本語音声や字幕は入っていないみたいだ。

http://www.amazon.com/Wall-E-Three-Disc-Special-Digital-Blu-ray/dp/B001EOQWFI/

日本のDVDプレーヤーでアメリカ向けのDVDソフトを再生しようとしても、多くのDVDソフトでは、リージョンコードの制限にひっかかってしまって、手軽には再生できない。
でもBlu-rayの場合は、日本はアメリカと共通のリージョンコード(リージョンA)になっているそうで、普通に再生できるとのこと。

輸入Blu-rayソフトは、その辺の店には売っていないけどね。
(秋葉原のSALEというお店に売っている。)
入手したとしても、たいていのソフトには日本語字幕や音声が入っていないかもしれないけど、今度買ってみようっと。

拍手ページを見る

PageTop

日記:年賀状

今日は、親戚への年賀状作成をしていた。遅すぎるけど (^^; 一生懸命作りました・・。

拍手ページを見る

PageTop

日記:ウォーリー

近所の映画館で、映画を見て来た。ウォーリー(WALL・E)。主人公ロボットのウォーリーがかわいかった。

何年も映画館に行ってなかったな。

映画館の大画面は、スケールが大きくて気持ちいいね。
でも、フィルムで上映されてるのかな、画質はあと一歩という感じがした。映画館の事情はよく知らないんだけど、もしデジタルデータのままで上映されていれば、もっとクッキリするのかな、と予測した。
いつも家のプロジェクターでの100インチぐらいの、シャキっとした映像に見慣れているから、というのもあるのかな。
それでも、大きい映画館でポップコーン食べながらで、気分は最高~、だったよ。

拍手ページを見る

PageTop

ルームシューズ

冬、家に居て、足が冷たいときに効果絶大なのがルームシューズ。ルームソックスだと、だんだん穴があいてきたりするし(履き方が悪いのかな)、あたたかさも今ひとつ。

どんなルームシューズが理想か。
中・内側全体が毛でもこもこしていて、低めのブーツのように深くなっている(かかとやアキレス腱をまるごと覆う)のがいいんだよね。でも意外といいのが見つからない。かかと部分が浅かったり、サイズが25cmぐらいまでだったり。

あるとき、1500円ぐらいだったかな、これ良いかも、というのを見つけて、1足買った。でも靴底が幅狭。(EEぐらい?)はいているうちに足の裏が痛くなってしまって、はかなくなってしまった。

そしてまた、探していたら、もっと良さそうなのをサティで発見。

スリッパ(ルームシューズ)

1280円。「スリッパ」という商品名になっていた。
僕の靴は27cmぐらい。これだとちょうどいい。靴底も幅広で快適。もうこれで今年の冬は足ポカポカ快適に過ごせそう!

探すときは、デパートにもけっこう理想的なものを売っていることが多いのでチェックするといいよ。

拍手ページを見る

PageTop

日記:年末年始に本

元気?職場は月曜日まで仕事があったんだけど、休みをとって、もう年末年始の休みに入った。
本をたくさん買ったので、暇しないぞー。図書館にも行って本を借りてきた。図書館も年末年始が休みだから、借りておくのはいいね。うちの地域の図書館の開館は、明日日曜日までだった。

拍手ページを見る

PageTop

本 - 取材班がこっそりつかんだ!「お金持ち」100人の秘密の習慣

取材班がこっそりつかんだ!「お金持ち」100人の秘密の習慣取材班がこっそりつかんだ!「お金持ち」100人の秘密の習慣
(2008/11/22)
マル秘情報取材班

商品詳細を見る


取材班がお金持ちの人を通じて調べたという、お金持ちの人の考え方や習慣について寄せ集められている。
少し読んだ印象では、表面的な内容だけかとも思ったけれど、いわゆる成功本で強調されている内容も含まれていて、参考になった。成功本をいくつも読んだ人には復習になるかもしれない。

個人的には・・財務諸表を読めるようになるには、家計簿を複式簿記でつけてみるといい、と勝間和代さんが言っている、と書かれていて、やってみようと検討し始めた。

拍手ページを見る

PageTop

本 - 村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
(2008/08/01)
村上 憲郎

商品詳細を見る


内容はシンプルでわかりやすい。
英語を読む、単語を覚える、英語を聴く、英語を書く、英語を話す、という5つの訓練にわかれている。
ポイントは、英語を体に覚えさせる(慣れさせる)、5つの訓練を同時並行で行う、やるときは1つの訓練に集中する、という点。
自力で英語を身につけるために、とても役に立つ本だと思えた。あとは、やるだけだ・・・。(まず、聴くことから、やり始めた。)

拍手ページを見る

PageTop

本 - 煩悩フリーの働き方。

煩悩フリーの働き方。煩悩フリーの働き方。
(2008/12/16)
小池 龍之介

商品詳細を見る


寺の住職である著者が、世の中で働いている人たちがかかえる仕事の悩みに答えて、働く意味についても説いている本。煩悩をコントロールする方法を教えている。
仕事をしていて出てきそうな精神面での悩みがいくつも例として出てくるので、ストレスなく仕事するための参考になる。目の前の仕事がどんなに単純でも、その仕事に没頭することによって、ストレスのもとになる欲望、怒り、迷いを防いで幸せを作っていくことができる、ということを教えてくれている。

拍手ページを見る

PageTop

日記:クリスマス

クリスマスだね。昨日クリスマスイブは、家でシュークリームを食べました。(笑)
お気に入りのクリスマス曲、今年も年末までは聴くだろうな。
・Jackson 5 - I Saw Mommy Kissing Santa Claus
・Donny Hathaway - This Christmas

拍手ページを見る

PageTop

本 - 残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法"

残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~
(2008/11/12)
苫米地 英人

商品詳細を見る


人間は脳を3%しか使っていないと言われるけれど、著者によると、これは、97%をまったく使っていないというわけではなく、1神経あたり100パターンも学習できるのに、実際は2~3パターンしか学習していないのだという。

この本は、人間の能力を100%発揮するために、人の操り方と、自分自身の操り方について書かれている。脳を鍛えるための本というわけではなく、私たちが育ってきて作られた壁、能力の発揮をはばんでいる壁を取り除く方法を教えている本だと思えた。

前半では、世の中や周りの人を操る手法について語られている。この知識は、相手を洗脳するために使えるけれど、同時に、相手に洗脳されなくなるために役立つだろうね。また、望む自分自身を作るためにも一部役立つ。物理的な現実だけでなく、情報空間にもリアリティーが作れてしまうという点が重要だと言える。

後半は、努力しなくても夢を実現する方法が書かれていて、実践できて、試してみると、効果もじわじわと実感できる。(実際の実現はこれからだね・・・)

ポイントを簡潔に言うなら・・今のままではとうてい実現できそうにない目標・夢を考えるのが大事。(その夢はリアルにイメージできないものがいい、というのが、他の成功本と違うところ。)そして、その夢を実現できるのが自分らしい・実現できないのは自分らしくない、と思うことによって、今まで見えなかった実現方法が見えてくる。

(著者の用語を使うなら、エフィカシーを高くすれば、コンフォートゾーンがずれて、スコトーマが外れて、ホメオスタシスによって夢が実現できる、ということになるかな。)

付属のCDは、本にだいたい含まれている内容ではあるけど、著者の言いたいことを楽しく再確認できる点で、聴く価値がある。

夢実現のためのパワフルな方法を教える本だと思えた。

拍手ページを見る

PageTop

Voice of America (VOA)

最近、パソコンやってるときは、Voice of America (VOA) のニュースを流してる。
VOAはアメリカのラジオ(テレビ)局。インターネットで音声を聞くことができるようになっている。

以下のページの、Streamのところをクリックすると、Special Englishの放送が30分流れる。
http://www.voanews.com/specialenglish/daily_radio.cfm
Special Englishというのは、英語が母国語でない人向けに、ゆっくり簡単な英語でしゃべってくれているもの。使っている語彙も1500語とのこと。かなり聞きやすい。アメリカ英語。英語のリスニングに慣れることができる。
VOAのサイトを見ていくと、個々のニュースが字幕テキストと音声で載っていたり、動画ニュースがあったりする。英語学習に大いに役立ちそう。

拍手ページを見る

PageTop

Trinity Simplism HDMI Switcher/Splitter 4x2 TR-HDMI-402

テレビとプロジェクターの切り替えの手間を減らそうと、HDMIセレクターを買った。


Trinity Simplism HDMI Switcher/Splitter 4x2 TR-HDMI-402 \15,435 楽天実質最安値 送料込み アフィリエイト

4入力2出力のHDMIセレクター。出力は2つとも同じものしか出力できない。でもこれで十分。
(ムラウチドットコムで注文したけれと、倉庫商品などと表示されていても、到着までに10日ぐらいかかった。)

1ヶ月以上毎日のように使ったけど、不具合はなさそう。液晶テレビとプロジェクターに、いつも同じ信号が出力されるので、切り替えがとてもラクになった。喜んで3回ぐらい飛び上がった。(笑)

途中から、ACアダプターを使わないで、機器からのHDMIケーブル経由での給電だけで使ってみた。
ところが1度だけ、レコーダーが、出力先がHDCPに対応しないとのメッセージを出して、映像を出力しなくなった。
それ以来、セレクターにはACアダプターをいつもつなげた状態で使っている。そのほうが、タイミングによる接続失敗がおこりにくいみたいだ。

HDMIセレクターで、うまく画面が出力されないときは、すべてケーブルをはずしてから、機器の電源をできればすべて切って、ケーブルをつなげたあと、順番に電源を入れていくと、たいていうまくいく。機器の電源を切るのは、電源コードをコンセントから抜くと確実。(リモコンや電源ボタンで電源を切っただけだと、HDMIに給電されている場合があるので。)
このセレクターの説明書にも同じように、機器接続の手順が書かれていた。

このセレクターは電源オフができないのも少し残念だけど、気にせずそのままにしている。

関連:2009/10/02 (その後&ファームウェア)Trinity Simplism HDMI Switcher/Splitter 4x2 TR-HDMI-402

拍手ページを見る

PageTop

日記:楽しいことは毎日続く

楽しいと思えることは、努力なくできる。毎日やっても苦にならないから、たくさん積み重ねられる。
何かなしとげようと思うなら、ここが重要だね。

・・・今、自分自身の楽しい読書スタイルを構築中なのです。

拍手ページを見る

PageTop

マインドマップソフト比較中

パソコン(おもにWindows)で作るマインドマップについて。

無料のFreeMindを今までお気に入りで使ってきた。キーボードでスピーディーに入力していける。今、Version 0.9.0 Beta 20を使っているけど、
・書式 - 形状スタイル - AutomaticMindMapRoot
・書式 - 自動レイアウト
を選んでおくと、ある程度きれいなマップをすばやく作れる。
ただ、枝単位での自動色設定ができないのと、枝を自動で放射状にのばすのができないのが残念。手動でやる必要が出てくる。

有料ソフトのMindManagerも以前少し試したけれど、スピーディーに入力できて、画面もきれいで、多機能。

最近、無料のXMindというのも出てきて、これもFreeMindと比べて多機能で画面も美しいので注目中。ただ、バージョン3.0.1を試した限り、太さに変化をつけた枝がかけないのと、日本語入力でキーボードで次々とキーワードを入力するときにEnterを2回ずつ押さなければいけないところが気になった。

そして、有料のiMindMap。
マインドマップが本当に使いこなせる本というムック本に、21日間体験版が入っていた。Buzan Online iMindMap version 2.2.15だった。
曲線の気持ちのいい枝が描けて、美しさでは一番。やはり、マインドマップを発明したトニー・ブザンが公認しているというだけある。
スピードマップモードという、キーボードですばやく入力していくモードもあるんだけど、FreeMindなどに比べて少しやりにくく感じた。スペース、タブ、カーソルキーを使って入力していく。でも慣れればだいぶすばやく入力できるようになりそう。(一部で報告されているような、日本語入力オンのときの問題はおきなかった。)
処理速度も、Core 2 Duo 2.4GHzだからか問題ない。マウスで簡単な絵ならすぐ描けるのもいい。
最近、美しいマインドマップに惹かれているので、iMindMapに気持ちが傾いている。

拍手ページを見る

PageTop

6色ボールペンの改造 再び マインドマップに

カラフルなマインドマップを久しぶりに描きたくなってきているんだ。

前に改造した無印良品6色ボールペン+PILOT ハイテックCコレトは、たぶんどこかで落としたと思うんだけど、なくしちゃった。
そこで、前にキャンドゥで100円で買った6色ボールペンを改造しようと思って、ハイテックCコレトのリフィル(レフィル、つめかえ、替え芯)を買ってきた。
でもね、キャンドゥの芯がちょっとだけ細いから、うまくささらなかった。残念。

どうして、そのまま6色ボールペンを使わないで、ハイテックCコレトの芯がいいのかというと・・・
ハイテックCコレトの芯は、ゲルインキだから、すらすら書けるから。
0.3mm、0.4mm、0.5mmがあるんだけど、手帳に細かく字を書きつつ、マインドマップの枝(ブランチ、ノード)を描くには、0.4mmがちょうどいいと感じた。本当は、筆ペンのような?細くも太くも書ける多色ペンがあればいいんだけど。

関連記事:
いーさん日記:キャンドゥで6色ボールペン
http://blog.livedoor.jp/e3_39/archives/50770620.html
いーさん日記:6色ボールペンの改造
http://blog.livedoor.jp/e3_39/archives/50437873.html

拍手ページを見る

PageTop

コインホルダー(ブラック)(小銭入れ)[硬貨 分別 小銭入れ コインケース]


コインホルダー(ブラック)(小銭入れ) 1,430円 おそらく最安値 楽天アフィリエイト

いつも、財布から小銭を出し入れするのに時間がかかってね。
そこで見つけてきたのが、10・50・100・500円玉硬貨を分別できる小銭入れ。似たようなものは、近所を探したけど売っていなかった。楽天市場で見つけて購入。レッドとブラックがあったので、ブラックにした。外見は、ひと目で合皮とわかりそうだけど、普通の小さいコインケース。

スーパーなどで買い物をしたときに、すばやくぴったり小銭を出せるようになって、すごく便利。分類して収納するのも楽しい。ただし5円玉と1円玉のレールがなくて、ポケット部分に入れることになる。時間がかかって残念。

大体10枚ぐらいずつ入る。コインを入れるレールの材質は鉄だと思うんだけど、コインを入れるのがきつかったりゆるかったりするので、力を強くかけて曲げてやると、多少補正が効くので大丈夫。

※2009/9/22追記:まだ愛用してるけど、すっかり手放せなくなっちゃった。普段東京都内で買い物して、お店のレジの人に時々話しかけられる。こんなのはじめて見た、という方が多いよ・・・

※2010/02/09追記:東急ハンズの小銭入れ売り場に、同じようにレールのついたコインケースを3種類発見!コインキャッチなどの名前がついてた。1470円~4000円台。一番小さいものでも、愛用中のもの(上のリンクの商品)より少し大きい。どの商品も、レール部分の大きさ・収納枚数はほぼ同じのようだった。

テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

缶コーヒーにクリープ

以前少し書いたけど、砂糖の甘さがない、ミルク缶コーヒーが飲みたくて。
職場で、自動販売機でブラックの缶コーヒーを買って、ティースプーン1杯、クリープを入れてみた。

缶の飲み口は、狭い。その口をめがけてスプーンで入れたから、うまく入らなくて、粉がこぼれた。飲み口のところにもクリープが残って、飲むとき粉々しかった。(笑)

スティックタイプのクリープを使うなど、細く入れる工夫がいるね。

拍手ページを見る

PageTop

本 - 「無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう

「無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう「無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう
(2007/10)
只野 範男

商品詳細を見る


会社員(サラリーマン)は給与所得控除があるから、必要経費は固定で算出されてしまって、副業をやっていても雑所得などになるから、節税は無理と思っていた。
人にもそう言っていたんだけど、ちょっと待てよ、本当にそうか?と思ってネットで調べたらこの本が見つかったので、読んでみた。

確かに、この本の方法を使うと、確実に税金をゼロにできそうだ。

その方法とは。基本としては、儲けの少ない副業を「事業所得」として確定申告して、損益通算して赤字にして、税金(所得税と住民税)をゼロにするわけだ。
そのための一番のポイントが、ごく小さな副業でもいいので本気を見せるということ。この本では、そのほかにも、実例をもとにいろいろなコツが教えられている。

現状、会社員でやっていくつもりで、無税に挑戦してみたい人には、実用的で参考になる本だ。

僕自身は、普通の給料で無税になるだけでは満足しきれないので、実践するのは保留にした。(笑)

拍手ページを見る

PageTop

地図上の標高を調べる(続き)

以前「現在地の標高を調べる」で紹介した、ALPSLAB baseで、地図上に表示している場所の標高を調べる方法。

ブックマークレットを作り替えて、ダイアログボックスで表示するようにしてみた。
最終的にはSleipnir(IE7)で動いた。
でも、インターネット オプションのセキュリティ設定で「ドメイン間でのデータ ソースのアクセス」を有効にしなければ動かないことがわかった。ちょっと残念。
最初はこれに気づかず、1時間以上費やしてしまった。(笑)

ALPSLAB baseで現在地の標高

javascript:(function(){s='http://api.alpslab.jp/v1/level?appid=guest&p='+document.getElementById("latlon_input").value;var x=new XMLHttpRequest();x.open('GET',s,false);x.send(null);xx=x.responseXML;alert(xx.childNodes(1).childNodes(0).text+':'+xx.childNodes(1).childNodes(1).text+'m');})();

拍手ページを見る

PageTop

本 - たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」

たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」
(2008/11/22)
松宮義仁

商品詳細を見る


アイディア出しの達人である著者が、独自の「シンプルマッピング」というノート術を紹介している。マインドマップ風の書き方で、ルールが少なく単純になっている。

まず、黒1色でA6ノートに書くので、どこでも簡単に実践できる。ガンガンアウトプットできることに重点をおいている。著者はマインドマップのすぐれた点を肯定していて、このシンプルマッピングでも、あとから色をつけたり絵を使ったりしてもいいと言う。

A6サイズ(見開きで使ってA5サイズ)に紙面が限定されることにも効果がある。この適度な制限は、アイディアを絞り込ませて、方向付けを持たせることができる。(9つのマスに限定する「マンダラート」と似た効果もあるかもしれない。)

あと、ビジネスや日常生活での場面を考えて、5種類のシンプルマッピングを紹介している。これは、ルールが5種類別々というわけではなく、用途ごとのマップの書き方のコツを教えてくれている。とても実用的。マップをもとに、箇条書きを作る方法も含まれている。

この本は、マインドマップが大変になって使わなくなってしまった人に向いている内容だと思う。
実際使ってみると、頭の整理やアイディア出しに役立っている。そして本家のマインドマップももう一度復習してみる気になった。

拍手ページを見る

PageTop

人間のでっかさ

今朝、テレビのニュースで、ブッシュ大統領が最後のイラク訪問をしたというのをやっていた。記者会見の場で、記者の一人が急に靴を投げつけたんだけど、大統領はすばやくかわしていた。

ここから勝手な創造なんだけど、さすが、大統領はでっかい人間なんだと思った。
以前読んだ本に、多くの人の前で話すとき、会場の一番後ろにまで自分の腕が伸びて囲んでいるようにイメージすると緊張しない、というのが書いてあった。
相手を包み込んでしまうほどの人間の器の大きさだと、被害も受けなくなるのではないか、と思った。
イマジネーションの世界は無限なので、やろうと思えば、空想の中で自分自身をどんなふうにでもできる。
それをもとに行動することによって、物理的な現実に影響を与える。

昨日、物事が思いどおりにいっていない感じがしていて、気持ちがモヤモヤして縮んでいたんだけど、今日は、自分が地球ぐらいの大きさだとイメージした。(笑)そうしたら、ゆったりした気持ちでいろいろなことに取り組めた。

拍手ページを見る

PageTop

日記:コザクラインコ、書店

先週ペットショップで、コザクラインコをみた。愛嬌あるしぐさがとてもかわいかった。飼いたくなりそうだったので、今週は見に行かなかった。(^^;

図書館と新刊書店(普通の本屋)を両方利用してる。新刊書店で、気になる本に当たっるんだけど、財布に手を伸ばそうとしたところで手が止まる。(笑)
次の日とかに、あの本買っておけばよかったと思って、近所の本屋などを探すと、なかなか見つからなかったりする。タイトルをメモしてなかったりすると、ネットでも見つけられなかったり。
そういうときは最初から買っておくといいなと自分に言い聞かせてるよ・・。

拍手ページを見る

PageTop

日記:洗濯物干し

イヤホンで音楽聴きながら、歌いながら洗濯物干すと、一瞬で終わる感じがする。これはラクだ。もっと歌っていたいのに。(笑)「引ッぱリンガー」化物干しハンガー、活躍中。

拍手ページを見る

PageTop

セルフカット3回目

ヘアーカッター(バリカンみたいなやつ)を使ったセルフカット(自分で自分の髪を切る)、3回目。ちょうど1ヶ月あいていた。

使っているヘアカッターは、イズミ(izumi)のIHC-40。→違った、IHC-31。
一応今回も、外に出ても大丈夫な仕上がりにできたと思うよ。

後ろを自分で上手に切るコツは、まず三面鏡を使うこと。(前回のコメントでも話題になったように、ビデオカメラとか、合わせ鏡でもいい。)
あとは、ヘアバンドやカチューシャを使うと、ライン決めがしやすい。

自分の髪を切るのは、ドキドキして楽しい。(笑)

拍手ページを見る

PageTop

日記:もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマスだね。クリスマスソングきいていて気分がいい。
プロジェクタスクリーン自作棚の上に、ツリーにつけるイルミネーションをつけた。これでいいのか?いいんです。(笑)

拍手ページを見る

PageTop

本 - 本当に頭がよくなる1分間勉強法

本当に頭がよくなる1分間勉強法本当に頭がよくなる1分間勉強法
(2008/08/22)
石井 貴士

商品詳細を見る


1分で本が読めるようになる・・・といっても、1冊の本から、自分の勉強に役立つ部分を抜き出すことができるようになる、という方法が教えられている。

1分間リーディングのためには、2つの方法が必要だという。タイム・マジックとカラー・マジック。

タイム・マジックは、手の甲だけを見ながらページをめくるという、退屈な作業をする。
退屈に感じることで、脳に時間を長く感じさせ、高速でめくっているページも、よりゆっくり見えるというわけ。この理屈は何かほかのことにも応用できるのではないかと思った。

カラー・マジックは、色を使うことによって、脳に記憶させやすくすること。覚えたいことを、すでに4色の色のついた紙に書くことによって、色塗りの時間を省ける。これもすぐれた工夫だと思った。

2日間、まとめた時間をとって実践することでマスターできるようになっている。
僕はまとめた時間をとる前に、毎日少しずつの実践を始めたんだけど、3日目あたりで、なぜか気分が悪くなって中断。(苦笑)

そう言えば、この1分間勉強法は、フォトリーディングに近い方法だと思った。
フォトリーディングは、僕も自己流でたまに使っている。でもどのレベルまで使えているのか、というのがはっきりしていなかった。
この1分間勉強法の本は、練習内容が単純になっていて、実践しやすいというのが良いと思った。

応用編に踏み込もうとすると、著者の教材を買う必要が出てきそうだというのもあって、この1分間リーディングの実践もしばらくは中断することにしたけれど・・・
ほかにも、フォトリーディングなどの方法がいろいろある。もう一度調べて、自分に合いそうな方法を組み合わせて使っていこうと思った。

自分の本とのつき合い方を、もう一度見直すきっかけになった。

拍手ページを見る

PageTop

日記:立ちくらみ、おうちごはん

今日は朝の電車の中で座席に座ったんだけど、立ちくらみ、というかすわりくらみ(笑)
会社について缶コーヒーを飲んだら調子よくなった。
朝は紅茶飲んでヨーグルト食べたんだけど。糖分が足りなかったかな。

おうちごはんがよくなってきて・・・の続き。
平日になると特に、そう思うことが増える。
仕事帰りは、晩御飯に弁当買ってきて済ませてしまうことが多いんだけど、だんだんあきてきちゃうんだよね。妻からも同意見が・・。
そこで、自炊の第一歩。永谷園の麻婆春雨とかの、中華材料コーナーに売ってる簡単なやつからスタート。今日は麻婆春雨に、ピーマンをきざんで追加。あとはご飯と味噌汁を作ればOK。ご飯は、たまに炊いて、VS真空容器で冷蔵庫にとっておいてあるから、電子レンジでのあたためも速くて、冷凍よりおいしい。
これだけで、弁当買ってくるよりはおいしく感じて、気持ちが落ち着く。
はい、ごちそうさま!

拍手ページを見る

PageTop

日記:本、本、

ちょっとまた最近、ビジネス書などの本を買って読んでる。電車の中では、読むのがはかどる、はかどる。
1分間勉強法の本を読んだら、フォトリーディングのことを思い出した。自分の読書スタイルをどうしようか考え中。
じゃあね。

拍手ページを見る

PageTop

日記:納豆がおいしい

納豆がおいしい。ひきわり納豆。またまた急に眠くなってきたので、また!

拍手ページを見る

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。