いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

DLP上映(シネマ/映画館、ウォーリー)

この前、近所の映画館(MOVIX)でウォーリー(WALL-E)をみてきたらフィルムのアナログっぽい画質だったわけだけど・・迫力はすごくあって良かったんだけどね。
デジタル上映はすごくきれいだとのことなので、映画館のデジタル上映について少しネットで調べた。

以下のページで公開作品をみていくと、「DLP上映」と書かれているものがデジタル上映されているものみたいだ。
http://www.walkerplus.com/movie/

DLPというのは、画面を映す部品の一種。家庭用でもDLPプロジェクタがあるからね。
デバイス開発元の会社:TIが、DLP Cinema®を採用した日本での上映館のページを公開していた。

音声がDolby digital、SRD、dts、SDDSのようなデジタル規格になっていても、映像はデジタルになっていないない場合が多い。これらの音声規格については、検索すると以下のページが見つかった。
http://homepage2.nifty.com/n-cinema/column/dolby.html

最近の映画の傾向としては、公開直後だけデジタル上映されていて、少したつとフィルム上映に切り替えられてしまうみたい。DLP上映設備を備えている映画館なのにもかかわらず、DLP上映されていない場合がよくある。
この理由として、配給元との契約条件によるという説、また、DLPとフィルムを切り替えて上映するとき機材調整の時間やコストがかかるという説が見つかった。

ウォーリーも当初、全国で14ヵ所の映画館でデジタル上映されていたらしいのだけど、1ヶ月以上たったあとでは、上のページで見ると2ヵ所だけになっていた。
そのあと、14ヵ所のうち、わりと家から近い映画館に(ダメだとは思ったけど)電話で「DLP上映ですか?」と問い合わせてみたけど、担当の方は「DLPとは?SRDなのでデジタルです」のようにおっしゃっていたので、それであきらめちゃった。

今度は、新しい映画は公開直後に観に行くようにして、電話で確認するときは、映像がデジタルか、またはフィルムなどのアナログか、と聞けばよいかもしれないね。


拍手ページを見る

PageTop

フリーのPrimoPDFでPDF拡大、Adobe Readerで部分印刷

http://paper-replika.com/というサイトでWALL-E(ウォーリー)のすばらしいペーパークラフトを発見。わーい。
つまり印刷して、カッターで切って、組み立てれば人形ができるわけだ。

さっそくPDFをダウンロードして、家のプリンタでA4用紙に印刷してみた。でも小さすぎ。指が細くでもならない限り根気が続かなさそうな細かさだ。

それで、うちのプリンタで、なんとか大きく印刷することを考え始めた。Windows Vistaでは下のような手順でできた。(もっと簡単な方法ある?)

手順1。まず、元のPDFのページサイズがA4ぐらいなので、これをA2に拡大。
Adobe Acrobat(有料)を使えば、Adobe PDF(仮想プリンタ。以前はAdobe PDFWriterという名前だった)に拡大印刷してあげることで、大きなサイズのPDFを作れるんだけどね。無料のPDF作成ソフトも探すとけっこうあるね。PrimoPDF v4.1瞬簡PDF ZERO Ver.2.0(クセロPDF2)。
どちらも入れてみたけど、PDFを書き込めない。Windows Vistaの影響みたいだ。

・・・いろいろやったら、PrimoPDFでうまくPDFを書き出せるようになった。以下のページを参考にさせていただいて、C:\windows\tempの、今ログオンしているユーザー(PC名\ユーザー名)のアクセス許可の設定をフル コントロールにしたら、うまくできた。
http://beat.sakura.hippy.jp/?eid=968074

手順2。Adobe Readerで、拡大版のPDFを表示。範囲を自分で指定して部分印刷。Adobe Reader 8/9では、「スナップショットツール」を使うとできた。部品が途切れないように、何回かに分けて選んで、複数枚印刷してあげればOKだ。
pdf_snapshot.gif
これで願いがかなったよ!

拍手ページを見る

PageTop

本 - さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る


まず、ネットで適性テストのようなものができるようになっているので、やってみた。
この本についてくるIDをhttp://www.strengthsfinder.com/で入力すると、30分ぐらいのテストを実施できる。日本語に対応している。
1回きりしか実施できないので注意。(途中で通信が止まった場合は、途中から再開できるらしい。)
左右に短い文が表示されて、自分にあてはまるかどうかを選ぶ。1問の制限時間は20秒ぐらいになっている。
時間切れになると、次の問題に進んでしまうけど、それでも正しく判定されるので問題ないとのこと。
両方に当てはまると思えるときは、真ん中の「どちらとも言えない」というような選択肢を選べばOK。

テストの結果・・・・34の「強み」のうち、自分にあてはまる5つが表示される。僕の強みは「最上志向」「目標志向」「内省」「自己確信」「包含」だった。納得できた。(笑)

この本は、自分の力を最大限に発揮するには、自分の「強み」を知って、それを生かすことが重要であるということを説いている。自分をより生かすための大きなヒントになると思えた。

個人的お気に入り度:★★★☆☆

拍手ページを見る

PageTop

Windows VistaとUAC

家で使っているノートPCのこと。
Windows VistaでJane Styleのインストールフォルダをいじって、設定を変えようとしていたんだけど、ファイルを書き込んでも反映されなかったりして、どうしてかな、と思ってたんだ。

そして、Jane Styleを、C:\Program Files\Jane2ch にインストールしてたことに気づいた。Jane Styleは今のところ(Version 3.01)、UACを無効にするか、Program Files以外にインストールする必要があるとのこと。

いまさら気づいた。Windows Vistaでは、管理者権限のユーザーでも、ユーザーアカウント制御(UAC)が有効になっていると、C:\Program Files\○○ のデータは、%LocalAppData%\VirtualStore\Program Files\○○ にリダイレクトされるんだね。

以下のページが参考になった。

管理者権限での実行を制限するユーザー・アカウント制御UAC(後編) - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/08uac02/08uac02_02.html

拍手ページを見る

PageTop

日記:夕食弁当、Jane Style

最近の夕食は、またスーパーの弁当にすることが多くなってきた。そしてしばらくすると、きっとまた自分でご飯作り始めると思われる(笑)。

2ちゃんねる(ネットの巨大掲示板)のこと。Jane Style(無料の2ちゃんねるブラウザ)で、無料で過去ログをみている。getlog.wsfというソフトを見つけてきて組み込んだ。右クリックメニューから選ぶことで実行できて、いったんタブを閉じて開かないといけないけど、過去ログが読み込まれる。(有料の2ちゃんねるビューアで、ログインさせて使ってたときは、一発で見れたのでラクだったんだけどね。)
とにかく2ちゃんねるブラウザは手放せないよ。

。。●。。

拍手ページを見る

PageTop

本 - 英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応)

英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応)英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応)
(2008/03/20)
苫米地英人

商品詳細を見る


大人になってからでも、ネイティブスピーカーのように英語ができるようになるための訓練方法。有効な方法だと思えた。

紹介されているのは、DVDなどの映像を使った英語トレーニング方法。日本語には絶対訳さないように、というところが納得できた。
映像には海外ドラマがおすすめだという。そして、1日10時間行うのを理想としている。ふつうに日本で仕事している人には続けにくいかもしれない。

でも、そこまでできなくても、ヘッドホンで映像の音声だけ6~7時間聞き流して、1~2時間だけこの本に書かれているトレーニングをするというのでも十分だという。それならば、1ヶ月以上続けられるかもしれない。

個人的お気に入り度:★★★★☆

拍手ページを見る

PageTop

日記:Ultimate WALL-E、シソーラス辞書

ウォーリー(ピクサーの映画)のおもちゃで、Ultimate WALL-Eというものがある。動きを登録できたりするらしい。YouTubeにも動画が登録されていたりするけど、まあまあ良くできていそう。日本のページを検索すると、アメリカントイショップ ジェイビー54,800円で売っているのを見つけた。

英語の学習のために、シソーラス辞書(類義語辞典)を探し始めた。語彙も多くて持ち歩けそうなのがいいと思ってる。

拍手ページを見る

PageTop

日記:寒さと煮込みラーメン

一番寒い時期だなー。今日の夕食は煮込みラーメン、おいしくてあったまる。

拍手ページを見る

PageTop

日記:誕生日

今日は僕の誕生日。ワインをいただいたので飲んでるよ。BGMはウォーリーのサウンドトラック。(笑)

拍手ページを見る

PageTop

日記:新しいプロジェクタ

新しいプロジェクタ買いました。なかなかの画質。お風呂入って寝まーす。おやすみ。

拍手ページを見る

PageTop

日記:階段転び

職場はビルの5F。いつも階段を使ってる。昨日、登ってるときにつまずいてひざをぶつけた。危なかった。ちょっと腫れて痛いけど大丈夫。
けがを防ぐためにラジオ体操またやろうっと!

拍手ページを見る

PageTop

本 - 細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
(2008/09/01)
細野 真宏

商品詳細を見る


数学がどうしてきらいになってしまうのか、どうして数学の勉強が生活のために必要なのか、が書かれている。そして、論理的思考力を身につけて役立てる方法が紹介されている。とてもわかりやすく書かれている。

学習の効果をより高めるには、単に勉強を積み上げていくのではなく、それまでの知識との関係を見出すことが肝心だという。
覚えた物事は、人に説明してみることによって、わかったつもりになるのを防ぐことができて、本当に物事を理解できる。また、日ごろ、ニュースなどをみながら、これはこういうこと、という仮説を論理的に立てて、ほかのことに当てはめて検証していくことによって、経済や社会のことを理解できるようになって、情報の誤りにも気づくことができるようになるという。

情報に流されずに自分の頭で考える力を養わせてくれる、役に立つ本だと思えた。

個人的お気に入り度:★★★★☆

拍手ページを見る

PageTop

日記:ウイルス対策ソフト探し

無料のウイルス対策ソフトを探し中。AntiVirがいいかな。・・また、ね。

拍手ページを見る

PageTop

日記:読書 休憩

読書し続けていたらくたびれてきたので休憩!(^^;

拍手ページを見る

PageTop

日記:本で癒し

本をたくさん読んで心が癒されてます。じゃあまたねー。

拍手ページを見る

PageTop

本 - マインドマップ超入門

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)
(2008/12/20)
トニー・ブザン

商品詳細を見る


著者は、マインドマップを発明したトニーブザン。登場するマインドマップを含めてしっかりと日本語に訳されている。「ザ・マインドマップ」はボリュームがある本だったけど、こちらは100ページ程度の薄さで、これなら読もう、と思える本。

本の中で紹介されている「ミニ・マインドマップ」は、シンプルマッピングにも近い、ブレインストーミングに使える手法と言える。いくつか書いたミニ・マインドマップを、フル・マインドマップの材料にする。

マインドマップの基本も含まれているうえ、生活や仕事での活用法も書かれていて参考になる。マインドマップ入門書として最適な本だと思えた。

個人的お気に入り度:★★★★☆

拍手ページを見る

PageTop

日記:ピアノ、A6ノートマップ

こんばんは。
最近、ピアノ練習はあまりやってないんだけど、ネットでいろいろ情報を見つけて、脳内トレーニング中。YouTubeで、良い動画を発見。

前にも少し書いたけど・・・
少し前まで、A6ノートにシンプルマッピングの方式でメモを書いていた。これでも結構いいんだけど、マインドマップ方式で書く(複数色を使って、中心に絵を描いて、枝を太く書く)のがあまりに気持ちいいので、今はほとんどマインドマップ方式で書いている状態。

近所のスーパーにはA6とB5のノートは売っているけど、A4ノートは売ってなかった。

拍手ページを見る

PageTop

本 - 起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
(2008/11/29)
勝間 和代

商品詳細を見る


運を引き寄せるための方法や日常の習慣について、実践的な内容が書かれている。この本を読むと、自分が何をすればいいかが見えてくると感じた。
さっそく、三毒追放(妬まない、怒らない、愚痴らない)と、捨てる技術(やることを減らす、自分がやらなくてもよいことをやめる)を実践し始めた。
個人的お気に入り度:★★★★☆

拍手ページを見る

PageTop

本 - ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)
(2008/06/30)
遠竹 智寿子月刊アスキー編集部

商品詳細を見る


マインドマップの描き方のコツのほか、日本人の公認インストラクターたちが使用している道具や、活用事例が紹介されている。(紙には、コクヨ キャンパスノート 無地A4を使っている人が多い。)
挫折しないためのコツも書かれていて、とても参考になる。

CD-ROMには、iMindMapの体験版のほか、マインドマップを紹介する動画も入っている。

個人的お気に入り度:★★★★☆

拍手ページを見る

PageTop

日記:e-Taxの準備?

e-Taxで確定申告をしようと思ったけど、住宅ローン控除については、初年度は書類を提出しなければいけないと聞いた。もう少し正確に調べようっと。
今日はここまででおやすみ。(^^;

拍手ページを見る

PageTop

日記:寒さ、ケーキ

寒くなったね。1月23日が誕生日なので、フライング(笑)で手作りケーキをもらった。おいしかったです。

拍手ページを見る

PageTop

日記:電車で書く、VAIO Type P、WALL・E

電車の中でA4用紙にマインドマップ書こうとして、周りの視線を気にしている自分がいた(^^;

秋葉原でVAIO Type Pの実機をいじってきた。キーボードが今ひとつしっくりこなかったけど、キーピッチがあるのは良い。標準だとやっぱり画面の文字はかなり細かいね。

WALL・E(ウォーリー)の輸入版Blu-rayを結局買った。この前映画館でみたからか、家の100インチではちょっと物足りない気がする。(100インチといっても、映画だと画面の上下の一部が黒になるからというのもあるけど。)ぜいたくかな。(笑)

拍手ページを見る

PageTop

日記:今日もマインドマップ

A6ノートにシンプルマッピングでメモしていたけど、やっぱり色のついたマインドマップが気持ちよくて。A4の紙も持ち歩き始めた。
おやすみ。

拍手ページを見る

PageTop

本 - 努力はいらない! 「夢」実現脳の作り方

努力はいらない! 「夢」実現脳の作り方努力はいらない! 「夢」実現脳の作り方
(2008/09/16)
苫米地英人

商品詳細を見る


残り97%の脳の使い方」の後半部分と内容は近い。
「残り97%の脳の使い方」は、CDもついていて、とっつきやすかったけれど、こちらの本では、夢を実現することに特化されて、より丁寧に詳しく説明されていると思えた。夢実現方法の実践にあたっての疑問点が解消された。
個人的お気に入り度:★★★★☆

拍手ページを見る

PageTop

VAIO Type P

VAIO Type Pが発売になる。手軽に持ち歩いて使える小さいパソコンが欲しいと思っていたけど、これには注目。

持ち歩くノートPCを選ぶとすると、小さくて、キーボードを両手でブラインドタッチで打てるものがいい、と最近思っている。軽いとさらにいい。

↓最近気になった商品。(仕様ページから適当にコピーペーストしてきた。)

FMV-BIBLO LOOX U/C40(FMVLUC40)171×135×26.5~33.0mm 565g~670g
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0812/biblo_loox/lu/method/index.html

工人舎 KOHJINSHA SC SC3KX06A, SC3KX06GA 約189mm (W) x 約155mm (D) x 約25.4~33mm (H) 798g~820g
http://jp.kohjinsha.com/models/sc/specification/index.html

VAIO Type P VGN-P90NS 幅245mm×高さ19.8mm×奥行120mm 約588g~758g
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/P1/spec_vom1.html

LOOX Uはこの前店頭で試したんだけど、なんとか打てるぎりぎりの小ささだね。速く打つには慣れが要りそう。
VAIO Type Pは打ちやすそうだね。ちょっと幅があるけど、薄くて奥行きが少ないのがポイント高い。

拍手ページを見る

PageTop

本 - IQ200になる習慣

IQ200になる習慣IQ200になる習慣
(2008/11/18)
苫米地 英人

商品詳細を見る


子供のIQを高める訓練方法を書いた本。大人の訓練についても書かれている。
この本で言うIQの高さとは、記憶力が良いことを言うわけではなく、抽象度の高い思考ができる能力のこと。抽象度の高い思考ができると、物事を高い視野から考えることができて、問題解決能力が高まる。

日本の受験勉強をやっていては抽象度の高い思考が養われない、という問題が指摘されている。日本の大学にこだわらず、より優秀な世界の大学を目指すことをすすめている。

アメリカではディベート(賛成と反対に分かれて議論しあう競技)が盛んだけれど、日本では、ディベートの本質が正しく理解されていないという。
ディベートで勝てる思考力のためには、リザベーション(相手の論理に対して例外をあげること)とクオリファイア(相手の論理に対して、程度がどれぐらいかを考えること)、この2つが重要だという。
子供のIQを高めるためにも、このリザベーションとクオリファイアを日常生活の中で答えさせるようにするとよいという。

大人が抽象度の高い思考を身につけるために、月100冊の本を読むことをすすめている。ジャンルを選ばず読むようにして、あくまで本の内容に懐疑的にならないことを前提に、本の中で主張されていることへの反論と理由を頭の中で作りながら読むことで、思考力が鍛えられる。

内容は他の著書と一部重なっている部分もあるけれど、IQを高めるための生活での訓練方法がわかりやすく書かれていて、とても参考になった。

個人的お気に入り度:★★★★☆

拍手ページを見る

PageTop

本 - 英語心をわくわくさせて―あなたの夢(ぺらぺら)をかなえる9つのステップ

英語心をわくわくさせて―あなたの夢(ぺらぺら)をかなえる9つのステップ英語心をわくわくさせて―あなたの夢(ぺらぺら)をかなえる9つのステップ
(2005/05/01)
本城 武則

商品詳細を見る


帯に書かれているとおり、英語の本というわけではなく、英語心の本。

なぜ日本人は英語を話せないのか・・・人の目を気にして、自分への自信を失うから。

僕も、この本に書かれているのと同じような体験を思い出した。中学校のとき、正しい発音をするとかっこつけてると思われるのが怖くて、授業ではわざと悪い発音で読んでいたんだ。
このような過去のPain(英語心が傷ついた)体験が、英語嫌いを作ってしまう。これを癒していくには、少しでもうまく話せたときの自分をほめて、Pleasure(悦び)の体験を増やしていくことが大事だという。

薄くてすぐ読める本だけど、英語を話そうという気持ちをどんどん育てるための心得を教えられた。
個人的お気に入り度:★★★★☆

拍手ページを見る

PageTop

本 - -1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~

-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~
(2008/12/12)
マイケル・ボルダック

商品詳細を見る


目標達成のためには、行動することが最も重要であること、そして、行動できるための手法について説かれている。
それ以外に、目標達成を支えるために、質問の力や、インカンテーション(信念を自分に浸透させるために、力強く言葉で言う)の利用のしかたなどが書かれている。
願望実現の方法について、より行動しやすいように、わかりやすく書かれている本だと思えた。

個人的お気に入り度:★★★☆☆

拍手ページを見る

PageTop

本 - 本を読む本

本を読む本 (講談社学術文庫)本を読む本 (講談社学術文庫)
(1997/10)
モーティマー・J. アドラーC.V. ドーレン

商品詳細を見る


文字どおり、本の読み方について説かれている。1978年に日本語訳が刊行された本で、今は講談社学術文庫として販売されている。

著者は、読書のレベルとして、初級読書、点検読書、分析読書、シントピカル読書をあげている。
拾い読みを行う点検読書に対して、分析読書では、徹底した読み込みをする。
読書法の基礎になる本だと思えた。一度読んだだけでは、この本の内容を熟知したとは思えなかったので、手元に置いて読み返そうと思った。

「積極的読書への四つの質問」抜粋:
1. 全体として何に関する本か。
2. 何がどのように詳しく述べられているか。
3. その本は全体として真実か、あるいはどの部分が真実か。
4. それにはどんな意義があるのか。

個人的お気に入り度:★★★★☆

拍手ページを見る

PageTop

声の衰えを防ぐ

いつまでもいい声でいたいよね。
特に年齢が進んでも、声を衰えさせないには、と考えていたら・・・

ためしてガッテンの、「中高年を襲う!謎のノド異変」をみたら、参考になった。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081203.html

皮膚のシワと同じように、声帯も、加齢によって萎縮してくるとのこと。
特に、生活の中で声を出さなくなると、衰えやすいんだって。休ませ続ければいいわけじゃないんだね。
声帯が萎縮すると、声帯がしっかり閉じなくなるので、空気が漏れて、声が出せなくなってくる。

どうすればいいか。力を入れながら声を出すトレーニングをすることによって、これを防げるらしい。声帯自体は萎縮しても、声帯の周りの筋肉が上手に使われるようになって、声帯がしっかり閉じられるようになるんだって。

番組では、トレーニングによって、高齢になっても、大きい声での発声や、20秒以上の長い発声ができることが示されていた。これは、いい声を維持することにもなると思った。

拍手ページを見る

PageTop
