いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手ページを見る

PageTop

日記:もう少し辞書構築試し中

SL-C860に追加の辞書を構築しようと試し中。電子辞書(専用機)に心を傾かせながら。(笑)

スポンサーサイト

拍手ページを見る

PageTop

日記:英英辞典の入った電子辞書

SIIのSR-G10000がいいと思ってたけど、最近出たCASIOのXD-GF10000も、いろいろ入っていて良さそう。

CASIO Ex-word 電子辞書 XD-GF10000 音声対応 100コンテンツ 総合フラッグシップモデル 5.7型液晶クイックパレット付きCASIO Ex-word 電子辞書 XD-GF10000 音声対応 100コンテンツ 総合フラッグシップモデル 5.7型液晶クイックパレット付き
(2009/02/20)
不明

商品詳細を見る

Amazonアソシエイト \59,800

拍手ページを見る

PageTop

日記:ネットが、

混んでまーす。マンション内だけか?(^^;

拍手ページを見る

PageTop

ソムリエナイフ クイッククリック


クイック クリック ソムリエナイフ 楽天アフィリエイト 最安値2016円

Quick Clickという、少し大きめなソムリエナイフ(ワインオープナー)。たたんだ長さは約13.3cm。
でも本当に開けやすい。
フォイルカッターがついている。ワインボトルの頭にあてがって、少し握ってくるっとまわすと、フォイル(フィルムのこともあるかな)がペロっと取れてコルクが顔を出す。
ボタンを押すと、収納されているフックとスクリューがベシっと出てくる。
フックは2段になってるので、小さめなソムリエナイフで開けにくかったコルクも、余裕で開けられるようになった。こりゃラクだ。

WWW FARMITALY COM PATENT と刻印されている。
http://www.farmitaly.com/

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:そろそろ電子辞書

最近、紙の辞書よりも電子辞書に魅力を感じてきて、いろいろ調べてる。英語重視なんだけど、これ決定!というところまであと一歩。買ってもよさそうなのは絞り込んだんだけどね。

そうだ。Zaurus(SL-C860)を持っているので、お好みの辞書を入れてみようっと!ztenvというビューアを入れてやるとEB/EPWING形式の電子辞書が横断検索できるようで、便利みたい。

拍手ページを見る

PageTop

バキュバン V-20 (真空ポンプ) ワイン保存器具


【ワイン保存器具】バキュバン(真空ポンプ) (vacuvin V-20 Wine Savers) 楽天アフィリエイト 1,903円 ほぼ最安値

前から欲しいと思っていたワインセーバーを買った。専用のゴム素材の栓(ストッパー)が2個ついている。ゴム栓をびんの口に入れて、上からポンプを押し当ててから10回ぐらい上下に動かすと、コキコキと音がするので真空になったことが音でわかる。とても手軽。グラスに1杯注ぐたびに栓を閉めても苦にならないぐらい。

次の日になっても味は変わらず、満足満足。これで気軽にフルボトルのワインが飲める。

以前調べたときは、真空を音でお知らせするのはバキュバン コンチェルトという名前の商品だった?と思うけど、今はそれはあまり出回っていないみたいだ。
上のリンクのふつうのバキュバンという名前の商品を買ったけど、音でお知らせするタイプになっていて大丈夫だった。

フルボトルのワインは750mlだけど、1日に飲む量は500ml(2/3本)ぐらいまでだと翌日の体調に影響しなかった。375ml(1/2本)でも十分楽しめてるけど。(体調への影響は、飲む早さやその日の体調によるけどね。)

拍手ページを見る

PageTop

日記:鼻炎

最近鼻炎が再発してきたみたいだ。花粉症の時期に限らず、鼻水がよく出る。少し前まで食事法をやっていて、そのときはおさまってたんだけどね。

何を食べても体調を良く保てる方法を募集中!(^^;

拍手ページを見る

PageTop

日記:FC2ブログのプラグイン

FC2ブログの場合、公式プラグイン(「最新記事」「最新トラックバック」のような標準で用意されている表示機能)がある。そのほかに、共有プラグインと呼ばれる、ユーザーによって作られたプラグインもある。お好みの形式でいろいろな情報を表示させられる。もうちょっと調べてみようっと。

拍手ページを見る

PageTop

日記:いろいろ考え中

お元気?部屋の配線とか、英語の辞書のこととか、いろいろ考え中。じゃあまた。

拍手ページを見る

PageTop

ブログ記事の扱い方:記事へあとから書き足したい

ここFC2でのブログも2年近く続いてる。

過去に書いた記事を振り返って、最近の情報を書き足したいなと思ってる。(すでに書いた記事に追記するような形で。)

でも、過去の記事を編集して追記しただけだと、PCで左側に出てる「最近の記事」にはあがってこない。1個の記事には、1個の日付(最初に書き込んだ日付)しかつかないから。

「最近更新した記事」のような一覧を自動で出せればいいんだけどね。
素直に、同じカテゴリにもう1つ記事を新たに書くしかなさそう。まあいいか。

拍手ページを見る

PageTop

日記:のんびり日々

確定申告にパワーを使ったので、もうちょっと充電しよう(笑)じゃあね。

拍手ページを見る

PageTop

日記:確定申告準備できた

確定申告明日から受付だね。準備できた。ほっとしてお昼寝。(笑)

拍手ページを見る

PageTop

日記:寝る寝る

今日もあったかかったからか、お昼寝たっぷり、そして夜も寝るよー。おやすみね。

拍手ページを見る

PageTop

日記:春一番

今日は強風だった。そしてあたたかい風。夜、家のまわりが春の風のにおいだった。ニュースをみたら、春一番だったって。もう春の始まりかー!じゃあね。

拍手ページを見る

PageTop

日記:WALL-EのAutoの声、カラオケ録音

WALL-E(ウォーリー)の映画に登場するAutoというキャラクターの声が、スタッフロール(エンドクレジット)では「MACINTALK」と書かれている。Mac OSに入っている合成音声ソフトを利用して声を作ったらしい。
WALL-Eの音声を担当したBen Burttへのインタビューでも触れられていた。(ネットを検索すると、記事を見つけることができた。)

カラオケ録音についていろいろ調べてる。最近は、カラオケボックスで歌ったのが録音・録画されてアップロードできるものがあるみたいだ。おもしろそう。「うたスキ動画」、「DAM★とも」、UGA nextの「ウガバト」など。

拍手ページを見る

PageTop

辛いカレーを辛くなくする

今日食べたカレーライスはけっこう辛かった。
こんなとき。とろけるチーズをのせて、レンジで少しあたためてチーズをとかす。そして食べると、あまり辛く感じない。
これは、CoCo壱番屋(カレーの店)で、チーズのトッピングをやってみてわかったんだ。

拍手ページを見る

PageTop

Amazonプライム

amazon.co.jpのオプションサービス、Amazonプライム。1ヶ月間無料で試したあと、年会費3900円で登録して使ってるよ。
お急ぎ便が無料で選べるし、1500円未満でも送料がかからない。
東京都に近い埼玉県に住んでるけど、お急ぎ便は、今まで10回ぐらい頼んだ限り、朝8:30ぐらいまでに注文したものは、その日の21時台にヤマト運輸で届いてる。ありがたい。
朝8:30を過ぎた場合は、お急ぎ便で注文しても、商品の発送が翌日になってしまうみたいなので、そんなときは通常配送を選んだほうが早く着くかもしれない。

そういうわけで最近Amazonにバンバン頼んでる。(笑)

※1回の購入金額にかかわらず国内送料無料なネット通販書店には、ジュンク堂書店 BOOK WEBのジュンク会員(クレジットカード決済または銀行引き落とし登録)があるね。(しかも会費無料。)

拍手ページを見る

PageTop

日記:まだ休憩

頭の中はいろいろやりたいことに満ちあふれてるけど・・・まだ休憩中。(^^;

拍手ページを見る

PageTop

日記:休息休息

がんばりすぎたのか、身動きがとれなくなってきているので、休息、休息!(^^; じゃあね。

拍手ページを見る

PageTop

日記:散歩、映画

今日は、近所の散歩と、家で映画です。自分にリラックスを与えているよ!じゃね。

拍手ページを見る

PageTop

ドタキャンの反対語

土壇場で約束などをキャンセルすることをドタキャン、と言うけど、反対語はなんだろ?と思った。欠席を伝えていたけど直前になって出席する場合。

「キャンセル」の反対は、パソコンの確認画面を思い浮かべて「OK」かな。じゃあ「ドタOK」?リズムに乗せにくい言葉だと思えた。
でも考えてみると、当初断ってるなら、その人は来られなくてももう困らないから、たいていは土壇場にはならないよね。人数足りなくて幹事が困ってる状況なら土壇場だろうけど、そうでなければ「ドタ」じゃないほうがいいんじゃないだろうか。

「ドタ参」という言葉を使っている人が多いみたいだ。Googleで「ドタ参」を検索すると、22700件。「ドタ」はどたばたなイメージで言いたくなってしまう気持ちになりそうだけどね。
じゃあ「急参」がいい?

こちらのページ:
http://homepage2.nifty.com/yama-a/essay0603b.htm
を参考にさせていただくと、「飛び入り」か。みんなが知っている言葉だと思うけど、ぴったりな言葉だ。すっきりした。「ドタキャン」をそのままひっくり返そうとしていたからいけなかったのか。(笑)

拍手ページを見る

PageTop

確定申告、e-Tax、カードリーダーRC-S330

この前も少し書いた確定申告について。マンションを購入したばかりの会社員なので、今年は住宅ローン控除だけ必要なんだけど。

最近気づいたこと。確定申告書は、国税庁のページから「確定申告書等作成コーナー」で作成できて、郵送で書面提出できるんだね。(↑確認できたアドレスへのリンク。)

税務署に行かなくてもいいのか・・
住基カード・電子証明書の取得、ICカードリーダー購入の手間がかかるe-Tax(国税電子申告・納税システム)を利用する気がまた薄れてきてるよ・・・
(e-Taxに対応した会計ソフトを使う事業主の人には少しは良いのかな?)

e-Tax深刻確定かもしれない(^^; 今後、システムが見直されて、より使いやすくなることを想像してる。

もしこれからe-Taxをやるなら、ICカードリーダーには、SONYから2009年1月に発売されたPaSoRi RC-S330がよいだろうと思った。Felicaに対応していて、非接触タイプとして住民基本台帳カード・e-Taxに対応している。ヤマダ電機の店頭にも置かれていた。


ソニー 非接触ICカードリーダー/ライター RC-S330 2,480円 楽天アフィリエイト 最安値

拍手ページを見る

PageTop

日記:CDプレーヤー

ひとまずポータブルCDプレーヤーを買ってきた。2970円だったかな。じゃあまた。

拍手ページを見る

PageTop

ファイルブラウザ・X-Finder(タブ型ファイラー)

Windowsで、エクスプローラでファイルを表示させているけど、いくつもウィンドウを開くものだから、収集つかなくなってしまってね。タブ型のファイラーソフトを探した。

MDIEというソフトも使われているようだけど、機能が多いというX-Finderを使ってみた。バージョンは11-5。
少し処理は重いけど、これで決まりかも。(Avestaというのも使ってみたけど、機能的にあともう1歩だった。)

設定には慣れがいるけど、やってしまえば快適。

・ツール - キー で、「ファイルの作成」でエントリーを作って、以下を設定

名前:クリップボードの文字列を開く(フォルダ名を貼り付け)
パス:NewTab:%ClipBoard%
拡張:Ctrl+Shift+V
動作:パスを実行

名前:重複したタブを閉じる
パス:Close:2
拡張:
動作:パスを実行

名前:新規空白タブ
パス:NewTab:about:blank
SendKeys:@
拡張:Ctrl+O
動作:パスを実行

名前:最後に閉じたタブを開く
パス:SendKeys:Ctrl+Up,M,Enter
拡張:Ctrl+L
動作:パスを実行

・ツール - 基本オプション - 起動 で設定
ホットキー:Win+Z

「フォルダ名を入力して開く」の機能がなさそうだったので、新規タブ(Ctrl+N)でタブを開いたとき、アドレスバーにフォーカスを移るようにしようと思ったんだけど、「Sendkeys:@」を送信するように設定しても、うまく動作しなかった。
Windowsの「ファイル名を指定して実行」を利用することにした。フォルダ オプションで、「ファイル フォルダ」に「開く」のようなアクションを作成して、コマンドを「"C:\Program Files\XF\XF.exe" "%1"」のように設定して、このアクションを既定に設定した。何か問題が起きる可能性はあるけど。

2009/2/19更新:キーの設定を修正・4個に増加

拍手ページを見る

PageTop

ピアノへの抵抗を減らす

RolandのデジタルピアノHP-i7S。
買ったはいいけど、最近練習しなくなってきている。どうしてか考えてみた。物については2つ思い当たった。

1つ目。教本についてきたお手本CDを聞きながら練習していたけど、最近、ピアノの上に置いて使っていた CDプレーヤーを別の部屋で使うということで、持ち去ってしまった。
やっぱりお手本CDは、ひとりでの練習の支えになる。目の前に先生がいると想像しまくることができる。
曲を再生できればいいわけだから、iPodが余っているので利用するという方法もありそう。最初の取り込みさえやっておけばいいんだろうけど、CDプレーヤーはあるとサっとCDを再生できるから、もう1台CDプレーヤーを準備したほうがいいかもね。

2つ目。デジタルピアノは、起動時間がかかる。普通のアコースティックピアノのようにすぐに音を出し始めることができない。
ふだんは鍵盤にほこりがかぶらないように、ふたを閉めてある。さあ、弾こう!というときに、この機種は、ふたを開けたところにスイッチがあるから、さらに時間がかかる。
スイッチを押してオンにしてから音が出せるようになるまでを計ってみると、24秒だった。このわずかな秒数が、ピアノ弾きたい意欲を減らす要素になるのじゃ。

電源つけっぱなしにしておくか、とも思ったけど、カタログ上の消費電力は120Wなので、省エネじゃなくて消費エネに貢献しそうだ。(笑)

いい案が浮かんだ。電源コード・コンセント側に、スイッチつきの電源ソケットやタップをつけておいて、電子ピアノ本体側のスイッチは常にオンにしておけばいいね! ピアノ部屋に入ったらすぐ、パチっとつければ、何秒か早く音を出し始めることができる。
今、ピアノ部屋の壁についている照明のスイッチが1個なので、これを1つ増やして、壁のコンセントに連動させるようにすれば、インテリアとしても美しさを保ちながら、さらにすばやくパチっと電源を入れられるだろうな。ただし、これは電気工事士の資格が必要になりそうだけど。

まあ、やってみようかね・・

拍手ページを見る

PageTop

日記:DLPシネマ、OALD CD-ROM

結局DLPシネマでもう1回ウォーリーをみてきた。画質は安定してきれいだったよ。

OALD 7th edition(英英辞典)についてきたCD-ROMを、PCにインストールした。Wordfinder(似た意味の単語を、グループごとに意味の違いを説明している辞書)などの、学習に役立つ辞書も一緒にもついているのがいいね。QuickTime 7の入ったPCでうまく動作させるには、パッチ(修正ソフト)をダウンロードしてきてインストールすればOK。

拍手ページを見る

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。