いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

Zaurus(zten改)できれいなフォント

SL-Zaurus(SL-C860)で、電子辞書ソフト(zten改)用にきれいなフォントを入れた。画面ショット。


↑標準のlcfontでの表示。アンチエイリアスがかかっていない(ギザギザ)、太字・斜体が表示できていない。


↑zten改のページで配布されているefontでの表示。太字・斜体が表示できるけど、ギザギザしてる。



↑IPAフォントをもとに自前で作ったフォント。太字・斜体が表示できていて、アンチエイリアスがかかってなめらかで、喜んでるよ。

Zaurusでは、太字や斜体を表示させようとしても、自動では表示されない。Windowsで、TTEditというソフトの試用版を使って、太字と斜体のTrueTypeフォントを生成した。TTEditは、文字のデザインを一括で太らせたり斜めにしたりできる。

さらに、作った日本語フォントに、TTEditで、欧文フォント(TrueType)をかぶせた。欧文フォントには、Regular, Italic, Bold, Bold Italicが用意されているものを使った。

イタリック体は、普通のレギュラー体(立体)とデザインが違うんだよね。シュ!っとはねてる感じ。
ただ斜めにしただけの斜体は、オブリーク(Oblique)と呼ばれている。
イタリック体でちゃんと表示させると、英語の辞書などで見やすい。

TrueTypeフォントをZaurusのフォントファイル(.qpf)に変換するには、makeqpf-armを使った。Zaurus側で実行。


拍手ページを見る

PageTop

日記:日記ネタ、電車でZaurus

朝、昼、とブログに書きたいネタが浮かんでくるんだけど、夜になったら忘れてる。(笑)メモしておこうかね。

前も同じこと言ってたと思うけど、混んでいる電車でいじるのにはSL-C860は最適な小ささ。VAIO Type Pは、お店でいじったり、実寸大パンフレットを持ち歩いているけど、かなり大きいと思えてきた。机があるところ(せめてひざの上)だと使いやすいんだろうけどね。

拍手ページを見る

PageTop

日記:フォントうまくいった

なんとかZaurusにきれいなフォントをインストールすることができた。ひとりで喜んでる。詳しくはまた・・

拍手ページを見る

PageTop

日記:フォントに・・

フォントのことがあきらめきれず、FontForgeというソフトでフォントの中身をいじり始めたよ・・(笑)

拍手ページを見る

PageTop

日記:フォントインストール挫折

Zaurusへの望みのフォントインストールは挫折。
満開のセントポーリアを眺めて満足することにしようっと。(^^;

拍手ページを見る

PageTop

日記:まだZaurusフォント、文の書き出し

Zaurusにきれいな明朝フォントを入れようとして格闘中。粘り強さが求められてる。(笑)

本を読む気持ちになれないときがある。そんなときは、文をたくさん書くとすっきりするね。と言っても、自分しか見ない日記のような文章だけど。人に見せなくていいと思うと何でも書けるので、スラスラ書けて気持ちいいんだよね。
今日もたくさん書き出して寝ようっと!

拍手ページを見る

PageTop

日記:心のやわらかさ

心のやわらかさ とか やさしさの、大切さを感じてる今日このごろ。おだやかな言葉遣いや態度は、人に安らぎを与えると思う。どこまで、物腰やわらかになれるかな。あまりふにゃふにゃすぎてもダメか(笑)

拍手ページを見る

PageTop

日記:定額給付金、練習お休み

定額給付金、どう使おうと思ってる?うちにも案内が来た。12000円だと、1500円の本が8冊買えるなあ。

英語とピアノの練習はちょっとお休み中(^^;

拍手ページを見る

PageTop

日記:PSPで動画か、きれいなフォント

元気?僕は鼻水は出ているけど元気。(笑)
PSPで見てみたいと思った動画WMVファイルが、著作権保護つきだった・・・だめだこりゃ(^^;
Zaurusに、パソコンのきれいな文字書体(アンチエイリアスのきいたフォント)を入れてみたけど、意外と目が疲れる気がする。きれいならいいというわけではないのかもしれないね。ある程度輪郭がくっきりしたフォントが見やすいんだろうと思った。

拍手ページを見る

PageTop

日記:ダークナイト、PSP メモリースティックPRO Duo

今日は家で、ダークナイト(映画)をBlu-rayでみた。すごい迫力でコワかった。Blu-rayのきれいな画質が実感できる作品。

ダークナイト [Blu-ray]ダークナイト [Blu-ray]
(2008/12/10)
クリスチャン・ベールマイケル・ケイン

商品詳細を見る(Amazonアフィリエイト)


PSP(携帯ゲーム機)を買った。転送速度が高速(15MB/s)だという、メモリースティックPRO Duo 8GBが、Amazonで3980円だった。この速度だと十分みたいだ。これで、音楽・動画プレーヤーとして使える。

SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 8GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-008G-J61SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 8GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-008G-J61
(2008/02/29)
不明

商品詳細を見る(Amazonアフィリエイト)

拍手ページを見る

PageTop

日記:電子辞書比べ、英文和訳

小さめな電子辞書専用機を少し使ってみたけど、Zaurus+zten改は負けてない感じがした。画面は、大きめな電子辞書専用機の大きさぐらいあったほうが見やすいけど。

セントポーリア、部屋の中でまだ元気に咲いてる。毎日眺めるのが楽しみ。

最近、英英辞典を使って、日本語に訳さないようにしているんだけど、日本語に訳すのも勉強になるね。理解していないと訳せないから。

拍手ページを見る

PageTop

日記:春の風、英英辞典で腕

今日はあったかい風が吹いてた!
近所でも桜がもう咲き始めてるよ。

カラオケを毎日歌おうかなと思ってる。毎日歌っていると歌い慣れるよね。

英英辞典(紙)を寝るときに読むと、重いので腕の筋トレにもなることがわかった。(笑)

音のいいイヤホンが欲しい今日この頃。通勤のときだけでなく、ピアノ弾くときに使うと気持ちよく練習できそう。

拍手ページを見る

PageTop

日記:また学習英英辞典

学習英英辞典は、Oxford、Cobuildに続いて、Longmanも買った。これがなかなかいい。単なる辞書マニアにならないようにしよう。(笑)

拍手ページを見る

PageTop

日記:マンション1年

マンション(ほぼ新築)に住み始めて1年になる。
ほんとに便利でありがたいのは、宅配ボックス、IHクッキングヒーター、魔法びん浴槽、非接触式カードキー。
ちょっと不便なのは、ごみ出しがなぜか完全24時間OKになってないのと、半強制加入になってるインターネットが、通信速度が遅くなることがある(プライベートIPアドレスなのは致し方ないとしても)。理事会(管理組合)に相談すれば改善できそうな、楽しそうな話題だと思ってる。(笑)

拍手ページを見る

PageTop

電子辞書:広辞苑

手元に広辞苑第五版の入ったCD-ROMがあったので、Zaurusに入れて電子辞書として使ってる。

現在、第六版DVD-ROMが販売されている。(Amazonで10,500円、アフィリエイト)
広辞苑 第六版 DVD-ROM版広辞苑 第六版 DVD-ROM版
(2008/01/11)
新村 出

商品詳細を見る


第五版は今は最新版じゃない。富士通などのパソコンの付属CD-ROM版に入っていたものもあって、第五版は秋葉原やYahoo!オークションなどで1000円ぐらいの安い値段で入手できることがある。
第五版は1998年(第六版は2008年)の刊行。第五版でも十分使える印象だね。EPWING形式で520MBぐらいのデータ。カラー画面のPDAだと、図版がカラーで表示されるのがいいね。Wikipediaと串刺し検索して、引いた単語が広辞苑にしか載っていないと、なぜかうれしくなる。(笑)

拍手ページを見る

PageTop

日記:土日はダウン

土曜朝起きたら、右肩が捻挫のようになって、動けなくて、土曜日曜とおとなしくしてた。電車で肩をすぼませて辞書を読んでたから?姿勢には気をつけようかね。では。

拍手ページを見る

PageTop

外国様からの郵便物

アメリカのネットショップからサプリメントを買って、今日届いた。

郵便局からの定形外郵便として届いたんだけど、不在だったので、マンションの宅配ボックス(宅配ポスト)に入れられていた。お届け票が郵便ポストの方に投函されていた。(いつも、宅配ボックスに入れたということをメモした不在票を、郵便ポストに入れてもらえる。)
そのお届け票が。

外国様からの荷物

差出人:外国 様 になってる・・・
確かに、荷物に貼られていた伝票は全部英語でわけわからないや。

配達、ありがとうございました・・・>郵便屋様

拍手ページを見る

PageTop

日記:Zaurusへ英英辞典、USBで歌録音

Zaurusへ英英辞典(OALD7)をデータ変換して入れた。引き続き追加する辞書を検討中。

しばらくぶりに自分の歌をPCで録音してるけど、やっぱりUSB接続のオーディオ入出力ユニットはいい音で録音できるね。

拍手ページを見る

PageTop

日記:疲れ目防止と辞書読み

パソコンの画面表示の文字を大きくしたら、目が疲れにくくなった。画面の設定で、標準よりも大きなフォントで表示されるように、dpiの設定を変える。ときどき画面のデザインが崩れて、ちょっと文字があふれて読めなくなったりするのが残念なんだけどね。

通勤電車の中で、Zaurusで辞書を読んでるけど、Zten改(辞書表示ソフト)のフォントサイズは、32とか36にしてる。かなりでかいけど、ずっと読んでても疲れない。(これを読んでれば、通勤時間はあっという間に過ぎるようになった。万歳。)

拍手ページを見る

PageTop

日記:鼻声

自分の歌を少し録音したけど、風邪気味で鼻声だったのでもう寝ます。おやすみなちゃい。

拍手ページを見る

PageTop

Sleipnir Webブラウザ

タブブラウザとしてIE7やFirefoxも使ったけど、Sleipnirは使いやすい。(現在バージョンは2.8.4。)最初からショートカットキーやマウスジェスチャーが割り当てられているのがラク。

よく使うキー:
・最後に閉じたタブを開く Ctrl+L
・新規作成 - クリップボードから作成 Ctrl+Shift+V
・新規作成 - 選択キーワードをURIとして開く Ctrl+J
・選択キーワードの検索 Ctrl+Shift+F
・タイトルとURIのコピー Ctrl+Shift+C

あとマウスジェスチャーも欠かせない。

ほかには、
Sleipnirオプション - 拡張機能 - RemberMe で、「現在のページから移動するとき自動的に入力内容を保存する」を設定したり、

URIアクションマネージャーで、「http://*.2ch.net/test/read.cgi*」で2ちゃんねるブラウザを起動するようにしたり、
いろいろ設定しているよ・・

拍手ページを見る

PageTop

日記:セントポーリア、ボーカル抽出

部屋のセントポーリアが咲いてきてうれしい。1年ぶりかな。
曲からボーカルだけ抽出するソフトを探し中。

拍手ページを見る

PageTop

日記:16GB CF Zaurus

上海問屋で16GBのCF(コンパクトフラッシュ)を4000円ぐらいで買った。大容量が安く買えるようになったと思った。Zaurus SL-C860(スペシャルカーネルというのを入れてある)で使えている。

拍手ページを見る

PageTop

日記:懲りずに辞書

懲りずにいろんな辞書を眺めてる。肩が凝ってきた。(笑)ではまた。

拍手ページを見る

PageTop

日記:ZaurusにWikipedia入れて電子辞書

オンライン百科事典のWikipedia日本語版のデータ(テキストのみ)をZaurusに入れて、持ち歩き始めた。
普通の電子辞書ではできないことだよね。ネットに接続して1つ1つ検索するのと違って、サクサク検索・閲覧できるので、電車の中でもバリバリ読み続けられるのが気持ちいい。これにはかなりの価値を感じた。

拍手ページを見る

PageTop

シソーラス(Roget's International Thesaurus)

Thesaurus(シソーラス、類語辞典)。
英語は逆から学べ!」でも語彙を増やすために薦められていた、「Roget's International Thesaurus」。

Roget's International Thesaurus, 6th EditionRoget's International Thesaurus, 6th Edition
(2002/07/02)
Barbara Ann Kipfer

商品詳細を見る

2002年刊行の6th edition。初版は1852年というので、歴史と実績のあるThesaurusだ。ほかにもRoget'sの名前がついたThesaurusがたくさん出ていて、元の著者のDr. Peter Mark Roget'sと直接関係あるのかよくわからない。(笑)
この辞書、けっこう大きい。手軽には持ち歩くサイズじゃないね。机の上なら見やすい。

タイトルが少し違って見つけにくかったけど、普通のペーパーバックサイズ(新書に近いサイズ)も"Roget's Thesaurus"の名前でちゃんと出ていた。(↓。"The Concise Roget's International Thesaurus"とも呼ばれているみたいだ。)ただし上の大きいほうに比べて、巻末のIndexの語数がけっこう削られている。でも本文を見比べてみたらだいたい同じ内容だったので、持ち歩き重視なら問題ないと思った。


Roget's Thesaurus, 6th EditionRoget's Thesaurus, 6th Edition
(2003/06/24)
Barbara Ann Kipfer

商品詳細を見る

"Roget's (International) Thesaurus"は、シソーラスの本体部分(本文)があって、巻末にはIndexがついている。
辞書の使い方。辞書の中にも書かれているのだけど、言葉から調べる通常の使い方の場合、アルファベット順に並んでいるIndexを見てから、本文にジャンプする。本文には、たくさんの言葉が1000以上の分野別にカテゴリー分けされている。似ている分野の言葉を捜しやすい作りになっている。
確かにこれは、語彙を増やすために活用できそうだ。

シソーラスを選ぶとき、分野別の配列を重視するなら、やっぱり上の2つのどちらかが良さそう。
ほかにもシソーラスをいくつか見てみたけど、便利に使えそうだと思ったのが、"Roget's 21st Century Thesaurus"。
Roget's 21st Century Thesaurus: in Dictionary Form :The Essential Reference for Home, School, or Office (21st Century Reference)Roget's 21st Century Thesaurus: in Dictionary Form :The Essential Reference for Home, School, or Office (21st Century Reference)
(2005/06/14)
Barbara Ann Kipfer

商品詳細を見る

2005年の3rd Edition。"Roget's International Thesaurus"とは違って、本文はアルファベット順の配列になっている。すばやく引けるのが便利。一応すべての見出し語にカテゴリー番号が振られていて、巻末のカテゴリー別分類集を参照できるので、調べるための参考になる。普通のペーパーバックサイズなんだけど、少し使った限りでは、ほかのいくつかの辞書に比べて、一番たくさんの語彙が書かれているようだった。最近の新しい単語も含まれているのも評価できる。類語探しの実用性重視で選ぶなら、こっちだと思った。

これらの辞書の電子データ版はないかな?探してみようっと。

※2009/9/22追記:これらのThesaurusの電子データは、Webを検索する限り見つからない。古いものとしてはRoget's Thesaurusの1911年版は無料で入手できた。

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:メジロがかわいい時期、辞書CD-ROM

垣根にとまってるメジロを間近でみた。寒い時期には鳥がよく見えるよ。

最近の紙の辞書にはCD-ROMがついていることが多いから、そのデータを利用するのが便利だね。辞書ソフトで使えるEPWING形式などに変換するソフトが作られていることが多い。(個人利用を目的に。)
Zaurusに明朝体のようなフォントを入れて、アンチエイリアスで(=なめらかに)辞書の中身を表示させようっと。

拍手ページを見る

PageTop

日記:辞書構築第一弾完了

Zaurusで追加辞書、第一弾だけど動かせた。かなり便利。専用機買わなくてもある程度満足できそう。お好みの辞書データ探しが始まりそう。(笑)

拍手ページを見る

PageTop
