いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手ページを見る

PageTop

日記:ワイン、スピーカー

ワインの味とか、スピーカーの音の良さ。自分なりに比べてるんだけど、比べるほどに、だんだん違いがわからなくなってきている。(笑)もうちょっと感覚を研ぎ澄ましてみよう・・・

スポンサーサイト

拍手ページを見る

PageTop

新緑がきれい

今日はお散歩と読書とお昼寝ができて満ぞっく(^^;

拍手ページを見る

PageTop

日記:最近の関心事

最近の関心事:ソフトウェアMIDI音源、芝生のサッチ(刈りかす)除去、髪のセルフカットのコツ、自作スピーカー。あと超小型PCもね!

拍手ページを見る

PageTop

Super HiVi CAST

先行予約していたSuper HiVi CAST(映像調整のためのBlu-rayソフト)が届いたので、使ってみている。

映像調整をやってみた。音声の指示に従って調整していくようになっていて、初心者にもわかりやすく作られている。簡単に調整できた。
青いフィルムがついていて、色合いの調整は、それをのぞき込みながらやる。プロジェクター DLA-HD350を調整したけど、結局標準の設定から変更はいらなかったんだけど。

音声の調整では、7.1chのどの音がなっているか、ミックスされているかなどの確認が詳しくできて便利。
(うちは5.1ch環境で、完全にはHDオーディオに対応していないので、テスト内容をフル発揮できず。)
今後も便利に使えそう。

↓楽天最安値2011/12/30確認(アフィリエイトリンク)

拍手ページを見る

PageTop

日記:家でカラオケ

おうちでひとりで、パソコンでカラオケ。そしてまた防音室が欲しくなった。じゃあまた(笑)

拍手ページを見る

PageTop

本 - プログラミング作法

プログラミング作法プログラミング作法
(2000/11)
ブライアン カーニハンロブ パイク

商品詳細を見る Amazon アフィリエイト


会社での仕事とか個人的な趣味で、スクリプトやマクロを作ることが多いので、より良いものを作れるように、と思った。しばらくぶりにプログラミングの学習ということで、本を読んでみた。

この本には、プログラミングをするうえで役立つルールがわかりやすく示されている。新しい内容ではないけれど、大切な基礎が書かれていると思えた。

本文中のサンプルコードにはC言語が多く使われていて、Cを知っている人にはわかりやすい。(C++, Java, Perlなども出てくる。)実際に人が作ったNGサンプルが題材になっているというのも、説得力がある。

ざっと読んだところなんだけど、1章のスタイル(変数や式など、コードの書き方の基本部分)が、予想以上に役立っている。
書かれていることは基本的なことと言えるんだけど、変数へのわかりやすい名前のつけ方など、説明が明確で理にかなっているので、確認にもなった。おかげで、わかりやすいコードを書く気持ちが持続できるようにもなった。
あと、「プログラムを書くためのプログラム」など、効果をあげられそうなアイディアも得られた。
個人的お気に入り度:★★★★☆(3.6ぐらい)

拍手ページを見る

PageTop

日記:ウォーリー、iPod+Rockbox

日本でもウォーリー(映画)のDVD版とBD版が発売になった。さっそく買って楽しんでるよ・・・

iPodに入れてみたRockboxは、もともとのApple OSと共存(デュアルブート)できて、もっと機能が多い。クロスフェード(曲の間をスムーズにつなぐ、ギャップレス再生とも言うのかな)ができて、気持ちいい。これは楽しいね。

拍手ページを見る

PageTop

日記:返信忘れそう、雨、Perl、iPod不良セクタ

コメントへの返信をしようとして忘れることがある。いつの間に、ほかのことに気が散ってしまうみたいだ(^^;

今日は雨が降ってた。電車の中で超スピリチュアル本を読み返してた。

まだPerlのプログラミングに夢中になってる。

iPodをスキャンしたら不良セクタが・・・HDD Regeneratorというソフトがいいみたいだけど、ちょっとだから、まあいいか。

拍手ページを見る

PageTop

日記:春の庭、Rockbox

今年に入って初めて、マンションの庭の芝刈りをした。そろそろゴーヤの植え時!
iPodに、Rockboxというフリーのファームウェアを入れられるみたいなので、試してみようかな。

拍手ページを見る

PageTop

日記:今日もワイン

今日もワインがおいしい。ワインセラーが欲しくなってきた。ワインセラーは、単なるワインクーラーと違って、湿度管理機能があるんだとわかった。

いろいろ欲しいものが増えてきた(笑)では。

拍手ページを見る

PageTop

日記:音声認識

Windows Vistaに音声認識機能がついていることを知って、試してみてる。うまくいけばキーボードよりも速く入力できたりして。もしうまく使えないならソフトの購入も検討しようっと!

拍手ページを見る

PageTop

電子レンジでフライドポテト

オレアイダ の レンジでカリッホクッ フライドポテト。うちの近所のスーパーに売ってるのがこれ。チンしてすぐ食べられるので、油で揚げるのに比べてラクなので。
大塚食品 の マイクロマジック もあるよね。

拍手ページを見る

PageTop

日記:Windows Vista

家のパソコンで使っているWindows Vista、だいぶ使い慣れてきた。Windows XPに少し戻りたい気もするけど(^^; 来年にWindows 7が出る予定なんだね。

拍手ページを見る

PageTop

ピアノへの抵抗を減らす(電源その後)

以前ピアノへの抵抗を減らすで書いた内容のうち、電源について。
結局余っていたスイッチつきOAタップを経由させてデジタルピアノの電源コードをつなげてる。これでも十分。部屋に入ったらすぐパチっと、タップのスイッチをオンにすれば、デジタルピアノに電源が入って起動開始。快適になった。

ピアノを一緒に使う家族にもわかるように、デジタルピアノ本体の電源ボタン(常にオン状態)のところには、
「↑タップ側のスイッチで
と、心を込めたお願いの小さな張り紙をしておいたから、大丈夫。

スイッチには、下のような商品も使えるね。


パーソナル配線器具 スイッチ付タップ (ホワイト)(1コ口) WHS2001WP 477円+送料 楽天最安値 アフィリエイト


パーソナル配線器具 まごの手式フットスイッチ (2.5メートル)(ホワイト) WH2711KWP 1176円+送料 楽天最安値 アフィリエイト

拍手ページを見る

PageTop

プロジェクターの色調整

プロジェクターとスクリーンを新しくしてから、本格的に色の調整をしたことがなかったので、少しやってみた。

「レミーのおいしいレストラン」BD版に、画面の色調補正メニューが入っていた。これでブライトネス、コントラスト、ガンマ補正の調整ができた。(色合いの調整をするには、色メガネがいるとのこと。)

効果は見てるうちにわかってくるかな。標準状態と比べて、ガンマ補正がかなり入った。

「HiVi CAST」DVDを使うと本格的な調整ができるみたいだ。
2009年5月に「Super HiVi CAST」Blu-ray版が出るようなので、それを待ってみようかと思ってる。

拍手ページを見る

PageTop

日記:ブルゴーニュ、mbook M1

最近、ブルゴーニュのワインをよく買ってきて飲んでる。おいしいおいしい。

UMID mbook M1という小さいノートPCが発売されたみたいだ。小さくて便利そう。近所のお店で売られるのは少し先かな。

拍手ページを見る

PageTop

日記:「日記」カテゴリー

ブログネタを書き溜め中でーす。
「日記」カテゴリーには、書き溜めた内容ではなくて、日々のつぶやきを書いている。人の役に立ててもらおうと思わずに書いている内容。(これがないと、更新が止まってしまいそうなので・・・)
むにゅ。じゃあまた。おやすみ。

拍手ページを見る

PageTop

プロジェクター スクリーン(Stewart FireHawk G3, Luxus Communicator)

プロジェクターのスクリーン(スチュワート:StewartのFireHawk G3、Luxus Communicator)100インチを個人輸入して使っている。

画質にはとても満足。黒が引き締まるので、ある程度明るい部屋でも、けっこうきれいに見られる。リビングシアター(壁が白い場合が多く、迷光対策が完全にできないリビングルームでの投影)におすすめできる。
でも、誰にでもおすすめできるわけでないんだよね、導入価格や設置の関係で。

拍手ページを見る

PageTop

日記:プログラミングか、つめかえインク、BOSE周辺機器

辞書データに手を出したのをきっかけに、プログラミングの本も読み始めた。

うちのEPSON PM-A950用のつめかえインクがELECOMなどから出ていることを知った。印刷コストが下がるね。買っておいてあるけど、まだ使ってないんだけどね。

うちにあるBOSEのステレオの周辺機器が、日本では売っていないものがアメリカでいろいろ売ってる。楽しそう。認められないとは思うけど、試してみたくなる。(笑)

拍手ページを見る

PageTop

日記:散ってくる桜

今の時期、散ってくる桜の花びらを楽しんでるよ、今年も。またねー。

拍手ページを見る

PageTop

本 - 超スピリチュアルな夢実現/幸福獲得法―振り子の法則トランサーフィン (超★スピ)

超スピリチュアルな夢実現/幸福獲得法―振り子の法則トランサーフィン (超★スピ)超スピリチュアルな夢実現/幸福獲得法―振り子の法則トランサーフィン (超★スピ)
(2009/03)
ヴァジム ゼランドほおじろ えいいち

商品詳細を見る:Amazonアフィリエイト


人生が自分の思いどおりにいっていないと思ったときに、助けになる本。

ロシア語からの日本語訳なんだけど、けっこう文章が読みにくいかもしれない。独特な用語が出てくるからというのもある。あと、原語に忠実に訳そうとしている姿勢もうかがえた。巻末の用語解説を先に読んだら、だいぶスムーズに読めた。

「振り子」というのは、人間の意識が作り上げる現実と言えるかもしれない。抽象的な存在なのだけど、こちらが立ち向かおうとすればするほど、こちらのエネルギーを奪ってくる奴だ。この概念を理解することによって、新しく賢い切り口で、目の前の現実と付き合って、夢をかなえる道を開くことをこの本は教えてくれる。

この本はシリーズ第3巻のようなので、1・2巻目も読んでみようと思った。
個人的お気に入り度:★★★★☆

拍手ページを見る

PageTop

日記:辞書の変換、MIDI歌詞表示

辞書の変換。oald7-fpwに変更を加えたら、思いどおりに動いた。Perlプログラミングの練習になってる。

デジタルピアノにMIDIファイルを入れて、再生させて遊んでる。データによっては歌詞が表示されて、カラオケができておもしろいよ。

拍手ページを見る

PageTop

日記:繰上返済の準備、oald7-fpw

元気かな?僕は桜が満開で喜んでた。

住宅ローンの繰上返済の準備を始めた。申し込みできるのは、100万円以上50万円単位になっている。さて、どのぐらいいっちゃうかな?

oald7-fpwというソフトを使って、Oxford Advance Learner's DictionaryをEPWING形式の辞書データに変換しているんだけど、いろいろカスタマイズ中。こだわれば、細かい部分をうまく表示させられそう。

拍手ページを見る

PageTop

日記:プログラミング生産性、桜とゆで卵

辞書の表示でだいぶ満足できた今、辞書データを自分で変換するのを試してる。プログラミングの生産性をどうすれば上げられるかを考えちゃうね。
今日も桜がきれいに咲いてた。関係ないけどゆで卵がおいしい。

拍手ページを見る

PageTop

日記:歩いて読んで寝て

今日は、外をたくさん歩いて、本を読んで、たくさん寝た。全部血液がサラサラになることだよ。(笑)

拍手ページを見る

PageTop

イオンライト(割れた)


マイナスイオンライト SKY★BLUE 100W形 電球色 楽天市場 最安値 2,890円 アフィリエイト

部屋で焼肉やった後、においが残ってね。マイナスイオンを発生させて煙を分解するという「イオンライト」という商品を試してみよう思って、買ってみた。うずまきの部分を持って、しかも電源切らずに電球をつけかえたら・・・

パリ!っと割れちゃった。ごめんなさい、そしてさようなら。

ソケットにねじ込むときは、電源を切って、根元の部分を持とうね。(自分に言い聞かせてる。)

気が向いたらまた買うよ・・

拍手ページを見る

PageTop

日記:お通じ、本をすぐ買う

4月だね。お通じを良くするサプリメントを飲んでいるよ。お通じがいいと気分がいいね。

書店で本を2冊買った。これはいいな、と思った本はすぐに買う訓練中。(笑)自分に合う本を選ぶ訓練や、これと思ったことを行動に移す訓練になるね。

拍手ページを見る

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。