いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

スーパーのマイバスケットを試す

自宅から歩いてすぐのところにスーパーマーケットがあるんだ。
そこのマイバスケットを買って使ってみた。
お店のかごと同じ形だけど、一目でわかる色違い。330円。将来このかごを使わなくなったら、お店に返せば返金してもらえる。

CA370001a_20090801000116.jpg


これ、レジかごバッグ(関連記事:[1] [2])より、さらにラクだね。どこにでも持ち歩くというわけにはいかないけど。
お店に持参したこのバスケットの上に、お店のかごを重ねて、買い物開始。会計のときは、レジの人が、このバスケットに詰め替えてくれるから、それをそのまま持って帰るだけ。

これ、車で買い物する人には標準アイテムにしている人が多いかもね。だけど、僕のように徒歩で使っている人はあまりいないだろう(笑)

徒歩の場合、レジかごバッグより持ち歩きがたいへんなので、キャリーカートや台車との併用を試そうと思ってる。
または、ママチャリタイプの自転車の、後ろの荷台に固定できれば、かなりラクだろうね。


テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:パソコン関連進捗ひとりごと

・Webブラウザ。Firefox 3.5が出たので、Sleipnirからの移行を試してるよ・・
・自宅でメインに使ってるノートPC。メーカーはHP。キーボードに、ちょろっとワインをこぼした(笑)最近Shiftキーの反応がいまいちに思える。ソフトで診断できるのかな?
・自宅のWindows Vistaのスキンを最近、Macっぽく変更してるよ。となりにiMacがある影響だね・・楽しんでるよ。

拍手ページを見る

PageTop

A-bikeでペダル外れかけた

2台のA-bikeのうち動く方に乗って、快調にとばしていたんだけど、乗っているうちに左足がなんだか斜めな気がしてきた。

よくみると、ペダルがはずれかけてる・・・ずっこけなくてよかった(笑)

CA370005a.jpg


A-bikeのクランクにはR、Lとかかれているんだけど、なぜか左にLが、右にRがついてしまっていた。
これは、なおそうっと・・・
そして、補強してから乗ることにしよう・・次にとるべき行動は、ねじロック剤(または金属接着剤)の購入だ。

拍手ページを見る

PageTop

仕事術:GTDその後2009/7/28

GTD(やるべきことの管理)を職場とプライベートで始めて、2ヶ月近く。

●最近感じること
GTDのおかげで、頭の中がすっきりして、自分の人生の中でかなり大きな改革になった。
無駄なストレスがなくなって、今に生きることができる瞬間が増えた。
やるべきことがバタバタ舞い込んでも、落ち着いて処理できるようになった。

今までは、計画を立てたり、やるべきことを書き留めたりすると、それにしばられて身動きがとれなくなるのでは・・・と思って、わざとあまり書かずに過ごしていたこともあった。(笑)
でも、このGTDは、気になることを完全に書き出して頭の外に追い出すことによって、水のように澄んだ心を取り戻すことができるといわれているのだけど、まさにそうだと思う。
やるべきことを常時気にしなくてもよくなるので、何も気にせずに突発行動を楽しむような瞬間が自然にできてくる。

●今抱えている小さな問題・・・
以前書いた記事でもコメントをいただいていたけど、「プロジェクト」と「下位プロジェクト」、「次にとるべき行動」の関連付け、または階層化ができていない。(1件1件見て、関連付けを思い起こしている状態に近い。)

この問題は、週次レビューである程度カバーできる。(週次レビューというのは、GTDでは必須とされる、1週間に1回行うすべてのリストの見直し。)

GTDの基本解説書「ストレスフリーの整理術」では、下位プロジェクトは「プロジェクトの参考情報」として整理しておいて、週次レビューでチェックすることが提案されている(P.172)。

僕は仕事でも最近同じように処理しているけど、工数や納期がからんだ場合は特に、週次レビューでの整理に無駄に時間がかかっている感じがする。気合いで乗り切れているけど・・・

このあたりはどうすれば効率化できるか。今後徐々に工夫していこう・・・

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス | 拍手ページを見る

PageTop

日記:最近のヒット

最近の僕の中の流行・・・
・GTD
・モーニングページ
・A-bike

また詳しく書くのでご勘弁を。(^^;

拍手ページを見る

PageTop

ELECOM 不織布CD・DVDケース(両面収納・ファイリング可能) 300枚入り ホワイト CCD-019XLWH


ELECOM 不織布CD・DVDケース(両面収納・ファイリング可能) 300枚入り ホワイト CCD-019XLWH 新品\1,218 Amazon アフィリエイト


ELECOM 不織布CD/DVDケース専用ファイル CCD-025CR 新品\380 Amazon アフィリエイト

CDやDVDの整理に便利。買ったときのプラスチックケースのままだとかさばるので、全部この薄いケースに入れ替えてる。うちではこのファイリングできる穴ありタイプ、白1色(5色のもあったんだけど)のケースを使っている。
専用ファイルもいっしょに買って、ファイリングして使っているよ。

これでCDやDVDを整理すると、省スペースですっきり!

ちょっと残念なところ。
パッケージに書いてあるんだけど、入るジャケットのサイズは、H119xW119xH1.3mm以内とのこと。
確かに厚めのジャケットは入らない。
(厚めのジャケットも入るケース、あるかなあ?探し中。)

テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

A-bike修理手こずり中

折りたたみ自転車のA-bike、1台は喜んでいて使っていたけど、壊れた状態になっていた2台目は、修理に手こずり中。じゃあまた(^^;

拍手ページを見る

PageTop

日記:小さな一歩

元気かな?
完璧じゃなくても、できそうなことからやってみる、ということを言い聞かせて生きているよ。
ピアノの練習も、1ミリぐらいしか進んでいない気もするけど、とにかく一歩ずつ進める。しばらくそうして続けると、形になってきたり、新しい道が見えてきたりするものだからね。
まずは小さな一歩から・・・このいーさん日記も、少しずつ進んでる(^^; ではまた。

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス | 拍手ページを見る

PageTop

日記:花火大会

暑いかい? 花火大会をみてきた。雨降ってたからか、爆発力があと一歩?という感じだった。しけちゃってたのかな?けど、たのしかったよ。じゃあね!

拍手ページを見る

PageTop

部分日食を見た


FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」



今日は、46年ぶりに日本の陸地で皆既日食が見られる日だったんだって。
埼玉県の自宅マンションの庭で、部分日食を見たよ。

(Xacti動画からの切り出し:1280x720 10倍ズーム→640x480)
ni20090722.jpg

観測してたらツバメがとんできた・・・
ni20090722a.jpg

最初は、曇ってたのであきらめていて、NHKの特集番組みてた。
でも、ちょっと待てよと思って、空をよく見たら、ときどき見えてるじゃないのー。
曇っているおかげで、日食メガネを通さなくてもまぶしくない。

日食グラス(日食メガネ)は買っておいたんだけどね。
太陽を直接みちゃダメ、サングラスとか使ってもだめ、と聞いていたので。

この日食グラスで、家の電気をのぞいてみたけど、そのぐらいじゃ真っ暗。見ていられないぐらいのLEDライトは見えた。

日食終了後に、まぶしい太陽を日食グラス越しに撮ったのがこれ。(日食グラスの説明書によると、これもやっちゃダメらしい(^^; )
ni20090722b.jpg
まわりがぼやけてるのは曇りだから。コロナじゃないよ。そのぐらいわかるって?(笑)

太陽さんって明るいなあ、とあらためて思った。あらためてお日様をおがんだ。

テーマ:皆既日食 - ジャンル:日記 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:Macと右脳

やぁ!
家族がiMacを使ってるのをみてたら、なんだか右脳が刺激されてきた。(笑)絵を描いたり、楽器を演奏したい気分になる。もうやってるけどね。じゃあねー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記 | 拍手ページを見る

PageTop

signeo SN-M600 USB接続

signeo SN-M600(デジタルオーディオプレーヤー)には、スライド式のUSB端子が内蔵されている。(USB端子で充電する。)これ、最初は、どうやるの?と戸惑うね。

親指か人差し指でUSBボタンを強く押しながらスライドさせるのがコツ。 だんだん慣れてくる。

動画をアップロードした。


USB端子にさしたあとは、単体だとぐらついて不安定なので、本体の下に、厚さ1cmぐらいのものを敷くと安定する。

Rio Unite 130 も、完全には同じではないけど、似た製品みたいだ。こちらは、検索すると以下の場所にマニュアルが見つかった。
http://www.rioaudio.jp/support/userguide/Unite130001UG-A.pdf

拍手ページを見る

PageTop

日記:携帯お化け

夜道。
歩いていると、顔だけ白く照らされた女性らしき人が、こっちに向かってくる。
おばけみたいだなあ・・・

・・・携帯やりながら歩いている人だった(笑)

↓この上なく大ざっぱなスケッチ
CA370004gg.jpg

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:書きまくりですっきり

心の中に思ったことを書き続けてる。2本目の万年筆を買ってきた。心がすっきりして、踊りだしたくなってきた(笑)
でも親指が最近ちょっと痛くて、ピアノ弾くとき、右手の親指がマムシ指?気味。負荷をかけすぎないように気をつけようっと。

拍手ページを見る

PageTop

カラオケ(練習):ダイジョウブ - 小田和正

ダイジョウブ - 私のレコーディングに投票してください

※引き続き、カラオケ時々歌い中。歌ったときに、リンク貼っておきます。

拍手ページを見る

PageTop

signeo SN-M600(ボイスレコーダーとして、録音のコツ)

ボイスレコーダー(ICレコーダー)を最近ひんぱんに持ち歩いてるよ。
ずいぶん前に買った、signeo SN-M600という、小さいmp3音楽プレーヤー。

メモ目的に使ってる。電車の中とか、外を歩いているときなど、手書きでメモしにくい状況のときに活躍するね。
このプレーヤーは、電源が入っていれば、録音ボタン長押しで一発録音開始できるのが良いね。しかも普通のICレコーダーよりも本体が長くなくて、コンパクト。普通のICレコーダーに比べると録音機能は豊富ではないけどね。

そうそう、ビッグニュースが。
まわりの人にほとんど聞こえないように、自分のささやき声を録音できるコツがわかった。(笑)
手の5本の指を丸めて筒状にして、マイク部分に向けて話す。これで、余計な勇気を使わなくて良くなった。

あと、初期化についてのちょっと細かい話。
たまにおかしくなって頻繁に動作が固まるようになったとき、USB接続して、ドライブをWindowsで普通にフォーマットしてみたんだけど、中身のファイルが認識しなくなっちゃった。
ファームウェアアップグレードするソフト(付属CDにも入っていた)を使って、データ領域の初期化を実行させたら復活した。

関連:2009/07/20 signeo SN-M600 USB接続
関連:2009/10/17 signeo SN-M600:付属CDからの初期化手順

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス | 拍手ページを見る

PageTop

日記:梅雨明け?、マイケルジャクソン、GTDですっきり

お元気でしょうか?そろそろ梅雨明けみたいだね。
今日は晴れて気持ちよかったよ。歌とピアノも毎日少しずつだけど練習してるよ。

2009/6/25に亡くなったという、マイケルジャクソンのプロモーションビデオを最近みてる。あらためて、そのすごさにやみつきになりそうだー。

いろいろやりたいことは次々わいてくるんだけど、GTDのおかげで頭が混乱しなくてすんでいる。あと、前よりも、やろうと思ったことを実行できるようになった。すっきり!

拍手ページを見る

PageTop

本 - 誰もが幸せになる 1日3時間しか働かない国

誰もが幸せになる 1日3時間しか働かない国誰もが幸せになる 1日3時間しか働かない国
(2008/06/26)
シルヴァーノ・アゴスティ

商品詳細を見る


1日3時間しか働かない国のことを書いたおとぎ話。こんな国があるといいね。欲しいと思っていた内容のお話。

僕は、すでにもうあまり働いていない気がするけど(笑)、この本に出てくる国のような世界がもうすぐやってくる、と本気で思っちゃってる。
平和の中で、みんなが生きることを保障されて、楽しく暮らしていく。
それが今すぐにはかなわなかったとしても、少しスピードを落として生きるきっかけになりそう。今からの一歩を踏み出すヒントにもなりそう。

拍手ページを見る

PageTop

日記:A-bike用にトートバッグ&話しかけられる

A-bike(折りたたみ自転車)、今、深めのトートバッグに入れて持ち歩いているよ。でも電車の中で、居合わせた人に「それ自転車?すごいね!」と話しかけられた。
見たことなければ、想像を絶する小ささだからね。

今使ってるのは、以下のポケッタブルトートバッグ (2ちゃんねるの書き込みを参考にした。)
http://www.oxtos.co.jp/item/200020.html
A-bikeを折りたたんで入れると、だいたいおさまるので、ほぼOK。頭の部分がちょっと出るぐらい(もう少し深ければ最高なんだけどね)。幅32cm×高さ58cm×マチ12cm。

A-bike純正の輪行バッグも手元にある(一緒にいただいたもの)。そっちはさすが専用、ぴったりにつくられている。
でもこちらのトートバッグのほうが手軽で、出し入れが少し気楽になったし、ちょっとコンパクトにできた。

拍手ページを見る

PageTop

ペパーミントの花

CA370002A_20090711233921.jpg
プランターに植えていたペパーミントにかわいい花が咲いた。(風でゆれてぶれ気味)これかわいい花だな!

拍手ページを見る

PageTop

S&B ぬか漬けの素 クリップ付

ぬか床って、かき混ぜないといけないと思っていたので、やっても続かないだろうなあ、と思ってた。

そこで近所のスーパーで見つけたのがこれ・・・
CA370003A.jpg
CA370004A.jpg

らくらく漬けられて楽しいね。10回ぐらいで漬かりにくくなったら、専用の「S&Bぬか漬けの素お徳用」を利用するといいみたい。

今、お好みの味になるよう漬け時間を調整しながらやってます!

拍手ページを見る

PageTop

日記:GTDの週次レビュー

前回記事で書いたGTD、まだ続いているよ。1週間に1回、すべてを見直す「週次レビュー」。ゆったりやるなら4時間ぐらい時間が欲しい感じ。でもなんとかやっているよ。やり終わるとかなりすっきり。詳しくは、またね。

拍手ページを見る

PageTop

TANITA バイブレーションタイマー24時間計 クイック TD-370

TANITA バイブレーションタイマー24時間計 クイック TD-370TANITA バイブレーションタイマー24時間計 クイック TD-370
()
タニタ

商品詳細を見る
2625円 Amazon アフィリエイト

このキッチンタイマーは、僕のマインドマップの先輩(^^; が使っているのを見て、ずいぶん前に買っておいたんだ。
最近『残業ゼロの「1日1箱」仕事術』という本で紹介されているのを読んで、もう一度頻繁に使い始めた。

日ごろ、気乗りしなくて、まったく動く気になれないときってない?僕にはあるね(笑)。
洗濯物を干したりといった家での簡単なことについても、そうなるときがあるね。

でもまず5分だけ動けばいい、と思って、タイマーで計ってやってみると、すごくいい取っ掛かりになる。
そして、動いた後では、やる気がわいてきたり、ゴールが見えてきたりする。

もっと動けないときは、タイマーを3分にセットして「あ、3分だけ動けばいいんだ!」と思って、取り掛かってみる。この方法は、かなりの救いになるね。
何でもかんでも時間をはかると、かえってくたびれることもあるので、スタートダッシュに使うといいんじゃないかな。

以下のページでもタイマー比較していて参考になった。(もう1個ぐらい買ってみようと思うよ。)

シゴタノ! - 仕事のスピードをアップさせるタイマー選び
http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=572

ここまで書いておいて・・・
動けないときは、休むことも肝心。(はいっ。)

拍手ページを見る

PageTop

日記:梅干食べてゲンキ

梅雨時で体調管理がだいじだよね。
水はたくさん飲んでたんだけど、動けなくなってた。力が入らなくて(^^;
梅干食べたら元気になった。塩分補給。じゃあね!

拍手ページを見る

PageTop

日記:日課・・

ピアノ弾くのと歌歌うのは毎日やるようになったよ・・・またね!

拍手ページを見る

PageTop

日記:iMac

うちにiMacがやってきた。また新しいことが始まりそうだよ・・・(^_^)

拍手ページを見る

PageTop

日記:レビュアー デビューか?

今まで僕自身のブログに、ネットで買えるいろいろな商品のレビューを書いてきた。

でもAmazonや楽天のレビューのところに直接レビューを書いたほうが、たくさんの人に見てもらえそうだね。特にマイナーなものは。

僕の買ったものの中には、ひとつもレビューがついていない商品がけっこうあるもん。(笑)

拍手ページを見る

PageTop

梅雨の晴れ間の公園

暑さでバテてないかい?まだ大丈夫?
CA370001A_20090702231149.jpg
公園で。木漏れ日が心地よかったよ・・・

CA370002A.jpg
マインドマップ描きたくなってこない?(笑)
この落ち葉は、家に持ち帰って、机に飾って、眺めて楽しんでるよ・・・

拍手ページを見る

PageTop

日記:7月も自分磨き?

7月だね!万年筆最近買った。すらすらかけて気持ちいいよ。6月もまた、自分磨きにいそしんだ月でした(笑)またいろいろ書きますね。

拍手ページを見る

PageTop
