いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

家中でメモ

思いついたときにすぐメモできるように。
外出先では、手帳などを持ち歩いているから大丈夫だけど、家では、各部屋にメモを置いて使ってる。

クリップボード+A6用紙、メモ帳、ノートタイプの付せん。
SANY2373a.jpg

どれがいいかなー?
今のところ、クリップボードが一番気に入ってる。
理由は・・・
・ペンをはさんでおけるので、ペンを探さずに済むことが多い。
・A4コピー用紙さえ切らさないでおけば、すぐ補充できる。
(適当に数枚重ねて、軽く4つ折りにして折り目をつけてから、はさみで4つ切りにすれば、雑だけどA6用紙ができるね。)

といったところ。
では、書き続けるよ-。


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

本:やる気になったあなたが成功するために本当に必要なこと

やる気になったあなたが成功するために本当に必要なこと (アスカビジネス)やる気になったあなたが成功するために本当に必要なこと (アスカビジネス)
(2008/12/15)
杉村 晶孝

商品詳細を見る


何かをやろうと思っても、なかなか動けない自分に悩んでる人。人の目を気にして縮こまってしまう人。そんな人におすすめできる本。

汗水流してビジネスの世界でもうけまくったという著者の言葉は、すごく説得力があって、深い。
なんでもやってやるという気持ちにさせてくれる。
この本に書かれている、自分に勇気を与える呪文。「実験、実験、何でも実験」など・・・
唱えているとパワーがわいてきて、さっそく役に立っている。

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス | 拍手ページを見る

PageTop

日記:寒かったり暑かったり

やあ!最近寒かったり暑かったりするよ。建物の中が寒いかなと思ったら、外が涼しかったり。
そういうわけだけど元気でね!

拍手ページを見る

PageTop

日記:散歩、散歩、

はい、元気?
昨日のゴルフの打ちっ放しの筋肉痛はちょっとだけだった。よく眠れた。今日はのんびりと過ごしたよ。
お散歩した。楽しかった。
お散歩を昼間にするんがいいんだよね。ちょっと遠いところでも最近は自転車で行かずに歩くことがけっこうある。
あと、マンションの1階に住んでるから、ときには階段をわざわざ5階ぐらいまで上って降りてきたりすることもある。山登りのように(^^;
近所にはお店がいろいろあって、楽しいよ。歩いていると、自転車や車で見つけられないものが目に入るからね。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ゴルフ打ち本格初体験

今日ははじめてゴルフの打ちっ放しでじっくり打ってきた。夢中になるねこれ。まだヘンなフォームだけど。(^^;

拍手ページを見る

PageTop

秋空、A-bike修理途中、スパークリングワイン冷やす

秋。最近、空が気持ちいい色してるよ。

A-bike(自転車)の2台目修理はもう少しといったところ。部屋に広げっぱなし(^^;

スパークリングワインがおいしい。近所のスーパーでは常温で売ってるんだよね・・・冷やすの時間かかるね。
ワインクーラー(氷水を入れて冷やす入れ物)を注文した。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

VS真空容器 × バキュバンポンプ

ご飯などが冷蔵庫で2週間保存できるVS真空容器(以前書いた記事)を愛用してるけど、最近ハンドポンプが売られていたんだね。

http://www.hikari-kinzoku.co.jp/
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/cgi-bin/mart/vacufresh.htm

加熱しないで真空密封・・ちょっと便利そう。
(上のサイトにも書いてあるとおり、本来の食品保存効果を得るには、従来の加熱殺菌による使い方が基本ではあるけれど。)

よく見てみると、このポンプ、VacuFresh(バキュフレッシュ)というワインセーバーだね。
どうりでバキュバンV-20(ワイン保存器具)(以前書いた記事)のポンプにそっくりだと思った。

そこでウチでは。
手持ちのバキュバンのポンプを、VS真空容器の空気弁のところに当てて、シュポシュポ・・・

ちょっとやりにくいけど、なんとか空気を抜くことができた。
温かい物で、手押しで密封がやりにくかった場合の補助として使えた。
自己責任で活用していこうっと(笑)

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

実家とパソコンでテレビ電話?(Windows Live Messengerで映像通話)

離れた実家とのあいだで、パソコンを使ってテレビ電話のようなものができるようになった。(Windows Live Messengerなので、お互いのパソコン起動が必要だけど。)

●Webカメラの準備。
(ノートパソコンなどでカメラ内蔵の場合は、それを利用できるだろうね。)
今回は、あらかじめ実家宛にWebカメラを送って、セットアップしておいてもらった。
130万画素以上で、マイク内蔵のものを選ぶのがポイント。
(たとえば以下のようなUSB接続の製品。)
マイク内蔵のWebカメラを選んでおくと、お互いの画面の前に複数人が集まれば、みんなで会話が楽しめるよ。
ロジクール キューカム コミュニケート STX QCAM-130Eロジクール キューカム コミュニケート STX QCAM-130E
(2007/12/14)
ロジクール

商品詳細を見る


●やり方。
実家にパソコンを教える(Windows Vistaでリモートアシスタンス)でやった要領で、Windows Live Messengerを使う。
チャットを開始したウィンドウ(会話ウィンドウ)で、メニューの「通話」から「映像通話の開始」を選べばOK。相手側の画面上で承諾してもらえば、お互いの画面がうつる。
※映像通話を開始したときに自分(こちら)側の画面がうつらない場合は・・・
ほかのカメラデバイスが認識されていることがあるので、Windows Live Messengerの設定を確認するといい。

●使ってみて。
これはすばらしい。顔が見えるのっていいね。
お互いにカメラ/PCの内蔵マイクと、PC内蔵スピーカーを使って通話した。ハンズフリー状態だったけど、わりとよく聞き取れて、快適に通話ができた。
通話料金はかからないので、しゃべりすぎそうだ(笑)

拍手ページを見る

PageTop

日記:30インチディスプレイ見物、バリカンオイル、Webカメラ準備

元気?今、マイケルジャクソンの音楽を流してるよ。

今日は、アップルストアに行ってきた。30インチモニター(Cinema HD Display)を見てきた。けっこう大きいんだよね。
あと見たのが、MacBook Air。薄くてかっこいいんだけど、もしかしたら、液晶がMacBook Proのほうがきれい?って思った。

バリカンオイルを買ってきた。パナソニック(ナショナル)のES 003Pで、50mlで480円。

夜はワインを飲んで楽しんだ。
本は、また最近たくさん読んでるよ。

Webカメラを実家に買って送った。リモートアシスタンス(相手のPCの遠隔操作)がうまくできたので、次はビデオチャット(テレビ電話)!と思ってるところ。
じゃあまた。

拍手ページを見る

PageTop

プロジェクター スクリーン(Stewart FireHawk G3):購入について

2008年10月ごろ個人輸入で買った、Stewart(スチュアート)のプロジェクタースクリーンについて。
(100インチのFireHawk G3, 手動 Luxus Communicator)
ちょっと時間が経ったけど、購入についてのメモ。

・国内のお店のカタログなどで、画質がすばらしいというStewartのスクリーンを調べたんだけど、手動巻き上げ式のスクリーンはなく、電動だと高価とのことだった。
Stewart・KIKUCHI共同開発のマリブ(MALIBU)も、高く評価されているスクリーンなんだけど、2008年に値上げして割高に。
そこで、個人輸入をすることにした・・・・
http://www.silverscreenhometheater.com/
このお店で買った。値段が比較的安いみたいだ。メール(英語だけど)で丁寧にやりとりしてもらえた。

・このお店は、アメリカ以外の国からの支払いは、銀行振り込みだけ可能だった。(支払先の銀行は、アメリカのWells Fargoだった。)
そこで、海外振込手数料の安いCitibankのネット口座を急きょ作った。それでもアメリカの銀行に振り込むのに、7000円ぐらいかかる。

・我が家が注文したときは、運送会社はDHLだった。(FedExの場合もあるようだ。)
DHLのExpressじゃないFreightの運賃で見積りをもらった。見積もりをもらったら、念のため、運送会社のWebで送料が正しいか確認するといいね。

・Stewartは毎年秋(9月末ごろ?)に値上げを行うことが多いらしい。その前に頼むと少しお得らしい。

・2008年9月ごろにこのスクリーンを購入したんだけど、幕面(FireHawk G3)は改良されて新しくなったばかりとのことだった。(名前は、同じFireHawk G3のままだったけど。)

・我が家のリビングは天井高が275cmあって高いので、上部黒マスク延長は、16インチ(41cmぐらい)でお願いしようとしたんだ。
でもお店によると、Stewartのスクリーンは、使用時に横方向引っ張る力がかかる(タブテンション:Tab-Guy Tensioning)こともあって、必要以上に延長するのはおすすめでないとのことだった。
(メーカーのStewartも、実際に使うときの長さちょうどの長さに延長するように、とカタログに注記している。)
そんなお店のアドバイスに従って、延長は12インチにした。

搬入と設置も大変だったけどね・・・ではまた。

関連:
2008/11/26 スクリーン取り付けた様子
2009/04/11 プロジェクター スクリーン(Stewart FireHawk G3, Luxus Communicator)

テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用 | 拍手ページを見る

PageTop

本 - ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。

ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。
(1999/10/01)
マイク マクマナス

商品詳細を見る

以前にも読んだことがあると思うんだけど、あらためて読んでみた。
この本は、最高の生きがいのための基準を教えてくれる。

今回気づかされた部分は、「やりたいことは全部やる」ということ。


最近、仕事術としてGTD(やるべきことの管理の方法)をやってみていて、悩んでいたんだ。

「今週やるべきことのリストがどんどんたまってる・・・達成できてないな-。来週からは、今週できそうなことだけ、リストに入れよう・・・」

でもこの本を読んで気がついた。
このままの状態だと、心からやりたいことが、いつまでたっても始められないかも。
もしかしたら、一生できないかもしれない。

そこで、やり方を変えてみた。
やりたいことは全部、ほんのちょっとずつでもやる。
(ちなみにGTDでは、やりたいことを「いつかやる」に入れてしまわず、「次にとるべき行動」リストや「プロジェクト」リストに入れる。)

実際やりたいことを全部やり始めてみると、喜びと元気がわいてくる。
そして、「完璧にできなくても大丈夫!」と思えば、日によってできない項目があったり、リストの消化がはかどらなかったりしても満足に思える。ちょっとずつ進んでいるわけだから。

本にも書かれているとおり、やりたいことを全部やろうとし始めることではじめて、大きな収穫「相乗効果」を得ることができる。
思わぬところで、話がうまく運んだり、ラッキーなことが起きてきたりするよ。

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス | 拍手ページを見る

PageTop

本 - 書きながら考えるとうまくいく!―プライベート・ライティングの奇跡

書きながら考えるとうまくいく!―プライベート・ライティングの奇跡書きながら考えるとうまくいく!―プライベート・ライティングの奇跡
(2004/01)
マーク リービー

商品詳細を見る


(Amazon アフィリエイト)
プライベートライティングとは・・・
思い浮かんだことをとにかく文章として書き続ける。タイマーを使って10分間などの時間で区切る。言葉も字もきたなくていいので、立ち止まらず8割のスピードで。(パソコンでも紙でもOK。)これがやり方の基本。
この本では、この方法の詳しいやり方と活用方法について書かれている。

このプライベートライティング、試してみているんだけど、本当に役に立つ。

文章を書きたいけど全然文字にできないとき。
悩んだときに誰にも話せないときや、心の中を整理したいとき。
一人ブレスト(ブレインストーミング、アイディア出し)をするとき。
シンプルだけどとても有効な手段。

身近にフリーで記事を書く仕事をしている人がいるんだけど、その人も、まずたくさん書いてから削るのが文章作りのコツ、ということをおっしゃってた。それにも通じていると思った。

マインドマップをやってみてうまくいかなかった人にも、試す価値があるんじゃないかな。
マインドマップは、右脳を刺激するように書くには時間や手間がかかったり、拡散しすぎたときに収束させるためにひと手間要る部分があるので。
逆にプライベートライティングは、アウトプットし続けることによる効果を生かすから、簡単に始められるし、すぐに活用できる可能性が高そう。

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス | 拍手ページを見る

PageTop

本:神よりしあわせ

神よりしあわせ神よりしあわせ
(2009/03/03)
ニール・ドナルド・ウォルシュ

商品詳細を見る

(Amazon アフィリエイト)

神との対話1~3の本にはかなりお世話になったけど、これは最近読んだ、同じ著者の本。
著者の言葉で、生き方について語られている。

なぜ、望んでいるのに物事がうまくいかないのか?という疑問には、「対極の法則」で。
なぜ、自分のことだけ考えるより、人に与えることを考えたほうがうまくいくのか?という疑問には、相乗効果の概念で。

はっきりとした納得のいく考え方で疑問に答えてくれている。その考え方は、ちょっと新しい。
神におがんだりするわけではなく、究極の自己啓発だと思った。
この本であげられているわかりやすい公式は、幸せに生きていくために早速役立っているよ。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体 | 拍手ページを見る

PageTop

Remember The Milk 2009/9メモ

タスク管理ツール Remember The Milkの機能について、最近のメモ。

・GTDのために使うとき遭遇した問題。
メールでタスクインポートしたのだけど、200個までしかインポートされなかった。
インポートのあと使い始めて、なんか少ないなあ、と感じて、201個目以降が入っていないことにあとから気づいた(^^;
でも複数にメールを分けて送信すれば大丈夫だったので問題なし。

・英語のフォーラムで、階層化をやっている人を見つけた。タグをうまく利用して、FirefoxのGreasemonkeyスクリプトで実現してる。
でもFirefox 3.0.12以降は動かないままみたいだ。
http://www.rememberthemilk.com/forums/tips/4605/

・最近(2009年9月)、Smart Addという機能が追加された。タスク追加の入力のときに、後ろに属性を打ち込んで指定できる機能で、ちょっと便利そう。
同時に、WindowsのFirefoxで「t」キーを押してタスクを連続追加するとき、毎回IMEをOFFにしなくても追加できるようになったみたい。こっちのほうが助かった。

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:30インチモニタ合成写真作り、コンビニ支払い

30インチ液晶モニターを家の部屋に置こうかと考えていて、合成写真を作ってた。(笑)
いやあ、これは、設置できるかどうかをみたり、インテリアとしての雰囲気をみたりするのに大事なんだよね。

今日は、料金支払いのために近所のコンビニに行ってきた。
(スーパーマーケットの方が家から近いので、あまり行かない。)
すでにすっかり当たり前になってるとは思うけど、コンビニ支払いができる場合が多くなったので、ありがたいね。
久しぶりのコンビニ弁当がおいしかった。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

アイホンの受話器を増設(マンションのインターホン)

●モニターつきインターホン
うちのマンションのリビングの部屋には、集合住宅用のモニターつきインターホンが備え付けられているんだ。
メーカーはアイホン。iPhoneじゃないよ。お約束で。(笑)
住宅情報盤 DASHVHX VHK-RMという型番。

エントランス(共同玄関)や、自分の住戸の玄関と通話できたり、火災を知らせてくれたりする。
宅配ボックスに荷物が届いたときも、これがランプと音で知らせてくれる。便利。

●ちょっと欠点が。
でもちょっと欠点があった。この機器、標準状態だと受話器がついていなくて、ハンズフリーホン。
ボタンを押すと手ぶらで玄関と話せるのはいいんだけど、片方向通話。
こちらがしゃべっている間は向こうの声が聞こえない。かなり話しづらい。

あと、通話終了ボタンを押し忘れたまま、マイク部分の近くで余計なこと口走っちゃって・・・
「やばい、今しゃべったの、多分エントランスに丸聞こえだわ」という失敗もあった。

●受話器追加オーダー
そこで別売の受話器を取り寄せた。(型番はVHW-HS。)
Yahoo!ショッピングなどで検索すると1万円程度で売っている。受話器単品としては高額だ(^^;
似た型番でも形が少し違ったりするので注意だね。

●取り付け・動作
SANY2365a.jpg

取り付けは、普通、工事の人がやるみたい・・・いつもどおり自己責任でやった。
でも付属の説明書を見ながらやったら、取り付けは、ドライバーとニッパーで簡単にできた。
問題なく動作してる。
受話器をおくところは、カチっと押されるフックスイッチではない。磁力に反応して回線が切れる。気に入った。

日曜日にでも、家族にニセお客さんになってもらって、通話の練習するよ・・・

2010/9/26追記:
●取り付け方法簡単説明
ご参考までに(ご自身のご責任でどうぞ。業者への依頼をおすすめします。)

↓まず左上の電源をオフに。
上部を上にスライド、
下部を下からカパっと開ける。
見えた4つのねじをはずす。
vhw-hs1.jpg
↓開けた様子。
増設する受話器の接合部
(壁にねじ止めされてる
本体枠の左辺)を
ニッパーでパチパチカット。
3カ所穴が空くように、
切れ目に沿って
vhw-hs2.jpg
↓コネクタ1カ所と、
ジョイント部2カ所を
パチパチと押し込んではめる。
元に戻して終わり。
vhw-hs3.jpg

●別売オプション品の型番確認方法
メーカーのページ(アイホン株式会社 データダウンロード)で。
ここに載っている一般用や業務用のカタログを見たら確認できた。(似たような商品があるので間違えないようご注意。)
あと、仕様書や取扱説明書もダウンロードできたので参考になった。

●その後・・・
家族内実験も成功。快適に使ってる。
受話器で取れば、相手の声がよく聞こえるので最高だね。
よかったよかった。

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

衣類の処理分け、酸素系漂白剤+重曹

普通に洗濯する以外の服の扱いについて。
最近思いついて、普通の洗濯物以外のものを、種類別に分けてるよ。

シミ抜き、クリーニング店行き、修理、処分の4つ。

大きめの紙袋に付せん紙で書いておいて、その中に投げ込んでる。
これだけでもすっきりした。特にすごいことじゃないかもしれないけど(笑)


あと、シミ抜きの方法ついて。
(普通の洗濯で落ちない汚れの。前テレビで見た方法を思い出しながら・・)

酸素系漂白剤と重曹を1:1で混ぜて、少しの水で溶いてペースト状にする。
汚れの部分に塗る。
やかんにお湯を沸騰させて、口から出た蒸気を、その部分にかける。(やけどに気をつけながら・・・)
すると、かなりうまく漂白できることがあるよ。
酸素系漂白剤は、高い温度で効果を発揮するんだって。

はい、では、せっせと洗濯しまーす。

拍手ページを見る

PageTop

クリップライト(庭での焼き肉に)

今日は、晩ご飯に庭で、ホットプレートで焼き肉を食べた。

暗くなってからできるように、クリップライトを買っておいたんた。
今日はこれが活躍。
ランプは100Wのレフ球がついていたので、電球型蛍光灯につけかえた。自己責任で(^^;

100W相当の電球型蛍光灯をつけて照らしてみたら、明る過ぎ。
よく見えていいんだけど、これではご近所の脚光を浴びそう。(笑)
すぐに暗めのライト(12Wなので40W相当かな)に変更。これでちょうどいいね。

クリップライト選びのポイント。
普通の電球を使いたいので、E26口金のソケットになっているもの。
あと、はさむところがゴムになっているもの。しっかり固定されやすくて便利。
↓楽天市場で見つけた、同じような商品。


どこにでもワンタッチクリップライト【MCL-07B】 \1457円+送料 楽天アフィリエイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

無線LANアップデート(802.11a J52→W52)

家の中のパソコンの通信のために使っている、無線LANルーターAterm WR6600H。
今さらながら、中身(ファームウェア)を新しくした。
これは少し古い機器なので、動作モードに802.11aを使うと、最近のPCとつながらないことがあったので。(この機器では、古いJ52という方式の802.11aが使われている。)

本体のファームウェアを、新しいW52というタイプに対応するものに書き換えると、つながるようになった。
書き換えるにはパスワードが必要。パスワードは、NECのページで、機器の無線MACアドレス(WANやLANではなく)を入力すると入手できる。そのパスワードを設定画面(web.setup)で入力すればOK。
そして今度は無線LANカードWL54AG(S)がつながらなくなったので、これも同じようにパスワードを入手することによって、J52からW52への書き換えができた。

無線LANは便利だよね。空気のように使ってる。
空気がなくても電波は伝わるらしいけど・・・・やっほー!と叫んでおこう(笑)

拍手ページを見る

PageTop

マクドナルド紙袋を持ちやすくするワザ

マクドナルドやほかのコーヒーショップなどで、持ち帰りで注文した時。
注文の量が少なめのとき。
お店でも環境のこと(エコ)を考えているので、レジ袋なし・紙袋だけ。そんなことが増えてる。

でも、実際紙袋を持ってみると、手提げ袋に比べて持ちにくいね。指でつまんで支える必要があるから。
荷物が多かったり、雨で傘を差すときは特にそう。

そこで、
取っ手をつけてしまえ!
ブスッと穴空け・・・
↓素朴なマウス絵(笑)
snap_2e_200995231055.png

これで、指を引っかけられるので持ち歩きやすくなった。
この即席増設取っ手、ちぎれやすいのでご注意を・・・

2009/9/14追記:タイトルにHackと書いてたけど(LifeHackのつもりで)、「ワザ」と言いたかったのです(^^;

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

本:メールは1分で返しなさい!

メールは1分で返しなさいメールは1分で返しなさい
(2009/03/05)
神垣 あゆみ

商品詳細を見る


タイトルからすると、メールにすぐ返事する話だとすると大変かな?と一瞬思った。
でも内容は、ビジネス上のメールでの日本語フレーズ集が中心。
普段が職場で自分がメールで使っている日本語をチェックした!
なるほど、と思って役立てられた部分がけっこうあった。

メールを書くときには、相手に良い印象を与える言葉や適切な日本語が、すぐに出てくることが重要になる。
この本は、手元に置いておくとかなり参考にできそう。

拍手ページを見る

PageTop

今年のゴーヤ、実(み)は成功(^^)

SANY2357a.jpg
25cmぐらいかな。今年3つめ。もう1個できてきてる。
うーん、収穫のときは、神様に感謝したくなる瞬間だね。

関連:フランス料理のお店、家ではゴーヤのシーチキン和え

拍手ページを見る

PageTop

日記:電子部品ショップ楽しい、ワインのコルク

秋月電子(電子部品ショップ)のインターネット通販サイトを見てて幸せになってるよ(笑)

お店で飲んだワインのコルクを初めてもらってきた。銘柄が書いてあった。おいしかったので同じワインを探してみまーす。

拍手ページを見る

PageTop

[お気に入り道具]トーツ ワンタッチ自動開閉式折り畳み傘 チタンレインフォース


otes【トーツ】ワンタッチ自動開閉式折り畳み傘 チタンレインフォース ブラック 【日傘兼用】(楽天 アフィリエイト \2940円+送料)
totes automatic open & close titanium reinforced umbrella

最近買った、ワンタッチ折りたたみ傘。
ボタンを押すだけで、開く操作と閉じる操作ができる。
閉じるときは、中棒(中心のシャフト)までは縮んでくれないけど。
荷物を持っているときは特に楽だよね。

骨も布地もしっかりしているし、デザインも気に入った。
布を留めるバンドが幅広なので、くるっとバンドを回すだけである程度留められるのも楽。

ちょっと注意すると良さそうなのは、傘袋が、切れ込みが入っているだけで、ボタンでとめるようになっていないこと。
→ストラップのところなどに留めておけないので、落としやすそう。
落とさないように、ポケットやバッグに入れると良さそう。

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

フランス料理のお店、家ではゴーヤのシーチキン和え

多分初めて、フランス料理を食べてきた。東京都のラビラントというお店。良い意味で、あまりかしこまっていない店だったので、戸惑わず楽しく食べられた。(^^; おいしかった。

家の庭でとれたゴーヤを、手軽に料理して食べようと思ってね。
検索したら、cookpadだったと思うんだけど、簡単なレシピが見つかったので作ってみた。
ゴーヤ中サイズ1本をきざんで塩もみして、シーチキン(ツナ缶)1缶とレモン汁適量を混ぜるだけ。
ものすごく簡単。これがなかなかおいしい。またつくろうっと!

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

PS3 LAN上のレコーダーのデジタル放送録画番組再生、新型PS3発売

PLAYSTATION3の、システムソフトウェア3.00がリリースされた。LAN接続でインターネット経由でアップデートできる。

待ってました・・・
HDDレコーダーに録画したデジタル放送番組を、LAN経由で再生できる。
(DTCP-IPに対応したことで、DLNAサーバー上のコピー制限つきの録画データを、LAN経由で再生できるようになった。)

Panasonic ディーガ DMR-BW950とPS3を、同じLAN上で接続して、問題なく再生できた。

手順メモ:
・DIGAとPS3の電源を入れて、LAN接続しておく。
・DIGA側で「スタート」-「その他の機能へ」-「初期設定」-「ネットワーク通信設定」-「ホームサーバー機能設定」を選んで、PS3のMACアドレスを許可しておく。
・PS3のXMB(メニュー)から、「ビデオ」-「ディーガ」-「ビデオ」と選んでいくと、DTCP-IPが有効になっていないというエラーが出る。
・そこで「設定」-「本体設定」-「DTCP-IPを有効にする」を選ぶ。
・もう一度「ビデオ」からディーガの中を選ぶと、録画番組一覧が表示されて、ハイビジョン録画したテレビ番組を見られた。

録画した番組を、別の部屋で見れると便利だよね。
新しいPlayStation 3(CECH-2000A)も今日発売されたしね。
一部屋に1台、PS3を買っちゃったりして・・(笑)
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
(2009/09/03)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

(Amazon アフィリエイト 29800円)

テーマ:AV機器 - ジャンル:趣味・実用 | 拍手ページを見る

PageTop

[お気に入り道具]ヒーリングロハス アイマスク

(リンクはAmazon アフィリエイト)
職場でお昼寝するのに必須の、アイマスク。
ヒーリングロハス アイマスクというのを使ってる。

ヒーリングロハス アイマスクヒーリングロハス アイマスク
(2007/01/09)
Healing LOHAS(ヒーリングロハス)

商品詳細を見る


遠赤外線機能をもつセラミック炭シートが入ってるとのこと。けっこうしっかり光がさえぎられるし、気持ちいい。後ろはマジックテープ止めになっているので、ゴムをあまり締め付けない状態で固定できるのもいい。

近所のスーパーには中山式のアイマスクも売ってたけど、色が真っ赤で元気すぎる(笑)のでやめた。(調べてみると、中山式安眠マスク ブルーなどもあるね・・・)

ヒーリングロハス アイマスクのピンクも、男子にとってはちょっとかわいい色だけどね・・・
ためしてないけど、以下のアイマスクなんかも、色が黒くてよいかもね。
ASCAM 活性セラミック炭 おや炭くらぶ 癒しのアイマスク ブラック OIM-002ASCAM 活性セラミック炭 おや炭くらぶ 癒しのアイマスク ブラック OIM-002
()
アスカム

商品詳細を見る

拍手ページを見る

PageTop

日記:Remember The MilkでGTDの最近(タスクを印刷)

Remember The Milkを使ったGTD(ToDo管理)の最近。

携帯電話でもRemember The Milkのページを見られるんだけど、自宅PCで見るときにくらべてアクセスに時間がかかるね。電波状況が厳しい場所で使いにくい。
そこで印刷だ!

「いつかやる」リストに入っている以外のすべてのタスクを検索してみた。検索ワード入力のところに「not list:いつかやる」のように指定すればできる。
検索を実行したあと、「保存」しておけば、「スマートリスト」として毎回すばやく検索をかけられるようになる。

検索したらタスクは155あった。
印刷を実行したら、6ページだった。
A4に4ページ割り付けて印刷したら、A4 2枚に収まった。持ち歩くのにちょうどいい小さめサイズだね。
ネットにつながってないときは、これでしのいでみよう・・

拍手ページを見る

PageTop

IHクッキングヒーターの鍋の条件(天ぷら鍋は付属品を)

以前にも少し書いたIHのことを、少しだけ詳しく書くよ。

IHクッキングヒーターに使える鍋には、けっこう厳しい条件がある。

特に天ぷら鍋は、「付属の天ぷら鍋以外は絶対に使わない。」と説明書に書かれちゃってる。ありゃ。
油が過熱され発火する恐れがあるんだって・・・
ちなみにうちのは、日立の2005年製のHTW-4PFという製品。

入れる油の量も500g~800gと決まっている。(鍋の内側に目盛りがついてる。)

でも、これさえ守れば温度調整が利くし、すごく快適なんだけどね。

(残念ながら、元々電磁調理器では使えないという「揚げてお仕舞い天ぷら鍋」は、我が家からは引退になったのでした・・・)

そろそろ、秋の味覚を天ぷらにでもしようかね!

拍手ページを見る

PageTop
