いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手ページを見る

PageTop

日記:別機種検討中

こんにちは。機械の話。
アップデートしたHDMIセレクタがうまく動かないので、さっそく別機種検討中。
勢いで買った11n対応の無線ルーターがうまく動かないので、さっそく別機種検討中。
またまたやることがあって楽しい。(^^;

スポンサーサイト

拍手ページを見る

PageTop

日記:スズメと昼ご飯、文化の日で連休

今日は、スズメといっしょに(?正確にはスズメが近くで鳴いている姿をみながらく木の下で)気持ちよくお昼ご飯を食べた。
明日から、休暇をとって4連休にしました。
文化の日だな!いっぱい本読もうかな!冬も近いよ!

拍手ページを見る

PageTop

日記:iPhone設定続き中

iPhone設定中です・・・おやすみ(^^;

拍手ページを見る

PageTop

本:脳を味方につける生き方

脳を味方につける生き方脳を味方につける生き方
(2009/07/01)
苫米地英人

商品詳細を見る


この本を読んで得られたこと。
ひとつは、役者になったつもりで演じてみるという方法。
これをやると急速に人は変われるね!やってみると実感できる。
本「やる気になったあなたが成功するために本当に必要なこと」(以前の記事)にも「役者はなんでもしまっせ、できまっせ」という呪文があったけど、それに近い要素がある。
動けない自分を奮起させることができる。

もうひとつ、実際になりたい自分は脳内でシミュレーションしてみたり、プチ体験してみると良いということ。
南の島でゆっくり暮らすといった夢は、実は実際そうなったら退屈かもしれない。
本当になりたい自分を選ぶためにも、具体的に想定してみるというのが大事だと思えた。

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス | 拍手ページを見る

PageTop

iPhoneの文字入力が快適(フリック入力とは)

今回、携帯電話をiPhone 3GSに買い換えたんだけど、
検討しているときに気になっていたのが文字入力。
まわりからは、iPhoneは文字入力がやりにくい、という声を聞いていたので。文字入力が面倒くさいとメールやメモ入力がやりたくなくなっちゃう・・・

そして、それを一気に解決へ向かわせてくれたのが、YouTubeにあがっていた、「フリック入力」の動画。たとえば、下の動画。



フリック入力とは・・・
iPhoneでの文字入力方法のひとつ。
言語環境で、日本語キーボードにテンキーを選ぶと、普通の携帯電話と同じような配列で、

あかさ
たなは
まやら
 わ

のようにキーが表示される。
従来どおり、「あ」を1回押すと「あ」、もう1回ずつ押すごとに「い」、「う」、「え」、「お」と文字を選ぶことができる。

でもフリック入力という方法では、たとえば「あ」を押しっぱなしにすると、

 

 

のように表示されるので、左方向に指をなぞってから離すと「い」を入力できる。
同じように、上になぞって離すと「う」、右は「え」、下は「お」。

この方法でかなり速く指を動かしても、しっかり認識される。
普通の携帯電話のテンキー入力より、速く入力できるようになる可能性が高い。
必死で練習中。(笑)
上にあげた動画のような片手入力は、手が小さめな人には少しつらいかもしれないので、その場合は両手で入力することになりそう。

フリック入力練習ソフト(App Storeで購入できるiPhoneアプリ)で現在の最有力と思われるのが、「タイピング Hi」(230円)。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS | 拍手ページを見る

PageTop

日記:寝るのは大事、楽しいことをやるのも大事

寝不足だと、いろんなことをマイナスに考えちゃいやすい。物事がうまくいかないときは、休息をとってみることは有効だよね!

楽しいと思うことをやっていると、時間があっという間に過ぎて、さらに、あまり寝なくても大丈夫になったりする。できるだけ楽しいことをやって生きていこうっと!

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:iPhoneいじり続け、HDMIセレクタ調査中

買ってきたiPhone 3GS夢中でいじり続けてたら時間が経過しちゃった。まだメールアドレスもデフォルトのままだ(^^;

TrinityのHDMIセレクタのファームウェアをアップグレードしてみたんだけど、うまく動作してない。また実験ネタができそう。(笑)

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:iPhone 3GS、Windows 7 マルチタッチ

やあ元気?きょうはiPhone 3GSを買ってきた。携帯電話auから乗り換えることにした。

家電店では、Windows 7とマルチタッチパネルディスプレイもいじってきた。富士通のPCで、液晶画面は20インチぐらいはあった。
操作していて、反応が少しもたつく感じがあったのは、パソコンだと仕方ないのかな?でも、マルチタッチのタッチパネル画面は、便利で楽しいね。

拍手ページを見る

PageTop

PC作業で休憩を促すソフトの比較

仕事でも家でも、PCに向かい続けて、疲れ目と疲労感。
気づくとかなり消耗してる。ついつい休憩しないで作業し続けちゃうからね!
やり過ぎ防止のためには・・・
そこで、パソコン上で一定時間ごとに休憩するようお知らせしてくれるソフトを、いろいろ調べて使ってみた。おもにWindows用。

●試してみて良かったソフト。
・Workrave
http://www.workrave.org/welcome/
http://packages.debian.org/ja/lenny/workrave
◎:一番機能が豊富のようで、気に入った。
小休止/本格的な休憩/1日の仕事量制限の3つについて、それぞれ時間などを設定できる。1.9.0を試した。日本語対応してた。

NomoreTukareme ノーモア・つかれめ
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/home/se469539.html
○:小休止のお知らせが、さりげない動く帯を画面に表示してくれて、遠くを見るのを促してくれるので良い。ただしマウスの動きを監視する機能はなさそう。

ShortBreak
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se365911.html
○:マウス・キーボード監視してくれてシンプルで良い。ただしキャラクターが出てくるので職場向きじゃないかも。あと、小休止と休憩といった細かい区分け設定もなかった。

2010/9/24追記:
Time Out!:Macのみ。良いという声を複数見つけたので、Macで使ってみようっとみた。
http://www.dejal.com/timeout/
http://www.moongift.jp/2008/02/time_out/
○:デザインがきれい。小休止と休憩の設定も可能。ただし、一定時間操作しないと、タイマー一時停止ではなく、完全リセットになってしまうのだけ残念。


●試してないもの。

StudyTimer:△:小休止機能がない、マウス監視ない。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090715/n0907151.html

EyeDefender:△:マウス監視はなさそう。
http://www.eterlab.com/

ねこタイム:△:インターネットソフト(Webブラウザなど)限定の模様。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se476627.html

2010/9/24追記:
VDTタイマー:△:小休止がない様子。
http://vdt.xii.jp/

●ソフトを使ってみて。
5分に1回遠くを見て、20分に1回、1分間以上の休憩を必ずいれてみた。
疲れが激減した。しばらくこれでやってみようっと!

2010/9/24追記:
家でも職場でも休憩ソフトは欠かせないものになった。
おかげでひどい疲れ目になりにくくなった。
疲れ目になっても早く自覚できるようになった。
やったー。

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

本:豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換

豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換
(2009/04/24)
イハレアカラ・ヒューレン河合 政実

商品詳細を見る


この本では、ひとつの問題解決技法が紹介されている。
名前は「セルフ・アイデンティティ・ホ・オポノポノ」(SITH)。
ハワイの問題解決技法をもとにしているというんだけど、どんな問題でも自分で解決するというもの。常識を超えている感じ。(笑)

この方法の基礎になるのは、自分のまわりや世の中で起きている問題は、100%自分自身に責任がある、という考え方。
ここがなかなか深い。一度聞いただけだと信じられないことではあるけど、本の説明を読んである程度納得できた。

そして、問題解決の具体的なやり方とは・・・
・起きている問題・現象に対して、「私の中の潜在意識のどの情報が原因で、これが起きてるの?」と問いかける。
・答えを探さず、その現象や情報に対して、心の中で4つの言葉(ごめんなさい、許してください、ありがとう、愛しています)を唱える。

基本はこれだけ。とても興味深い。

試しに何日かこの方法を試してみたんだけど、ふわふわっと現実が変わっていくのを体感できた。
簡単で実践しやすいのは、価値があると思えた。

本の中では、こういうときはどうやったらいいの?という疑問に、イハレアカラ・ヒューレン博士(ホ・オポノポノの第一人者)が答えているので、わかりやすくて助けになる。

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス | 拍手ページを見る

PageTop

Firefox使い慣れてきた(修行終わり)

WebブラウザのFirefox(現在バージョン3.5.3)。
アドオン(拡張機能)を追加しないで使う修行(笑)をしていたけど、そろそろ終わりにすることにした。
まわりにFirefoxを使っている人がけっこういるので、使ってきたことが役に立つこともときどきある。

追加しはじめたアドオンのありがたみは、ひさしぶりに食べさせてもらえる豪華な寿司のようだ。(^^;

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

本:チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?チーズはどこへ消えた?
(2000/11)
スペンサー ジョンソン

商品詳細を見る


ずっと前に読んだ気がするんだけど、もう一度読んでみた。1時間ぐらいで読めた。

登場人物はネズミのスニッフとスカリーと、小人のヘムとホー。
この物語の中では、チーズで満たされていることが、彼らの人生の幸せ。
ある日、ふんだんにあったはずのチーズが消えて、ヘムは「チーズはどこへ消えた?」と叫ぶ。
・・・
そしてこの本は、この物語とセットで、この物語を聞いていろいろな意味で受け止める人々の話も書かれている。

僕が今回この本から受け取った意味。
・(ネズミたちの行動から)動物の行動はシンプルで、ときには学ばされる。
・物事は常に変化している。変化にしなやかに適応することで、望むものを受け取ることができる。

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ヘミシンク、セルフカット

Web上でヘミシンクの音を拾ってきて聴いてみてる。脱力しながら聴くと、不思議な感覚になっておもしろい。

今日はヘアカッター(バリカン)で髪をセルフカット。1ヶ月ぶりぐらいだと思う。
10分で終わらせるつもりが、どんどんおもしろくなって夢中に(笑)。ひととおりできたときは30分ぐらい経ってた。

拍手ページを見る

PageTop

本:「人見知り」は案外うまくいく

「人見知り」は案外うまくいく「人見知り」は案外うまくいく
(2006/09/15)
吉岡 英幸

商品詳細を見る


人見知りだからこそ、人生や仕事がうまくいく、と説かれている本。
著者自身が、ファシリテーターという司会業をやっておきながらも、超人見知りだという。
僕も自分自身かなり人見知りなところがあると思っている(^^; 思い切って人と話してみたりしても、ものすごくくたびれたりすることがある。
この本を読んで、人見知りなりの生き方をしていっていいんだと教えられて、励みになった。

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス | 拍手ページを見る

PageTop

signeo SN-M600:付属CDからの初期化手順

以前の記事に書いた、携帯プレーヤーSN-M600 の初期化方法をもう少し詳しく書いておくよ。

・付属CDの自動再生で起動するメニューから、「インストール&オンラインアップデート」を実行。
・ファームウェアアップデータがインストールされる。(\Firmware Update\setup.exe が実行されているみたい。)
・そのあと「オンラインアップデート」が起動するけれど、アップデートを実行しようとしても、メーカーサイトが閉鎖されているので失敗する。
なので、これは終了させる。
・インストールされたファームウェアアップデータ(C:\Program files\Signeo\SN-M600\stupdaterapp.exe)を実行する。
・「システムにつながっているデバイスを検出中・・」と表示される。うまくいくと、SN-M600が認識されて次の画面に進む。
(認識されない場合、いったんソフトを終了して、SN-M600をUSB端子から外して接続しなおして、再びソフトを実行。)
(Windows XPでは認識されたけど、Windows Vistaではどうやっても認識されなかった。)
・ファームウェアバージョン(現行/アップグレード)が表示されているダイアログが出たらOK。
「データ領域の初期化」にチェックを入れて、「スタート」をクリックすると、処理が開始される。

拍手ページを見る

PageTop

日記:ご飯ご飯

お昼ご飯は、レトルトのカレー。のむヨーグルト。そしてバナナ。腹一杯で眠くなった(^^;
晩ご飯は、とんかつ、ポテトサラダ、ワイン、グラタン。

親戚の家でとれたという新米をいただいてきた。ねばりがあって、さめてもおいしいんだよね。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:読書・食欲・睡眠、IE Tab

読書・食欲・睡眠の秋だよ!
Firefoxで見られないページがたまにあるよ。IE Tabというアドオンを入れた。これでIEの描画エンジンでページを見られるね。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

本:超「時間脳」で人生を10倍にする

超「時間脳」で人生を10倍にする超「時間脳」で人生を10倍にする
(2009/07/10)
苫米地 英人

商品詳細を見る


この本を読んで、いかに普段自分が時間でいろいろなことに制限をかけているかわかった。ためになった。
いつも時間が足りないと思っている人は、読んでみるとおもしろいんじゃないかな。

脳の処理能力を上げることで、体感の時間をどんどん増やせるというわけ。

脳の処理能力を上げるための要素として、著者は以下の3つをあげている。
・クロックサイクル(処理速度)を上げる
・並列度(同時に処理できる数)を上げる
・グレインサイズを上げる(1回のアクションで処理できる情報量を増やす)

「クロックサイクルを上げる」ためのトレーニングとして、普段行っていることを2倍速でやってみたり、1時間を10分だと思って行動したり、といった方法が書かれている。

よし・・・ということで、試しにパソコン上に簡単な時計ソフトを作って、2倍速で表示させてみて生活してみた。
すると、生活が不思議に豊かに感じられてきて、楽しかった。自分の中の制限が少し外れたと思う。
ただし、緊張して肩が張っていることもあった。
リラックスしつつスピードアップするには?という部分が、次の探求ポイントだな!

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス | 拍手ページを見る

PageTop

枝付きレーズン

レストランでワインを飲んだとき、チーズといっしょに出てきたのが、枝付きのレーズン。
最近、はじめて見た。
もぎ取って食べる。ちょっと楽しいね。

スーパーで枝豆を買うと、枝付きのはおいしいと思う。
でも、レーズンはわからない(笑)
近所には枝なしレーズンしか売ってなかったので、それを買って食べてるよ!

<↓楽天アフィリエイトリンクより>

新物を日本最速仕入!! ★卸売り価格でご提供★ カルフォルニア枝付きレーズン《200g》672 円

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ | 拍手ページを見る

PageTop

corn chips(コーンチップ)

ヤマザキナビスコ corn chips(コーンチップ)
http://www.yamazaki-nabisco.co.jp/brand_nb/cornchip/index.html

チップスター(ポテトチップス)みたいな入れ物だ。
中を開けると、サルサソースが入っていて、チップスの量は少なめだー。
チップスターより黄色いな。
コーンのチップスってどんな味?

ドンタコスやドリトスの味だ!(トルティアチップスって言うのか。)

おやつにもいいけど、やっぱりおつまみかな。
パリパリパリ おいしいな。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ | 拍手ページを見る

PageTop

「お風呂が沸きました」、アイディアがわかないとき

うちのお風呂は、わき上がると、
「お風呂が沸きました お風呂が沸きました」
とアナウンスが流れる。
女性の声で。最初びっくりした。徐々に慣れた。
違う音が流れるようにしたいけど、無理そう(笑)

ブログ記事のアイディアがわかないとき。
プライベートライティングや、マインドマップのようなものを使って、頭の中に思い浮かんだことを書き出す。
今日は、書き出している最中に、お風呂が沸きました(笑)

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

[お気に入り道具]ステンレスワインクーラー


ステンレスワインクーラー<3129円+送料 楽天最安値 アフィリエイト>

ステンレスのワインクーラーを買ってみた。(3700円ぐらいのお店で買った。)
デザインも、テーブル上においてもインテリアとしてかっこいい。
(あとで気づいたけど、上記の店に売っている、アルミやアクリルのワインクーラーは、見た目も大丈夫で、もう少し安い。)

スパークリングワイン(シャンパンなど)を冷やすために。
最初、100円ショップでちょうどいい入れ物ないかなと思ってたんだけど、
このようにワイン1本を冷やすのにちょうどいい入れ物は、なかなかないんだよねー。
バケツだと幅広だから氷と水をいっぱい入れる必要があるし。
ボウルだと、ワインボトルが首までつからなくて、ちょっと浅くて冷えにくいし。

使ってみて・・・
深さも大きさもちょうどいい。
氷水を入れて30分ぐらいで冷える。(室温26度ぐらいだとして、飲み頃の8度ぐらいには冷えていると思う。)
食卓の上に置いて、うきうきしながら飲んでる。(笑)

テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

Walkie Pen(小さいボールペン:モレスキン用に)


Walkie Pen
レギュラーサイズ735円 (http://www.sanpo-net.co.jp/sanpo-net/

愛用しているモレスキン(MOLESKINE)の9x14cmのPlain Notebook(以前の記事)。
セットで持ち歩くペンをいろいろ探していた。
(普通のペンだと大きすぎるよ・・・うまい持ち歩き方、ないかな・・・)
そして、一番ぴったり合ったのがこのボールペン。
文房具店で買った。

▼モレスキン手帳の背のところに引っかけてる様子。
SANY2380a.jpg
差し込むときには、指で軽くクリップを広げながらやるとうまくいく。(親指と中指を、クリップの内側に滑り込ませるようにして広げる。)
クリップ部分をこじ広げてしまうと、保持力がなくなって、差して持ち歩いたときに、取れやすくなる。(元に戻すのが難しい。)
それでもやりにくいときは、モレスキンのページを思い切り開くと、背のところがふくらんで差し込みやすくなる。

長さ82mmでとってもコンパクト!
欠点は、回転させてボールペンの芯を出す方式なので、書き始めるときちょっと手間なところかな。

無印良品の「そのまま使う替芯ペン」を差したところ。(Walkie Penに比べると、ペンが太くて、クリップのところが厚いので、あまり合わないよ・・)下に置いたのが、Walkie Penのロングタイプと、レギュラータイプ。
SANY2385a.jpg

Walkie Penロングタイプ(110mm)のほうが長さがあって書きやすいけど、レギュラータイプ(82mm)のほうが小さくていろんなところに忍び込ませられそう。

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:台風、ゴルフ本探し、粘土ヘラはドライバー

今日は、台風がすごかったね。朝、傘の効き目がないぐらい降ってて気持ちよかった(^^;

ゴルフの打ち方についての本を探し始めてるところ。

粘土細工をやっていて、模様をつけるのにヘラが必要かな?と思ったけど、工具のドライバーセットで事足りた。(笑)

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

ウクカル油ねんど

ウクカル油ねんどウクカル油ねんど
()
デビカ

商品詳細を見る
<Amazon \420 アフィリエイト>

この油ねんど、すごく軽いし扱いやすい!
標準210g(240cm2)。
色も白っぽくて、そば打ちやってる気分になった。(笑)


安さでいけばこちらの通常タイプの油ねんど。
油ねんど 500g油ねんど 500g
()
デビカ

商品詳細を見る
<Amazon \263 アフィリエイト>
標準500gだけど、上のウクカル油ねんどと同じぐらいの大きさだった。

粘土楽しいなー。

テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用 | 拍手ページを見る

PageTop

本:ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。ずっとやりたかったことを、やりなさい。
(2001/04)
ジュリア キャメロン

商品詳細を見る



本 - リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法(以前書いた記事)の中でも紹介されていた、モーニングページという方法。

モーニング・ページって何?って?
毎朝、起きたらすぐ、3ページ、思うがままに紙に文を書く。何でもいいので、書き続ける。

これをやるだけで、自分自身と向き合うことができて、自分の心を見つめることができて、生きていく中での物事の本質をとらえなおすことができる。

実際、半年間、試してみた。
気分がいいときもあれば、ものすごく落ち込んでいたこともあった。
やめようかと思ったこともあった。でも書き続けた。
とても、ためになった。
ついでに、文章を書くのもちょっと得意になった。

この本は、モーニングページを、より徹底してやってみたい人におすすめできる。
この本でモーニングページと同時に実践するのが、アーティストデートという方法。これで実り倍増。

アーティスト・デートって何?って?
誰の心の中にも住んでいる、もう一人の自分と対話して・・・
そのもう一人の自分の声に従って、いろいろやってみる。恋人とのデートのように。1週間に2時間以上。本当に楽しいよ!
人間、誰もがアーティスト(広い意味での)なんだと気づかせてくれた。
あなたも、そうだよ!

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス | 拍手ページを見る

PageTop

makita 充電式クリーナー フレキシブルホース(※ハンディ掃除機 延長 はぼき に)

makita 充電式クリーナー フレキシブルホース A-37568makita 充電式クリーナー フレキシブルホース A-37568
()
マキタ

商品詳細を見る
<525円 Amazon アフィリエイト (楽天市場のほうが安そう)>

(スーパー)はぼきを買って、ときどきすごく活躍してる。(以前の記事。
でも、我が家の掃除機は、少し大きめのハンディタイプ。延長ホースがないので、「はぼき」は本体に直付け。
本体を抱えながら作業することになって、ちょっとたいへんだった。

それで延長ノズルを探すことに。
でもあまりみかけなかった。電器店に行っても、ブラシつきのものはあるんだけど、ただの延長は、なかなかなかった。

そして発見。
この自在ノズルをAmazon.co.jpで。購入。
取り付けは、OKだった。(先端の外径を測るとだいたい片方が3cm、もう片方が3.5cmだった。)
この製品はmakita用だけど、うちのsanyoの掃除機にもサイズは合った。よかったよかった。
はぼき側の太さ調整ジョイントがあるので、ほとんどの掃除機で使えると予測した。

使ってみて。
かなり、はぼき掃除がやりやすくなった。(喜び。)自在に曲がると作業が楽だね。
やりながらうきうきして、腰をくねらせたくなってきた。(笑)
Amazonでのレビューの書き込みにもあるように、1本だと40cm程度でちょっと短めなので、2本連結してもいいかも。(Amazonでレビューしてくれた方、ありがとう。)

テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

仕事術:(補足)GTD+「ソース」やりたいことを全部やる

記事 本 - ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。 に書いた、GTDを、「ソース」のやりたいことを全部やる方式のつもりでやるやり方。
これをやった場合の、メリットになりうることがもう少しある。

「いつかやる」の数が減ること。そして「いつかやる」のレビューはたまにやれば良くなること。

ただし、「プロジェクト」の数がものすごく増えるけど(^^;
でも、実行してるときはほんとうに楽しくなる。
やりたいこと全部!とまではいかなくても、プロジェクトに入れる判断基準として、「すごくやりたかどうか」を混ぜるだけでも、楽しさは増す。

人間は、やりたいことをやって生きてこそ、自分の持っている力を発揮できる。
(でも、やりたいことなど考えずに、淡々と生きるってのも、ひとつの生き方だと思うよ!人それぞれの答えがある。)ではまた。

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス | 拍手ページを見る

PageTop

FC2ブログ使いこなしメモ

■カレンダーや最新記事一覧が更新されない/古いまま
→ブログのトップページアドレスの後ろに「?publish」を加えて再アクセス

■拍手コメントを表示するリンクを追加したい
→テンプレートの中に、以下のように追加
<a href="http://blogvote.fc2.com/pickup/<%blog_id>/<%topentry_no>" target="_blank">拍手コメントを見る</a>

■表示をコンパクト・便利にしたい
→「共有プラグイン」から探す
最近のコメント(コンパクト)
・月別アーカイブ
など

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ | 拍手ページを見る

PageTop

(その後&ファームウェア)Trinity Simplism HDMI Switcher/Splitter 4x2 TR-HDMI-402

以前書いたTrinityのHDMI切替機のその後。

トリニティ HDMI v1.3対応切替/分配機(4入力2出力)[HDMI Switcher/Splitter 4x2] TR-HDMI-402トリニティ HDMI v1.3対応切替/分配機(4入力2出力)[HDMI Switcher/Splitter 4x2] TR-HDMI-402
()
トリニティ

商品詳細を見る
<\18,739 Amazon アフィリエイト>

●ちょっとした不具合
我が家では今、以下のように切替機を使ってる。
(出力1)【テレビ】720p/1080i入力対応 Sharp LC-32GD3(DVI-HDMI変換で)
(出力2)【プロジェクタ】1080p入力対応 Victor DLA-HD350
(入力1)【Blu-rayレコーダ】Panasonic DMR-BW950(HDMI出力解像度設定はオート)

プロジェクタの電源を入れてBlu-rayを映したあと、プロジェクタの電源を切る。
そしてテレビの電源を入れると・・・
1080p入力には対応していないから、1080iか720pに切り替わってくれるといいんだけど・・・
525pに切り替わってしまう。画面が粗いうえ、画面の中の人たちが縦にのびちゃってるよー。

これは、我が家ではDMR-BW950でだけ発生する。(PS3などでは大丈夫だった。)
いろいろ調べてると、HDMIでDeep Colorを出力させたときに、解像度切替できない現象が発生することがあるみたいだ。
残念ながらDMR-BW950はDeep Color出力をオフにできない。(DMR-BW970はオフにできるみたい。)

今のところ、毎回、レコーダの深~いメニューをたどって、HDMI出力解像度を手動で切り替えてるよ。

●ファームウェア
どうしようかなと考えていたら・・
ファームウェア有償アップグレードが行われているのを発見。おー。
http://www.trinity.jp/news/2009/06/1240.html
「Mode4:オーディオ優先モード」が追加されたとのこと。うちのような状況に効果がありそう。
でも本体をメーカーに送って1週間ぐらい待たないといけないのかー。
さて、その間どうするかね(^^;
HDMIメス-メス中継コネクタでも買ってしのごうっと!

2010/03/11追記:Mode4アップグレードをやってもらった。そしてMode4でつなげてみたけど、やっぱりレコーダからテレビには480p(525p)でしかうつらない。引き続き調べ中・・・

2010/05/20追記:トリニティのサポートの方に診断していただいたけど、機器に異常なしとのこと。(サポートの方にはたいへんお世話になりました。)どのモードでもまだ480pに切り替わってしまう状態。DVI-HDMI変換を使用しているので動作保証外の使い方だし、相性問題だと思ってる。

テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用 | 拍手ページを見る

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。