いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手ページを見る

PageTop

また割っちゃったリーデルのグラス


416/0RIEDEL リーデル ヴィノム ボルドー 楽天最安値 2550円 アフィリエイト

数ヶ月に1回割っている気がする、リーデルのワイングラス。
今回は、操作してたiPhoneがつるっとすべって、テーブルの上のワイングラス(こちらの「ボルドー」)を直撃。
パリッといってしまった・・・
(iPhoneは保護カバーをしていたので無事。)

薄いから割れやすいけど、やっぱりこの薄いのがきれいで、おいしく飲めるんだよね。
めげずにまた買うよ。

スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:グルメ | 拍手ページを見る

PageTop

早くしなきゃ、を呪文でストップ

仕事でもプライベートでも、何かに夢中になっていると、いつのまに「早くしなきゃ」とあせっていることが多いよ。急いでるときは特にそう。

そんなときには自分に呪文を。
「ゆっくりやるほどはかどる」

ランニングで全力疾走すれば長持ちしないのと同じかもしれない。7割ぐらいの力で進めるのがいいかも。
だらだらしてしまったら進まなくなってしまうだろうけど、大事なのはリラックスなんだよね。

では、ふにゃふにゃにリラックスして、寝ることにしまーす。

テーマ:心と幸せ - ジャンル:心と身体 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:電子化のことを考える1日

元気?今日は、iPhoneでのPDF表示と、ドキュメントスキャナと、裁断機のことで頭がいっぱいの一日だった。(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:髪伸びてきた

そろそろ髪切ろうっと(^^;

拍手ページを見る

PageTop

日記:乾燥注意、本の裁断

寒くなってきて、空気が乾燥してきてる。のどがイガイガしている。対策いろいろ考え中。
持っている本を電子化しようと思って、1ページずつばらばらにするために、裁断してもらうサービスに申し込んだ。本のとじている部分をスパっとカットだよ!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

迷惑メール判定で困った

ネットオークションの出品者からの連絡メールが届かないと思ってたら・・・こちらでの受信のとき、迷惑メールとして判定されてた。
たまに迷惑メールフォルダは見るようにしてはいたんだけど、見落としてたね。

そして思った。
本文に自分の名前が入っている場合や、特定の送信元からのメールの場合、迷惑メール扱いにしないように設定するといいんだよね。設定を見直そうっと。

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:WindowsでMacのキーボード

Windows PCで、MacのUSBキーボードを使ってるよ。標準の、CommandキーにWindowsキーが割り当てられている状態で使っているので、たまに押し間違える。
最近我が家のMac化が進んでる。(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

JCBギフトカードを使う

auからSoftBankに携帯電話を切り替えたときに、auの解約手数料をSoftBankがもってくれた。
といっても現金ではなく、相当する金額分の商品券をもらえるというものだった。

切替から1ヶ月弱で届いた商品券は、JCBギフトカードだった。
デパートだけでなく、けっこういろいろな場所で使える。でも大きい店でもだめなところもある。ときどき断られながらも、レジで会計の時出して使えますかと聞きながら使ってみてる。

使い果たすまでもうちょっと。枚数を消費していくのが楽しくなってきた。(笑)

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:あったまる食事

今日は体があったまる食事をいただいたよ。これで風邪は治るでしょう。あったかいうちに、おやすみなさーい。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ワインであたたまり、イーブックオフ買取

風邪気味なので、ワインを飲んであったまって寝まーす!

イーブックオフ(http://www.ebookoff.co.jp/)のらくらく買取を便利に使ってる。普通だと本30冊以上からだけど、10冊以上からでOKというようなキャンペーンをやってる。
年末の大掃除の気持ちで、今から読まなくなった本の処分がはかどってるよ・・。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ボジョレーヌーヴォー2009

今年のボジョレーヌーヴォーは昨日解禁だった。
今年は近所のスーパーで買って飲んだ。
おいしかったけど、去年のよりおいしかったかどうか、判別できるほどの能力は持っていない僕(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:年末 調整中

また、最近いろいろなことやりすぎていたので、スピードダウン中。
年末調整の申告書を読んでいたら、簡単に眠くなれた。(^^;

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:トラックボール楽しい、iPhoneカルチャーショック

トラックボール使い始めた。今までのマウスと感覚が違って新鮮で、慣れていく自分が楽しいな!

iPhone 3GSを持ち歩くようになってから、紙の手帳を使わなくなってきている。
携帯音楽プレーヤーとボイスレコーダーも、PDAも、持ち歩かなくなってきた。ちょっとびっくり。
本もPDFなどでみることで、持ち歩かなくなりそう。カルチャーショックだ。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

パナソニックLED電球 EVERLEDS(エバーレッズ) 電球色 LDA7L-A1


Panasonic LDA7L-A1 一般電球タイプ6.9W
楽天最安値 \3,600+送料 アフィリエイト

家の玄関の天井ダウンライト用に、LED電球を買ってみた。
普通のサイズのE26口金の電球ソケットに対応、60W相当の明るさ、電球色。
ついにLED電球も4000円程度で買えるようになった。

●使用開始前・・・
我が家の玄関の照明は、人感センサーで頻繁にオンオフを繰り返すというのもあって、ふつうの電球型蛍光灯はけっこう早めにダメになってしまった。

そのあとしばらくの間、余っている100W電球をつけて使っていた。これ、電力100W消費してるんだよなあ、とプレッシャーを感じながら。(笑)

●使用開始後・・・
でも今度買ったLED電球は、オンオフを頻繁に繰り返しても、蛍光灯のように寿命は短くならないから良いね!スイッチオンで瞬間的につくし、寿命も40000時間と長い。
形状からして横方向にはあまり明るくないのが欠点だけど、ダウンライトに使うなら大丈夫。下から一瞬直視すると、残像が残るぐらいまぶしい。見た目として60Wぐらいには感じられた。

●選ぶときのポイント
LED電球は、シャープや東芝などほかのメーカーからも出ているけど、それらと比べて、パナソニックが今のところ一番サイズが小さい(外径55×長さ105mm、質量100g)のがポイント。従来のシリカ電球が長さ98mmというから、それに近い小ささ。

色には電球色と昼光色がある。
調光器対応のタイプや、少し小さめのE17口金のタイプもあるね。

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

歯石予防:まずリステリン

歯の詰め物がとれて歯医者に行ってきたけど、歯石がびっしりついているよと言われて、取ってもらっている。
歯石がつくのを防げたらなあ、と思って、リステリンを買ってきた。いくつかタイプがあって、歯石防止効果のあるものにした。
歯磨きのあとなどにぶくぶく。
続くかどうか・・・しばらくためそうっと!

拍手ページを見る

PageTop

ひとまず復活:iPhone産経新聞不具合

産経新聞の無料iPhoneアプリ。いつも使わせていただいているけど、不具合で、11/12の新聞のまま、新しい紙面がダウンロードできなくなっている。
・・・なんとか見られるようにした。

http://www.sankei.co.jp/iphone/ より引用
> 緊急のお知らせ 09.11.13
> 12日午前11時ごろリリースしましたバージョン2.1.0で重大なバグがみつかりました。このため、産経新聞アプリケーションを一時的に、AppStoreから削除しました。
> 不具合の内容は、すでに取得した紙面データがある場合、最新の紙面がダウンロードできない、というものです。 2.1.0にバージョンアップした後に12日の紙面を取り込んだ方が13日の紙面を取得できない--という現象が複数発生しています。

以下のように、いったんiPhone上からアプリを削除してから復活させたら、ひとまず正常に今日の紙面が見られるようになった。
・iPhoneのホーム画面で、アイコンを長押しして、「産経新聞」を削除。
・PCにiPhoneを接続。
・PCのiTunesで、自分のiPhoneを選んで、「アプリケーション」を選ぶ。
・「産経新聞」にチェックを入れて、「更新」ボタンを押して同期。

※2009/11/16追記
・上の手順は、PCとiPhoneのアプリが一度は同期済みで、産経新聞のアプリがPC側に残っているのが条件。バージョンは、問題の出ている2.1.0でOKだった。
・毎日、当日の紙面を見るためには、毎日iPhone上でアプリを削除してからPCから持ってくる必要がある。(アプリを削除することで前日の紙面データが削除されて、新しい紙面をダウンロードできるようになるみたい。)

※2009/11/17にバージョン2.1.1がリリースされて、問題が解消した。開発元の方、ありがとうございました。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS | 拍手ページを見る

PageTop

iPhoneでPDFをみる、なんでもPDF化かな

iPhoneを持ち歩いて、PDFも見られるので便利。
ブラウザやメールでPDFを見られるけど、標準アプリではPDFファイルをiPhone内に転送して見ることができないので、無料のFiles Liteというアプリを使っている。
そうすると、本とか何でもPDF化したくなってきた。ScanSnap+裁断機の導入がいいかもね!

拍手ページを見る

PageTop

日記:急に雨、パソコン研究

今日は雨が急に降ってきた。今日もパソコンのことなど、いろいろ研究だよ。

拍手ページを見る

PageTop

日記:Kindle for PCで本、涼しくなった

今日はぐっと冷えた1日。
新しく出たKindle for PCをWindowsにインストールした。ソフト自体は無料。
Amazon.comで本(洋書)のサンプルページも無料で見られる。
実際に本を買ってみた!普通にパソコン上で本を読めているよ。

拍手ページを見る

PageTop

Magic Mouse(か、トラックボールか)

Apple Magic Mouse MB829J/AApple Magic Mouse MB829J/A
(2009/10/31)
アップル

商品詳細を見る
Amazon アフィリエイト (今Amazonには在庫ないようだった。定価は6800円)

Appleから最近発売されたMagic Mouse。スクロールのためのホイールがなくて、タッチ式になってる。なぞると縦横にスクロールできる。
使ってみたけど、見た目もきれいだし、これはなかなか便利。
これはBluetoothの無線マウスで、今のところ縦横スクロールできるのはMac OS Xでだけみたいだけど。

でも、ふつうのマウスに比べてトラックボールが疲れにくいという話を聞いたので、トラックボールについて研究しようと思ってるよ!

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

マックスバリュのセルフレジが楽しい

マックスバリュ(スーパーマーケット)で、自分で会計をするセルフレジがあった。
試しにやってみた。おもしろいねこれ。会員になったりしなくても普通に使えた。
有人のレジもあって、そっちのほうが、やってもらえるから楽なんだけどね。

自分でバーコードリーダーに商品を通していく。
マイバッグ(または有料レジ袋)を引っかけて乗せるところがあって、バーコードを通した商品は、マイバッグに入れていく。重さが量られてるんだね。レジを通したあとの商品を乗せないと、コンピューターが「乗せてください」というようなことを注意してくる。(笑)
慣れればけっこうすばやく会計できるんじゃないかな。練習しようっと。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:歯の詰め物 はめ直し

1ヶ月ぐらい前に、歯の金属の詰め物が取れたんだ。
でも歯医者に行くのを面倒がって、行かずにいた。

3回ぐらい取れたけど、そのたびに、力をかけて押し込んで、はめ込んでた。
いいのかな?と思いながら。(笑)
一応はめ込むときは、歯と詰め物を「スミミネラルハミガキ」でしっかり磨いてからにしてた。

そして、また取れてきたので、ついに歯科に行ってきた。
詰め物は口から取り出して、小さい袋に入れて持って行った。

先生(歯科医)のお話によると、普通、取れたまま放っておくと、歯の位置が変わったりするから、今まで詰めていた詰め物が使えなくなるんだって。
2週間が限度で、それ以上経つと、たいてい詰め物を作り直す必要があるんだって。

でも今回の僕の詰め物は使えたみたい。ずっと、はめてたからかな?
それほど悪化してなくてよかったな!
でも虫歯が進行しちゃったらしょうがないから、詰め物がとれたらすぐ歯医者にいったほうがいいね!

まだ入れ歯になっていない自分の歯で噛める幸せを、かみしめてる今日この頃。

拍手ページを見る

PageTop

無線LAN遅いのを解消(チャンネル競合をinSSiderで確認)

家の中でiPhoneを使ってWi-Fi通信をするために、最近無線ルーターの設定を802.11aから11gに戻した。
でもPCでインターネットを使っていて、Webページの画像読み込みが遅いなあと思っていた。

もしかして、ご近所の無線ルーターと、使用しているチャンネルが衝突しているんじゃないかな?と思って調べてみた。(結論は、当たり!笑)

以前使ったことのあったNetwork Stumblerというソフト(無料、バージョン0.4)は、Windows Vistaでは正常に動かなかった。
そこでinSSIDerというソフト(無料)で確認。グラフでわかりやすく状況が表示された。
見事、ほかのお宅からと思われる電波とチャンネルが重なっている。

うちで使っている無線ルーターAterm WR6600Hは、チャンネル番号を自動で設定できないようで、固定で設定されていたので、近所の電波と重ならないチャンネル番号に変更した。
これでOK!(はい、ひとりで喜んでおります。)

テーマ:通信・回線・サーバー - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:散歩、ヤマダ電機、魔法にかけられて

今日は散歩たくさんした日!

ヤマダ電機の池袋総本店ができておもしろそう、でも近所のヤマダ電機で済ませてる(^^;

映画「魔法にかけられて」がけっこうお気に入り。とんでもない状況での演技が笑えるし、魅力的!

拍手ページを見る

PageTop

GTDちょっと管理ゆるめ

GTD(仕事術・やること管理)。最近、ちょっと管理をゆるめてみている状態。
管理が負担になってきているので。
GTDの本来のルールどおりにやっていないから、というのが大きいかもしれないけど(^^;
ここでもう一度参考になる本が、デビッド・アレン氏の「ストレスフリーの仕事術」。
管理をしすぎてはいけないことや、物事がうまく進まないときはいったん休んでみるのも効果的であることが書かれている。

自分が心地よいと感じるところに着地しようと思うよ!

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス | 拍手ページを見る

PageTop

日記:寒くなってきた、平常心

寒くなってきたよ!自分の心をじっくり見つめることで、平常心が養われそう。じゃあねー。

拍手ページを見る

PageTop

日記:パソコンとiPhoneの研究続く

iPhoneのおかげでしばらく家に閉じこもれそうな気がしてきた(笑)いろいろ遊びがいがあるね。

拍手ページを見る

PageTop

日記:パソコンやり過ぎで休憩

はい、パソコンやり過ぎて休憩中。Windows PC上でMac OS Xを動かす夢を見ていたところ(^^;
では。

拍手ページを見る

PageTop

日記:USBメモリブート、Amazon Kindleに注目中

こんにちは。今日もコンピューター関連。

USB接続のメモリカードからMS-DOSをブートしようとして遊んでた(笑)

Amazon Kindle(電子ブックリーダー)が日本からも買えるようになったんだけど、KindleのiPhoneアプリは検索しても出てこない。日本から買えないんだね・・。

拍手ページを見る

PageTop

iPhoneで最寄りのバス停を調べられず

外出先で、最寄りのバス停を探したかったんだけど、iPhone 3GSで探せなかった。
auの携帯を使っていたときはEZナビウォーク(au向けのNAVITIME)で探せてたと思うけど・・。

あとでもう一度試した。
東京に近い埼玉県なんだけど、バス停の名前がしっかり表示された地図Webサービスは、mapionだった。
(Googleマップはバス停名で検索できず、地図上にも表示されず。)
Yahoo!地図は、バス停名で検索できたけど、地図上にはiPhone上のsafariだと表示されなかった。PCのブラウザでは表示されたけど、片側のバス停の場所にだけ名前が表示されていた。)

バス会社に電話したほうが早かったかもしれないけど。(笑)

iPhoneで、最寄りのバス停を調べる方法はあるかな?(最寄駅を探すアプリはあるみたいだけど。)ほかの方法も探そうと思ってる。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS | 拍手ページを見る

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。