いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

日記:散歩お昼寝

散歩してお昼寝して、体をゆるませた一日。休まってきたよー!おやすみなさい。


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

疲れたら休むこと

ためしてガッテン(2009年11月04日放送 世紀の大発見!頑固な疲れの原因“物質F”)を今さら見てたら・・

番組での実験結果のひとつ:
コンピューター画面の疲れる作業を4時間やったあと10分間。
ストレッチをやったりお風呂に入ったりするより、座ってだまっていたほうが体内の疲労物質が減った、という結果だった。

いろいろな方法で「疲労感」を回復できると一時的にはラクになるけど、実際には体には疲労物質がたまっているのでまた疲れが出てきたりで問題になるとのこと。
疲労物質自体を減らすには寝たり休んだりするのが一番だということだった。

僕もコーヒーやお酒などで体をごまかしてたかも!
疲れを感じたら、とにかく休もうっと!当たり前のことかもしれないけどね。(にっこり)

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体 | 拍手ページを見る

PageTop

Manfrotto カメラスタビライザー 797 Modopocket

Manfrotto カメラスタビライザー 797 ModopocketManfrotto カメラスタビライザー 797 Modopocket
()
manfrotto

商品詳細を見る

(Amazon.co.jp 2384円 アフィリエイトリンク)
仕様・寸法(mm):65 × 35 × 6<収納時>・寸法(mm):65 × 65 × 30<開脚時>・三脚取り付け用ネジ穴装備・カメラ固定用ネジ装備・重量:50g・耐荷重:500g

ミニ三脚よりさらに小さい、三脚代わりの道具。デジカメをいろんな角度に固定できる。デジカメは縦長のXacti(DMX-HD1)を使ってるけど、かなり安定してる。
以前周りの人で使っているのをみたけど、やっぱりこれ、小さくて便利だね。3つ折りにすると、4つ折りの千円札の面積におさまりそうな小ささに。
デジカメにつけっぱなしで持ち歩いても気にならないね。Good!

テーマ:コレッてイイかも~!? - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

PLANTRONICS Bluetooth ヘッドセット Voyager 855

PLANTRONICS Bluetooth ヘッドセット Voyager 855 【輸入品】PLANTRONICS Bluetooth ヘッドセット Voyager 855 【輸入品】
()
PLANTRONICS

商品詳細を見る
(Amazon.co.jp 8000円 アフィリエイト)

BluetoothヘッドセットをiPhone 3GSで使ってる。
通話にも、音楽聴くのにも便利。
コードレスはルンルン気分だし、ラクになるね!使ってみると実感できた。
これはおすすめ。

Amazon.com(アメリカ)で$52.95(+送料$24.18)で買った。
Webの情報を探すと、一時期$30程度で売っていたようなんだけど、どんどん値上がりしてるみたい。今は$69.69になってる。

ふだん電車に乗ってるときは、気軽に片耳で音楽を聴いてる。片耳で耳かけ部分をつけなくても、意外と耳からは落ちないね。
じっくり聴きたいときは、もう片方のイヤホンをつければステレオで楽しめる。

イヤホンの音質は、安い有線のイヤホン程度にはクリアなので、こだわらなければ音楽は十分楽しめる。ときどきプツっと一瞬途切れることもあるけど。
マイクの音質も、iPhone内蔵マイクには劣るけど、迫っているという印象。通話相手にもふつうに聞き取れているみたい。

特にマイクの音質にこだわる人は、同じメーカーのPLANTRONICSなら、上位機種のVoyager ProやDiscovery 975が良さそう。
(Discovery 925について言えば、YouTubeでテストされていた動画を観た限りだと、Voyager 855のほうが音質が良いし。)
そして、日本でのサポートよりも安さを求めるなら、Amazon.comやAmazon.co.ukの価格も確認してみるといいよ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用 | 拍手ページを見る

PageTop

FC2ブログ iPhone用ページ・PC用ページ切り換え

iPhone 3GSのブラウザ(safari)で、FC2ブログを表示させると、iPhone上で見やすい大きめ文字の表示になってくれる。
でも一度「PC」をクリックすると、普通のPCの表示と同じになっちゃう。

そこで、URLのうしろに「?m」「?pc」のどちらかをつけると・・・
交互に切り換えることができた。

ちなみに、PCのブラウザで「?m」をつけると、携帯(モバイル)用のページが表示された。
けど、さらにUser-Agentを「iPhone 3.0」に切り換えると、iPhone用のページが表示された。

FirefoxでのUser-Agentの切り換えは、User Agent Switcherというアドオンを使うとできる。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:食べ物の値段を考える

最近、スーパーなどで売ってるお菓子やお総菜などが安く思えるよ。もうけがどのぐらいなのか想像しながら食べてる。これがおもしろいんだよね。
でも、出来合いの食べ物より、手作りの食べ物のほうががやっぱりおいしいんだよね。むしゃむしゃむしゃ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

[すごく細いLANケーブル]MCO カテゴリー6準拠フラットLANケーブル(10M) TWF-610W

MCO(ミヨシ)カテゴリー6準拠フラットLANケーブル(10M) TWF-610WMCO(ミヨシ)カテゴリー6準拠フラットLANケーブル(10M) TWF-610W
()
ミヨシ

商品詳細を見る

Amazon.co.jp アフィリエイト 1,820円

おうちの部屋の中で、LANケーブルを配線した。
一部分は露出配線になりそうで、どうしようかなと考えてた。

そして、究極に細いケーブル発見!買ってきた。幅4mm、厚さ1mm。
最初はカーペットの下を這わせようと思ったんだけど、幅木(部屋の壁の床まぎわにつけられている木)の下に・・

SANY2454a.jpg

シュシュッ!っと入り込ませることができた。

これでケーブルに負担もかけずに、かなり美しく配線できた。
カテゴリー5e以上なら1000BASE-T(1ギガbps規格のLAN)で大丈夫なことにはなってるんだけど。
カテゴリー6以上あれば安心だよね。

テーマ:コレッてイイかも~!? - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:パソコンでかたまったからだをほぐす

元気?パソコンをやると、心と体が固まってしまうように思うんだけど、なんでだろう?
とにかく合間にゆる体操を少しでもやると、固まってしまうのを防げるね。
今日も、体を十分ほぐしてから寝ますー!

拍手ページを見る

PageTop

日記:誕生日、ローコストブログ記事

今日は誕生日、おいしい食べ物をありがたくいただいて、ゆったりー。

ブログに書きたい記事を、少ない労力で書けるように、整備を再び考え中!ボイントは、記事の書きためや写真のアップロードの手間数を減らすことだね。

拍手ページを見る

PageTop

(気になる道具)ポストの見張り番


サンコーレアモノショップ ポストの見張り番 4980円 楽天アフィリエイト

夢に見ていたウキウキアイテム。
自分の家の郵便受に郵便物が届くと、無線でお知らせしてくれる。

ポストのフタの高さが6cm以上必要みたい。
うちのマンションのポストはフタの高さが3.6cmぐらいあるのでだめそうだ。残念だな。

電子工作でこういうのを自作できたらと思ってたんだけど、よくわからなくてね。

テーマ:コレッてイイかも~!? - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:twitter活用できそう、家庭内LAN整備中

twitterいろいろ活用できそうだね。快適な家庭内LAN環境の整備も進んでるよ。
体が固まってきたので(^^;ゆる体操やって寝マース。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:twitter学習継続

twitterのしくみ学習で今夜は終わった気がする(^^;ブログとの連携もうまくできるといいな。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:NASを検討中

家のパソコンでLANで使うディスクのこと、続き。
NAS製品と呼ばれるものを検討中。
QNAP ターボNAS TS-219Pとか、BUFFALO LS-WX3.0TL/R1 とかに注目してる。

余ってるPCでFreeNASを動かせばいいかも!とも考えた。
今メインで使っていないデスクトップPCを、スイッチオン。
ワットチェッカーで消費電力をはかってみると、140W。
あらまあ、けっこうたくさん電力をお食べになりますのう・・

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:Eye-Fi便利そう

Eye-Fiという、無線転送機能つきのCFメモリカードを試した。設定完了したけど、いろいろ迷ったので、ダウンしてお昼寝ー。とにかく便利そう!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:家庭内LANファイル共有、青空の下ゆる体操

家の中で、家族とパソコンのファイルをLANで共有すると便利だと思えてきた。
ScanSnapのPDFや、カメラの画像・動画などは特に。
QNAPのNAS製品などを検討しようかな!

最近寒いけど、外が雲一つない青空のことが多いよ。
そんな空を見ながらゆる体操するのも気持ちいい。恥ずかしくない程度にやってる。(笑)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:twitter学習中、豆ボリボリ

twitterをやり始めて、基本機能を学習中。慣れるまでもう少しだな。

近所のスーパーでは、節分用の煎り豆を売り始めた。買ってきた。
なぜかこの時期はすごく食べたくなるんだよね。ボリボリボリ。おいしいね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

本のスキャン・電子化:scanbooks.jp(裁断サービス)

本の裁断サービス、http://scanbooks.jp/を使った感想。

今となってはもう、ScanSnap(ドキュメントスキャナー)とペーパーカッターを買っちゃったんだ。
でも最初は、いきなりこれらを買いそろえるのは、ちょっと抵抗があった。
なので、手始めとしてscanbooks.jpを利用した。

やってもらえるのは、本の背の部分(綴じているところ)のカット。
ページがばらばらになることで、簡単にドキュメントスキャナーで連続読み取りできるようになる。

●利点:
・裁断料金が1冊110円とわかりやすい。
・1000ページぐらいの厚い本でも、スカっと切ってもらえる。(分厚い本はあまり多いと、割り増しになるとのこと。)
・ドキュメントスキャナーを無料で貸してもらえる。遅い方の50ページ/分スキャナーを選んだけど十分な性能だった。Canon DR-2510Cが届いた。操作マニュアルが紙でついてきて、わかりやすかった。

●欠点:
・浅めに切ってくれるので、ページ同士がくっついていることが多い。
※これは、自分で裁断した場合もある程度起こるのだけど。
これをこのままスキャナーにかけると、とばし読み・紙づまり・グシャグシャの原因になる。
手ではがすことはできるけど、1冊ずつページを確認してはがす必要があるので、けっこうな手間。

・OCRにかける場合(文字を認識させて、PDFなどにして検索できるようにする場合)は、自分でソフトの準備が必要。
以前無料で入手できた「クセロReader ZERO」は現在公開されていない。

・・・
100冊ぐらい頼んだので1万円以上かかっちゃったんだけど、電子化するとどんな感じかが体験できたので、利用してよかったと思う。
本の電子化をちょっと試してみたい人にはおすすめなサービスだね。

テーマ:本に関すること - ジャンル:本・雑誌 | 拍手ページを見る

PageTop

ドキュメントスキャナとiPhoneで読書ライフ

家にあった本を120冊ぐらい、ScanSnapでパソコンに取り込んで、PDFファイルにした。
そして、iPhone 3GSの中には今、44冊入ってる。
待ち合わせなどでも暇になることは、もうなくなった。

前にも少し書いたけど、iPhoneでGoodReaderなどの閲覧アプリを使うと、PDFがけっこう快適に見られる。
1行が画面にちょうどおさまるように表示させても、なんとか読めるレベルなのが良い。

やっぱり紙の方が見やすいんだけどね・・・高速ページめくりできるから。

日本では電子書籍がそれほど普及していないと思う。
しばらくは、紙の本を買って、紙のままでビシッと読んで、とっておきたいものはスキャンしてPDFに、という流れになりそう。

「自炊」のコツについていろいろ、また書くね。

テーマ:本に関すること - ジャンル:本・雑誌 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:HDMIセレクタ再び調査中

HDMIセレクタ(TR-HDMI-402)が望みどおりに動かない原因をもう一度調査中・・・
上海問屋で、4入力2出力のHDMI切替器 DN-HDMI423が9999円で最近出ていたのがわかった。在庫切れになってるけど。ちょっと注目。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
(2009/10/09)
コグレ マサトいしたに まさき

商品詳細を見る


多くの人が使っているということで、注目していたtwitter。
だけど、「twitterのおもしろさがわからない」ということになりそうで、始めるのをためらってた。

でも、この本を読んでみたら、twitterを始めようという気持ちになれた。
普及の背景や、利用するコツがわかった。
twitterは、つながりたいときにつながれる、という、理想に近いコミュニケーションの形を提供してくれていると思えた。

さっさとやれ、という声が聞こえてきそう(笑)

テーマ:感想 - ジャンル:本・雑誌 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:いろいろ関心、紅茶が安く

こんにちは。最近の関心事は、ゆる体操と、twitterと、Bluetoothヘッドセットだよ。
680円ぐらいしていたはずの紅茶が、円高で?500円になってた。わお。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

本:楽しくなるゆるウォーク―DVD付き (GAKKEN SPORTS BOOKS)

楽しくなるゆるウォーク―DVD付き (GAKKEN SPORTS BOOKS)楽しくなるゆるウォーク―DVD付き (GAKKEN SPORTS BOOKS)
(2008/04)
高岡 英夫小松 美冬

商品詳細を見る


ゆる体操と、ゆるウォーク(歩くほどゆるむ歩き方)が解説されている。
ゆる体操が、文章だけでなくDVDの映像で確認できたので、どうやるのが正しいのかよくわかった。
DVDもついていて1680円。

DVDのナレーションが、とろけるようで良い。(笑)
良い例・悪い例が実演されているのもわかりやすい。
本では、ひとつひとつのゆる体操に、こんな簡単な体操で?という内容が書かれていて、コツとして役立つ。
体に負担をかけないバッグの持ち方も紹介されていて、参考になった。

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:お昼ご飯お菓子、南向きぽかぽか

お元気?お昼ごはんはお菓子でした(ちゃんと食べましょう>僕)
マンションの南向きの部屋は、冬は特に昼間日光が差し込むので、カーテンを開けておくと部屋があったかくなるよ。ぽかぽかぽか!

拍手ページを見る

PageTop

日記:Macのこといろいろ調べ、パンジーと会話

こんにちは。Macのことおもしろくていろいろ調べてるうちに日が暮れそう。
庭に植えたパンジーの花が次々と咲いてる。いつも朝起きたときに会いに行ってる。にっこり。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:パソコンやり過ぎたら、腕支え腰モゾモゾ体操

パソコンやり過ぎて、肩が張ってへとへとになってるとき・・
そんなときは、ゆる体操の「腕支え腰モゾモゾ体操」が効くね。
んじゃ、明日もシャキーンといくよ!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

本:仕事力が倍増する“ゆる体操”超基本9メソッド―「身体経営術」入門

仕事力が倍増する“ゆる体操”超基本9メソッド―「身体経営術」入門仕事力が倍増する“ゆる体操”超基本9メソッド―「身体経営術」入門
(2005/09/02)
高岡 英夫

商品詳細を見る


以前から着目して試していたゆる体操。
でも簡単な体操が多いので、いまひとつ効果が実感できていなかった。

最近体ががちがちだと思っていて、この本を読んで試したら・・
体をほぐして元気になる効果が抜群。
シャキッと動けるようになった。

この本は、文章がとてもわかりやすくて、ダメな状態になっている人の気持ちをわかってくれている内容。
紹介されているメソッドも9個だけ。これぐらい少ないとやる気がするね。

体操とはいえないぐらい簡単で、しかも、だらだらやるほど効果があるという。
ビジネスマン向けに書かれているけど、すべての疲れている人におすすめしたい。

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:部屋の片付け続き

今日も家の片付けをせっせとやってた。
片付けのために生きているような気がしてくることもあるけど(^^;
もうちょっとやれば終わりそうなので、大丈夫。
普段から片付けをためずにやっておくといいね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:スキャンがおわりそう

家の中にたまってた本のスキャンもじゃんじゃん進んで、ほとんど終わりそう。
今年はスキャンの正月とも言える。
スキャンの作業をしている間は、もう無我の境地(笑)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

Gmailで自分宛のメールを迷惑メールにしない設定

Gmailで、本文に自分の名前やニックネームが含まれているとき、迷惑メール扱いにしない設定をした。

設定の例:
・「設定」-「フィルタ」で、「新しいフィルタを作成」を選ぶ。
・「キーワード」のところに、
 「山田 OR 太郎 OR Yamada OR Taro OR たろさん」
 のように、自分の名前やニックネームを入れる。
 いずれかのキーワードが含まれることを指定するので、「OR」(大文字)で区切る。
・入力したら「次のステップ」を選ぶ。
・「迷惑メールにしない」にチェックして、「フィルタを作成」を選ぶ。

これで、自分宛のメールがいつの間にぴょんっとSPAM判定されるのを、高い確率で防げるはず。よし。よし。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ステーキ肉と格闘中

2010年今年もよろしくおねがいします。

ステーキ用牛肉を買ってきた。
レシピをネットで調べて、フライパンでジューっと焼いた。
レシピには、肉汁が出てくるとあったので、じーっと焼いてたけど出てこない。
そうしたら焦げ焦げに・・・味はまあまあで、小さくにっこり。

上手に焼けるようにトレーニングが必要そう!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop
