いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

日記:カリカリ食べ物、ちょっとずつ家片付け

今日もカリカリした食べ物を食べて喜んでます。家の部屋が少し散らかってきたので片付け始めたんだけど、毎日ちょーっとずつ進んでいるので自分をほめてあげよう(^^;


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ドライイーストちょっと足りないパン

朝、4時半に目が覚めたものだから、張り切ってパン焼いた。
でもスタート直前にドライイーストこぼしちゃった!

近くのコンビニ行ったけど売ってない。
ドライイースト量を規定の2/3ぐらいしか入れられなかったけど、ある程度はふくらんだパンになってくれた。
ほっとしてホットなパンをムシャムシャ。
今度は、ドライイーストちょっと多めに買っておこう(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:NAS、折りたたみ傘調子イイ

NAS(LAN HDD)調子イイです。折りたたみ傘も調子いいので、雨の中、ルンルン歩いてた。じゃあね!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:読書じっくり、ゆる体操じっくり

元気にやってますか?今日は、読書をじっくりして、ゆる体操もじっくりやった一日でした。昼寝もじっくりしてしまった(^^;
では。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

布団乾燥機 エアーマットについて

布団乾燥機を使ってるよ。
布団を干せないときに大活躍。
かけて(あたためをして)から寝ると、ほわほわで、気持ちよくぐっすり眠れる。

小さな疑問発生。
エアーマット(空気が吹き込まれるシート)が、うちのダブルサイズの敷き布団にはちょっと小さい気がする。
なんでかな?もっと大きいのはないかな?

使ってるふとん乾燥機は、5年ぐらい前に買った三菱電機 AD-N60LS。
三菱電機 ふとん乾燥機のページから、現在の製品の情報を見ると、エアマットはうちの機種と同じ、幅120×長さ180cm。(長さ200cmの機種もあるようだけど。)
これは「ダブルサイズマット」だという。

よーく説明を見てみると、
「JIS L4403基準に基づき、ダブルサイズを幅135×長さ210cm<敷きふとん>としております」
と書かれている。
そっか、うちのダブル敷き布団は幅140cmだから、ちょっとだけ狭く感じたんだな。
OK!

ちなみに、これより大きいエアマットのついた機種も探したけど、なさそうだった。
でも、これでもある程度の面積はあるから大丈夫だよ!

テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

FC2ブログ 表示中の自分の記事を編集するブックマークレット

「http://2e.blog102.fc2.com/blog-entry-****.html」
のような自分自身の記事のURLを開いているとき。

「http://blog102.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=****」
のような記事編集ページを一発で開けるといいなと思って。

ブックマークレットをざっくり作ってみた。

FC2ブログ 表示中の記事を編集 ←このリンクをお気に入り(ブックマーク)に登録しておいて、呼び出す

javascript:(function(){if(location.href.search(/ttp:\/\/[^\.]+\.([^\/]+)\/blog-entry-([0-9]+)/))window.open("http://"+RegExp.$1+"/control.php?mode=editor&process=load&eno="+RegExp.$2);})();

Firefox 3.5で動いてる。
(どのユーザーにも使えるはず。あらかじめユーザー名・パスワードを記憶しておく必要がある。新しいウィンドウで開かせているので、ポップアップウィンドウの許可も必要かも。)

これで、自分の過去のブログ記事を追記したい/修正したいと思ったとき、手間が減って楽になるよ。

テーマ:ブログや日記 - ジャンル:ブログ | 拍手ページを見る

PageTop

bit.lyのアドレス確認と解析ページ表示方法

twitterから多く利用されている、bit.lyという短縮URLサービス。
たとえば、http://2e.blog102.fc2.com/blog-entry-843.html のようなアドレスを、
http://bit.ly/5oX61k のように短縮してくれる。

でも元の長いURIはどうすればあらかじめ確認できるかな?

http://bit.ly/5oX61k+
のようにプラス文字を後ろにつけて、ブラウザなどにアドレスを入力すればOK。(参考英語ページ
そうすると、この場合 http://bit.ly/info/5oX61k という情報ページにジャンプする。

bitlyinfo20100325.png

指定したアドレスのいろいろな情報が表示される。
元のアドレスは、Long Linkというところ。
あと、クリック数などのアクセス解析内容も表示される。
これは便利だね。



テーマ:Twitter - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

本:ココロを開くアイコトバ LOVE YES PEACE

ココロを開くアイコトバ LOVE YES PEACEココロを開くアイコトバ LOVE YES PEACE
(2009/02/20)
島本 了愛

商品詳細を見る


幸せをつかむための2つの法則を教えてくれている本。
まず、循環の法則。
自分が何かをしたときに込めた思いが、巡り巡って返ってくるということ。
そして、引力の法則。
普段感じている思いが、それと同じような現実を引き寄せるということ。

著者は、お金のない状態から、引力の法則を使って、やりたいことだけやって生きる実験をやったという。
それでうまくいくところまでやり抜いた、というところがすごい。
マイナスの感情をとことん解放・掃除することによって、成し遂げられたということがわかる。

引力の法則のポイントは、解放すること。
やり方は、「~と思っている自分を解放します」と自分に言う。
(人のいないところで。泣く、叫ぶといったストレートな浄化の方法も教えられている。)
やっていることの本質は、この前の記事「人生を変える一番シンプルな方法」(セドナメソッド)と同じと言える。この本のほうが、わかりやすく書かれている。

ありがちな否定的感情の例が参考になった。お金がないと思っている、など。
お金、恋愛、仕事、人間関係、結婚、健康、人生について例があげられている。
これに目を通していたら、どんどん解放のネタがうかんできた。解放がはかどりそう!

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス | 拍手ページを見る

PageTop

日記:SugarSync使ってる、寒かったり暑かったり

オンラインストレージサービスの、SugarSyncを使ってみてる。ファイルを複数のPCで同期したり、Webブラウザから参照したりできる。2GBならずっと無料で使えるので、手軽に試せるよ!

春で季節の変わり目で、寒かったり暑かったりだよ!思い切って薄い上着でバッと出かけたら、意外と寒かったり(^^; 体冷やして固まらせないように気をつけようっと!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

本:人生を変える一番シンプルな方法―世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド

人生を変える一番シンプルな方法―世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド人生を変える一番シンプルな方法―世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド
(2008/03/12)
ヘイル・ドゥオスキン

商品詳細を見る


マイナス感情を手放して望みの人生を実現する方法が教えられている。

基本的なやり方は、心に起きた感情について、心の中で自分自身に4つの質問をする。
「その感情を認められるか?」「手放せるか?」「手放すか?」「いつ?」
これによって、今まで執着して苦しんでいた感情から解放されて、楽になれるというもの。

おだやかな方法でありながら、すごく効果があると思えた。
ホ・オポノポノ(以前読んだ本)ほどはシンプルでないかもしれないけど、それでも日常で十分簡単に実践できるシンプルさ。
「いま」の問題に直接作用させる姿勢なのも価値がある。

いろいろな角度から手放すことの効果も教えてくれている。行動するときに抵抗があった場合、することへの抵抗と、しないことへの抵抗の両方を手放す方法は、効果があると思えた。

1週間ほど日常で試してみたけど、いかに自分がいろいろなことに縛られているかがわかって、その一部を解放できて楽になった。
心の悩みを解消させようと思う人におすすめしたい本。

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス | 拍手ページを見る

PageTop

日記:自分の心臓がかわいい

お風呂からあがったあと。
深く息を吸って止めて、自分のみぞおちを見つめると、心臓がドキンドキンいってるのがわかる。この動きがなんだかかわいいね~!思わず笑ってしまう。(^^)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

本:脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)
(2009/09/30)
林 成之

商品詳細を見る


脳外科医の著者による、脳の力を発揮させるための考え方が書かれた本。
愚痴を言うと脳に悪いという話など、どうしてかという部分の説明が納得できた。

実際この本で役立てられた部分があったよ。
それは、最後の一歩のところで物事の達成度を下げてしまわないための心得。

ゴールが近くなったとき、もうゴールだと思ってしまうと、脳はがんばらなくていいと判断してしまう。
そして能力が下がってしまうんだって。
これを防ぐために、著者はオリンピック水泳選手に、ゴール直前の最後の10メートルを自分の「マイゾーン」だと思うようにと指導したところ、成果を上げられたとのこと。

この話を意識して、完成直前のところで、油断せずここからが本番だと思って、130%を目指すつもりで臨むようにした。
そうしたら、精神的に少なめな負担で、物事の完成度を上げられるようになった。

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ゆるむために急に走る、Evernote、もうすぐiPad、Virtual Dimension

今日もいろいろやってました。
最近、全然急ぐ必要ないのに急に走ってる。体のゆるみ具合を確かめたり、もっと体をゆるめたりするためだよ!

Evernoteが3.5になって日本語対応になったんだね。便利に使わせていただいてる。文字を中心に使ってるので、無料のアカウントで間に合っている状態。(フォントがちょっと中国語っぽい?)

ScanSnapでちょびちょびと、本は取り込み中。だんだんiPhoneの画面は本読むのにはちょっと小さめだと思ってきているけど、iPadがもうすぐ発売だから楽しみだよ。

WindowsでVirtual Dimension(デスクトップ切り換え)をまだ使ってる。これがやっぱりは一番良い感じがしてる。たまに固まるけどちょっと原因わからず。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

本:頭がよくなる魔法の速習法

頭がよくなる魔法の速習法頭がよくなる魔法の速習法
(2009/11/20)
園 善博

商品詳細を見る


記憶に残りやすい本の読み方を教えてくれる本。わかりやすくまとめられている。

フォトリーディングなどの方法に通じるものがあるけど、この本でも説明されている以下の2つのことは、本の理解度を上げるために重要になる。
・プリペアードマインドをセットする(本を読む目的や報酬・ごほうびを決める)
・プライミングをかける(パラパラ読みとキーワード把握)

また、本の種類や目的に応じた読み方も。小説などのように通読する場合は、なぞりながら読むと速く読めることなど。

あとは、どのぐらい復習すれば良いか?など、記憶法の重要なポイントも書かれている。(今までやってきたことを振り返ることができて良かった。)

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ヘッドホンアンプ研究中、野鳥図鑑いいね

iPhoneにヘッドホンアンプつなげてみたけど、音の良さがわからず(^^;研究中。

野鳥の図鑑をスキャナで取り込んでiPhoneに入れて、外で眺めてニコニコしてた。満足満足。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:QNAPのNAS多機能、プリンタインクつめかえるよ

QNAPのNAS、いろいろ機能があって楽しい。家庭内だけで使うのもったいないぐらい。じわじわといろんな機能を試し中。

家のプリンタがインク切れ。インクつめかえ作業に30分ぐらい確保しようっと。それまではちょっとプリンタが遠くに見える。(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:鳥の観察時期

あたたかい日が増えてきた。桜も咲き始めてきた。いろいろな鳥が見られて楽しい。デジカメで撮るのはついつい鳥の写真ばかり。(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

ELECOM タッチパッド機能付テンキーボード(ブラック) TK-TCT005BK

ELECOM タッチパッド機能付テンキーボード(ブラック) TK-TCT005BKELECOM タッチパッド機能付テンキーボード(ブラック) TK-TCT005BK
(2009/10/10)
エレコム

商品詳細を見る
(Amazon.co.jp 2302円 アフィリエイト)

パソコンのマウスの代わりに。マルチタッチに対応したUSB外付けタッチパッド。
使ってみたらなかなか快適だった。
二本指でのスクロール、ピンチイン・アウトによる拡大縮小、3本指スワイプでのページ繰り。これらがとても便利。
でも、常時使うのにはあと一歩!という感じがしてる。あと一歩でお気に入り。

今気づく限りで、できたらいいなと一番思ってるのが、カーソルの慣性移動。
まず「慣性マウス」というソフトを見つけたけど、これはアイデア賞。(^^;
さらにいろいろ探すと、「NewtonPad」というソフトが一番理想の機能に近かっただけど、ノートパソコンの内蔵タッチパッドにだけ対応しているみたい。こちらのタッチパッドは認識しなかった。今後できるといいな!

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:すわりカルガモ

先週見つけた、すわりカルガモです。にっこり!
SANY0014a.jpg

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:24時間が増えたような減ったような

ゆる体操で体がゆるんだおかげもあるのか、24時間が増えたような減ったような感覚に。
毎日が楽しい。楽しいとあっという間に時間が過ぎるけど、疲れにくくなったり、やることもはかどったりするので。
早めに寝マース!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

ファームウェアアップデートされてた(DMR-BW950)

家で使ってるBlu-rayレコーダー Panasonic Diga DMR-BW950 のファームウェアが、何回かアップデートされてることがわかった。
http://panasonic.jp/support/bd/download/hdfw/rdr/bw950.html
設定画面の診断コードからわかるんだね。ウチのを確認したらちゃんと最新になってた。放送波からアップデートされたんだと思うよ。

ファームウェアアップデートはありがたいね。安定性が向上されたりすることが多いので。
パソコン本体や周辺機器ではわりとアップデートが普通のことになってるよね。
AV機器もたまにファームウェアがアップデートされてることがあるから、要チェックだね!

テーマ:デジタル家電 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:雪と芝生、英語練習

雪が芝生の上に積もっててきれいだった。春になったら芝生元気に育つといいな!

最近twitterで英語の練習ができているので楽しいよ!いい練習の場になると思うよ。仕事でも最近英語を使ってて、しばらく英語漬けになることができそう!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:目がふんわりと休まってきた

眼球体操、ゆる体操、玄米温熱療法。これらをやってたら、ひどい疲れ目がおさまってきたよ。パソコンやiPhoneの画面をだいぶ見ていられるようになったのがうれしい。でも、休憩は定期的に入れてる。目と体全体、両方ゆるますのが大事だね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

QNAP TS-219P(ベンチマーク)

前回の記事の続き。ベンチマークの結果。
CrystalDiskMark 2.2で。ディスクはフォーマットしてほかにデータを入れていない状態で測定したけど、参考程度に思っておくといいね。
Seq/512k Readで57MB/s出たので、ちょっとニコニコ。
最初EXT3フォーマットでやったら46MB/s程度だったので、EXT4フォーマットにしたほうが良さそう。
HDD自体はもっと性能が高いはずだから、このNASでRAID1の場合の速度の限界に引っかかってるのかも。
(1000MBデータでの結果もがくっと落ちてる。)

cdm_ts219p_hd103sj_r1_rt_pub_ext4_100.png cdm_ts219p_hd103sj_r1_rt_pub_ext4_1000.png

NAS:QNAP TS-219P
HDD:SAMSUNG HD103SJ×2、RAID1、EXT4フォーマット
PC:hp Pavilion dv9500(Core 2 Duo T7700 2.4GHz、1000BASE-T onboard: realtek)

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

ScanSnap:Acrobat Standard(Windows)で回転補正(AutoHotKey)

ScanSnapでスキャンしたPDFの修正の話。
横向きに原稿をセットして読み取った文書で、ページが横向きのままで保存されちゃってるPDFがたくさんある。
(※読み取るときの「原稿の向きを自動的に補正します」オプションは、たまーに向き判別を間違えるページが出てきて、探して直すのが大変になるから使ってないので。)

これらのPDFを「バッチ処理」で修正!と思ったんだけど、ScanSnap S1500に付属のAcrobat 9 Standard(Windows)にはバッチ処理機能がついていない。
だからといって手動で1個1個だと結構な手間。(奇数ページを左90°回転、偶数ページを右90°回転、のように直す必要があるので。)

そこでAutoHotKeyのスクリプトをざっくり作った。
「ScanSnap Organizerで選択しているPDFをAcrobatで開いて、ページ回転修正」
・Ctrl+Alt+L 縦書き本を左回転修正。
・Ctrl+Alt+R 横書き本を右回転修正。
・ついでに綴じ方と言語の設定も。
これでだいぶ楽になったよ!

↓作ったActoHotKeyスクリプト


#IfWinActive ahk_class ScanSnap Organizer MainFrameClass ;ScanSnap Organizer上だけで動かす
^!l:: ;Ctrl+Alt+L 縦書き本を左回転修正
Send,{AppsKey}o ;開く(O)
WinWait,ahk_class AcrobatSDIWindow ;Acrobatのウィンドウが表示されるまで待機
Send,^+r ;ページの回転
SetControlDelay,200
WinWait,ページの回転
Control, Choose, 1, ComboBox1,ページの回転 ;左90°回転
Send,!a ;すべて(A)
Control, Choose, 3, ComboBox2,ページの回転 ;奇数ページのみ
ControlClick,OK,ページの回転 ;OK

Send,^+r ;ページの回転
WinWait,ページの回転
Control, Choose, 2, ComboBox1,ページの回転 ;右90°回転
Send,!a ;すべて(A)
Control, Choose, 2, ComboBox2,ページの回転 ;偶数ページのみ
ControlClick,OK,ページの回転 ;OK

Send,^d ;文書のプロパティ
SetControlDelay,200
WinWait,文書のプロパティ
;Control, Choose, 6, SysTabControl321,文書のプロパティ ;詳細設定
Send,{Right 5} ;詳細設定
;Control,Choose,2,ComboBox6,文書のプロパティ ;綴じ方:右
Send,!i{Down} ;綴じ方:右
Send,!l ;言語
ControlSetText,Edit1,日本語,文書のプロパティ ;言語:日本語
ControlClick,OK,文書のプロパティ ;OK

return ;保存と終了はしないで終わりにしておく

^!r:: ;Ctrl+Alt+R 横書き本を右回転修正
Send,{AppsKey}o ;開く(O)
WinWait,ahk_class AcrobatSDIWindow ;Acrobatのウィンドウが表示されるまで待機
Send,^+r ;ページの回転
SetControlDelay,200
WinWait,ページの回転
Control, Choose, 2, ComboBox1,ページの回転 ;右90°回転
Send,!a ;すべて(A)
Control, Choose, 3, ComboBox2,ページの回転 ;奇数ページのみ
ControlClick,OK,ページの回転

Send,^+r ;ページの回転
WinWait,ページの回転
Control, Choose, 1, ComboBox1,ページの回転 ;左90°回転
Send,!a ;すべて(A)
Control, Choose, 2, ComboBox2,ページの回転 ;偶数ページのみ
ControlClick,OK,ページの回転

Send,^d ;文書のプロパティ
SetControlDelay,200
WinWait,文書のプロパティ
;Control, Choose, 6, SysTabControl321,文書のプロパティ ;詳細設定
Send,{Right 5} ;詳細設定
;Control,Choose,1,ComboBox6,文書のプロパティ ;綴じ方:左
Send,!i{Up} ;綴じ方:左
Send,!l ;言語
ControlSetText,Edit1,日本語,文書のプロパティ ;言語:日本語
ControlClick,OK,文書のプロパティ ;OK

return ;保存と終了はしないで終わりにしておく

#IfWinActive

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ゆったりのびのび

今日はゆったりのびのび日です(^^; 雨の日だけどいっぱい散歩したー!スティーブ・ジョブズのことがおもしろいので、いろいろ本読んだりしてみようと思います。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

QNAP TS-219P(まとめ・HDD選び)

昨日の記事の続き。ベンチマークしてみて考えた、NASの読み書き速度アップのコツ。

●個人的検証結果まとめ・ポイント
・HDDにはなるべく速いものを選ぶ。今なら、プラッタサイズが大きめの500GBのものなら、連続読み込みの速度が出るものが多い。)
・LANはなるべく有線ギガビットイーサネット(1000BASE-T)にする。動画など大きいデータを扱う場合、これで快適さのポイントになる。
・(今回完全にはうまくいかなかったけど)ギガビットイーサネットでは、可能ならLANで使うすべての機器でジャンボフレームを有効(サイズ設定は4KBが目安)にすると速度が上がる。無線ルーターを使ってる場合は有線LAN部分だけ統一されていればOK。
・QNAPのNASでは、EXT3ではなくEXT4形式でフォーマットしたほうが速度が出る。

●HDD選び
選んだのはSAMSUNGのHD103SJ。1TBで6970円と最安クラス。
バルク品のものが多い中、PC-DEPOTでは同じ値段でも箱入り5年保証だった。
アクセス音は静かとまではいかないけど、昔のHDDのような低めのコロコロ音に近い。発熱も今見ている限りでは少なそう。
2台購入してRAID1(ミラーリング。1台壊れても大丈夫なように、2台同時に書き込む)に設定。

ベンチマーク結果は、またちょろちょろ!っと載せます。
→載せました(次の記事

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

QNAP TS-219P

QNAP ターボNAS 黒 TS-219PQNAP ターボNAS 黒 TS-219P
()
QNAP

商品詳細を見る

(Amazon.co.jp 39600円 アフィリエイト)

自宅で家族で共通のファイル置き場を作ろう、と思って買ったNASがこれ。(中に入れるHDDも別に買った。)
Amazon.co.jpのサイトでは、Amazon.co.jp以外の会社も販売しているけど、販売者としてAmazon.co.jpを選ぶと一番安かった。ただし発送まで1ヶ月近くかかった。

本体も小さくて、ボディの側面はシルバーなので、部屋の隅に置いておけば気にならないね。妻も納得。(笑)

機能は豊富。いろいろできる。設定もWeb画面でサクっと簡単。ファームウェアもときどきアップデートされている。www.qnap.comににあった新しいファームウェア3.2.3を入れたら、新たにMacのTime Machineなどに対応してた。

まずは普通のLAN上でのWindowsファイル共有と、WebDAV(iPhonekからファイルを見るため)を有効にして使ってみてるよ。
WebDAVの設定は・・・
まずWebサーバと一緒に有効に設定してあげてから、共有フォルダの設定画面で、見せたいフォルダのWebDAVアクセス権の設定をすると、http://192.168.1.1/Public/ (またはhttp://servername.local/Public/)のようなアドレスでアクセスできるようになる。

ベンチマークのことはまた次回に。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:NASベンチマーク終わり、本のスキャンはコツコツ

NAS(LAN HDD)のベンチマークをいっぱいやった結果、設定のコツがわかった。詳しくは、また。
ScanSnapでの手持ちの本のスキャン・PDF化は、以前100冊集中してさばいたおかげで、すばやくさばくコツが身についてる。本をためないように、1日1冊スキャンを日課にしようかな!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:桜咲いてきてる、AutoHotKeyに感激

近所の桜が咲き始めた。そろそろ桜の季節だね!

Windowsのコマンドプロンプトで、AutoHotKeyでCTRL-Cにコピー、CTRL-Vにペーストを割り当てられて、快感!(にっこり)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop
