いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

日記:再びブックスキャンに頼もうっと

今日は動いたかーい?
今日もScanSnapで本をスキャンしてたけど、本がたまってきて追いつかなくなってきた。
またBOOKSCAN(ブックスキャン)に、ひょいっとお願いすることにした。

今日は暑すぎない一日でした。
外を歩いたし、運動量はOKな気分だよ!


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:今日も本の自炊、パソコンゆったり日

本のパソコンへのスキャナでの取り込み("自炊")。今日は表紙をはがす作業を中心に下ごしらえ。
じゃんじゃんさばいて気持ちいい!
本に向かって、「(スキャンして読むために)ビリッといかせてもらうよ」と声をかけながら。

今日はパソコンとかが暑くなってたわけじゃないけど、NASやWebにつながらなくなって、NASもルーターもパソコン本体もリセット。ゆったりと行こう!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

大量の小銭の良い行き先(2)

以前書いた記事「大量の小銭の良い行き先」。

神社のほかにも、いい場所を思いついたよ。
そう、募金箱。

コンビニのレジのところに、たいていある。
さっそく小銭をチョリーンっと捧げてきた。

意外とスーパーにはないね。
公共の施設にもありそう。探索してみようっと。(にこにこ)

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

ライ麦だけのパンを食べてみた(ペーマ バイオプンパニッケル )


もう1店舗は627円:ペーマ バイオプンパニッケル
(リンク:楽天アフィリエイト)

ライ麦パンは小麦粉に比べてビタミンや食物繊維が豊富らしいけど。
ライ麦粉だけを使ったパンってあるのかな?と思ってたら。
・・・おっ!とお店で見つけた。買ってきた。

無農薬ライ麦粉と、塩と、サワードウ(パン種)しか使われていないんだって。すごい。

薄く切れ込みが入っているけど、薄いナイフで切れ込みに沿ってはがさないと、ぼろぼろっと崩れてきた。

食べてみると・・・
食感は、コルクのような弾力。
普通のパンのようにふわっとはしてないね。
みっちり詰まってるので、少なめでもおなかいっぱいになる。

ムシャムシャムシャ。味はナッツのように香ばしい。
でも独特のクセのある、発酵のにおいのような味わいがあるね。

妻はちょっと苦手と言ってた。僕にはけっこうおいしい。

においのような味わいは、トーストするとやわらいだよ。

拍手ページを見る

PageTop

日記:レモン水と麦茶がおいしい

少し前までルイボス茶がおいしかった。
けど、最近暑くなってからは、麦茶がおいしく感じるよ。
あと、レモン汁を水でうすめただけのレモン水もおいしく感じる。
体が欲してるのかもね!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:今日良かったことを思い出して寝る

最近、その日にあった良かったことを思い出しながら寝るようにしてる。
気持ちよく眠れて、朝も気分良く起きられる気がするね。
じゃあね!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

本:赤ちゃんにおむつはいらない


赤ちゃんにおむつはいらない赤ちゃんにおむつはいらない
(2009/08/29)
三砂 ちづる

商品詳細を見る

おむつなし育児について書かれてる。日本でも戦前までは行われていたんだって。(びっくり。)
うまくできると、育児が楽になるとのこと。最近の保育園での実施例も。
(子供が生まれる予定の我が家でも、ぐいっと検討してみたいと思った。)

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌 | 拍手ページを見る

PageTop

サンワサプライ 郵送メールケース(ポケットタイプ/10枚入り) FCD-DM5(買ってみた)


サンワサプライ 郵送メールケース(ポケットタイプ/10枚入り) FCD-DM5サンワサプライ 郵送メールケース(ポケットタイプ/10枚入り) FCD-DM5
(2008/02/01)
サンワサプライ

商品詳細を見る
(622円 リンク:Amazonアソシエイト)
↓サンワサプライの商品ページ
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=FCD-DM5


CDやDVDを定型郵便で送れるケースはあるかな?と思って。
こちらを買ってみた。

これはなかなか良い感じ。
ぱっと見普通の厚紙。
ふつうのトレイのような、ディスクの穴をキャッチする部分もなし。
でも厚紙の内側はざらざら加工されていて、盤面に優しそう。

厚紙の中にディスクをはさみ込んだら、それを付属の半分透明なフィルム袋に入れると、梱包完了。
(多少泥がはねても大丈夫そう。)
フィルム袋の上から宛名書き。

Amazon.co.jpで10セット622円だから、1セットあたりのコストは62.2円だね。
ディスクだけなら、あと90円切手貼るだけで送れる。
活用できそう。

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:暑さ満点

最近暮らしはどう?僕は暑さでダウン気味になって休息して、またシャキッと動き出して、の繰り返しの毎日です(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

砂糖不使用のベリーチョコレートを食べてみた

ベリーチョコレート 砂糖未使用 ミルク

ベリーチョコレート 砂糖未使用 ミルク

価格:247円(税込、送料別)


ベリーチョコレート 砂糖未使用 ダーク

ベリーチョコレート 砂糖未使用 ダーク

価格:247円(税込、送料別)

(リンク:楽天アフィリエイト)

ベリーチョコレート。
砂糖を使わず、マルチトールが使われているチョコレート。
(マルチトールというのは、天然の麦芽糖から作られるという甘味料。)

味は8種類あるみたい。
ミルク味を食べてみた。おいしいー。普通のチョコレートに引けを取らないね。
糖質制限をしている人にも良さそう。(ダーク味などなら糖質がより少ないみたい。)
↓こちらのお店で買った。詳しい情報も書いてある。
http://www.nonsugar.jp/shopbrand/021/O/brandname/

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ | 拍手ページを見る

PageTop

MICHD-000 (HDMI分岐ケーブル)(ちょっと試した)

AKIBA PC Hotline! に紹介されてたHDMI分岐ケーブル。おもしろい!と気になって。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100710/ni_cmichd.html
千石電商のお店でシュッと買ってきた。

少し試しただけだけど、さすがに我が家の構成(1080iテレビ+1080pプロジェクタ)では映らず。
プロジェクタ側がスタンバイ状態でも、テレビ側の解像度判別ができなかった。
(やり方によっては映るかも。)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用 | 拍手ページを見る

PageTop

Windows 7 ダウンロード版を買ってみた

Windows 7 Home Premium 通常版(アップグレード版でなく新規)。
ダウンロード版(パッケージ版でなく)で買ってみた。
Microsoft Storeで¥24,217。

・クレジットカードで支払うとすぐにダウンロードできた。
・iso版とexe版がダウンロードできる。
・iso版では32bit版が2.4GB、64bit版が3.1GB。両方ダウンロードできる。
 3GB程度のデータとは言っても10分程度でダウンロードできた。
・USBやDVDの起動ディスクも作成できる。
・パッケージ版と違ってかさばらなくて、すっきり(にっこり)

※とにかく安くWindows 7を手に入れたい場合は、通常版ではなく、DSP版を買う方法がある。
↓\11,280(リンク:Amazonアソシエイト)

Windows7 Home Premium 32bit DVD DSP(OEM)版+中古メモリセットWindows7 Home Premium 32bit DVD DSP(OEM)版+中古メモリセット
()
不明

商品詳細を見る


参考:(DSP版はパーツとセットで売られる。パーツとセットで使うことが条件になっている。また、マイクロソフトからは無償でのサポートは提供されないとのこと。)
http://www.microsoft.com/japan/customer/oem/default.aspx

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:体に熱がこもった、Stewartスクリーン(思い出し)費用

昨日は、暑い外を歩いたりしてたら、頭の中が熱っぽくなって痛くなって。
37.4度熱が出てて。
水分とっていっぱい寝たら治った。
熱中症とかかな?気をつけようっと!

Stewartのスクリーンを購入したときのことを思い出してる。
海外への銀行振込手数料、通関料、成田空港での保管料(すぐに荷物を受け取らなかったことによる)が思いのほかかかったよ。(そのときの明細などを見返してみようっと。)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

Webで康熙字典(康煕字典)

姓名判断で画数を調べるために。
インターネットで康熙字典(康煕字典)。
Yahoo!で中国語のページを探したら出てきた。

康熙字典_在线康熙字典_康熙字典查字_康熙字典笔画
康熙字典網上版 KangXiZiDian.Com
汉典 zdic.net

テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:リビングに転がしてあるiPad

リビングルームにiPadを転がしてある。
つまり、いつも居るあたりに置きっぱなしにしてあるよ。

ちょっとWebを調べたりするのに大活躍。
一瞬でスリープと復帰ができるのが、価値があるね。
充電も数日に1回するだけなので、リビングルームには充電ケーブルは置いてない。
あとは、外付けキーボードも一緒に転がしておいてみようかな!(にこっ)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

ケイタイdeポイント:iPhoneにも対応(ヤマダ電機)

ヤマダ電機の、携帯電話向けポイントサービス「ケイタイdeポイント」について調べた(iPhoneでも使える)。

・今までのポイントカードの代わりに携帯電話を使ってポイントを貯められるサービス。
・基本のサービスは、一般的な携帯サイト(docomo、au、SoftBank)に対応。
・会員登録して「YAMADAモバイル」にアクセスすることで、ポイントサービスを利用できる。
・レジで携帯電話の画面にバーコードを表示させて読み取ってもらうとポイントが貯まる。
・FeliCa対応端末では、「ケイタイdeタッチ」サービスを使うと、レジでかざすだけでポイントが貯まるのでもっと簡単。

この「ケイタイdeポイント」、iPhoneじゃ無理かな?と思ったら、ちゃんとiPhoneアプリ「YAMADAモバイル」があった。
(使ってみようっと。)

yamadamobile_iphoneapp_convert_20100717112939.png

参考にしたページ:
ケイタイdeポイント乗り換えキャンペーン(ヤマダ電機)
iPhone向けのポイント会員サービス「YAMADAモバイル」 - iPhone・iPod touch News

※2010/8/2追記:お店のポイントマシーンを見にいくと、画面表示させたバーコードを自分で読み取らせることができるようになってた。(会員登録には@i.softbank.jpなどの特定ドメインのメールアドレスが必要なので、まだ試してない状態!)

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS | 拍手ページを見る

PageTop

日記:Macの使いにくい部分をいろいろ工夫

Macを使い始めて数ヶ月。
Windowsではできるけど、Mac OSではソフトがなくてできない、ということがけっこうあるね。かゆい感じ(笑)
このあたりで、仮想化ソフトを使ってMac OS上でWindowsを走らせることにした。
あと、ちょっとの工夫でMac OS上でできるものは、引き続きMac OS上でやってみようと思うよ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:名付け、姓名判断

11月に子供が生まれる予定なので。
姓名判断の本を読んで、名前を考えてみてる。
でも姓名判断にもいろんな流派があるね。
いろいろ調べてるうちに、どうでもいいかぁと思えてきたり(^^;
適度にやろうっと!

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:Eye-Fiで電池切れ現象

外出先でDMX-HD1でEye-Fiカードを使っていて。
動画を撮り始めると、満充電にもかかわらず電池切れ表示に。
あら~!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:Windows 7検討中

Windows 7欲しいと思ってるとこ。ダウンロード購入もできるのか、いいね!

拍手ページを見る

PageTop

自転車のサビ防止(屋内保管が一番)

トランジットコンパクト(折りたたみ自転車)を使う頻度が減ってきて。
買取に出してみた。
買取店に電話したときは、少なくとも5000円以上で買い取ってもらえる見込みだったんだけど。
実際にお店の人に来てもらって見てもらったら、予想以上にボディの一部分の錆びがひどかったようで、買い取り価格が下がっちゃった。
確かに一部分がまぁっ茶色。まぁ!といいたくなるぐらい。

住んでるマンションの駐輪場は2段スタンド式で、一応は屋根がついてるんだけど、やっぱり雨風が当たっちゃうんだろうな。
かなりサビが加速されたみたい。

Webで検索すると、同じような経験のあった人の話が出てきてた。

やっぱり、自転車は屋内保管が一番だと思った。
今回の自転車も、前住んでいたところでは建物の中での保管で、とてもきれいだった。
屋内に保管できない場合は頻繁に鉄の部分をふくと、サビは防げるかもね。
今後もサビ防止情報に注目しようっと!

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:歩いてすっきり

今日は家に人が来たのもあったりして、あまり出歩かなかったんだけど、近所ちょっと散歩しただけで、頭がもやっとしてたのがすっきり!
ぐっすり寝まーす。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

大量の小銭の良い行き先

家の貯金箱や小銭ケースにため込んだ、たくさんの5円玉や1円玉。

このままでは、お金が回らない、生かされない。
お店で一気に出すのも迷惑になりそうだし。
少しずつやってみたけど、1回の会計では5円玉6枚ぐらいが限界。
なかなか、消費がはかどらない。(笑)

銀行のATMに預け入れするのも手なんだけど。
何件かまわってみたけど、最近は硬貨を受け付けていない機械が多いね。
両替機も見てみたけど、逆両替(?)機能はなかった。

手早くさばける場所はないかなー?

そうだ!神社だ。
よし、と思ってお参りに行ってきた。
何十枚もの硬貨を、一気にお賽銭箱に投入。
いつも、1枚~5枚しか入れたことなかった・・・
気持ちいい。
久しぶりにお参りもできて、さわやかな気持ちに。

ということで、小銭を使いたいときは、神社参りをおすすめしておくよ。(にこり)
(※神社の方はお賽銭回収のあと銀行持ってくのかな・・)

※続編(?):大量の小銭の良い行き先(2)

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

(お気に入り)野菜鮮度保持袋 愛菜果(ニンジン2週間OKだった)

(リンク:楽天アフィリエイト)
(送料込み672円。S・M・L・ロングのセット。同じ店舗で別々でも売っているけど、こちらのセットがお得かも。)

最近利用してみている、自然栽培の宅配(ハーモニック・トラスト)。
届いたにんじんを、指示どおりに新聞紙に包んで野菜室に入れといたら、1週間超でぶよぶよになってた。
厚く皮をむけば食べられないことないけど、味はちょっと落ちてた。

今度はこちらの保存袋を近所のスーパーで買ってきた。
泥を落としたニンジン6本程度、この袋に入れた。
野菜室に保存したら、2週間たってもほとんど傷んでなかった。
やったー!

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

MacでPDF高速閲覧(プレビュー、Quick Look)

ほんの少し気づいたこと。(知ってる人には当たり前かもしれないこと。)

Mac OS XでPDF閲覧。
標準の「プレビュー」が意外に高速。
WindowsでPDF見るより快適だと思った。

さらに、FinderでPDFファイルを選んでスペースキーを押すと、「Quick Look」が起動する。
Quick Lookは、Mac OS X 10.5以降で追加されたとのこと。
これが、簡易表示ながらさらに高速。サックサクに見られるね。
ただしカーソルキー上下で次のファイルに進ませたりすると、ことえり(日本語入力)の文字選択が出てきちゃったりする。(回避できるのかな。)

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ER-4Pと低音、選挙公報PDF見つからず

カナル型イヤホンのER-4P。
いろいろ試してみてるけど、まだ低音が物足りない気がしてる。
僕は低音好きな奴なんだろうか(^^;

2010/7/11の選挙の選挙公報は郵送してもらったから大丈夫なんだけど。
PDFとかでネット上に落ちてたりしないかな、と。なぜか気になって。
Web検索したけど見つからないね。以上。(笑)

※2010/7/10追記:
過去には、市長・市議会議員選挙や町長選で選挙公報をインターネット配布している例があった。
参考にしたページ:http://blog.livedoor.jp/hisatokato/archives/50760489.html

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ポイントポイント、電子書籍検索

TSUTAYAのTポイントと、近所のスーパーのポイントカード。
数千ポイントずつたまってたので、最近一気に使い続けてる。
Tポイントはドトールやファミリーマートで。
損したような得したような気分になるよね。(^^;

「電子書籍 検索」でWeb検索。
国内ナンバーワンの電子書籍検索サイトとして出てくるのがhon.jp
買いたい本を探してみているけど、僕の欲しい本は出てこないことが多い。
結局紙でパッと買って、スキャンしてることが多いよ。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:選挙公報届いた、WindowsのPCのデータを移行中

選挙管理委員会から、今回の選挙公報がプシュッと郵送されてきた。
選挙の日の6日前だね。

WindowsのPCのデータを移行中。
NASにマイドキュメントなどのファイルを適当にコピー。
AppDataのフォルダもコピーしてみたけど、ファイル名が長過ぎるとか、コピーできないプロパティを持っているといったエラーが、一部のファイルで発生。
わけがわからなくなってきて。
だいたいでいいやぁ!状態に。(^^;

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

宅急便:別の取扱店でもらった伝票で発送

ちょちょっとメモ。
宅配便(クロネコヤマト 宅急便)で荷物を送ったんだけど、
ほかのお店でもらった伝票も使えた。

・今回、セブンイレブンで、レジの人に言って送り状伝票をもらってきた。

・荷物を準備して伝票記入が済んだあと、気づいた。
 セブンイレブンのそのお店の「発店コード」「取扱店・CVS名」が記入済み(印字済み)だ。
 伝票をもらった店に荷物出さなきゃダメ?

・荷物をこのまま別の取扱店(ファミリーマート)に出した。
 →問題なく扱ってもらえた。
 「発店コード」「取扱店・CVS名」の欄は、何も言わなくてもお店の人が手書きで訂正してくださっていた。
 でも荷物を出すお店の伝票を使うほうが、お店の人の手間が少なくて済むだろうね。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

東京電力「電気ご使用量のお知らせ」と事業所コード・地区番号

ちょこっとメモ。
電気料金をクレジットカードで支払うための申込書を書いていて。東京電力の場合。

お客様番号は知っていたんだけど、事業所コード・地区番号って何?と思ったら。
「電気ご使用量のお知らせ」に書いてた。
「電気ご使用量のお知らせ」の読み方(東京電力のページ)も参考にした。
denkigoshiyouryou.png

事業所コードは、「○○支社」のうしろに括弧で書いてある3桁の番号と思われる。(東京電力のWebページを探しても一覧などは見つからなかったんだけど。)
地区番号は、お客様番号(12)の手前に書いてある2桁の番号。
あとは13桁のお客様番号を書けばOK!だった。

※2011/3/14 9:30追記:
大地震の影響で、東京電力から、首都圏の計画停電が発表された。(http://www.tepco.co.jp/
停電時間については5つのグループに分けられている。
第1グループ 6:20~10:00 16:50~20:30 / 第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00
第3グループ 12:20~16:00 / 第4グループ 13:50~17:30/ 第5グループ 15:20~19:00
我が家は第4グループになっているんだけど、
「電気ご使用量のお知らせ」の紙の地区番号は04になってる。
(このグループ番号と地区番号は一致しているのかな?→twitterでいただいた情報によると、違うようだ。)

※2011/3/15 21:14追記:
・停電時間は、毎日順繰りで変わる予定になっている。(グループ番号は固定)
・明日以降の停電はどうなるか? また、自分の住所はどのグループに属するか?
 →東京電力ホームページの情報が更新されて、より詳しい区分け(◯丁目などの町域)が載せられた。
 →また、自治体(区市町村)のWebページに、より詳しい情報が載せられていたので参考にできた。

※2011/3/16 23:35更新
(コメント欄でご意見をいただいた。)
同じ××市◯丁目でも、複数のグループに属していることもある。
我が家もよくみると、第4と第5だった。どちらに属するのかは、実際に停電になってからでないとわからない。不便。
地区番号で特定できないものかどうか、確認中。
→東京電力に電話がつながらず。私の住む地域の市役所にようやく電話がつながった。
 地区番号などとの対応付けができるかどうかは不明とのこと。
 市役所から東京電力にも、より詳しい情報を求めているところだけど、まだ情報が来ていないとのこと。
 一応、地区番号との対応表が可能なら出してもらえるよう、市役所から働きかけてもらえるよう、お願いしておいた。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop
