いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

日記:GTDですっきり、宅配便集荷時間

GTD、やっぱり週次レビュー(週に1回の内容みなおし)をさぼってると、だんだん気持ちがもやもやっとしてくるね。
やったらすっきりしたー!

ヤマト運輸への宅急便の集荷依頼。17時半過ぎにシュッと電話したら、不可とのことだった。
17時過ぎに荷物を出してしまいたい場合は、コンビニなどに持ち込むのが良いかも。翌日扱いになるだろうけどね。


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

CaptureStream(NHKラジオ語学番組キャプチャ、Mac版あり、チャロ対応)

NHKラジオ語学番組キャプチャツール有限会社 高梨IT製作所)を使わせていただいていた。
でも、Mac OS Xへの対応、リトル・チャロ2への対応ができるといいなと思っていた。

そうしたら、CaptureStreamNHK語学講座ダウンロード @ ウィキ)というフリーのツールを発見。
Windows版/Macintosh版/Linux版/Ruby版があって、
リトル・チャロ2などにも対応していて、さらに便利。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

HDD完全消去(Windowsでフリーで:DBAN、UBCD)

手放すノートパソコンの、HDDの中身のデータを消しておいた。
DBAN(Darik's Boot and Nuke)というソフトを使った。

・まず、いろいろ入ってるUltimate Boot CD V5.0.2のisoイメージをダウンロード。
そしてisoイメージをCD-Rに書き込み。

・HDDを消去したいPCでCD-Rからブート(起動)。

・HDD - Hard Disk Wiping - Darik's Boot and Nuke を選んで実行。
これでDBANが起動。

・参考にしたページの情報をもとにフォーマットを実行。

110GBのHDDを消去するのにQuick erase, pass:1 で2時間半かかった。
今回は時間優先で、この方法にした。

もっと強力な方法でフォーマットすることもできるね。
デフォルトの方法(DoD Short, 3 passes)にしておくと、復活の可能性が非常に下がると思った。

参考にしたページ:
@IT:Security Tips > ハードディスクの内容を安全に消去 - DBAN

テーマ:パソコン豆知識 - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:鼻ににきび再び

鼻ににきびがまたできてる。爆発しそう。
亜麻仁油飲んだあと、ホイップクリーム、ポテトチップスと食べたりしてるからかも。
あまり食べ過ぎると、胸焼けもするけどね(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

酵素発芽玄米で調整中

玄米を水に浸して部屋に置いておいた。
1日半置いて発芽玄米になった。

これで酵素玄米ご飯作り。(小豆と塩を入れて炊飯して保温丸2日以上。)
だいぶ食べやすい感じ。
微調整は続きます(^^;

参考にしたページ:
黒瀬農舎の発芽玄米レシピ(発芽玄米は手作りが一番)

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット | 拍手ページを見る

PageTop

日記:料金後納郵便

料金後納郵便、切手貼らないと楽かなと思ったんだけど。
一定数差し出さないといけないのか、あきらめようっと(^^;
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/deferred_pay/index.html

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

A-bike 修理に役立つ動画

折り畳み自転車のA-bikeの役立つ情報のことを思い出した。(以前書いた記事

The Official A-bike Support NetworkVideosページ。
分解やパーツ交換の方法の動画があった。
我が家では、譲り受けたA-bikeを1台乗れるようにするために、分解したときとても参考になった。

エーバイクの情報は、ちょっと見つけにくいね。
"a-bike" で検索しても、"a bike" がひっかかったりするので。(笑)

ちなみに今、うちのA-bikeは乗り心地がいまひとつなので、業者に整備してもらおうと思ってるところ。
ネットではディアマイフレンド(http://www.rakuten.ne.jp/gold/myfriend/)というお店がパーツ販売やメンテを行ってる。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ホームセンターに段ボールがあった

大きめのパソコンを送るのに、特大の段ボールがあるといいなと思って。

ホームセンターに行ったら売ってた。
160サイズクラスの一番大きいもので498円。
欲しかったけど、混んでる電車の中に持ち込むのはちょっと厳しそうなのでやめた(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:PDFスキャンする習慣

買った本や雑誌をPDFにすぐスキャンする習慣がついてきた。
この調子で家をすっきりさせ続けようっと。
今までの経験から言って、本の在庫は、ため始めると一気にふくれる気がしてる(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:今日もモリモリ、ヒノキ入浴剤いいにおい

今日もモリモリいろんなことをやって楽しんだ。
お風呂にヒノキの入浴剤を入れて、はぁーっとリラックス。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ショッピングセンターの中を散歩、砂糖なしお菓子を

今日も暑かったので、ショッピングセンターの中を散歩。

妊娠中の妻の体重が増えないように。
砂糖を使っていないお菓子を、引き続きキョロキョロ探し中です。
今日はお店で、砂糖不使用チョコをもう1種類発見。よし。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ブルーベリー食べた、丈夫なゴミ袋、雑誌のスキャンのコツ

生のブルーベリー食べた。
これは甘くないぶどうみたいな感じだね。
色素たっぷり。むしゃむしゃ。

紙のゴミをビニール袋(ポリエチレン袋?)に入れると、
裂けちゃうね。厚めの袋を買ってきた。よし。

雑誌は大きすぎたり、紙が薄かったりで、ScanSnapでスキャンしにくい。
でも徐々に慣れてきた。
コツは、大きめの雑誌の場合、端はあきらめること(本文は意外と欠けないので)。
あと、スーパーファインで少しずつスキャンすること。だね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:いい段ボールを見つけるために

荷物を送るときに使う段ボール。
近所のスーパーでもらってくることが多い。

気づいたこと。はくさいの段ボールは使えないね。(笑)
穴がいっぱい空いてるし、ふたもぴったり閉まらない。
その場で組み立ててみるとわかるね。

ちょうどいい段ボール、ほかに簡単にもらえる場所を探そうっと。
(買った方がいいかもしれないね。)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:髪をセルフカット

ヘアカッターで自分の髪をセルフカット。これはもう瞑想かも。(笑)
芝刈りやランニングと一緒で無心になれるよ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:最近好調、ネスカフェカフェインレス

最近、いろんなことがとてもうまく進んでいます。
(お酒とコーヒーやめて4ヶ月。早起きもできるようになったからかな。)

久しぶりにコーヒーちょっと飲みたいな、とふと思って。
近所でネスカフェカフェインレスの小さいサイズを発見、ちょっといただきました。
ゴクゴク、すごくおいしい。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:Macがカリカリ

使ってるMac miniがカリカリ言っていて、動作がゆっくりになってます。
10個も20個もウィンドウ立ち上げてるからかな(^^;
メモリは2GBです。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ホームセンターへの近道発見

家からちょっと遠いホームセンターへ。
自転車じゃないと厳しいと思ってたんだけど。
行く前に、地図とにらめっこしたりしてたら、電車+徒歩でのルートを発見。
やったー。
ホームセンターの売り場にはいろんなものがあって、心がいやされる(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ロッテの糖質ゼロのチョコ、買い物で歩数

ロッテの美活チョコレート ゼロ も糖質ゼロだとわかった。
食べたら甘くておいしいチョコだった。
これならどこでも売ってるね。

夏は外が暑くて歩いていると大変なので。
ショッピングセンターの中でいろいろ買い物して歩いてる。
けっこうな歩数になるね。
今日も歩いた歩いた。にっこり。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:LastPassでパスワード入力、夏でホット

Webのパスワードの自動入力・一括管理のために、前はRoboFormというソフトを使ってた。
最近LastPassを使ってみてる。パスワードがインターネット側に暗号化されて保存されるので便利。
でも使ってる限り、日本語フォームの入力にちょっとまだ弱いみたい。使いこなしてみようっと。

夏でダウンしてないかい?
コンピューターなど電子機器も暑いとダウンしやすいんだよね。
うちのパソコンをさわったらホットじゃなかったのでホッとしました。(ありそうなシャレ)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:コンビニ・スーパー探検

いつも同じコンビニやスーパーで買い物してると、同じパターンで飽きてきたりする。
ちょっと遠くの店に探検で足をのばしたり、いつもの店でもわざわざ違う入り口から入ったり。
こうやって変化つけると、ちょっと楽しくなるね。(にっこにこ)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:塩浴試しの続き、送り状発行システムC2

お風呂で、せっけんでなく、塩で体を洗うのを試していて。
自然塩。シャーベット状に溶かして体に塗ると、なかなかいい感じ。
ただし、ヨネマース や あらしお はジャリジャリしてちょっと痛い(^^;
伯方の塩 はちょっと粒が細かくてちょうどいい感じ。

荷物を送るのに、久しぶりに、クロネコヤマトの送り状発行システムC2を利用。
送り状を手書きせずに、家のプリンタで印刷できた。
前、コンビニに持っていったときは、この形式だと店員の方がとまどってたけど、
今回、集荷に来てもらったら、さすがヤマト運輸の方で、すごくスムーズに処理してもらった。
ラクラク!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:使っていない年賀状が。、はこBOON

お元気かな?
家の片付けで、今度は、使っていない年賀状がどんどん出てきた。
わーっ。換金か寄付にまわそうっと。

しばらく見ないでいたら、「Yahoo!宅配」から、「はこBOON」というサービスが利用できることに気づいた。
以前あった「Yahoo!ゆうパック」のように、重さで料金が計算されて、安く荷物を送れることが多いね。
ファミリーマートで送り状を出力できるのも便利そう。ヒョイッと試してみようっと。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

クレジットカードだけで暮らしてみてる

最近、実験として、クレジットカードだけで暮らしてみてる。
小銭を出さなくていいのは楽だね。
よく利用するいくつかのスーパーが、ひととおりの種類のクレジットカードに対応してくれてるので助かった。
生きていける(笑)

コンビニは会社によるね。
セブンイレブンはJCBが使えるのにもかかわらず、AMEXが使えなかった。
ファミリーマートはファミマTカードしか使えなかった(TSUTAYA Wカードがダメだった)。

こんなことしながら、どのカードを残そうかな!と考え中。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:片付けたっぷり、すいかおいしくて

今日も片付けをたっぷり。なんか最近片付けばかりやってる気がするけど(笑)楽しいです。

暑くて、すいかがますますおいしい。最近しょっちゅう食べてるよ。
ちなみに無農薬や自然栽培のすいかがあるかな?と探してるけど、あまり見つからない。
見つけたらいただいてみようっと!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:プリン作り中

最近プリンを作ってる。蒸すとき最初の1分半を強火、そのあと9分弱火、といった加減で調整中。
茶碗蒸しと同じだね。
プリッという出来上がりにするには、微調整がいりそう!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:玄米酵素ご飯続きそう、部屋の物も出し続ける

玄米酵素ご飯、けっこうおいしくいただいてる。
1日1回以上食べましょう、とのことなので、続けられそう。
体の変化が起きるかな。
僕の場合すでにやせ形なので、これ以上やせなければいいけど(^^;

部屋の片付けも続いてる。いらないものをどんどん出し続けてる。
思わぬものに遭遇したりしてる。
テレホンカードが、ヒョイッと出てきた。
テレホンカード自体、お久しぶりで~す。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:家計簿はおおざっぱに

我が家の家計簿は、わりと大ざっぱ。
科目をあまり細かく分けずにExcelにつけてる。
おかげで何年間も続いていて、お金の流れを把握する目安になってる。

でも、もっと楽にできて、細かくつけられる方法を考え中!
クレジットカードや銀行口座も全部管理できたらいいな。
そこでMoneyLookなどのソフトを調べてるところ。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:実家との映像通話が再びできるのを目指して

実家のPCを業者の方にみてもらったところ・・Windows再インストールになりそうです(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:いっぱい捨ててすっきり・空っぽ気分

週末に、不要なものをたーっぷり売ったり、あげたりした。

そしたら、なんだかぽかーんとした空っぽな気持ちに。
引っ越しのときに全力を出し切ってすべてをやり終えたような感じ。
何をするにも、普段より力が入らない。(^^;

これで、物の処分にのたいへんさを実感できて、ものをため込まなくなれそう。
日々、小さな処分を心がけようっと!

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:塩浴を試し中

シャンプーなどもなるべく自然のものがいいな、と思っていて。
最近、塩浴(塩で頭や体を洗う)を試してみてる。
でも夏だというのもあって、何となく頭がにおってきてる。
いきなり100%塩は無理そう。(^^;
特に頭・髪は、シャンプーやせっけんと併用しながら移行するのが良いのかもね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop
