いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

日記:今日も面白かった1日

今日も面白かった1日!
ご飯がおいしかった。
雨の中歩いた。

ポテチの手が予想以上に活躍中。

粗大ゴミを出してまだまだ片付け中。
本も読んで頭もフル回転。


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:いろんな本で頭パンパン、手縫い

いろんな本を読んでる。
育児の本や、パソコンの本。
頭がふくれてきた感じ。頭の中でうまい具合に料理されるといいな。

いつも使ってる椅子の背当て部分が取れて壊れてたので直した。
針と糸で手縫い。パソコンばっかりやってるので、縫う作業は楽しいね。にっこり。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

長い荷物の発送:送料を調べた

長さ2.1mのポールを埼玉から東京(距離約11.5km)に送ろうとして。
・ヤマト運輸:×。
 「宅急便」は3辺の合計が170cmまで。それ以上は「ヤマト便」。
 ところが、集荷受付に電話して問い合わせたら、ヤマト便でも、長さ200cm以上の荷物は取り扱い不可とのこと。

・佐川急便:◎。
 3辺合計160cm以上だと飛脚フリーサイズパッケージ扱いになる。かなり大きな荷物まで送れる。
 240サイズで4760円だった。

・赤帽:○。
 最寄りの赤帽に問い合わせたら、6、7千円程度とのことだった。

大きい荷物の送料は、送料の虎で調べることができた。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:野菜で快腸

引き続き野菜たくさん食べるようにしてて、腸の調子が良さそう。うれしいな!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

(レビュー)ポテチの手


ポテチの手 うすしおカラーポテチの手 うすしおカラー
(2010/10/02)
タカラトミー

商品詳細を見る

   ※色違い:ポテチの手 しおタイプポテチの手 ブラックペッパーカラー(各699円。リンク:Amazonアソシエイト)


ポテトチップス好きのための道具、「ポテチの手」。
使ってみた。
良いと思った点:
・適度な弱さでつかめる。
・小さめな破片でもなんとかつかめる。
・レバーを押し出すと、「指」をフルフルはらう動作になっておもしろい。
・「指」部分がテーブルに触れないように置ける。
手が油で汚れなくて便利だね。これは愛用品になりそう。
もう割りばしとかで食べなくていい。(笑)

↓食べてるところ。
potechhand.jpg
ちなみに。無印良品の「素のままポテトチップス ウェーブカット」もお気に入り。
さすがに素のままで食べてたら胸やけしてきたので、自前の塩だけを加えて食べてる。
シンプルでうれしいね!

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:今日も片付けた

今日も部屋を片付けた。
冷蔵庫の中も片付けた。(ムシャムシャ食べた。)
またまたすっきり。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

Mac mini Late 2009 分解・メモリ増設

Mac mini (Late 2009) を分解してメモリ増設(交換)した。(メーカー保証対象外になりそう。)

開けるのが難しいと言われている本体。
100円ショップ(ザ・ダイソー)で買ってきたスクレーパー2本で成功。
刃の幅125mmと75mmのものを使った。(75mmを2本でも大丈夫そう。)

↓まず両側にスクレーパーを差し込んでおく。それから片側ずつスクレーパーを外側に倒していくと開けられる。
macmini_scrapers.jpg


↓内側はこんなツメになってた。
macmini_tsume.jpg


元々の1GB 2枚を外して、4GB 2枚に交換して、合計8GBに。
4GBはSO-DIMM PC8500 DDR3-1066。ネットで1枚8400円ぐらい。
(DDR3-1333は正常動作しない話もあったので。)

メモリ増設のおかげで、ソフトをいろいろ起動していても動作がサクサクに!

参考にしたページ:
新型mac mini分解 (Early 2009) バラし&メモリ増設 [ BCCKS ]
Intel Mac mini (Early 2009) @ 私的ウィキ(blog) - メモリ
mac mini専用分解工具(スクレーパー/ヘラ)nisaku.co.jp(900円。専用品なので1本で確実に開けられそう。)

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:不用品の片付け

今日も家の片付けです(^^;
使用済みの使わないカーペットは不用品回収に、キッチンワゴンは市の粗大ゴミ収集に。
粗大ゴミ収集されたものは、整備されて再利用されたりするようなので、よかったよかった。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ゆる体操で肩ほぐし

まだ暑いけど涼しくなってきてるからかな?肩が凝りやすくなってきてる。
ゆる体操、ゆる体操、で肩周りをほぐしました~。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:動きが鈍い日、妊婦むくみ解消に

今日はまたまた、ちょっと自分自身の動きがゆっくりだった。(^^;

妻と言えば、最近足がむくみやすくなってる。(けっこう歩いたりしてるんだけど。)
ひとまず塩分控えめ・カリウムをたくさんとるように協力をスタートしました。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:Libronインストール、図書館でゆったり

Libronというツールをブラウザ(Google Chrome)用に入れた。
Amazonで検索すると、図書館蔵書も検索してくれるように。
実際入れてみると予想以上に便利。
久しぶりに図書館に行ってゆったり読書~。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:朝から夕方まで片付け

朝から、夕方まで、家の片付けし続けてた。
ふだんから小さな片付けしていれば、もっとラクなのかもね!(パタッ)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

メモ:WIndowsでMac OS XのSpacesのようなソフト

ちょっとメモ。
Windowsで仮想デスクトップ切り替えソフトをいろいろ試したけど、Dexpotという無料のソフトが一番良さそう。
Mac OS X でSpaceが手放せなくて使ってるけど、それに近いことができる。

参考リンク:

Dexpot(本家)

窓の杜 - 【REVIEW】Windows 7のタスクバープレビューへ統合可能な仮想デスクトップソフト「Dexpot」

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:夜も散歩

今日は夜も散歩。トコトコトコ!涼しくなってきて最高に気分が良かったです。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:せっせと読書とスキャン

涼しくなったので、いろいろはかどってる。
本を読むのもスキャンするのも、はかどってきた。よーし。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:そろそろ出産準備かな、のんびり片付け

11月に子供が生まれるのでそろそろグッズの準備かもね。
赤ちゃん用布団やベッドがどこで買えるかもわかってない状態(^^;調べようっと。
部屋をのーんびり片付けてます。スペースが増えてるよ、ちょびっとずつ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:Macの動作ゆっくり再び

Macでブラウザで検索しようとして、文字を入力してスペースキーで変換しようとすると、反応が返ってくるまで数秒かかることが最近多い。
いくつもボボボっとアプリ立ち上げっぱなしにしてるせい、ってのもあります。はい。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:雨がぽつぽつ

家に帰る途中、大粒の雨がちょっとだけ降ってきて、おもしろかった。
おうちごはんをおいしく食べました。にっこり。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:今日も歩けた

今日もショッピングセンターで5000歩ぐらい歩くことができた。すっきり。
これから涼しくなったら外も歩けるようになるのが楽しみだねー。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:本もお菓子も自炊

今日は、本3冊のスキャンと、プリン作りをやりました。どちらも出来が楽しみ。今日の自炊でした(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:3つのことを同時にできず

家で、3つのことやろうとしていて。

今日は、食べ物の片付けしながら、パソコンしながら、お風呂わかそうとしてた。
体が3つあるわけじゃないから、それぞれ、入れ替わりに同時進行で。

しばらくして、お風呂わきあがった、さあ入ろうと思ったら、ぜんぜんわいてなーい。
同時に2つのことしかできていない。
2つすらあやしいときもある。(^^;
もうちょっと練習を積めばできるようになるかな、と思ってます。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:すずしくてゆっくり

すずしくなったら、自分が急にゆっくり動作になった気がした(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:涼しくて、食べ物作りが多い

今夜はすごく外が涼しくて、いろいろ動けそう。

ひとまず最近のうちの定番の、酵素七分づき米と、カフェイン・砂糖なしコーヒーゼリーを仕込んだ。

最近食べ物作ってることが多いけど(^^;パソコンや音楽もやってまーす。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:酵素玄米食べ続けてる

玄米酵素ご飯、食べ続けてる。玄米使ってみたり、七分づき米を使ってみたり。
教えてもらったmixiの関連トピックをもう一度読み始めた。
ひとまず、炊飯器の内釜を、圧力鍋の内鍋にしてしまうのがすぐできそうだ、というところまでわかった(^^:

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

電子書籍フォーマット調べ中

ちょっと電子書籍フォーマット(ファイルの形式)を調べてたところ。
電子書店パピレスのページを見ると、今まで使われていたKeyringPDFという形式から、bookend形式へ切り替えられたみたい。
でもMacでの閲覧にはまだ完全には対応してないね。Windowsだと、ダウンロードした書籍がAdobe Readerで読めるんだけど。
待ってまーす。

テーマ:電子書籍 - ジャンル:本・雑誌 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:大豆粉でホットケーキ失敗

「クッキング大豆粉」という大豆粉を使ってホットケーキ作り。
ふつうのホットケーキみたいに生地がとろっとしないなー、と思って牛乳をどんどん追加。

焼いてみたら・・・
焼いても焼いてもふくらまない。
スイートポテトみたいな不思議な食べ物が完成。
牛乳が多すぎたのと、ベーキングパウダー加えたあとゆっくりやりすぎたかな。
次回の成功への道が開けた。(笑)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ファルセットの練習、今日は1万歩

家でファルセット(裏声)で声を出す練習をしてた。
家族から苦情が。(笑)めげずに練習しまーす。

トコトコトコ・・歩いてたら1万歩達成した。
スーパーやショッピングセンターを渡りながら行くと、暑さもしのげてOK~。
今クルマ持ってないけど、買ったとしても、ショッピングセンターの中でいくらか歩けそうだね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:同じ本もう1冊買う、コーヒーゼリー

こんにちは。今日もいろいろなこと考えてたよ。

スキャン業者にスキャン依頼中の本のうちの1冊を、読みたくなっちゃって。
同じのもう1冊買っちゃった(^^;

コーヒーゼリーたっぷり作った。
粉ゼラチン、ネスカフェカフェインレス、ラカントSで作った。
糖分ゼロのはず。なかなかおいしかった。
家で作るとおいしく感じるってのもあるかもしれないけどね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:イヤホン装着慎重に

今使ってるカナル型イヤホン。
不用意に引っこ抜こうとして、抜けなくてすごい圧がかかってびっくりした(^^:
耳栓のようになってるから、つけるときとはずすときは、ある程度慎重にやるといいね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:MacとWindowsの操作の違い

自宅でMacを使って数ヶ月。
それまで仕事でも使ってはいたんだけど、普段使うのにも慣れてきた。
ウィンドウの扱い、マウスの動きや反応がちょっと違うけど、使ってると慣れてくるね。
不便な部分を使いやすくする作業、もうしばらく楽しめそう!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop
