いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

夫の育児休業は必要

会社員の男性が育児休業を取ることは、必要なことだと思った。
奥さんが里帰り出産などで実家のサポートを得られない場合は特に。

特に出産直後は大変なので。
実際僕自身バーンっと取ってみてわかった。

2010/6/30から施行された改正育児休業法によって、男性も奥さんと一緒に、希望すれば必ず、子が1歳になるまで育休を取れるようになったよ。


テーマ:父さんの子育て - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:赤ん坊をあやして

寝かせようとしたりあやしたりしてると、1日があっという間だな(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:食欲が、

増進中です。秋ということで(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:紅葉きれいに

近所の紅葉がきれいになってきたよ。寒い中で見るのが味があるね。わくわく!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:おうちごはん作りが、

楽しいです!(にこにこ)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:毎日いろいろ

(子育てが中心ですが)楽しいです(^^)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

Webゆうびんを使ってみた。

Webゆうびんのサービスを使ってみた。
インターネット(Webブラウザ)で入力した文字を印刷・封かんしてくれて、郵便で届けてもらえる。

住所しか知らない(メールアドレスなどを知らない)知人に。
急がないのでWebレターを使ってみた。

テキスト文字だけで送ってみたけど、80円+15円でやってもらえるとは、なかなかだね。
ポストに行かなくてもすばやく手紙を出せるね。画像も対応してるみたいだ。便利。

テーマ:コレッてイイかも~!? - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

ブックスキャン(書籍スキャンサービス)PDF一括ダウンロード

ブックスキャンに依頼してスキャンされた本のPDFダウンロードについて。

たくさんの数のPDFのダウンロードは大変。
1個1個クリックしてダウンロードしていたけど、ミスしたり、確認に手間がかかったりで困ってた。

一括ダウンロードツールが提供されているけど、Windows用だけだし、利用できるのはプレミアム会員のみ。
そこで今回、ダウンロードツールを使ってダウンロードしてみた。

Irvine(Windows)でやる場合のポイント:
・まずInternet Explorer ブラウザーでBOOKSCANのマイページを開く。ログインして、依頼したもの一覧から、PDFの結果(書籍一覧)を表示する。
・Irvineでダウンロード開始する前に、[ツール]-[クッキーマネージャー]を開いて、[ファイル]-「IEからインポート」を選んでおく。

ブックスキャン以外のサイトでも、普通にBASIC認証などの情報を指定してもうまくダウンロードできない場合は、このようにCookieを指定するとうまくできることがあるね。
(細かいことを言うと、ブックスキャンのページでは、書籍一覧のページのPDFリンクからさらに、Locationヘッダーで目的のPDFにリダイレクトされてた。Irvineを使うと、リダイレクト先のPDFもダウンロードできた。)

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:電子レンジのゆで野菜機能

シリコンスチーマーを買おうと思っているところだけど。
その前に、我が家の電子レンジのゆで野菜機能を復習したよ。
お皿とラップで、いろんな野菜がボタン1つで簡単に調理できる。
お鍋より簡単にできるのでバンバン活用中。

シリコンスチーマーだともっとおいしくできるとのことなので、興味たっぷり。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

eneloop単2・単2スペーサーについて

充電式電池のeneloop。(知ってる人には常識?単2について)

●単2の電池容量は1900mAh。(以下、リンクはAmazonアソシエイト)

SANYO 「eneloop」シリーズ ニッケル水素電池 単2形 1本パック HR-2UTG-1BPSANYO 「eneloop」シリーズ ニッケル水素電池 単2形 1本パック HR-2UTG-1BP
(2008/09/12)
三洋電機

商品詳細を見る


●単3の電池容量は750mAh。

SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単3形4個パック) [HR-3UTGA-4BP]SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単3形4個パック) [HR-3UTGA-4BP]
(2009/11/14)
三洋電機

商品詳細を見る


●単2スペーサーを使うと、
単3を、単2として使うことができる。

SANYO eneloop 電池スペーサー (単2タイプ2コ入り) NCS-TG2-2BPSANYO eneloop 電池スペーサー (単2タイプ2コ入り) NCS-TG2-2BP
(2006/01/25)
三洋電機

商品詳細を見る


単2の電気製品を使いたい場合、それほど容量を必要としないなら、
単3+単2スペーサーの組み合わせが安価で便利だね。
ただし使用する機器のマイナス端子の形によっては使えない場合があるので注意とのこと。
SANYOのページで図で詳しく説明されてる。
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/eneloop01.html#a_list

ということで、我が家では単2スペーサーを入手して使ってるよ。(頂き物+自前購入)

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:鉄分不足を考え中

栄養で不足しがちな鉄分。特に授乳期の女性。
どうやって自然の食べ物から補うか、考えてたよ。
レバーが手っ取り早いと思ったんだけど、たくさん食べるとビタミンAのとり過ぎになるということで・・・
ひじき、あさり、ほうれん草など、いろんなものからとるのが良さそうだな。うん。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ご飯たくさん食べてますが、

体重増えません(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:育児中(^^;

いろいろあるね(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:LED電球が身近になってきた

LED電球が安い価格で手に入るようになってきた。
我が家はまだ1個。そのうち全部LED電球になる日が来るかな。(楽しみ)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ベビースリング練習中、レンジでゆで野菜

ベビースリングを使う練習をしてる。
悪いけどうちの子供に練習台になってもらってる(^^;
入れてもおさまりが悪かったりして、泣かれることが多いね。
なかなかコツをつかめてない状態。
たまに決まると、ぐっすり眠って気持ち良さそう。

最近、レンジ調理用シリコンケースがよく売られているけど・・
うちにはレンジ枝豆容器があったことに気づいた。
蒸気をうまく逃してくれるので、ほかの野菜にも使える。
手軽にちょこっと蒸し野菜が作れて便利!


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:リモコンのボタン電池をテスターでチェック

BOSEのステレオのリモコンが利かないと思って。
ボタン電池。
デジタルテスターではかって3.0Vで、電池あると思ったら・・・
新品の電池をはかると3.2V。おー。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:お風呂でラジオ久々

久しぶりにお風呂用の防水ラジオを出してきてお風呂で使ってる。
湯船につかって聴いてるとすぐに時間が過ぎるのであったまれるね!では(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:A-bikeとママチャリ

折り畳み自転車のA-bikeをプロに整備してもらったら、やっぱり快適になった。
でも普通のママチャリに乗ったら、もっともっとスイスイ進むことを実感(^^;
A-bikeは、もし、なんとかキャスターをつけたりしてうまく持ち運べれば、最高になるね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:携帯W51CAに音楽転送(中断)、Mac mini 8GBメモリ快適

以前使ってたau携帯電話W51CAへミュージックを転送しようとしたけど中断。
ソフトでSD-Audioに変換する必要があるんだけど、
MOOCS PLAYERというソフトをWindows 7にインストールしてみたら、起動するとモジュールをダウンロードしようとして失敗して、もう使えなかった。サービス終了してるからみたい。
今はLismo Portなどを使えば音楽転送できるかも。

Mac miniのメモリを8GBにしておいてよかったかも。
Webブラウザや仮想化環境などをばりばり起動しっ放しにしてもそれほど重くならずに済んでる。
8GB環境を常用するようになるとは思ってなかったな!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:芝生もそろそろ冬

住んでるマンションの庭の芝生が、枯れてきてる。そろそろ冬だからね。
今年もイデコンポ21Sをまいた効果はある程度あった。
でもちょっと水不足だったかも。
また来年青々してくるのがワクワク楽しみだよ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

(レビュー)あったかいdeシュ!W 赤ちゃん用おしりふき洗浄器



アカチャンホンポ限定商品。
赤ちゃんのおむつ交換のとき、市販のおしりふきを使ってたらお尻が真っ赤にただれてきた。(おむつかぶれ?)
あと、寒くなってきて、おしりふきを当てたとき、赤ちゃんが冷たくてびっくりしてる様子だった。

そこで、このスプレーを買ってみた。
水を入れておくと、常に適温に保温してくれる。
使いたいときにはいつでもあったかい。
消費電力15Wで1カ月の電気代はおよそ120円程度とのこと。

まず、付属のトレイにシュッと捨て水?(スプレーの管にたまった冷たい水を排出)する。
それから、おしりに直接シュッと吹きつけてからティッシュでふく。
赤ちゃんのおしりの赤いのは治った。
便利だね!

テーマ:コレッてイイかも~!? - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ホームベーカリーでパン焼き(スーパーの強力粉)

ホームベーカリーでパン焼き。
スーパーの強力粉で。
富澤商店に売ってるような強力粉で焼いたときの方が、やっぱりおいしかったかも!
ムシャムシャムシャ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:授乳補助中

0ヶ月の子供に、2時間おきぐらいに妻が授乳してる。たいへんそうなので、僕は横で補助してます。
合間にひと眠りしまーす。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:DVD-RAMにAVCRECで地デジをダビング

DVD-RAM両面メディアに、PanasonicのBlu-rayレコーダ(ディーガDMR-BW950)で、地デジ番組ハイビジョン動画をダビングしてみた。
両面一気には書き込めなかったので、AVCRECの最高画質だと、約42分ずつかあ。
長時間保存したいならBD-REがいいね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

プロジェクター スクリーン(Stewart FireHawk G3):購入費用について

2008年10月ごろ個人輸入で買った、Stewart(スチュアート)のプロジェクタースクリーンについて。
(100インチのFireHawk G3, 手動 Luxus Communicator)
またまた時間が経ったけど、費用についてもう少し詳しく。
(「??」のところはうろ覚え。)

●スクリーン本体
2449ドル。(スクリーン上部黒マスク延長を依頼して、少しだけプラスになったあとの価格。)
●送料
800ドルぐらい。(??)
●振込手数料
7000円程度(??)。スクリーン購入店の銀行口座に振込。手数料が一番安そうな、シティバンクの日本のeセービング口座を開設して振り込んだ。
●関税:なし
JETROのページに細かく書かれているけど、映像機器関連はかからないものが多いみたい。
●消費税:あり。通関料と一緒に請求された。14800円(2449ドル=298453円に対して)
●通関料:税関を通るとき、通関士が荷物のチェックをすることで発生する料金。
11800円。
●国内送料:1500円。通関料と一緒に請求された。
●成田空港保管料:荷物を国内到着後すぐに受け取らなかった(2日程度)ため、請求された。荷物を受け取ったあと、DHLから電話があり、支払いを依頼された。
9545円。

送料以外にもいろいろかかってるね。
関連:
2008/11/26 スクリーン取り付けた様子
2009/04/11 プロジェクター スクリーン(Stewart FireHawk G3, Luxus Communicator)
2009/09/21 プロジェクター スクリーン(Stewart FireHawk G3):購入について

テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:犬と猫も欲しい

子供が生まれたけど、犬や猫もいっしょに飼ったら楽しいだろうな。
子育てが軌道に乗ってからにしよう(^^:

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:3D対応プロジェクタが出てくる

VictorのDLA-X7、DLA-X3が2010年12月上旬発売予定。
(ほかのメーカーからも3D対応プロジェクタが出る予定。)これには着目だな。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:子育て中も合間に散歩

おーっ、赤ちゃんの面倒見てると家にこもりがちに。
合間に散歩。お日様に当たってすっきり。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ちゃりポン(自転車ポンチョ)

ちゃりポンという自転車用雨具(ポンチョ)を着て自転車に乗った。
けっこう快適。
まわりには傘さし運転している人ばっかりだったけど、自分だけ偉い気分になれた。(笑)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop
