いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

日記:フライパン故障かな

テフロン加工(だと思う)フライパン、3年弱ぐらい使ったかな。表面塗装がハゲてきてしまって。
害はないと聞いたことあるけど、こびりつきやすくなるんだよね。

そこで、新しいマーブルコーティングのフライパンを。
こびりつきにくいのがいいと思って買ってみた。

買ったはいいんだけど、フライパンの表面が平らじゃなくて、真ん中がわずかに隆起してる。
油をひいても端に流れて、食べ物焼いても焼きむらができちゃう。ありゃりゃ。
これは不良品なのかな、今度買うときはジローっと見ようっと!


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ 500ml


(楽天アフィリエイトリンク)
近所のスーパーで、この醤油を買ってきて使ってみた。
詰め替えパックのように見えるけど、これ、このまま使うようになってる。

封を切った後、ボディをしぼると、細く醤油が出てくる。
少しずつ出せるのでテーブルでも使えそう。
ふたがないのに、空気が入らない作りになってる。
これはすごいね。
お味もまろやか。
ペットボトルと違って、かさばらないでポッと捨てられそう。よし。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:子供中心の生活に、

なっています(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:いれたお茶類の保存

ルイボスティー、たんぽぽコーヒー、など。
最近、家でいれて飲んでる。
ティーバッグタイプの商品で、1リットルなどの量を煮出しして作る。

残った分はどう保存するか。
1リットルぐらいの空きペットボトルに入れてた。
冷蔵庫の中にコンパクトにしまえて便利。
でも、だんだん中の汚れが取れにくくなってくるね。

結局スーパーで、麦茶などに使う1.2リットルの容器を買ってきたよ!
中に手を入れて洗えるタイプ。
(今まで持ってたものは、手を入れて洗えなかったので。)
うん、よし、OK!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ダイソーの耳栓・交替子守

100円ショップのザ・ダイソーで耳栓を買ってきた。
昔から使ってきたんだけど、便利だよね。今日買ったものには3組入ってた。
しばらく使ってくると、へたってくるので、ときどき買い換えてる。

交替で赤ん坊の面倒をみていて。
眠っておいたほうがよいと思ったときに、耳栓を使って寝たりしてた。
ギャン泣きしたときもある程度休養がとれた(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:本読みながら寝ます、

おやすみなさい(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

メモ:Thunderbird:「すべてのメッセージを検索」が動作しない場合

ちょちょっとメモ。
Thunderbird(Mac バージョン3.1.7。Windowsでも同じと思われる。)

現象:
「すべてのメッセージを検索」に、含まれるはずの文字列を入れて検索しても、「該当するメッセージは見つかりませんでした」と表示されて、正しく検索できない。

解決方法:
・Thunderbirdを終了。
・プロファイルフォルダのglobal-messages-db.sqliteというファイルを削除。
 ※プロファイルフォルダの場所については過去の記事を参照。
・Thunderbirdをもう一度起動。

これで正しく検索できるようになった。

※Thunderbird自体の動作が重い場合は、この検索機能(グローバル検索)をオフにしてもいいかも。
参考:Thunderbird3があまりに重いのでグローバル検索を止めて高速化するメモ (blog@browncat.org)

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

純ココアのカフェイン含有量比較

妊娠・授乳期のカフェイン制限を考えて。
純ココアのカフェイン量はどのぐらい?と思って比較。

* 液体/浸出液100mlあたりのカフェイン比較

純ココア:0.008g ※100mlあたり4gを溶くと想定して換算(100gあたりカフェイン0.2gにより)
インスタントココア:微量
コーヒー:0.06g
紅茶:0.03g

玉露:0.16g
抹茶:0.11g ※100mlあたり3.3gを溶くと想定して換算(100gあたりカフェイン3.2gにより)

せん茶:0.02g
ほうじ茶:0.02g
ウーロン茶:0.02g

かまいり茶:0.01g
番茶:0.01g
玄米茶:0.01g

ちなみにココアにはテオブロミンという、神経に作用する物質が含まれてる。(カフェインよりも作用は穏やかとのこと。妊婦や胎児への影響については、Webではっきりした情報を見つけられず。)

参考にしたページ:
五訂増補日本食品標準成分表:文部科学省
資源調査分科会報告「日本食品標準成分表2010」について:文部科学省
Nutrition facts, calories in food, labels, nutritional information and analysis – NutritionData.com

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:子育て3ヶ月、

7ヶ月ぐらいになったらだいぶ落ち着くかもしれないね(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:みりん、酒の煮切り

料理に使う、みりんや酒。
アルコール度12%ぐらいあるね。
忘れてた(^^;

そのまま使うと、いくらかアルコール摂取になっちゃうね。
特に加熱しない料理のときには、煮切り(煮立ててアルコールをとばす)をするようにしてる。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:甘味料研究中

家で作る寒天ゼリー。
健康を考えて砂糖の代わりにラカントSを使ってみてる。
おいしくできてるよ。
ほかに糖分が少なくて自然な甘味料はないかな、と研究中。
羅漢果顆粒とか、アガベシロップも着目中。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:赤ちゃん連れ買い物話しかけられ

赤ちゃんを連れて買い物とかしてると、よく話しかけられるね。
特に、先輩と思われる女性に。
和やかで楽しいひとときだね。(にっこり)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:考えてた:空はなぜ青いか、電波はなぜ飛ぶか

今日、空を見てふと思った。

空はなぜ青いか。
電波はなぜ飛ぶか。

どちらも答えられなかった。
(空が青いのは青い光だけが大気圏を通して届いてるんだったかな)
今度調べようっと(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:Remember the milk Proアカウント期限切れ

Remember the milkのProアカウント(有料)。
1年間の期限が切れた。自動では更新されなかった。
(ちなみに、前はProアカウントじゃないとiPhoneアプリが使えなかったんだけど、今は制限ありながら無料アカウントでもiPhoneアプリが使えるよ。)

GTD用にほかのツールはないかな、とまた思ってる。
OmniFocusが階層化もできたりして良いと思うんだけど、iPhoneアプリとMacのアプリしかないみたいなのでちょっと残念かな。でも魅力的。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:夜中起きるのにも、

いくらか慣れました(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:乾燥・水飲み・加湿器

冬は乾燥するよね。

のどが痛かったんだけど、部屋の加湿器50~60%にしてから、たまにしか痛くならなくなった。よし!

あと、水をちびちび飲んでるけど、秋よりはちょっと多く飲む量が増えたかもね。

あとはお肌の乾燥にも注意だなー(にこにこにこ)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:赤ちゃんの気持を読む/FMラジオ雑音で泣き止み

日々、赤ちゃんの気持を読む修行中(^^; おなかがすいたとか、眠い、退屈だ、など。

赤ちゃん3ヶ月になったけど、まだFMラジオの雑音を聞かせて落ち着かせてます。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

(メモ)OutlookのmsgファイルをMacで閲覧

Outlook 2003などのメール(.msgファイル)を、Macで閲覧する方法。

MailRaider http://www.45rpmsoftware.com/45RPM/MailRaider.html
というツールを使うとMac上で開いて閲覧できた。
(ほかにはMsgViewerという保存のできるツールや、mbox形式に変換するMSGConvertというPerlスクリプトもあるとのこと。)

参考にしたページ:
Open MSG Files on Mac - How to Read Outlook Email on your Mac
http://www.labnol.org/software/open-outlook-msg-files-on-mac/9804/

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ベビーカーで気分良い

赤ん坊も3ヶ月になった。体重も6kgを超えてる。
スリングや抱っこで持ち歩くのはちょっと辛くなってきたので、ベビーカーを買った。
(0ヶ月からOKのベビーシートに合体するもの。)
実際歩きまわって、気分もラクに。
いろいろな場所がバリアフリーかどうかが、よくわかるね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:日常スキャンまあまあはかどり

引き続き、日頃から、紙書類はなるべくScanSnapでスキャンしてる。
まあまあはかどってる状態。
家の中はまあまあすっきりしてる。
油断するとドンドンたまってくるんだよね。
こまめに処理するのがポイントだね。コツコツコツ!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:節分用の豆を買う

節分用の、鬼の顔がパッケージに描かれた豆がもうスーパーに売ってた。
大豆と落花生。ついバクバク食べちゃうけど、カサカサしそう。
水分も摂るようにしよう(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:赤ん坊寝かしつけ担当継続中

赤ん坊(もうすぐ3ヶ月)の寝かしつけ担当は、引き続き夫の私。
おっぱいと寝るのとを区別するためには、夫が適任なのかもね。おー。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:読書しながら昼寝

幸せだった(^^;
寝るときは、頭の中に入ってほしい、ポジティブな内容の本を読むようにしてます。
iPadで、画面の回転を固定すれば、横向きになって読めるよ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:今日はゆったりと、

過ごしました(にっこり)
寒天ゼリーは、水400ml、粉寒天4g、砂糖(またはラカントSなど)大さじ3~5、ジュースなど200mlで作ってます。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:今日は寒くて/七草がゆ

今日は寒くて気持ちいいです!(にこっ)

七草がゆを食べた。
「すずな」はカブ、「すずしろ」はダイコンのことなんだね。
スーパーで買った七草セットの中に、かわいいサイズのが入ってた。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

スキャンした裁断済み本:製本テープ貼るだけ再製本△

いつもどおり、ScanSnapで本をスキャンしてPDFに。
普段だと、裁断済みの本は捨ててしまうんだけど、紙としてとっておきたい本もあるよね。
そこで製本テープで再製本してみた。

といっても超手抜きで、製本テープを貼っただけ。
使ったのは、以下の製本テープ。50mm幅で、厚い本にも対応できるもの。
(楽天アフィリエイトリンク)
33%OFF製本テープ BK-50 50mm×10m 黒

33%OFF製本テープ BK-50 50mm×10m 黒

価格:557円(税込、送料別)



(製本テープは、普通はホッチキス/ステープルしてから貼る使い方をするよね。
でも今回本のページ数も多いので、やらないでみた。)

作業の様子。
IMG_0430.jpg IMG_0431.jpg
本に重石を乗せて、クリップで固定。
製本テープをコの字型に折っておいて、貼りつけていく。


結果。
IMG_0450.jpg IMG_0449.jpg

いちおうくっついてるけど、ページがパカっと開けて、そのうちページがはがれそう。
当たり前かもしれないけど。(笑)
やさしくページを開いて読んでれば大丈夫な状態。
せめて木工用ボンドを本の背にしみこませればよかったかもね。

手軽に無線綴じ(文庫本などのように、のりだけで綴じる方法)する方法を探し中。

関連:2007/07/20 本のエネルギー

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

手抜き玄米酵素ご飯、まあまあ成功

本(毒出し玄米酵素ごはん:過去の記事)などを参考に作ってる、玄米酵素ごはん(酵素玄米もどき)。
自己流の手抜きの方法を試していたら・・・
最近初めて家族に「これなら食べてもいい」と認めてもらえた。
ちょっと玄米っぽさが残ってるけど、白米にわりと近いある程度もちっとした食感になった。

玄米モードがついているの圧力IH炊飯器を使って。
手抜きのため、IHクッキングヒーターも使って。

作り方:
1) IH炊飯器の内釜に玄米3合、小豆1/6カップ、分量の水(内釜の玄米の3合のラインより0.2ぐらい多め)を入れる。
2) 内釜を直接、IHクッキングヒーターのコンロの弱火~中火にかける(!)。←反則技だと思うのでおすすめはできないけど(^^;
3) 温度計を入れてかきまぜながら注意深く水温を観察。40度になるまで温めて火を止める。
4) 塩を小さじ1/2入れてかき混ぜる。
5) 内釜を炊飯器にセット。タイマーを5時間後できあがりに設定して玄米モードで炊飯。
6) 毎日かき混ぜて、48時間後から食べごろ。

参考にしたページによると、玄米は40度4時間でプレ発芽させるとおいしいらしい。
そのため、ひとまず5時間後できあがり(4時間+標準炊飯時間約1時間)でやってる。
4時間炊飯器の中に入れている間に、水温は40度からは冷めちゃってるだろうけどね。
本当はtwitter仲間もやっていたようにシャトルシェフを使ったりすると良いのかも。

参考にしたページ:
マクロビパパの奮闘記:マクロビと玄米 8)発芽玄米 後編 - livedoor Blog(ブログ)

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:今日ももやしを電子レンジで

もやし1袋、1000Wで2分50秒ぐらいかかります。(ムシャムシャ)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:2011年を自覚

今年は2011年・平成23年だよね。
自分自身に言い聞かせ中。1月は、間違えて前の年を言ったりすることがあるので。

家のカレンダーも新しいものにしたりしたかい?
私はまだです。
Excelで大雑把につけてる家計簿のファイルを、2011年用に別ファイルにコピーしたところ(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:空気の乾燥と加湿器

最近、家の中にいると空気が乾燥してるのがわかる。
気をつけてるのは、水をこまめに飲むことと、加湿器の設定かな。

手元の加湿器の設定、50%だと喉がチクチクするようになってきた。
(口呼吸してるわけじゃないと思うんだけど。笑)

そこで加湿器を、のど・肌加湿モードというのに設定したら、だいぶ潤った気がするよ。
これだと加湿器の湿度表示は50%台後半ぐらいなんだけど、少し窓ガラスが結露してきた。
(60%、70%という設定もできるのだけど)このあたりにしとくのがいいかもね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop
