いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

日記:抱っこひもかベビーカーか

ベビーカーは買い物からの帰りに荷物多くてもラク。でもエスカレーターや階段が使えなくて。混んでる電車にも乗れないかも。
抱っこひもは移動がラク。でも買い物の帰り荷物が増えると辛くなってくる。あと赤ちゃんの背中や腰に負担かかるかも。
上手に使いわけようっと。(にこにこっと)


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

カフェインなし生活定着

妻の妊娠・授乳に付き合ってカフェインなしの生活を始めて半年以上。(アルコールもだけど)
すっかり慣れてきた。

ルイボスティーと、たんぽぽコーヒーをよく飲んでる。豆乳を入れてミルクティー・カフェオレのつもりで。
夏は麦茶。
あと水。
カフェインレスコーヒーはたまに飲んでる。

前は、コーヒー・紅茶が好きでよく飲んでた。
やめてすぐのころは、カフェインレスコーヒー飲んでもスカっとしなくて、頭の中に水がたまるような感じがした。(笑)
利尿作用に頼って生きてたのかな。

あと、以前は普段のおしっこの出が、あまり良くなかったんだけど(^^;
最近グッと良くなった。カフェインやめたおかげかわからないけど、やったー。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:保育園探し、iTunesフォルダ混乱中

10月生まれの息子が1歳になったら保育園に入れようと思って、探してたところ。
認可保育所は空きがなくて無理。保育園への入りにくさを実感中(^^;

iTunesの音楽を久しぶりに整理中。
しばらく前にしくみを理解したはずなんだけど、iTunesライブラリとiTunes Musicフォルダの役割など、また頭がこんがらがってきた。その辺からまた復習だ。笑

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

(お気に入り)ベジタブル ヴィ V&Vスライサー SH9042


ベジタブル ヴィ V&Vスライサー SH9042ベジタブル ヴィ V&Vスライサー SH9042
()
ヨシカワ

商品詳細を見る

(1767円 Amazon アソシエイトリンク)


V字のものが良いとどこかで読んで、このスライサー+千切り器を買ってみた。

スパスパ切れる。
安全器が標準でついてるのも便利だね。
ネギの小口切りもこれでスパスパできた。
(我が家にあったI字型のものでは、できなかった。切れ味が落ちてた可能性はあるけど。)
これで調理がスピードアップできるね。

にんにくとしょうがのみじん切りも作ったんだ。
まずこれで千切りにしてから、包丁で切ってみじん切りにした。
これで1mmぐらい?の千切りまでは、一発でできるからだいぶいい。
でも一発でみじん切りまでできてほしいと思った。
(そういう商品もあるのかな?)

※2011/2/27追記:千切りは1mm×5mmぐらいになるかな。程よい細かさに千切りできる。

テーマ:コレッてイイかも~!? - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:野菜をいっぱい、

買いました。(にこーり)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:今日も歩いた

早歩きが気持ちいい一日でした(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

赤ん坊じんましんと母乳

ここ2・3日のことなんだけど、4カ月の赤ん坊に、じんましんが。
体のいろんなところに赤みが。出ては消える。
蚊に刺されたようになっている部分も。
お風呂に入ったあとにいっぱい出てくる。

小児科に行ったら・・
母親が刺激物などを食べた場合の、母乳を通しての影響かもしれないとのこと。
少し前に味噌汁に入れたすりおろしにんにくかも!けっこう刺激的だったので。
今後気をつけようっと。

あと、離乳食が始まる前にお母さんが食べたものが、母乳を通して赤ちゃんのアレルギーになる可能性はあるとのこと。
偏って大量に食べるようなことをしなければまず大丈夫とのことだった。
大豆食品なんかもたくさん食べることもあったけど、ちょっと気をつけようかな。

テーマ:0歳育児 - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:布団干しタイミングOK

今日は朝曇ってたけど、勘を頼りにベランダに思い切って布団を干した。
しばらくしたら晴れてきたのでうまくいった。
よし、達成感があった。
雨降ってきた場合は、おっとっと!とあわてて取り込むんだけどね。

ベランダ温室になってるおうちなら、布団いつでも干せるのかな?いいね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

ゆうパック送り状を自宅で印字

ゆうパックラベル(送り状)を自宅のプリンタで印刷できるWebサービスを使ってみた。

Webプリント|日本郵便

「ゆうびんID」を作ってログインすると、利用できる。

これを利用して、自宅でA4用紙にラベルを印字してみた。
喜んでコンビニに荷物を出しに行ったら・・・
対応してなかった(^^; 日本郵便の支店・郵便局でのみ差し出しできるとのこと。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:加湿もほどほどに

今日も元気に加湿器をつけてたら。
かすかに部屋がかび臭い気がした。
マンションの1階なので湿気がたまりやすいかもね。
窓のサッシのまわりも結露してるし、加湿もほどほどにしておこうっと。
ちなみにお肌にはオリーブオイルをちょっと塗って保湿してるところ。しっとり。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

本:赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ

(リンクはアフィリエイト)

赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ
(2003/03/18)
ハーヴェイ・カープ

商品詳細を見る


参考になった本。
生後3ヶ月ぐらいまでの赤ちゃんが泣き止むための、5つの方法が紹介されている。
(おくるみ、シーッという音、ゆらゆら、横向き/うつぶせ、おしゃぶり)
ほかの動物に比べて3カ月早く生まれてくる人間の赤ちゃんを落ち着かせるためということで、内容にも納得できた。

これだけに頼ったわけではないんだけど、実際この方法をやってみて、赤ん坊を落ち着かせることができた。育児がかなり楽になったと思う。

***

ちなみに今我が家の赤ん坊は4カ月だけど、まだ寝るときはFMラジオの雑音を聞かせてる。
(ピンクノイズ?ホワイトノイズ?と言われる音。)
まだシーッの音があると安心して眠れるみたい。
使ってるラジオはこれ。↓Amazonで1765円。

SONY FM/AMハンディーポータブルラジオ ホワイト ICF-51/WSONY FM/AMハンディーポータブルラジオ ホワイト ICF-51/W
(2010/02/10)
ソニー

商品詳細を見る

eneloopで毎日電池を交換して使ってる。
FMラジオは、周りの電波の状況によっては、放送などの音が聞こえてきたりして、安定してシーッという雑音を出せない可能性があるね。
(今我が家で、チューニングを一番端に合わせて使っている分には、大丈夫。)

テーマ:0歳育児 - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:赤ん坊に本の朗読

赤ん坊の面倒をみている時間に。
自分自身のために本を朗読する時間をちょっとだけ取ってる。
日本語と英語の文章。特に英語。
赤ん坊には聞き役になってもらってる。

これは読み聞かせとも言えるかな。
でも聞かせるからには、英語の発音は正しくしたほうがいいと思うと、プレッシャーだ。(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:音楽聞きながらご飯準備

ノリノリになって、手が疎かになってました(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

ベビーカーと階段と運動

ベビーカーに赤ん坊を乗せて、毎日近所に出かけるようにしてる。
家の中にこもりがちなので、外にパッと出るだけで、だいぶ気分いいよね。

歩くのは運動にもなる。
けっこう平らなところは歩くけど、階の移動はエレベーターを使うことになる。
階段のぼりおりしないので、自分自身の運動にはならないね、いまひとつ。

エレベーターのないお店にも行った。
エスカレーターはあったけど、ベビーカーで乗るのは禁止。
仕方なく・・・
7kgの子どもが乗ったベビーカーをまるごと持って、階段のぼりおりした。
このときは、かなりの運動になった。(笑)

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:調理器具をお店で確認/英語コーパス探し

今欲しいと思っている、野菜水切り器。
ネットで見つけたけど、大きさや形は、実物を見ないと実感がわかないね。
そこで近所のお店に行ってきた。
大サイズのものは、思ったより大きかった。よくわかってよかった。
今、ネットで安く物が手に入るけど、リアルな店頭販売はありがたいものだね。
店頭販売が繁盛していくには、店頭販売ならではの良さを打ち出す工夫が必要だね。
(買い物してて、面白い店とそうでもない店があるよね。商品のおすすめ内容を書いてあるPOPとか。)

英単語がどのような文で使われているのか調べると便利だと思って、英語コーパスのサイトを探してみてる。
ひとつ見つけたサイト:
CORPORA: 45-400 million words each: free online access
引き続き探してみようっと。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:手作りドレッシングの容器探し

最近、Web上のレシピを参考に、ドレッシングを適当にババっと自分で作ってる。
毎回食事のたびにつくると手間なので、作りおきし始めた。

市販のドレッシングの空き容器を洗って使ってる。
でも口が狭くて、ドレッシングを入れにくかったりするね。

もし、ブレンダーも入るぐらいの口の広さなら、容器の中で混ぜてそのまま保存できていいんじゃないかな。
お店を少し見たけど、意外と見当たらなかった。もうちょっと探してみようっと!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:リモコンをきれいに使う/スキャンする本を限定

リモコンにサランラップをかけて使ってる。
きれいに使えて気持ちいいんだよね。電池交換がちょっと面倒なんだけど。

今日も本をScanSnapでスキャンしてた。結構スキャンには手間がかかるので、最近はスキャンしておくのは、かなり取っておきたいと思う本に限定されてきてる。
本のPDFはもう10GB以上になって、もう16GBのiPadがいっぱいだー!

2011/2/28訂正:ラップをかけてるのはリモコンの電池にじゃなくて、リモコンだー。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:雪で行動範囲狭まる

今日は関東の広い地域で雪が降った。
うちの近くも。
ちょっとだけ気合いを入れて、歩いてスーパーに行った。
お店がすいててよかった。(にっこり。)でもお店の方は売り上げが落ちてるかなあ。

雪の日は行動範囲が狭まったりするけど、思い切っていろいろ行ってみるのも楽しいね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:自炊を手早く

今日も元気に過ごしました。
家でご飯を作るようにしていると、自然と、いかに時間をかけないかを工夫するようになってきた。
まあ空いている時間に、野菜を切りながら乾物を戻したり。
特別なことではないけど、最初は要領悪いんだよね。だんだん慣れてスピードアップしてくもんだね。シュシュシューッと!
道具も欲しくなってくるね。今、野菜の水切り器が欲しくなっているところ。あればサクっといくかな。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

英語発音記号-テキスト変換ツール比較

英文テキストを発音記号に変換するツール(Webページやアプリケーション)。
以下、見つけたもの。

PhoTransEdit (English Phonetic Transcription) Text to Phonetics
おすすめ1
発音はイギリス、アメリカが選べる。(ただし表記はIPAだけ。)
◎:変換の精度が高い。
オンライン版は300文字まで。アプリケーション版は制限なし。どちらも無料。

英語-発音記号カタカナ変換
おすすめ2
発音記号、カナ、SILに変換できる。
◎:結果の発音記号が、入力した元の単語のすぐ下に表示される。
◯:ジョーンズ式発音記号(日本の英語の辞書で使われている表記)。こちらに慣れているならわかりやすい。
△:一部のアクセント符号がずれて表示される。

英語を学ぼう - テキスト発音記号変換
The CMU Pronouncing Dictionaryのデータを利用してる。
△:誤りの多い旧版のCMUの辞書データを使っていると思われる。


ちなみに、発音記号を使った英語学習方法で、参考にしているページ:
英語・発音・語彙/英語耳(ListeningのParrot's Lawなど)

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:発音記号学習中

英語の発音記号。辞書によって表記が違うね。
大きい分類で言えば、日本で英語の辞書に使われているものはジョーンズ式と言われるものなんだね。

普段このジョーンズ式のほうに見慣れてしまってるけど、
英語圏ではIPAという方式が一般的とのこと。
IPAに慣れ親しもうっと!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ドレッシングの消費量多い

野菜をたくさん。生で食べたり、ゆでただけのものを食べたりしてる。
お通じも良くて、快調。
妻が母乳によくなさそうなものを多少食べても、母乳のトラブルが少ない気がする。野菜のおかげ?と話してる。

その代わり、ドレッシングをかけてるんだよね。けっこう消費する。
最近、ドレッシングも自家製にしてたくさん作ってるよ!
ドレッシング作ると、けっこう油がたくさん入ってるんだなーと実感できるよ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:スーパーで買い物

楽しかった。野菜や果物などを、立ち止まらずに一瞬で決めてかごに入れていく。これ、脳のトレーニングになるね。(^^

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

オリーブオイルマヨネーズ(自家製/市販?)

(リンクはアフィリエイト)

ブラウンのマルチミックスのブレンダー(つぶして混ぜる機械)を使って、家でマヨネーズ手作りした。

使った油は、1リットル当たり625円のエクストラバージンオリーブオイル。↓
200mlのマヨネーズを作るのに、200ml使う。

BONELLI シチリア産 エキストラバージンオリーブオイル 1000mlBONELLI シチリア産 エキストラバージンオリーブオイル 1000ml
()
BONELLI

商品詳細を見る


最初、卵、油、酢、塩の順で入れたら、ゆるゆるのマヨネーズができちゃった。

下のようなことに注意したら、うまく固いマヨネーズができた。やったー。
・卵、塩、酢、油の順で入れる。
・ブレンダーの刃の向きを見ながら注意深く、卵黄を壊さないようにブレンダーをゆっくり容器の底にセット。
・回転スタートしたら10秒以上ブレンダーを動かさないで、回転させ続ける。
・大部分が固まったら、ガポガポ混ぜる。

オリーブマヨネーズは、商品としてあった。普通のスーパーには売ってないかもね。


ブレンダーがなくても、油を少しずつ混ぜながらかき混ぜればマヨネーズできるそうなんだけどね。
ブレンダーがあると手軽で便利。
マルチミックスは今売っていないようで、マルチクイックというのが売ってる。↓

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCAブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA
(2009/08/21)
Braun (ブラウン)

商品詳細を見る

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:10g単位のベビースケール使用中

赤ちゃん用体重計。10g単位で測定できるものを使ってるよ。
授乳の前後にはかれば、母乳をどのぐらい飲んでるかわかる。ゴクゴク。
夫の私も手が空いていれば測定・記録係をやってる。(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ゆで野菜はレンジとコンロで

サラダなどに使えるように、いろいろな野菜をゆでてるよ。
ちょっと時間があったときなどに。
シリコンスチーマーで電子レンジで。
鍋とコンロでもゆでれば、同時進行できるね。

電子レンジもう1台あってもいいね。
ビューっとスピードアップしそうだね。
電子レンジは1000Wがついてると便利。
最近のにはたいていついてるのかな。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:デジカメ取り込み面倒にならないように

コンパクトデジカメで写真と動画を撮ってる。
でもまた最近パソコンに取り込むのが面倒になってきた。(^^;

Eye-Fiカード(Share Video 4GB)を使ってるけど、今持ってるデジカメのAVCHD動画は転送できないみたいだった。
今出ているEye-FiカードだとAVCHD動画の転送にも対応してるようなので、その辺いろいろ工夫しようっと!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:自炊(ご飯)してるとあっという間

家でご飯作ってるとおもしろい。自作の楽しみだね。
時間はかかるけど、家族の健康にも◎。母乳育児の支えになってると思われる。
子供の寝かしつけとか遊び相手もやってると、時間もどんどん過ぎるね。
赤ん坊3ヶ月半の夫でした(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop
