いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

日記:車とベビーカー

自動車にベビーカーを折りたたんで積んでおでかけした。
動き回って楽しいよ!


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:今日も散歩して、

ポトッと眠れそう。赤ん坊も外に連れて行くと、うれしそうだよ。
(にっこーり)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

本:カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座


カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
(2007/03/22)
ジーナ・フォード

商品詳細を見る


赤ちゃんが生まれたときから睡眠時間と授乳時間を決めて、お母さんと赤ちゃんが楽に過ごすためのスケジュールを教える本。
ジーナ式スケジュール(ジーナ流生活スケジュール)と呼ばれている。

我が家では、赤ん坊の寝かしつけに苦労してた。
抱っこして寝かせても、しばらくすると泣きだしたりすることもあった。
夫の私が、妻の負担が減るようにと、夜中の授乳間隔もなるべく3時間半以上あくように、泣きだしたら抱っこしたりしてなんとか寝かせて持たせてた。
でもこれが時間も労力もかかって、かなりの負担だった。
そして赤ん坊は、起きているときも、機嫌があまり良くなかった。

そこで赤ん坊が1ヶ月半のころに、この本のやり方を実践。
スケジュールを始めて1ヶ月半後(月齢3ヶ月ごろ)ぐらいに、赤ん坊が夜23時から朝7時まで、夜通しで寝るようになった。
さらに赤ん坊は起きているときもご機嫌なことが多くなった。
おかげで親子ともかなりハッピーになれた。

この本のスケジュールは、赤ちゃんの睡眠リズムをよく考えて作られてる。
赤ちゃんへの負担が少なくなるし、寝かしつけしなくても赤ちゃんがストンと寝るようになる。

時間には縛られるけど、試してみる価値はあると思う。
これから子供を産む人におすすめしたい本。

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:今日もお昼寝、

たっぷり元気!(にっこにこ)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:アヒル人形とお風呂

お風呂に、赤ん坊用のアヒル人形を置いてある。
最近、赤ん坊をお風呂に入れるときに見せてる。
(まだ、特別喜ぶ様子はないね。)

一人でお風呂に入ったときも、このアヒルを湯船に浮かべて、見ながらあたたまってる。
心がなごむね。(にっこーり)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:アナログ放送終了予定とテレビ

実家のテレビの、2個のうち1個がまだ、従来の地上アナログチューナーテレビ。
そして、2011年7月に予定されている地上アナログ放送終了で、このテレビがまったく使えなくなる?と思ってたみたい。

簡易地デジチューナーなどを用意すれば、一応まだ使えることを話した。
バッファロー DTV-S110など。

3波チューナーなど、いろいろ選択肢がありそうだね。
よさそうなレコーダーもないかどうか考え中。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:PCカラオケでのマイクの音の遅れ

うたウガ 歌えるカラオケで、パソコンでカラオケをやっていて。
歌ってたら、マイクの自分が歌ってる音が遅れて聞こえることに気づいた。
歌いづらくて、拍子抜けな気分(笑)。

解決せず。
ノートPCの内蔵サウンド機能を使っていて、OSはWindows 7。
再生デバイスの設定をみると、「ステレオミキサー」がない。いろいろ調べたけど、これがないとダメなようだった。
録音デバイスのマイクのプロパティで「このデバイスを聴く」にチェックすると、マイクの音をモニターできるけど、遅れが激しい。
USBオーディオインターフェースを用意するか、外部のミキサーを使うかすれば、遅延なく歌えるかも。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:家でカラオケ、

ニッコニコ!!です。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:PCからテレビにHDMI音声入力

ノートPCのHDMI出力から、テレビのHDMI音声・映像入力につないだ。
ノートパソコンの画面とサウンドが、HDMIケーブル1本でテレビに出せた。
でもちょっと音の遅れがある。
音声はふつうのアナログ(ライン入出力)でつなぐと良いのかもね。

2011/3/27追記:
テレビ(HDMI時)の画面モードをゲームモードにすると、遅れを減らすことができた。ただしノートPCでの処理の時点ですでに遅延が出ていることがわかった。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

Connectify(PCの無線LANアクセスポイント化)

(2011/4/7更新)
Windows 7では、PCを、無線LANアクセスポイントのように使える。
Connectifyという無料のソフトを使えば、Windows 7の標準の機能で設定するよりも、簡単に利用できる。

試しに、Connectifyの最新のバージョン2.2.0.18699を使ってみた。
無線LAN内蔵のノートPCを、簡単にホットスポット化することができた。

  • Connectifyの設定画面は、タスクトレイのアイコンをクリックすると開く。
  • 以下のように設定した。
    Wi-Fi Name / Password:(好みのアクセスポイント名とパスワードを入力)
    Internet:ローカル エリア接続
    Wi-Fi:ワイヤレス ネットワーク接続
    Mode:Access Point, WPA2-PSK
  • 設定項目を入力したら、「Start Hotspot」をクリックして、「Configuring...」と表示されるので1分ぐらい待つと動作した。
    設定してもうまく動作しない場合は、PCを再起動して、タスクトレイから再び設定画面を開くと、正常に動作した。
  • 今回使ったノートPCの内蔵無線LANは、Atheros 928X Wireless Network Adapter。
    インターネットには、有線LAN経由で接続している。
    このノートPCにConnectifyを入れたら、iPhoneやiPadのWi-Fiで、ノートPC経由でインターネットと通信できた。
  • UPnP Not Runningと表示される場合は、ネット上の情報によると、Option - Disable NXDomain handlingをオンに設定すると解消するとのことだったけど、設定しなくても再起動しただけで解消した。


参考にしたページ:
Windows7+Connectifyで公衆無線LANも共有 :: ぶらっく あんど
Connectifyツールで仮想無線LANルータを構築する - @IT

2011/4/7更新:
バージョン2.2では、しばらく使っているとiPhoneやiPadから接続できなくなることがときどき起きた。
古いバージョン1.2を使ったら、接続は安定した。

テーマ:Wi-fi - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:いっぱい寝て、

元気つけまーす!にこり

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

ネットで無料カラオケ

メモ。
無料でできるインターネットカラオケ。

うたウガ 歌えるカラオケ
http://utauga.jp/karaoke/

Red Karaoke
http://jp.redkaraoke.com/

LiveClub カラオケ
http://www.liveclub.jp/

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:今日も歩いて、

スッキリしましたー!(にっこり)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:キャベツ千切りシャキッと

最近の私の楽しみは、スライサーでのキャベツの千切り。
冷水に浸して、サラダスピナーで水切り。
シャキシャキっとおいしいね!

拍手ページを見る

PageTop

日記:本読んでとろける

本を読んで眠くなるのは気持ちいい。
とろけるようです。どこまで読んだかわからなくなるんだけど^^;

拍手ページを見る

PageTop

日記:生協の宅配利用中

地震発生前に注文しておいた、生協の宅配(パルシステム)の商品が届いた。
一部欠品がありながらも大体の品物が入ってる。
有機野菜なども届いた。
週1回注文できて、玄関先にまで届けてもらえるので、ありがたいよ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:今日もたっぷり寝ます

今日は、スーパーの店頭で、カップラーメンがなくなっていて、びっくり!

サクっとおやすみなさーい。(にっこりと)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:テレビつけながらラジオ

テレビで地震関連のニュースを見てた。
聞きたい部分以外は、テレビの音を消して、ラジオをつけてた。
ラジオでは音楽も流れて、なかなかリラックスできたよ!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

水道水のくみ置き

飲料水をくみ置きしてみている。もしも災害などによる断水があったときに使えるね。

参考にしたページの情報によると、ひとりが1日に必要な飲み水は2~3リットルとのこと。
また、水道水をくんだペットボトルを明るいところに置いておくと、9日目から一般細菌数が検出されている。

確かに普段、水道水をペットボトルに入れっぱなしにすると、1週間ぐらいでヘンな味になってるよ。

水道水をくみ置いたら、暗いところに置いて、1週間以内に取り替えると、飲み水には大丈夫そうだね。

近所のスーパーでおいしい水が提供されていて、専用の4Lのボトルが売られている。
うちではそれを使ってる。
(本当なら参考ページにあるとおり、10Lのボトルを使ったりして3日分確保しておくと良いだろうね。)
ちなみに、現在、大地震発生直後のためか、ポリタンクがネットや近所のお店で売り切れになってた。

参照したページ:
横浜市トップページ > 横浜市衛生研究所 > 生活環境衛生情報 > 水に関する情報 > 準備は万端?災害用保存水

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:iOS 4.3アップデートでAirPlay

iPhoneをiOS 4.3にアップデートしてみた。(Apple TVもiOS 4.2に。)
AirPlay対応が拡大した。
Air Video(コンピューターの動画をリアルタイム変換して再生できるアプリ)が、これにすでに対応してた。

iPhoneの操作で、コンピューター上の動画を、Apple TV宛にAirPlayで再生できるようになっていた。
ほかにも対応アプリが増えれば、Apple TVが便利に使えそう。これから楽しみ。
今後DLNAサーバーのコンテンツをApple TVで再生できるようになるといいね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:地震とテレビとネット

本日2011/3/11午後、東北地方太平洋沖地震が発生。
NHKのテレビの災害情報の映像を、Ustreamで自主的に再送信している方がいた。
テレビは見られないけどネットは見られる、という人々に役立っていた。
夜にはNHKが公式に、Ustreamとニコニコ動画で災害情報の放送を始めた。

テレビは、確認されてまとめられた情報を広く伝えることができる。
ネットでは、多くの情報を自由に速く流せる。
最近、災害時以外の場合も含めて、テレビとインターネットの両方の役割をググググッと感じているところ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:野菜水切り器ライフ

その後、野菜の水切り器(サラダスピナー)を買った。活躍中。
フタを開けると、ボウルの中にざるが入っている構造だね。

買ってきた野菜をきざんで、どんどん水切り器の中に入れていく。
そのあとジャーっと水道の水をかけて野菜を洗ってから、ふたを閉じてハンドルを回して水切り。
手軽だね。

生野菜ばかりだと体冷えそうだし、温野菜と生野菜と半々ぐらい食べようっと!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

PodcastをiPhone上で更新&英語学習

最近、Podcastを英語学習に活用し始めた。
CNNやNHKなど、英語のニュース番組がいろいろある。

でも小さな問題が。
コンピューター(PC/Mac)上のiTunesで、Podcastを選んで購読できるけど。
でも、iPhone上に最新話をすべて読み込むには、コンピューターとiPhoneを接続して同期しないといけないんだよね。
iPhone単体でも、購読中のPodcastの最新・過去のエピソードを1話ずつ入手しに行ったりすることはできるけど、ひと手間かかる。
ニュース番組は1日に2回以上配信されるものもあるから、昼間外出中のときなんかにも手軽に一発ですべて更新したいよね。

そこで「Podcaster Lite」という無料のアプリを使ってみた。
このアプリ上で購読しているPodcastは、一括で更新できる。
さらに、番組ごとに、保存する話数などを指定できたりて、とても便利。
これで手軽に楽しめそう。

テーマ:コレッてイイかも~!? - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:Apple TVいじり中

Apple TV(第2世代)を買って、使ってみてる。
早速リビングのプロジェクターにつないで活躍。
iPhoneのRemoteアプリを操作して、コンピューター上にあるiTunesライブラリの音楽やビデオを、Apple TVで再生させたりできて便利。
あと、今さらPodcastにも動画があることに気づいて、チョロチョロ見て回ってる。おもしろいよ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:確定申告準備完了

確定申告書作成の手伝い完了。
MacのAdobe Reader 9から印刷すると、なぜか一部の文字(白黒の部分?)が印刷できない現象で焦った(^^;
PDFで、画面上では出てる文字が、プリントされた紙では一部出てこない。こんなこともあるんだね。
やむを得ずWindowsから印刷でうまくいって、ホッとした。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:確定申告で出産費用の医療費控除

妻の確定申告の手伝い中。
出産をしてかなり医療費を支払ったので医療費控除を受けるんだ。
(といっても、出産育児一時金の分は控除の対象にならないんだけどね。)
産院までのタクシー代なども対象になる。

e-Tax(電子申告)は最初の準備が手間だと思って、やらなかった。
インターネットからの書面申告にすることにした。これがラクだね。Webブラウザとプリンタを使ってやる。
MacもブラウザSafari 5が対応してる。(国税庁様ありがとうございます。)
ササッと片付けようっと!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:プリンタも鼻も詰まらず好調

我が家のインクジェットプリンタ、1週間に1回のノズルチェックのおかげで、その後も詰まらず好調。

関係ないけど、最近鼻もあまりつまらず好調。
ふんふん鼻歌歌いながら洗濯物干してました。(にっこり)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:野菜はサラダとスープで

野菜をたっぷり食べてる。
おもに葉物野菜はサラダで。これは今までもやってた。

最近もう一つやり始めた。
おもに根菜類を、スライサーでじゃんじゃん千切りにしてコンソメスープに。
細かく切れてるからすぐ煮える。
これで、さらにお手軽に、野菜をいただくことができる。よーし。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:自分用日記での、日本語の語順

メモ程度に、毎日自分自身のパソコンの中のテキストファイルに日記をつけてる。
どこに買い物に行ったとか、子供の調子がどうだとか。
そこでの文体について、気づいたこと。

思いつくままにタイピングすると、
「スーパーに行った、買い物に、午後。」
のような文になることが多いんだよね。

これをこのまま保存すると、ラクだと気づいた。

自分自身だけが見るテキストだし、あとで見返してわかるのが目的だから、これで十分なんだな。美しくないけど。
「午後、スーパーに買物に行った」
のように語順をなおしてたら、時間かかるからね。

これでだいぶ負担が減った。(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:2日分食べ物買いだめ

スーパーで2日分の食べ物を買いだめした。(2日半分ぐらい?)
買い物かご1つに収まらなくて、持って帰ってくるのがたいへんに。
我が家はよく食べるほうなのかな(^^;
かご2個になってもいいように、レジカゴバッグ(マイバッグ)2枚持っていくとか、工夫するといいかもね!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop
