いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

日記:昼寝10分だけで、

リフレッシュ!(今日も元気に動いた。)


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:1日1回歌って、

すっきりして寝ます(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:散歩できなかった日は

家の中で、ゆる体操、足ネバネバ歩き!(にっこにっこ)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

赤ちゃんの出べそと、まるまる抱っこ

うちの息子、生まれたすぐあとから、育てにくいなあと思ってた。
ギャーギャー泣いて、反り返りが強くて。
男の子だからというのはあるかもしれないけど。
1ヶ月のころには、出べそになってた。

そこで、「まるまる抱っこ」という抱っこの方法をやるようにした。
あと、「おひなまき」でくるんで、授乳クッションに丸く寝かせるようにした。

そうしたらだいぶ落ち着いた。
出べそも、2ヶ月過ぎのころになおった。(5円玉貼ったりしなくても。)
腹筋と背筋のバランスが取れたんじゃないかな、と考えてる。

まるまる抱っこはいつまでやるか。
背骨のS字ができあがると言われる1歳になるまで、と思ってる。
(または、少なくてもおすわりが完全にできるようになったときまで、かな。)

参考にしたページ:
http://www.geocities.jp/mamaroomsugiue/baby.html

(楽天アフィリエイトリンク)

テーマ:☆0歳時の子育て日記☆ - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:今日もゆっくり湯船に

つかりましたー!(にこにこにこ)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

T-fal圧力鍋の型番の調べ方/取扱説明書

実家のティファール(T-fal)の圧力鍋。(以前2008/02/06の記事とは別の鍋。)
取扱説明書を紛失したみたい。

取扱説明書はT-falのWebページからダウンロードできるけど、型番・商品名がわからない。
CLIPSOとだけ書いてある。

そこでお客様相談センターに電話。

やっぱり型番は本体には書いてないみたい。
鍋のふたの特徴を伝えると、うちの鍋は「ニュークリプソ」だとわかった。
取扱説明書はWebでは提供されておらず、紙の冊子の在庫があるとのことだったので、315円+代引き送料480円で取り寄せることにした。

製品に付属していたはずのお料理ブックも失くしたみたい。
今回同時に購入可能(1000円程度)だったけど、T-falのページにレシピ(ティファールマガジン)が載っているので、それを利用することにした。

取扱説明書は、販売店に取り寄せてもらえるか問い合わせても良いかもね。

テーマ:キッチン生活 - ジャンル:結婚・家庭生活 | 拍手ページを見る

PageTop

ノズルチェックパターン印刷の起動(AutoHotkey)

続きを読む

テーマ:プリンタ - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:写真を意識して撮る

写真、普段なかなか撮らないんだよね。
特に、子供がいるので、これから思い出になるように。
1日1回自分に撮影を課すとよいね。
よし、今日はまだ撮ってないから、あとで撮ろう。(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

おうちカラオケ選曲(カラオケJOYSOUND Wii)

おうちでカラオケやってみてる。
無料のうたウガ 歌えるカラオケRed Karaoke
結構楽しめるけど、ちょっと選曲に手間がかかる気がするときも。
歌本を眺めたくなってくるときもあるね。

その点、カラオケJOYSOUND Wiiは、専用早見本が別売で出てる。
DSiを使っての選曲もできる。
曲数も65,000曲以上と、家庭で楽しめるものとしては一番多そう。
かなり本格的に楽しめそうでいいね。

(Amazonアソシエイトリンク)
↓マイク同梱版Wii用ソフト ¥5,699
カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX ひとりでみんなで歌い放題! (マイクDXセット)カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX ひとりでみんなで歌い放題! (マイクDXセット)
(2010/12/09)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


↓専用早見本 ¥1,365
カラオケJOYSOUND Wii専用早見本 2010~2011年版カラオケJOYSOUND Wii専用早見本 2010~2011年版
(2010/11/30)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

(ジーナ式スケジュール)お出かけの時間

ジーナ式スケジュール。
以前の記事:本:カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

実践してると、なかなか外に出かけられない。
スケジュールでは、12時~14時が赤ちゃんのお昼寝の時間になってる。
本によると、このお昼寝が重要とのこと。

でもスケジュールが軌道に乗っていれば、たまには出かけてもスケジュールは崩れにくいとのこと。
ということで、何度か出かけてみた。

我が家は、お昼寝13時からが出かけやすかった。
そのときは、赤ちゃんにアイマスクをして、おくるみをしたまま、ベビーカーやベビーシートに乗せて、お出かけ。
普段寝ているときに聞かせているFMラジオの雑音も聞かせた。

そして、時間になったら普通どおり赤ん坊を起こす。
これでたいてい問題なかった。

さらに14:30からの授乳は外でするようにすると、午後たっぷりの時間をお出かけに使えて、パーっと解放感を味わえた。よし!

テーマ:育児のコツ - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:iPhoneバッテリー長持ち対策中

iPhone 3GSのバッテリーの持ちが悪くなってきた。
対策として以下のような方法があるみたい。
(大雑把情報)

1. バッテリー管理アプリの使用
2. 外付けバッテリーの使用
3. 業者に依頼してバッテリー交換 5000円ぐらい
4. 自力でバッテリー交換 2000円ぐらい
5. Appleに依頼してバッテリー(+本体)交換 10000円ぐらい

今回は 1 にすることにした。
Battery Doctor Proというアプリ(105円になっていた)を使ってみてる。
バッテリー残量が1%単位で表示されてわかりやすい。
月に1回、残量を20%以下まで減らしてから、このアプリを起動して充電すると、残量回復効果があるとのこと。
やってみようっと。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

iPad対応のシガーソケット充電アダプター

(2011/4/23更新)
100円ショップのダイソーで、シガーソケットからUSB端子に変換する充電用アダプターを買った。210円。
でもiPhone 3GSをつなげても充電できない。(パッケージを捨ててしまったので、故障かどうか特定できておらず。)
→SoftBankの普通の携帯電話は充電できた。iPhoneには供給電力不足と思われる。

ついでに、と思って、iPadに対応するシガーソケット-USBアダプターを探してみた。
iPadの充電には、大容量の電力が必要と言われてる。
iPad対応と表示されている商品は、5V 1200mA出力や、5V 2.1A(=2100mA)出力になっている。

↓5V 2.1A出力の2製品を見つけた。(リンクは楽天アフィリエイト)

↑このサンコーの商品を試した。iPhoneもiPadも充電できた。よし。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

iPhoneとiPadで、Kindle英語学習

iPhoneとiPadで、Kindleアプリを使ってみてる。
Kindle本体を手に入れようと思ったけど、なしでも十分便利。
New Oxford American Dictionary(英英辞典)が、初回起動時に無料でダウンロードされる。
本の中の単語を選択すると、即座に辞書を引くことができる。

今、これで英語学習中。
英語学習の参考書をAmazonのKindle Storeで購入して読んでる。
練習問題の答えが巻末に書いてあるタイプの本だ。
こんなとき、iPhoneとiPadの2台体制だと便利。

2台体制でどんな風に使っているかというと・・・
まず、問題の書かれている本文をiPadで読む。
そして、答えの書かれているページをiPhoneで開いて、参照する。
(このときiPhone側では、iPadで開いているページと同期するか聞かれるので、同期しないよう選ぶ。)
こうすれば、ページを切り替えなくていいので、楽だね。よーし。

テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:シュークリーム作り

久しぶりにシュークリームを焼いた。
生地には、バターの代わりにオリーブオイルを使ってみた。
オーブンで焼くんだけど、焼く前とは見違えるほど、みるみるふくらむ。
成功するとうれしいね。
おいしく食べられた。

参考:
簡単電子レンジシュークリーム by りょう子 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが96万品

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:本をたっぷり、

読みましたー!(にこり)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:豆乳カスタードクリーム作り

家で、カスタードクリームを作ってみてた。砂糖の代わりにラカンカットを使った。
あと、牛乳の代わりに豆乳を使った。
バター入れるといいみたいだけど入れなかった。でもおいしくできたよ!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

ラカントSとラカンカット(甘味料)

(2011/4/30更新:甘草エキスについて追加)
家でのお菓子作りにラカントSを使ってみてた。
エリスリトールと羅漢果エキスが成分。自然派をうたった商品。
カロリーゼロ、糖質ゼロ。砂糖と同じ甘さ。
糖質制限に有効だね。我が家では妻のダイエットにグーッと活躍した。

(リンクはAmazonアソシエイト)
↓ラカントS 800g \2,258

ラカントS 顆粒 800gラカントS 顆粒 800g
()
etc

商品詳細を見る

原材料名:エリスリトール、ラカンカエキス、甘味料(ラカンカ抽出物)

似た商品に、ラカンカットというものがある。こちらも活用できそう。
↓ラカンカット 1kg \1,854

ラカンカット 1kgラカンカット 1kg
()
MHB

商品詳細を見る

原材料名:エリスリトール(98.3%)、ラカンエキス末(1.2%)、甘草エキス末(0.5%)
※甘草エキスの影響なのか、こっちは少しおなかがゆるくなりやすいかも。(パッケージにも注意書きあり。)おなかがゆるくなりやすい方には、ラカントSのほうがいいと思ってる。

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

映画あらすじ英語学習

英語の映画を見た後、IMDbWikipedia(en)で、あらすじを読んでみてる。
英語の学習になってる。

IMDbであらすじを読むには、目的の映画のページの中の「Storyline」のところから、「Plot Synopsis」をたどる。

映画は一度観てそのままだと、時間がたつにつれ内容を忘れてきたりするけど、これを読むと復習にもなって良さそう。

以下のページ(タイトル数は少ないけど)なんかも参考になった。
ESLnotes.com - The English Learner Movie Guides

テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:今日もたっぷり充電して、

元気復活ー!(にこにこにこ)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:たっぷり目の休養

疲れ目がたまってきてた。
久しぶりにパソコン使うのを控えめにして、目を休めて、昼寝を多めにしたら、ぐっと疲れが取れた。
赤ん坊が寝てる時が休み時だよ。(にっこーり)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:赤ん坊もうすぐ6カ月

最近、赤ん坊がときどきオエオエと吐きそうな声を出す。なんだろうこれは。笑
唾液がよく出るようになったのかもね。
スプーンをくわえるようになったので、そろそろ離乳食をポンっと食べさせはじめようと思ってるところ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:歩いて食べて、

子供抱っこした私は、今日もぐっすり眠れそう(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:中古ベビーカーがかなり使える

リサイクルショップで、2ヶ月~2歳児用のベビーカーを3000円ぐらいで買って使ってみた。
中古で現状渡し(返品不可)だった。
でも使うには問題なくて、かなり便利に使えてる。
シートなどの目立つ汚れがけっこうあったんだけど、濡らした石けんをこすって雑巾でふいたら、けっこうきれいに取れた。
よし!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ゆったり寝ます、

おやすみなさい(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

レコードプレーヤーとアンプの接続

リサイクルショップで、中古のアナログレコードプレーヤーをいくつか動作チェックしてた。

ある製品は、アンプのCD入力につなぐと音がしっかり出る。
別の製品は、PHONO入力につなぐと音が正しく出る。(CD入力につないでも小さい音しか出ない。)

なぜか。
PHONO入力につなぐタイプのレコードプレーヤーを、CD入力などのふつうのライン入力につなぎたい場合、間にフォノイコライザーアンプというものが別途必要なんだね。
最近の多くのコンポなどのアンプには、PHONO入力はついてないよね。
ちょっと注意ポイントだ。

↓フォノイコライザー オーディオテクニカ AT-PEQ3 \5,345(Amazonアソシエイトリンク)

フォノイコライザーフォノイコライザー
()
オーディオテクニカ

商品詳細を見る


(2011/4/14更新)
↓BEHRINGER PP400 \2,700(Amazonアソシエイトリンク)

BEHRINGER PP400BEHRINGER PP400
()
BEHRINGER

商品詳細を見る

拍手ページを見る

PageTop

日記:太陽光発電を考える

電力会社になるべく頼らない生活がいいなと思ってたところ(^^;

ネットの情報を見ていると、新品の太陽光パネルの価格は、(すごく大雑把に)100Wあたり40000円ぐらいが目安みたいだ。
(電気を使うにはそれ以外にも必要なものはあるけどね。)

あと、マンション住まいだと個人では設置できる規模も限られちゃう。

一戸建てで本格的に家の電気をまかなうならパネルの規模は3kWぐらいは必要と言われていて、システム一式になっている商品を導入すると良さそう。

まず小さいレベルで試してみると楽しいと思った。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ご飯をちょっと少なめに

最近食欲が出てきてるんだけど、ご飯などの主食を気持ち少なめにした。
ちょっと睡眠時間が減った。消化への労力が少し減ったかな。よーし!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:iPhoneでオーディオブックで歌詞表示

英語のスピーチなどのファイル(mp3など)を教材にしてる。
まず、iTunesに曲を読み込んで、プロパティで「オーディオブック」に設定。
そして、テキスト(スクリプト)も入手して、プロパティの「歌詞」のところに貼り付けて入力しておいてる。

これで、iPhone上のiPodで、オーディオブック再生中に歌詞表示できる。
どこでも英語学習できて便利だよね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

本:英語は訳さず学べ! キンドル・iPad・iPhone対応 ドクター苫米地の次世代英語脳のつくり方


英語は訳さず学べ! キンドル・iPad・iPhone対応 ドクター苫米地の次世代英語脳のつくり方英語は訳さず学べ! キンドル・iPad・iPhone対応 ドクター苫米地の次世代英語脳のつくり方
(2010/09/16)
苫米地英人

商品詳細を見る



日本語に訳さず、たくさん英文を読んで英語を習得するためのヒントが得られた。

KindleやiPadの本棚を英語の本でいっぱいにしてながめることの効果。
Kindleを使って、最初はフォント(文字表示)を大きくして速読の練習をして、だんだんフォントを小さくする方法。
英語の古典は、日本語の古典のような印象と違って読みやすく、読む価値が大きいということ。
著者の時代や環境を想像しながら、著者になりきって英文を読むことの効果。
・・など。

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:アナログ放送終了予定とビデオデッキ

実家の父母がメインで使ってるテレビは、地上デジタル対応済み。
安心してた。

でも、VHSビデオデッキが、地上アナログチューナーだった。
普段、地上波の番組を録画して見ているそうなんだけど、これが2011年7月になると今までどおり録画できなくなるとは思ってなかったみたい。

これ、気づいていない人がけっこういるんじゃないかな。
Blu-ray/HDDレコーダーをボンっと買うのがよさそうだね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop
