いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

ScanSnapで写真取り込み

ScanSnap S1500で、紙で持ってる昔の写真を取り込んでみてる。
少し試した感じでは、ほぼ申し分ない品質でスキャンできそう。
たまに画像にノイズが入るようなので、注意しながらスキャンしようと思ってる。

本当ならフラットベットスキャナーを使うほうが、読み取りのムラが少ないと考えられるので、高画質でスキャンできるだろうとは思う。
でもScanSnapだと簡単に一気にスキャンできて便利。
S1500はCCD搭載なので画質面も有利だと思った。

ScanSnapで写真スキャンをするときは、JPG保存するように設定してる。(MacではiPhotoに取り込む設定が選べた。)

注意している点:
・解像度は自動ではなく、スーパーファイン以上に固定設定するときれいに取り込めそう。
・ノイズが入ってないか結果の画像を表示して確認するようにする。
・時々スキャナー読み取り部(レンズのところ)をきれいにすると、ノイズを防げる。(これは写真以外の場合でもそうだけど。)


テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

液晶テレビの発送方法について(らくらく家財宅急便)

液晶テレビなどの薄型テレビを送りたいとき。
37インチぐらいまでの大きさなら、箱がなくてもらくらく家財宅急便で梱包・発送してもらえる。
それ以上の大きさの場合は、箱があれば発送してもらえる。

※以前は37インチ以下のサイズでも、メーカー専用箱を自前で準備しないと、取り扱ってもらえなかった。
 でも現在は薄型テレビ専用ケースを準備しているとのこと。
 (らくらく家財宅急便 ご利用の際のご注意のページを見ると、まだメーカー専用箱が必要と書かれているけど、問い合わせたところ、現在はメーカー専用箱がなくても発送可能とのこと。)

ちなみに、メーカーのシャープに問い合わせたところ、メーカー専用箱(商品の元箱)は、サービスステーションに在庫があれば、7000円~10000円程度で入手可能。
ただし、2年以上たった製品はないことが多いとのこと。

40インチ以上のテレビを買ったら、場所があれば箱をとっておくといいかもしれないね。

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

Amazon配送センターの場所

Amazon.co.jpで注文した2商品が、お急ぎ便で同時に届くと思ったら、1日違いで届いた。
発送元の物流センターの場所が商品ごとに違ったみたい。

物流センターはフルフィルメントセンター(FC)と呼ばれて、以下の場所にある。(2013/3/12更新)
(ヘルプ:FBA出品者マニュアル より引用)
名称 コード 住所
Amazon 市川FC NRT1 千葉県市川市塩浜2-13-1
Amazon 八千代FC NRT2 千葉県八千代市上高野2036
Amazon 川越FC NRT5 埼玉県川越市南台1-10-15
Amazon 芳野台FC HND1 埼玉県川越市芳野台3-5-1
Amazon 川島FC HND3 埼玉県比企郡川島町かわじま2-1-1
Amazon 常滑FC NGO1 愛知県常滑市セントレア4-11-3
Amazon 堺FC KIX1 大阪府堺市堺区築港八幡町138-7
Amazon 大東FC KIX2 大阪府大東市緑が丘2-1-1
Amazon 鳥栖FC HSG1 佐賀県鳥栖市弥生が丘3-1-3
Amazon 小田原FC FSZ1 神奈川県小田原市扇町4-5-1

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:小麦粉忘れ/スリング家事/芝生元気そう

ケーキを作ろうとホームベーカリーに材料を入れ始めた矢先に。
薄力小麦粉がないのに気づいた。
材料入れかけのパンケースごと冷蔵庫に入れて、製作保留。笑

今日は子供をスリングで抱っこしながら、掃除洗濯した。
養成ギプスのようで、クタクタになってくるね(^^;
体力つくね。ゆったり休もうっと。

庭の芝生は元気に育ってきてる様子。
梅雨に入ったみたいだから、この前放射性物質なんとなく除去?で刈っておいたのがよかったかも。よし。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:100円ショップでキッチン充実

100円ショップのダイソーで、キッチン用品をときどきみてる。
最近役立ってるのは、油ひき、グリル魚裏返し道具、ドレッシングボトルあたりかな。
ほかのお店にはないような、すごく便利なグッズがけっこうある。
見逃せないね!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:リラックス/魚焼きグリル

リラックスして過ごしてまーす!

魚焼きグリルの皿に水を張るときに、重曹を混ぜてる。
洗うとき汚れが取れやすいね。
軽く指で流しながらお湯をかけていくとけっこう取れる。よし。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:MacPorts/おうちルーター素直にリセット

MacにMacPortsを初めてインストールした。
Mac OS XはUNIX系ベースだから、いろいろ使いこなすの楽しいね。

おうちの無線ルーター今日もちょっと調子悪そう。
すなおにリセット。電源コードをプチっと抜いて、10ぐらい数えてまた入れる。
これでだいたい快調に動き出すから、まあ、OKだね!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:シュッと白米高速炊飯

今日は、晩ご飯できあがる直前に、ご飯炊き忘れてたことに気づいて、パッと急いで白米炊飯。
高速モードだとふたり分で1.5合、15分ぐらいで炊き上がった。ホッとするね。
冷凍ごはんを常備しておこうかな。

ちなみに玄米酵素ご飯(最近お休み気味)専用のもう1個の炊飯器はまだ未調達。
やっぱり、1個占領するから、保温専用でももう1個あるといいんだよね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:今日も元気いっぱいで、

ニッコニッコニコ!
そろそろ夏の暑さ対策考えておこうっと。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:雨が降っていて、

家での仕事がはかどりましたー!(にこ)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:部屋が蒸し暑くなってきたけど、

汗かくのが気持ちいいです。お風呂に入ってさっぱりと!(にっこり)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ビールがおいしい季節に

なってきてるね。ノンアルコールビールにしてますが。(にっこり)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:息子まだ哺乳瓶で飲まず

7ヶ月息子。2ヶ月ぐらいのころから、毎日夜は1回哺乳瓶で、搾乳した母乳を飲んでたんだけど、ここのところ急に、哺乳瓶で飲まなくなっちゃった。
本物のおっぱいへの執着が感じられる。(^^;
もう少しいろいろやって、ダメなら諦めようっと。

2011/5/21追記:
朝一番だと、哺乳瓶からでもいくらか飲んだ。
おなかがすいていれば、飲みそうだね。(ちょっとよかった)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:放射性物質とのおつきあい

原発事故があった直後からしばらく、妻子ともに実家の北海道に帰ってた。

実家から戻って来たあとは、放射性物質へのなんとなく対応。
気休め半分だ(^^;
庭の雑草を取り除いたり、水をかけたり。
部屋の吸気口フィルターも、まじめに装着し始めた。

「これ以下の被爆量なら安全」というものはない、という考え方も。
この考え方に従うなら、特に子供にはできる限りのことをしていく必要がありそう。
放射性物質とは今後長い付き合いになるかもしれないね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:哺乳瓶拒否息子と格闘中

もうダメかもしれないけど。(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:今日もゆったり過ごして、

にこにこにこ!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:今日も水をたくさん飲んだので、

みずみずしさを保った感じ!(にっこりと)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:草木を見てたら、

リラックスした~(ゆったり)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:パンを焼くのが楽しい

材料をいろいろ変えてみたりするのが楽しいです(にっこーり)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:もやしはやっぱり手軽なので、

相変わらず毎日の食事に活用中!(にこ)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ごぼう食べてます

ごぼうを千切り器でサクサクきざんで、いっぱい作って食べてまーす!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:水質測定ごっこ

TDSメーターで水質測定してみてる。
水によって値が違っておもしろいね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:Bluetoothレシーバー便利

Bluetoothオーディオレシーバーが便利。
音質も十分だし。
早く買っておけばよかった。
ただし電子レンジ使っているとやっぱり音が途切れるね。ぷつ、ぷつ、ぷつ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:Windowsの設定・・

いろいろあるもんだ!(にこーり)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

iPadでカラオケJOYSOUND

iPhone用アプリの「カラオケJOYSOUND」を使ってみた。
(Android用もあり)

iPadで使ってみた。かなり楽しめる。
230円で30日間利用できる。
25000曲以上あるとのこと。これだけ曲数が多いものは、ほかにカラオケJOYSOUND Wii(6万曲以上)ぐらいじゃないかな。

iPadからの音声出力は、Bluetooth経由でコンポなどから音を出すようにした。
そうすれば線がない状態になるので、iPadを手に持って歌いやすい。

マイクは別途用意。
今回、マイク入力があるコンポを使ったので、簡単につなげて音を出せた。
カラオケの伴奏はMIDI風の音質だけど、キーやスピードの変更もできる。
手軽だし、なかなかいいね!

関連:
2011/04/22 おうちカラオケ選曲(カラオケJOYSOUND Wii)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:赤ん坊ぐっすり眠るまでもう少し?

生後6ヶ月半過ぎの息子。
ジーナ式スケジュール実践中。
離乳食を食べ始めたけど、19時からの睡眠のあとや、明け方6時ごろに、起きて泣いてしまうことがある。
離乳食を3回しっかり食べるようになれば、ぐっすり眠れるようになるかもね!
もう少し、もう少し。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:パンのレシピ本

ホームベーカリーでパンを作るレシピの本を買った。
写真がおいしそう!写真は重要なポイントだね。
見てるだけで食べたく作りたくなってくる。
さて、仕込んで寝ることにしまーす。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

消費電力からの電気代の目安概算

使っている電気製品の、電気料金いくらぐらいかなあ?と思ったとき。
だいたい、1kWあたり23円で計算するとOK。
たとえば、消費電力1000Wのドライヤーなら、1時間(1日2分×30日)使うと、月23円。

↓自動で計算してくれるページも見つけた。

電気代計算シミュレーターで電気代を計算してみましょう

電気代計算君

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:歩いてたら、

眠くなった(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:離乳食はゆったり

6ヶ月の息子。離乳食をなかなか食べない。
でも・・2週間半ぐらい、毎日なめるだけでもあげていたら、もぐもぐ食べ始めた。
あせらずゆっくりだね!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop
