いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

日記:今日も野菜をたくさん、

いただきましたー!(ニッコニッコと)


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:午前中に活動

暑い日は特に、午前中に活動。
これに限るね。いろいろとはかどる。
最近、早朝から家事を済ますようにしてる。
それでなくても昼ごはん食べたあとは動きが鈍くなるので。笑

、と書いてたら、とろけてきたので、早く寝まーす。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:インクで手汚れた/角2角3封筒

今日もニコニコ過ごした。
プリンターのインクを詰め替えてすっきりした。
でも最後に、詰め替えるインクの入った箱を倒して、ちょっと漏れて手についた。ギャ。
手につくと取れにくいね。すぐ石けんで洗って、お風呂に入ったりしたら取れてきた。

角2サイズと、少し小さい角3サイズの封筒を注文してみた。
角2だけだとちょっと大きすぎるときがあるので。
ちょっと小さめサイズもあると良いと思って、角3。
メール便で何か送るときに、あると便利だね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:図書館絵本/カレーライス

今日も図書館に行って子どもの絵本を借りてきた。
まだ読み聞かせをちょっとずつやってる。
0歳児には、色が派手な絵がたくさんあって、文字が少ない本がいいと思う。
選ぶのに少し時間がかかるね。
親も子もいやにならない程度に継続だ。(^^;

家でカレーライスを作った。
前にも作ったカッテイ流スリランカ風カレーをちょっとだけアレンジ。
けっこう辛くて、おいしい。
暑い日が最近多くなってきてたけど、体がシャキーンとなって良いね。
汗かいてすっきり。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ちょっとカーシェア/個人出品と納品書

今日はカーシェアリングで1時間だけ車を借りた。利用料1600円ぐらい。
乗るときの準備で手間取った。ベビーシートをセットしたりするのに時間かかった。
慣れれば便利になりそう!繰り返し練習しよう。笑

Amazonマーケットプレイスに出品したとき。
発送する商品に添付する納品書と宛名ラベルは、自動で印刷できる。簡単。
システムがよくできてますねぇ。
Yahoo!オークションに出品した場合、納品書を作る機能は見当たらない。
もし落札者に住所を定形で知らせてもらって、Amazonのような形式で自動で印刷できれば便利なんだけどね。
こういう場合はせいぜい、Wordなどで自分でテンプレート作りだね!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:グル ムシャ ムラ

疲れ目で休憩~目をグルグル。
パンがうまく焼けて満足!ムシャムシャ。
英単語集を見てたらムラムラしてきた。なんだそりゃ。笑

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:自転車シューっ/メール便出し

今日もリラックスした。
夜、自転車に久しぶりにシューッと乗った。
街の空気がなんだか気持ちよかった。
近くの公民館に寄ったら、いろいろなクラブ活動をやっていることがわかった。
おもしろそう。

クロネコメール便を営業所に出しに行った。
19:30で締切りだったので、翌日扱い。
まだお問い合わせ番号をWebで検索しても、出てこないね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:掃除機ちゃん交代/自分だけの切手?

学生の時から18年間使った掃除機を粗大ごみに出した。
もう一部壊れてて、でも動いてたから、しばらく使い続けてたんだけどね。
今までありがとうと言った。(にこり)
新しい掃除機に交代。

郵便局で、自分の好きな写真の切手を作れるサービスがあるんだね。
オリジナル切手作成サービス。
自分や家族の顔とか、ただの無地とかで作ってみたくなった。笑

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ノンアルコールビールで、

かんぱーい!(除湿のこと考えながら)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:クレジットカード変更たっぷり/湿度対策

クレジットカードを変えたので、支払い先の情報を一気に変更してた。
一息ついてゴロゴロー寝っ転がろう!

赤ん坊寝かせ部屋の湿度が70%になってなかなか下がらず。
そして、赤ん坊は汗びっしょりかくから、またカビ生えないように気をつけ中。
エアコンの除湿をまわすしかないかな。
まずエアコン掃除しようっと(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ちょこちょこと/英語しゃべり自分撮り

原発に関するテレビ番組やネット上の動画をちょこちょこみてる。
今日は写真家の樋口健二さんの動画を見てた。
原発事故が起こった今になってこそ重大さがズシッと感じられる。

玄米酵素ごはんは、発芽させてから作ろうとしてるのでちょっと手間に感じるんだよね。
「圧力美人」(発芽名人とかもあるみたい)という炊飯器はラクでいいなと思いながらも、今持ってる炊飯器でちょこちょこ作ってる。

自分が英語をしゃべっている様子を動画に撮ってみた。
見てみたら、たくさんツッコミを入れたくなった。笑。
こうやってしばらく練習してみようっと。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:放射能と玄米/オークション出品物探し

放射能と健康についての、専門家の話を聞いてきた。
玄米や味噌などを食べることによって、被爆の害を防げるとのこと。
我が家で玄米が受け入れられる要素が増えた(^^

Yahoo!オークションにはときどき出品してる。
今また、家の中で自分が出品できるものを考えてた。
これだけで楽しいね。
家の中のものが宝物に見えてくる。
キラキラキラ!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:プリンターインク少/ビタミンB12かいわれ

ウチのプリンターの黄色のインクがなくなりかけてる。
どうしようかな。
詰め替えるつもりだよ、もう少し切羽詰ったら。笑
赤ん坊はビニール袋で遊んでる。
変なことしないように監視中(^^;

今日はいろいろ楽しかった。
雨降ってきたけど少しずつ散歩した。
コツコツ近所のスーパーで水くんでる。
ビタミンB12の含まれるかいわれ大根が売られてた。
こういうの食べれば肉とか食べなくても栄養上問題ないかな?研究してみようっと。
※2011/8/30追記:
食品添加物のビタミンB12を吸収させて栽培しているとのこと。天然でないビタミンがもとになっていると思われるので、ちょっと残念。
参考:
広島大学と(株)村上農園がビタミンB12入りカイワレ大根を共同開発
●ビタミンB12カイワレは食品添加物用のB12を吸収させているだけだった - ● springsanba の捕鯨推進考察●動物カルト研究 - Yahoo!ブログ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:少しのイーストでホームベーカリー/小物の送料を安く

少しのイーストで作るホームベーカリーのレシピを試し中。
1斤つくるのに小さじ4分の1だけドライイーストを使う。
味に癖のないパンができた。これはおもしろそう。

小さい物を安い送料で送るために便利なのが、
定形外郵便、クロネコメール便、レターパック350/500。
使ってると判断に慣れてくるね。活用中。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:単語暗記頭グシャ/すばやく野菜買い物

今日も元気に過ごした。
英単語をたくさん覚えようとして頭がグシャグシャ気味。笑。

続いてる原発の放射性物質の影響。
うちは赤ん坊がいることもあって、スーパーに行くと、福島に比較的近い地域の野菜などを控えて買い物してる状態。
そのため最近はほとんど買わない野菜もけっこうある。
でもだんだんシュシュッ!とすばやく買い物できるようになってきたよ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:変なキャラの私

初対面の人に会って、おもしろがられることが多いんだよね。
おもしろいこと話したわけじゃなくても、話し始めてすぐに笑われる、ということも。

まわりの人たちに聞くと、私はヘンな人なのだ。
おかげで覚えていてもらえやすかったり、見つけてもらいやすかったりする。
どの程度変なのかは自分ではわからないけど。笑

自分の変具合は気になることもあるね。
でも、何もしなくてもまわりの人の気持ちを明るくすることができてるかも、とも思える。
これは天からいただいたものかも!と感謝。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:MacのWordのDPI

Word 2008 Macを使っていて。
(Mac miniと24インチモニターで。)
プレビュー表示で、表示を100%にしても、画面上の表示が、実際の現物の紙と同じ大きさにならない。

Mac標準の「プレビュー」だと、100%表示で紙やプリントと画面表示が同じ大きさになるんだけどね。

どこかにスクリーンDPIの設定がないかなと思って探し中。
この実寸表示ができれば、WYSIWYGに近づけられるかも。
(↑それでもWordだと字がずれたりすることがあるので。)
小さなスッキリを願ってるところ(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:パイプユニッシュでお風呂排水すっきり

お風呂の排水口の流れが悪くて。
そこでパイプユニッシュ。
これは効果あるね。
使ったら流れがスカっと良くなった。
排水口のぞきこんで黒っぽかったのが、透明になった。
やったー。

「まぜるな危険」表示があるということは、刺激は強いのだと思った。
もうちょっと環境にやさしそうな掃除方法があるといいな。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

余った母乳を味わう

赤ん坊が飲み残したりして余った母乳を時々飲んでた。
最高の栄養ドリンクだと思って。
妻にはちょっと嫌な顔をされてる。(^^;

特に最初の頃は、鉄分というか、血のような味のことが多かった。
必要な成分が入ってるんだろうなー。
スキムミルクのようなちょっとおいしい味のときもあった。
味は変化するね。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:おうちカビ防止除湿

お部屋の湿度70%超えだと思ったら、赤ん坊の布団の下がぐっしょり濡れてる。
そしてカビ。ありゃー。これは気をつけよう。
カビ防止対策発動。
エアコンの除湿と扇風機でだいぶ湿度下がったよ。よし。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

(ジーナ式スケジュール)7ヶ月半息子

我が家の7ヶ月半過ぎの赤ちゃんの生活スケジュール。
ジーナ式スケジュールを実践中(ちょっと変えながら)。

7:00 起床、授乳
9:20 お昼寝1
9:50 起床
10:50 離乳食、授乳
12:10 お昼寝2
14:10 起床
17:00 離乳食、授乳
18:00 お風呂
18:15 授乳
19:00 就寝
22:00 起床、授乳
23:00 就寝

離乳食はまだ2回食。
夫の私が食べさせたほうが、よく食べる。おっぱいがついてないからだろうか。笑
あと少々強引だというのもあるかも。あまり強引にやらないように気をつけよう(^^;
まだまだおっぱいが最高の喜びである様子。

離乳食が始まってから、寝てる時に泣きだすことがさらに減った。
2~3日に1回ぐらい、朝6時過ぎに泣き出すので、たまに10分以上泣いているときはちょっと様子を見に行くと落ち着くことが多い。
昼寝も途中で泣きだすことなく寝るようになった。

テーマ:育児のコツ - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:夏の食べ物/家計簿つけよう

最近夏の食べ物が食べたくなるね。うん。
そうめん食べてすっきり。
夜急にビール飲みたくなって、ノンアルコールビール(ビアテイスト飲料)。よし。
スナップえんどうの筋取るの忘れた。食べる時に取ったらボロボロ食べにくい。^^;

レシートがたまってきてるので、家計簿つけようっと!>自分自身に呼びかけ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ゆったりとした気持ちで

過ごしましたー!(にっこりと)

クレジットカードのことを考えてていろいろ頭がこんがらがってたけどね。
ホームベーカリーでパンがうまく焼けると、食べだしたら止まらないね。食べ過ぎ注意。笑

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:忘れていた住所変更

ANAマイレージクラブに登録してある住所が、前の前の前のままだったことが発覚。(^^;
インターネットログインパスワードも思い出せず、電話で住所変更せざるを得なかった。
登録してた当時の住所と電話番号を思い出すのに、頭をフル回転させた。笑

住所を登録してあるサービスについては、漏れなく手元のテキストファイルに記録しておいてあるんだけどね。
どこに何を登録しているかをもっと簡単に安全に管理する方法があればいいんだけど。
これ以上やりようはないかもしれない。
今後も気をつけようっと!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ホームベーカリーでケーキ楽しい

ホームベーカリーのケーキコースを使って、ケーキを焼いてる。
ベーキングパウダーを使って膨らませるレシピ。
1時間半で焼き上がる。手軽に楽しめるね。

砂糖のかわりにラカントSを使ったりしてる。
でも最近いま一歩生地が膨らまないことが多い。
いろいろ元々のレシピから配合を変えてるからか、ベーキングパウダーが古くなったか、そんなところかも!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:キッチンまわりの不用品片付け

キッチンまわりの片付けをしてた。
しばらく使ってないものをポンっと手放すことにした。
土鍋とミキサーを仲間に譲った。
そのほかの、貰い手がいないものは、今回はやむなくゴミに出すことに。

今手元に車がないので、近所のリサイクルショップまで行きにくい。
あと食器は新品しか受け付けてもらえない店が多いね。
使えるものをなるべくゴミにしないように、もう少し上手に、リサイクルショップや、ネット上のサービスを利用してシャシャっと素早く処分できるといいな、と思ってるところ!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ニコニコニコッと

過ごしましたー!(にこり)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:玉ねぎサクサク/マウス&トラックボール同時

玉ねぎきざんで水に浸して、サラダにしてサクサク食べてまーす。

トラックボールをずっと使ってきた。
最近、マウスも出してきて同時につなげてる。
二刀流?(片手で2個交互にだけど)。
この状態もけっこう便利だね。
すっかりトラックボールには慣れたけど、マウスも捨てがたいね!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:雨散歩/歌いたくなる夜

雨の中散歩。
出かける前には、ネットで空間放射線量などをしっかりチェック。(にこっ)

夜家族が寝てからに限って、歌を歌いたくなるのはなぜだろう。笑

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:NAVITIMEに満足/食用椿油

しばらくぶりに、NAVITIME(PCコース)に登録。
登録時に指定すると、iPhoneアプリでも検索できた。
埼玉県でもバス停の場所が検索ができて、トータルナビでもバス利用が検索結果に出てきた。
自転車ルートも検索できて、坂道のアップダウンも表示された。
以前よりもかなり便利になったね。

ヘアケア製品の椿油。85gで1200円ぐらいで売ってる。
ネットでさがすと、食用の椿油は450gで1600円ぐらいで売ってる。
食用のものを買うと、髪用にもガバガバっと使えそうだね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop
