いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

スタジオアリスで子供ギャン泣き

11ヶ月半息子を連れて、こども写真館のスタジオアリスへ。
この前の下見の時は大丈夫だったはずが・・・
場所見知り・人見知りで泣いておさまらず。
最初の家族全員との写真では、なんとか泣いてない顔を少し撮影できた。
一人の撮影ではもうダメ。
1時間以上お店にいたけど、笑顔の写真は撮れそうもなく断念。
こんどは少し慣れられるだろう(^^;


テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

離乳食作り道具について

子供の離乳食作りの道具について。

食べ物を食べやすくするために、裏ごししたり、すりつぶしたりする。
最初、家にある道具や100円ショップで買ったものを使ってた。
けっこうやりづらかったりした。

でも・・・
離乳食調理セットを使ったら、だいぶラクになった。
さすが専用品?裏ごしなんかがやりやすかった。
うちで使ってるのはこれみたいなもの↓(¥1,457 ピジョン 調理セット 離乳食用)


でもさらに。
多機能ミキサーを使ったら、場合によってはもっと楽になった。特にみじん切りやピューレを多めに作る場合。
↓ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA ¥7,638(うちは旧型のマルチミックス。)


(リンクはAmazonアソシエイト)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

(子育て)布おむつ使用状況

息子が生まれてから、1日1回だけ使うようにしてきた布おむつ。
でも今(息子11ヶ月)は夜寝てる時は紙おむつで、それ以外はほとんど布おむつになった。
紙おむつ代が5分の1ぐらいになった。

●布おむつを多く使うようになったきっかけは・・・
東日本大震災の地震の直後、一時、紙おむつが品薄になった。
そのとき布おむつがあると思ったら安心できて、もっと使おうと思えた。
さらに、離乳食が始まったあとは、うんちが固くなってきて、布おむつがもっと扱いやすくなってきたので。

布おむつだと洗濯物が増えるけど、紙おむつと違って、水洗トイレでジャブジャブ洗いながらうんちを流せるのがいい。
今は妻も、布おむつは、くさいゴミが出ないのがラク、と言って、積極的に使ってる。

●使っている布おむつは・・・
ベビー用品店の西松屋で買った安いもの。

・布おむつカバー
 成長に合わせて50、60、70、と買い替え。
 2枚1200円ぐらい。

・布おむつ(ドビー織り)
 輪おむつと言われている物。
 確か15枚1000円ぐらい。

・布おむつ用メッシュ
 布おむつの内側、おしりに触れるようにあてる網目の布地。これがあるとうんちが取れやすい。
 確か6枚1000円ぐらい。

・おむつライナー
 水に溶けない丈夫なティッシュのようなもの。
 布おむつ用メッシュと同じ役割で、うんちをキャッチする。
 使い捨てなので、布おむつ用メッシュを使うようになってからは、使わなくなった。
 200枚1000円ぐらい。

布おむつカバー + 布おむつ + メッシュ(orライナー)
でワンセット。

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

(お気に入り)OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek VN-8100PC


OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek VN-8100PCOLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek VN-8100PC
(2010/08/27)
オリンパス

商品詳細を見る

(¥4,824 Amazonアフィリエイト)

◯ 文字が大きくて見やすい
◯ 録音音質は十分きれい(MP3、WMA)
◯ フォルダ分け、音声で自動録音開始、0.5~2倍速再生など、基本的な機能が入っている
◯ ボタンが少なくて、操作に迷いがない
◯ 電源を切らずにおくとパワーセーブになる。ボタン操作すると1秒以下で復帰できる。すばやく録音できる。
  (電源を切ってしまうと、起動に3秒ぐらいかかる。)
◯ eneloop単4×2で使えた。パワーセーブ状態のままでも電池の持ちも良さそう。毎日メモ録音程度で使って、2週間経っても電池はなくならない。
◯ PC接続可能:USB
△ バックライトなし(暗いところで見にくい)
△ フォルダごとに再生位置を記憶しておいて欲しい

感想:
この価格で十分な機能で満足。

テーマ:コレッてイイかも~!? - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:昼寝して寝ぼけてた

ご飯食べてちょっと昼寝して起きたら、ふらついた。
寝ぼけて頭がしばらく働いてなかった。
自分のコピーが1匹欲しくなった(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ボイスレコーダーで瞬間で録音

今使ってるボイスレコーダーは瞬間に録音し始められる。
これが便利でいいね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

息子11ヶ月半の様子

もうすぐ11ヶ月半の息子。
10ヶ月半近くあたりでようやく「ずりばい」をするようになった。
そうしたら一気に離乳食を食べるようになった、こわいぐらい。(笑)
ここ1ヶ月で食べる量は2倍ぐらいになった。
運動量が増えたからだろうね。

3回食が定着した(朝昼晩けっこう食べるようになった)ので、おっぱいを飲む量も減ってきた。
授乳は7時、17時、18時の3回だけにした。
これで妻が職場復帰したあとも母乳を続けられそう。
現在の1日の哺乳量(体重計で量ったおっぱい飲んでる量)は160mlぐらい。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:キウイフルーツを皮ごと食べる

ネットで情報をみていると、キウイフルーツは皮ごと食べられるとのこと。

水洗いして、両端のヘタをとって、皮ごと食べてみた。
毛がちょっと気にはなったけど、おいしかった。
キウイは食べるのラクだと思ってたけど、さらにラクになった。よーし。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:今日もひとりごと録音

今日もICレコーダーに向かってひとりごとしゃべり。
楽しいなあ(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

(お気に入り)AURO フロアー用ワックス(なめても大丈夫)

(↓2412円:Amazonアソシエイトリンク)

AURO フロアー用ワックス(500ml)AURO フロアー用ワックス(500ml)
()
AURO (アウロ)

商品詳細を見る


人がなめても大丈夫な素材を使ってるフローリング用ワックス。
(子供や赤ちゃんのいる家に良いと思う。)
1度拭くだけで、汚れ落としとツヤ出しができる。

うすめて使う。
30ml使用の1回分でも、10畳分ぐらいは拭けた。
(2週間に1度の使用がおすすめとのこと。)

サラッとしていて、30分あれば十分乾く。
テカテカにはならなくて、地味なツヤ。でもワックスをかけた感じにはある程度なった。
その分、塗りムラになりにくくてきれいに仕上がって満足。
においは柑橘系で良い香り。

ずりばいを始めたうちの息子。(もうちょっとでハイハイ?)
ワックスを塗り終わった床をさっそくなめてた。
こういった商品にしてよかったと思った。(にっこり)

シートタイプのものもある。
(↓1050円Amazon)

AUROフローリングワックスシート10枚×2個 18037AUROフローリングワックスシート10枚×2個 18037
()
玄々化学工業

商品詳細を見る

テーマ:コレッてイイかも~!? - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:こおろぎコロコロ

昼間、庭をコオロギが歩いてた。一瞬、みんなに退治されてる黒い虫に見間違えた(^^;

今夜もコオロギの鳴き声がきれいだよ!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ボイスレコーダーで歩きながら録音

ボイスレコーダー(ICレコーダー)を楽しく使用中。

今まではiPhoneの録音アプリで済ませてたんだけど、やっぱり専用機は便利。
取り出して一瞬で録音開始できて、すぐ聞き直すこともできる。

歩きながらでも、自分がしゃべった声を録音してる。
ボイスレコーダーを持つ手の指を丸くして小声でしゃべってるので、周りの人には聞こえてないはず。よし。
携帯電話や紙とペンを使わなくてもすばやくメモできて、大活躍。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

子供と楽しいスタジオアリス見学

もうすぐ1歳の子供の写真を撮ろうかという話になって・・・
スタジオアリスに行って、中を見せてもらった。
わりと入りやすかった。

ハンガーにかけられたカラフルな衣装を見て喜ぶ息子。
着ぐるみとかいろいろあって、見てるだけでおもしろいね。
スタッフの方も息子に声をかけてくださって、ちょっと盛り上がっちゃった。

家に帰って改めて思い出して、あの場所は親バカ心をくすぐられるスペースだなと思った。
なんだか笑えてきて、スタジオワロスw とつぶやいてしまった。笑

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

保育園に通う子供と過ごしてあげる時間の割合

子供を1歳から保育所に預ける予定。
そこで、子供はどのぐらい、親の私たちと一緒に過ごせるのか、と考えた。

大ざっぱな計算で、子供は1日14時間ぐらい寝るので、起きている時間は10時間。
平日、8時から17時まで保育園に預けると、(2時間昼寝として)起きている時間のうち7時間は保育園。
→1日で見ると、親と過ごす時間は3時間で、30%。

土日はずっと親と過ごす(10時間、100%ずつ)とすると、
1週間で親と過ごす時間は、(3×5+10×2)/(10×7)=35/70=50%。
起きている時間の半分を親と過ごすことになる。
思ったより多く一緒に居てあげられると思えた。

テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

(使用感想)Bluetoothワイヤレスオーディオレシーバー DRC-BT30P


SONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー BT30P ホワイト DRC-BT30P/WSONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー BT30P ホワイト DRC-BT30P/W
(2009/11/10)
ソニー

商品詳細を見る

中古で見つけたので、部屋のパソコンなどのオーディオを無線で飛ばすのに使えないかな?と思って買って使ってみた。
(この考えは間違いであった。笑)

◯ 音質が良い。音が途切れにくい。細長くて小さめで比較的使いやすい。
◯ Bluetooth内蔵携帯電話向き。マイクつきなので通話もできる。
△ 充電池は内蔵されていて交換できない。(かなり使い込まれた中古品だったためか、1日2時間ぐらい使ったら、2日間はちょっと持たない感じ。)
△ 充電しながら使用できない。据え置き用途(家でのオーディオ無線化)には不向き。せっかく充電はUSB端子なのだけど、外部電源で使うということができない。

まとめ:
Bluetooth内蔵携帯電話(iPhoneなども)で、手持ちのイヤホンを無線化したいならおすすめできそう。

テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

Eye-Fi Pro X2 設定記録 その2

この前(2011/8/30 Eye-Fi Pro X2 設定記録)の続き。

まずデジカメ(DMC-TZ10)のこと。
撮影した画像がデジカメ上で表示されなかったのは、デジカメのモードがいつの間にか「メモモード」になっていただけだったみたい。これはカードに記録せず、デジカメ内蔵メモリを使うモードみたい。ゴメンナサイ。

Eye-Fiカードのほうは・・・
うまく画像を転送できない。
デジカメに挿入して、デジカメの電源が入った状態でも、画像が転送されない。
そこで付属カードリーダーでPCに接続すると、無線経由で転送が始まった。
でもすごく時間がかかる。1日経っても撮影したJPG画像が10個も転送されない。

おかしいので・・
デジカメ側でカードをフォーマットしてみた。
そうしたら、撮影した画像がデジカメからも正常に転送できるようになった。
よし、これでOK!(多分。)

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

太りたくて計るだけダイエットしてみた

体が細め(171cm、50kg)なので、ちょっと太りたいと思って。
なかなか太れないので「計るだけダイエット」をやってみた。
毎日、朝と晩の決まった時間帯に体重を測って記録するだけ。

NHKのためしてガッテンのiPhone(Androidも)アプリがあって、体重を入力するとグラフにしてくれるので、2ヶ月ほどやってみた。
目標体重を今より多い体重に設定。
欠点は、そこに届くまではヤセなので毎日「おめでとうございます!」と表示されてしまうこと。(笑)

結果。
無理気味に多めに食べるようにしたら、1ヶ月で2kgぐらい増えた。
でも食べるのをちょっと怠けたらまたリバウンド(!)して元に戻っちゃった。
このままだと厳しいので、太れるようにするにはデトックスしたり腹筋鍛えたりすればいいのかも、と思ってる。

体重を毎日測ってグラフにすることの効果は大きいと思った。
自分がいまどのへんかというのがわかって、どうすればいいか意識できるので。

テーマ:ダイエット記録 - ジャンル:ヘルス・ダイエット | 拍手ページを見る

PageTop

日記:玄米のもみがらを気にしない

以前書いた、炊いた玄米ご飯にもみがらが混ざっていて気になっていたことについて。

妻はあまり気にならない、そのまま食べてもいやじゃない、と言ってる。
0歳息子にもおかゆであげてるので、少し混ざってるはずだけど、特にイヤがってない。
確かに、たまに(多くても1膳に10粒ぐらい)混ざってるだけなので、飲み込んでしまえば問題ない。

ということで、気にしないで食べてみていたら、気持ちが楽になった。
これでよしとするか。(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ベビーカーより抱っこで自分の運動に

最近いつもベビーカーでお出かけしてたので、あまり自分自身の運動になってなかった。
平地を歩き続けるからね。
ベビーカーだからエレベーター使うし。

そこで、今日は運動だ!と思って。
スリングで子供を抱っこしながら、買い物にお出かけした。
さらに、お店に行く途中、わざわざ地下鉄の駅の階段を降りていって、電車に乗らずに階段を上がって出てきた。
買い物したら荷物が増えてきて大変になってきたけど。
かなりいい運動になった。
よし。ぐっすり眠れそうでーす。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:震災関連のテレビをみる

東日本大震災から半年。
NHKの地震や原発事故の特集番組を見てる。
大画面で見ると夢に出てきそう!だけど。
ある程度見ていこうと思う。
災害のことを忘れないように、そしてそこから学びとって明るい未来を作ろうと思ってる。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

ガイガーカウンター使用中

ガイガーカウンターで、川口市の自宅のまわりや近所の放射線を測ってる。
使っているのはPripyat RKS-20.03という機種の中古品。
部屋の窓を開けて200秒のモードで測定すると、0.07μSv/h。
庭の土の上(草の根元)に置いて測ると、0.14μSv/h。

測定値の正しさを確かめるために、
校正用サンプルのようなものは入手できないかな、と思ってるところ。

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:夜もずんずん散歩

夜の散歩。
涼しくなってきた風。
街の明かり。
虫の声。
気持ち良くてずんずん行っちゃった。にこり。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

子供の腹ばい(ずりばい)で対策配線ボックス検討

子供が腹ばい運動(ずりばい)をするようになって。
部屋の端の、電源タップやスピーカーケーブルの束が固まってるところに行きたがる。
配線の束をいじりたくてしょうがない様子。
↓こんなケーブルボックスに入れれば、赤ちゃんさわるの防止と、ついでにほこり防止にもなって良さそう!と思ってる。
(¥2121 Amazonアソシエイト)
BUFFALO ケーブルボックス 電源タップ&ケーブル収容 Lサイズ ホワイト BSTB01LWHBUFFALO ケーブルボックス 電源タップ&ケーブル収容 Lサイズ ホワイト BSTB01LWH
(2010/10/14)
バッファローコクヨサプライ

商品詳細を見る

テーマ:子育て - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:私はウンがいい

今日は天気が良くてルルル~!だった。
楽しく散歩するのはいいんだけど、犬のフンを踏んじゃうことが多いんだよね。
昔からウンがいい。
ボケッとして歩いてることが多いからかも。
足元見て歩くように気を付けてるよ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

息子11ヶ月の睡眠(ジーナ式)

ジーナ式スケジュールに従って生活している息子、もうすぐ11ヶ月。
離乳食3回食ももりもり食べるようになったのと、暑さがやわらいできたのもあって、夜7時~朝7時までだいたい寝るようになってきた。
でも、まだ人の声や、少しの光で起きることがある。
やっぱり普段寝かせる部屋を真っ暗闇にすることで、深く眠れてるというのはある。
(旅行などで、出先で真っ暗な部屋を準備するのに一手間かかるんだけどね。)
歩くようになって運動量が増えれば、体も疲れて真っ暗じゃなくてもぐっすり眠れるようになるんじゃないかと思ってる。

拍手ページを見る

PageTop

日記:水分とって元気

今日も水分ちびちびたっぷり摂取して、元気に過ごしました!
もうすぐ11ヶ月の子供にも水あげてる。
暑さも徐々にやわらいできて、汗をかく量も減ってきているので、水もそれほどたくさん飲まなくてもよくなってきてる。
もうすぐ秋だね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:オリゴ糖でお腹快調?

毒出しジュース(過去の記事)に入れてるオリゴ糖のおかげだと思うんだけど、お腹の調子が良くなってる。
お通じもスムーズになって、おならが臭くなくなった感じ。よーし。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:パンを冷蔵室に保存

春に実家に行ったときのこと。
スーパーで買った食パンを冷蔵庫の冷蔵室で保存してた。
おー!と思った。

なぜ、おー!と思ったかというと、今まで、食パンは室温に置いておくか、冷凍しちゃうかしか考えてなかったので。
いつも、冷凍するのはちょっとだけ手間だなと思ってたし。

それで最近は、家でホームベーカリーで焼いたパンも冷蔵庫に入れるようにした。
まず焼きあがってある程度冷めたら、食パンカットガイドで6枚切りに。
そして、6枚まるごと袋に入れて冷蔵庫に入れてる。
カビが生えずに何日かもつから、たいてい食べちゃえるね。OK。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

DUO 3.0で英英学習


DUO 3.0 / CD復習用DUO 3.0 / CD復習用
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る

この復習用CDには、英語音声だけが入ってる。(DUO 3.0 / CD基礎用には日本語音声も入っちゃってる。)
そして例文一覧小冊子も含まれてる。
日本語を介さず学習したい場合は、テキスト本体(DUO 3.0)を買わなくても、これだけでも学習できそう。
わからない単語は自力で英英辞典で確認できるので。
(熟語を見落とすかもしれないけど。)

(リンクはAmazonアソシエイト)

拍手ページを見る

PageTop

日記:電話代の10円

近所のモスバーガー。
お店の電話番号に電話して、注文だけ先にした。
お店に着くと、すぐに商品を受け取れた。
会計すると、ポチ袋(?)に入った10円玉を、電話代としていただいた。

過去に公衆電話で10円玉を使って電話したのを思い出した。
何年前だろう。(笑)

お店にはフリーダイヤルの電話番号もあることがわかった。
一般電話番号へかけられた場合と、フリーダイヤルへかけられた場合を、鳴り分けで区別するようになってるのかもね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop
