いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

日記:玉ねぎ切りもリズミカルに

今日も千切り器で玉ねぎをスライス。
スッスッスッスッ!


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:生の種を食べる

生のアーモンド、くるみ、ひまわりの種、かぼちゃの種。
体に良いということでネットで買ってみた。

しばらく水につけておくと消化に良くなるということで、やってみて食べた。
パクパク。おいしい。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

うちの朝はルイボスティー

うちでは朝は紅茶を飲まなくなって、ルイボスティーを飲んでる。
味も色もなんとなく紅茶飲んでる気分。
カフェインゼロで、タンニン(鉄分の吸収を妨げるという)も少なめ。
パッケージにはお茶1杯100ml中タンニン0.01gと書いてある。おー。


OSK 有機 ルイボスティー 200gOSK 有機 ルイボスティー 200g
()
OSK(オーエスケー)

商品詳細を見る

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:日が落ちるのが早くなった

17:30ごろ外を歩いてたら、もう暗くなってた。寒くなるのも楽しみだな!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:週1回は一気に冷蔵庫入れ替え

今、うちは毎週木曜日が生協の宅配日。
いろいろまとめて注文してる。

宅配日の前の日は、冷蔵庫の掃除。
そして宅配日は、届いたものを一気に冷蔵庫に。
調理できるものは調理。
この2日間が勝負だよ。(にこり)
でもスーパーにちびちび買い物行かないので、食費はあまりかからなくなるし、時間も増えるよ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:地下鉄の車両の間で声出し

地下鉄の車両と車両の間に入った。
足元の連結部がすごくゆれてるし、音もすごいし、空気も良くないかもしれない。
でも声出しても誰にも聞こえないと思って、英語の朗読練習を思い切りできた。

人が居ても安全な場所じゃないだろうし、もうやめようっと!(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:子供がごみ食べないように掃除

子供はまるで人間掃除機だ。(^^;
ずりばいで、胸で床をから拭きして、落ちてるゴミを食べようとする。
イヤイヤ、ちゃんと見ておいて、食べる前にすばやく先回りして拾うようにしてる。
ゴミを食べさせないように、自然と部屋をきれいに掃除する。
ますます部屋がきれいになるね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:おうちごはん作り置き

おうちのごはんを作り置き。
朝食べるフルーツも前の日の夜に切ってる。
朝の行動がスムーズだよ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:保育園に教えられる

今まで夫婦2人で子育てやってきて。
最近子供が1歳になって、保育園に預けた。
この前は、スタイ(よだれかけ)と食事用エプロンの使い分けを(いっしょだと思っていた(^^;)教えてもらった。
保育園から私たち親も教わることはかなりありそう。
学んでいこうと思った。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ベーグルを作った

今日は家でベーグルを作ってみた。
あのもちっとしたドーナツ型パン。

ホームベーカリーのパン生地作りコースで作った生地。
10分休ませてからドーナツ型に。
2次発酵を50分。
お湯で1分ぐらいゆでてからオーブン20分焼き上げ。

オーブンシートを敷かないで2次発酵させちゃった。
なのでゆでるときに生地を手で持って扱うときモタモタしてたら、生地がつぶれて、ショボーンっとした生地に。
だから、ふくらみはいまひとつだったんだ。
けど、焼いたらもちっとしておいしかったよ!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:プログラミング、ちょっとでも楽しい

パソコン使っててときどき、こういう機能があったらいいなと思いついたとき。
PerlやAppleScript、VBScriptでプログラミングしてる。
努力せず、作るのが大変になってくるといったんやめる。
ちょっと作るだけでも楽しい。
しばらく作ったものを寝かせると、また急に再開しようと手をつけて、一気にできあがったりする。
これがまたうれしいね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:食べ過ぎたので胃を休めた

おとといぐらいに晩ご飯食べ過ぎて苦しくなったあと、あまり食べられなくなってお腹も下した。
無理に食べないでいたらようやくおさまってきた。
胃を休めたよ!
今後ともよろしく、と胃に話しかけた。よし。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:パソコンやっててとろけた

パソコンで文字打ってて、とろんっとして文字打ち間違えそう。
寝ます(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:天井裏のぞきが楽しい

天井経由で壁のなかLANケーブルを通してる。
ルートを変えようと、また天井裏をのぞいてる。
障害物いっぱいで、やりがいが感じられてワクワクする。笑

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

キックボードのキャリングケース(ラケットバッグ)

通勤などにいわゆるキックボード(キックスクーター)をたまに使ってる。
JD RAZOR MS-132 OFF ROARD。

ちょっとどうしようかなと思ってるのが、入れるケース(バッグ)。
今はナイロンでペラペラのテニスラケットバッグを使ってる。
サイズはぴったり。軽いのもいい。

ちょっと欠点なのが薄っぺらいこと。
運んで歩いてるときや電車の中で、脚に当たって痛い。(骨!)
クッション性が少しあって軽いバッグはないかなあと思ってるところ。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:水飲み量増え/豆腐保存

部屋が乾燥気味になる日が増えたからか、水を飲む量が増えた。ゴクゴク。

冷蔵庫に豆腐がけっこう残ってる。
冷凍すると高野豆腐みたいになっちゃうよね。
ひとまずチルド室に入れておいた。うん。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:冷蔵庫だけでなく常温庫

最近また、たまにしか買い物行かなくてもいいようにしてる。
数日分買いだめだ。
それで、冷蔵庫がもうちょっと大きいものが欲しいと思ってた。

そして。
最近、バナナやキウイなどの果物は、熟成させて食べようと、あえて常温に置いてる。
そこで常温庫、というより普通の収納がもうちょっと欲しくなった。

収納増やすにはまず不要なものを減らすことだよね。
うん、片付けようっと!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:夕方暗くなってきて

最近夕方暗くなるのが早いなあと思った。
暗くなった景色を楽しんだよ~。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:今日のおやつはみかん

みかんを買ってきて食べてた。
さらに人からもいただいた。
おやつに持ち歩いてるよ!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:食器洗い機まだ元気

うちの食器洗い機は何年も使ってて、最近スタートしたときちょっと動作が渋るようになったけど、まだ元気に動いてる。応援しようっと(笑)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:たまには、きざみのりを買った

きざみのり、シュレッダーはさみで自分できざんで作ってたけど、
市販のきざみのりを買ってきた。自分で切ったものより細かい。うん、満足。(^^)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

(お気に入り)BUFFALOケーブルボックスで配線すっきり


BUFFALO ケーブルボックス 電源タップ&ケーブル収容 Lサイズ ホワイト BSTB01LWHBUFFALO ケーブルボックス 電源タップ&ケーブル収容 Lサイズ ホワイト BSTB01LWH
(2010/10/14)
バッファローコクヨサプライ

商品詳細を見る


BUFFALO ケーブルボックス 電源タップ&ケーブル収容 Sサイズ ホワイト BSTB01SWHBUFFALO ケーブルボックス 電源タップ&ケーブル収容 Sサイズ ホワイト BSTB01SWH
(2010/10/14)
バッファローコクヨサプライ

商品詳細を見る

↑Amazon Lサイズ¥2,121、Sサイズ¥1,428

↑BUFFALOのケーブルボックスLサイズとSサイズを買ってみた。
パソコンをインターネットにつないでいるルーターのまわりの配線がごちゃごちゃしてたところの解消は、Sサイズで十分だった。
すっきりして満足。
Lサイズは、6口ぐらいの大きめの電源タップを納めるのに使う予定。

BUFFALOのこの商品は、横と上に穴があって便利で、価格も手頃だけど、ちょっとかっこよさでは劣るかな。

↓ちなみにトリニティのこちらの商品は、お店で実物見たけど、角も丸くてちょっとかっこいい。外見重視ならこちらがいいかも。
(Amazon 大きいサイズ¥3,211、ミニ¥2,466)

Blue Lounge ケーブルボックス(ホワイト) The CableBox White BLD-CB-WTBlue Lounge ケーブルボックス(ホワイト) The CableBox White BLD-CB-WT
(2008/08/29)
BlueLounge

商品詳細を見る


Blue Lounge ケーブルボックスミニ(ホワイト)[The CableBox Mini White] BLD-CBMN-WTBlue Lounge ケーブルボックスミニ(ホワイト)[The CableBox Mini White] BLD-CBMN-WT
(2009/06/06)
BlueLounge

商品詳細を見る

(リンクはAmazonアソシエイト)

テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:冷蔵庫欲しがり中

天気が良くて、家電店へ。
冷蔵庫売り場へ。
420Lクラスと560Lクラスの冷蔵庫の年間消費電力が同じだ。
スペースがOKなら大きいの買いたくなるね。うん。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:水飲んでピアノ検討

今日も水をちびちび飲んだ。
電子ピアノで88鍵でコンパクトなものを探してる。
CASIOのPrivia PX-130なんかが良さそうだね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:スーパーでクレジットカードで切手購入

以前、郵便局の窓口で切手を購入したとき、支払いにクレジットカードは使えなかった。

そこで今度は、切手を扱ってるスーパーマーケットで、クレジットカードを使って切手を買った。
切手を扱ってるコンビニでも、クレジットカードで購入できるだろうね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:秋だからか食欲

食欲がわいてきた。
涼しくなったからってのはあるね。にっこり。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

デジタルピアノ売却:なかなか買取価格つかず

3年前に318000円で買ったローランドのデジタルピアノ(HPi-7S)。
子供が生まれて、場所を取ってしまうということに。
ちょっと残念だけど、ひとまず売り払うことにした。

いくつか見積もりを出したけど、買取価格は0円~2万円とのことだった。
購入した島村楽器にも聞いてみたけど0円。
お値段つかないものだね。
そして1社(楽器買取ネットというところ)が6万円だったので買い取ってもらうことにした。

次はもうちょっとコンパクトなものを買おうかなと思ってる。
中古でもいいかもね!

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽 | 拍手ページを見る

PageTop

息子の保育園入園

もうすぐ1歳の、10月生まれの息子。
10月から保育園に入園希望を出していたんだけど、認可外の保育園に空きが出たので、入園することに決めた。

今週から入園して、ならし保育をスタートした。
最初は2時間だけ預けて、子供の様子を見てだんだん時間を延ばしていく。

ちなみに、認可保育園にも申し込んでいたけど、入れなかった。
4月以外の月の入園は、空きがほとんど出ない様子。
(認可保育園に入れなかった場合、会社員は、育児休暇の1年6ヶ月までの延長も一応可能。)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:読書がスラスラ

涼しくて読書がはかどるね。
すらすらすら!→そのうち眠くなってぐっすり(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:寒くて気持ちいい

寒くなってきて気持ちいいね。
頭の回転があがってきた気がする。
読書して、寝ようっと!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop
