いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

日記:ディスポーザーは便利だけど

住んでるマンションについているディスポーザー。
キッチンの流し台の水の流れていくところに生ごみを入れる。
ふたをひねってスイッチオンでどんどん流れるから、生ごみがたまらなくて便利。
でも代わりに、この生ごみをとっておいて土づくりできたらもっといいな!と思ってるところ。
バケツ(じゃなきゃただのビニール袋)用意すればいいね。


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:パイナップルは熟しないのかあ

ネットでいろいろ調べていると、パイナップルは収穫後は追熟しないとの説が有力のようだ。
どうにか追熟させて完熟の甘いパインにできないかな、とあきらめきれずにいるところ。
広い温室があれば自分で栽培するのも良いだろうけど、大がかりになりそう。(笑)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:バナナとみかんを持ち歩き

バナナやみかんは、すばらしい携帯食だね。
持ち歩いてどこでもむいて食べてる。感謝。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:乾燥してきた

喉がカラカラになってきた。湿度下がってきた。
水分補給かな!加湿器の出番も来そうだ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:おんぶでスクワットで子供落ち着かせ

泣く子供をおんぶしてスクワットしながら離乳食作りしてた。
かなりいい運動だね(^^)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:果物を切るのが楽しく

果物カットを楽しんでる。
みかんやグレープフルーツも包丁でうまくやれば皮をうまく取れるね。
練習を積もうっと!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

離乳食ももうしばらく。納豆

息子は納豆を喜んで食べる。
そろそろ大丈夫かな、と、きざまずにあげた。
食べるには食べるんだけど、うんちに丸大豆の粒が!
それで、消化を考えて、また細かくしてあげてる。

細かくするのは、マルチクイックのブレンダーで弱めにガーっとやれば楽々だとわかった。
けっこうネバネバは出ちゃうけど、包丁なんかで切るより全然簡単に納豆の粒を砕ける。

ほかの食べ物も、薄味にした大人のおかずを、ガーっとブレンダーで砕いて楽々。
よく噛めるようになるまで、もうしばらくの間のひと手間だね!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:イヤホン急に大音量でびっくり

パソコンや音楽プレーヤーで耳にイヤホンつけたとき、音量大きいことに気づかなくて音が出て、
すごい音量で急に音が聞こえたとき。
ビクっと飛び上がる。
そんな自分の反応にも驚くね。(笑)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:りんごポリポリ

ポリフェノールとれたと思う!(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:果物の食べ合わせと消化

ナチュラルハイジーンという食事法では、果物は朝(または胃が空っぽのとき)だけ、果物だけで食べることをすすめてる。
試しに実践してみたら、最近、そのおかげか、夜睡眠5~6時間でスカっと目覚めるようになった。
消化に負担がかからなくなったのかな?おー。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:おでんや鍋が増えた

最近家でおでんや鍋をやることが多い。
カセットコンロ活躍してるよ!カシャっと。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:鍋物、春菊が縮んだ

鍋物食べるとあったまるね。
春菊を入れたら、驚くほど縮んだ。
ほかの野菜もそうだけどね。
野菜だけでもおなかいっぱいになるね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:年賀状を早めにやろうか

親戚に年賀状だそうかなそろそろ、と思った。
思った時がやるチャンスだよね。
逃してぎりぎりまで延ばさないようにしよう(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

(お気に入り)セラミック折りナイフ


FOREVER セラミック ハニーロックナイフ CH-10FOREVER セラミック ハニーロックナイフ CH-10
()
FOREVER (フォーエバー)

商品詳細を見る
(¥1,827 Amazonアフィリエイトリンク)

セラミック刃の、折りたたみナイフ。果物用にと買った。
セラミックだからさびないというのがいいね。
すごく硬い物は切れないとのことだけど。
ためしに外出先でりんごを切って食べてみた。
十分切れる。便利。

テーマ:ヘルシーライフ - ジャンル:ヘルス・ダイエット | 拍手ページを見る

PageTop

日記:生野菜たっぷりで水分補給

きゅうりや白菜を生でたくさん食べたら、満たされて、水分があまり飲みたいと思わなくなった。おー。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ちょっとずつ進む

ちょっとずつ寒くなっていく日々。
積み重なって、何日も経つと大きく変わる。

今自分のやりたいことも、亀のように一歩ずつ進めてる。
これも時間が経てば、きっと大きく実るよ!(にこり)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:庭にちょっとイルミネーション

ケーヨーデイツーで買ったLEDソーラーのイルミネーションライト。
庭の、リビングルームの窓から見えるところに設置。
コンセントつなげなくていいのでよかった。
50球だけど、けっこう楽しめる。ピカピカ。
心に灯が点った気持ち。にっこり。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

メープルシロップと砂糖の換算

メープルシロップで、レシピ上の砂糖を置き換える場合の換算式。
(メープルシロップの糖度=66.6%からの単純計算。)

* メープルシロップ(g)=レシピ上の砂糖(g)×1.5
* レシピから減らす水の量(ml)=メープルシロップ(g)×1/3

mlとgの単位の違いに注意。
100mlのメープルシロップは約132g。
572310.com(ネットショップ)のチラシに書かれていた内容を参考にさせていただいた。

テーマ:ヘルシーライフ - ジャンル:ヘルス・ダイエット | 拍手ページを見る

PageTop

日記:急にパンつくりはじめ

夕方になって、急にあんぱんが作りたくなって、作り始めた。
自分でもどうして作りたくなったのかいまいちはっきりしない気分。(笑)
このように、情熱がわいたときに動くと、努力なく物事ができるね。
動いても疲れずに元気が出る感じ。
情熱に従って生きていこうっと!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:USBデバイスサーバー動かすのが夢

買ったUSBデバイスサーバーが、まだうまく動かせない。
こういった場合、何がうまくいっていないのかよくわからなくなることがあるね。(^^;
ひとつひとつ手順を追って、どこまでうまくいったのか、おさらいするところからスタートしようっと。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

息子1歳1ヶ月のつかまり立ち

もうすぐ1歳1ヶ月の息子。
最近やっとつかまり立ちがしっかりできるようになった。
健診のときに見たほかの子より3ヶ月近く遅い感じ。

成長がほかの子よりゆっくりで、その分育てるのに苦労したようにも思える。
いろいろ真面目にやり過ぎた面もあるけど。(笑)
でもこれからが楽しみだ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:マルチクイックですりごま

先日買ったブラウンのマルチクイック(ミキサー・フードプロセッサー)。
別売品(ハーブチョッパー)を買った。
たっぷりのすりごまが10秒ぐらいでできちゃった。
便利だよー。
バジルソースなんか作るのにも良さそう。
せっせとご飯したくしようっと!

↓Amazonで¥2,262 アソシエイトリンク

ブラウン マルチクイック MR5550シリーズ対応 ハーブチョッパー HC-5000ブラウン マルチクイック MR5550シリーズ対応 ハーブチョッパー HC-5000
()
Braun (ブラウン)

商品詳細を見る

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:歩いてお日様に当たってすっきり

なるべく朝のお日様に当たるように外を歩いてみた。
気分良かった。これから冬だしちょっとは太陽に当たるようにしようっと!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:早く起きて動いて食べる

早起きしてるかい?
最近早く起きてるんだけど、起きて30分ぐらい動くとおなかが空いてくるよ。
空いてきたとき、今だ!とサッと食べるとおいしいね!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:読書が進んだ

今日も読書がはかどった。スラスラスラスラ!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:夜9時になると眠くなる

最近生活がまた朝型。21時過ぎるともう眠くなれる。
特に、動いた日はすとんと眠れるね。
明日も動こうっと!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

12ヶ月半の息子の睡眠(ジーナ式)

1歳から保育園に預けた息子。
ジーナ式スケジュールはちょっと崩れ気味。
以前までは、ランチタイムの12:30~のお昼寝は2時間、夜の睡眠12時間はだいたいできていたけど・・

保育園では暗い部屋がないので、お昼寝はなかなか寝つけないみたい。
(家では真っ暗な部屋で寝るのに慣れてるので。)
だんだんとは慣れてきて、日によって1時間~2時間寝られるようになってきたみたいだけど。

でも夜、家では、10時間半睡眠ぐらいで目を覚ましてしまうことが多くなってしまった。
まあ、今後睡眠時間も減ってくると思うので、これだけ寝られていれば十分だと考えてる。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:果物食べて元気

最近は、朝食は果物だけ食べる生活。
体にしみ込むようでおいしい。
フルーツは前の日に切っておいちゃってる。切っておくとラク。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:かぼちゃを回して切る

実家から送ってもらったかぼちゃ1個。
ハロウィンだったし?昨日まで部屋に2週間ぐらい飾ってた。
まるごと1個だと冷蔵庫に入れなくても持つからね。

11月になった今日になって、まるごとさばいた。
硬くてなかなか切れなそうだけど、包丁回して切れば切れるね。
ホクホクにゆであがった!よし。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop
