いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

TOEICの結果はいつわかる?(オンラインは早い)

先日受験したTOEICの結果が出た。

今回、試験結果をインターネットから確認できたのが、受験日の22日後だった。
公式ページの情報によれば、インターネットでは、郵送での結果発送予定日(受験日の30日後)より1週間早くわかるとのこと。
 →(30-7=)23日後なはずだけど、今回は1日早くわかった。

お昼ごろに、登録したメールアドレスに、
【テスト結果表示】第***回TOEIC公開テスト 2011年**月**日(日)
というタイトルのメールでお知らせが来て、結果をWebページで見られるようになっていた。
後日、通常の郵送でも結果が来た。

結果郵送まで30日待つのはけっこう長いよね。
忘れかけたころに結果が来るという印象。
それがインターネットから申し込めば、少し縮められるのがうれしいね。
学習意欲につながる。

ということでTOEICの申し込みは申込書(書店など)やコンビニ端末よりも、ネットのほうがおすすめと言えるね。
必要な手続きは3つ、
公式ページからTOEICインターネット・サービス(個人向け)(無料)に登録する
●テストをインターネット(公式ページ)から申し込む
●申し込み画面で、テスト結果インターネット表示を「利用する」と選択
になる。

ちなみに通常の受験料は通常5565円。
インターネットの場合、1年後に再び受験するとき4950円になる特典も。
1年ごとに受験すれば、定期的な実力確認になりそう。


テーマ:英語(TOEIC) 学習者の日記 - ジャンル:学問・文化・芸術 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:そろそろそばの準備

大晦日あたりに年越しそばが食べたくなりそう。
家に乾麺のそばとそば粉があった。よーし。
そば粉で、そばがき作るのもいいね。

2011/12/29追記:
スーパーに売ってる手軽なそば粉。300g300円前後だったかな。
これでそばがきを作っても、十分おいしい。
そばがきは、電子レンジで作ると手軽。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ブレンダーとミキサーの使い分け

ブラウンのマルチクイックについているブレンダーとミキサー(チョッパー)。
すりつぶしてペーストのようなものを作りたい場合には、やっぱりブレンダーが活躍するね。
使い分けると便利。

2011/12/30追記:
ミキサー(チョッパー)では、かなり水分を多くしないと、たいてい刃が空回りになる。
そういうときにブレンダーを使うと、予想以上に均一に混ぜられたりする。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:とりあえず生ごみを土と混ぜた

スーパーのレジ袋に土と生ごみを入れて混ぜて、袋の口をしばって外に置いておいた。
これでOKなら、超簡単堆肥作りだね。

2011/12/31追記:
1週間経って中身を見てみた。バナナなどの生ごみが真っ黒になっていたけど、まだ原型はとどめていた。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:クリスマスはラジオで歌

クリスマスが近い。
FMラジオかけたらクリスマスソングかかりまくってた。
聞いてたらごきげんになってきた。
いいねラジオ!ラララ!

2011/12/31追記:
チャンネルはInterFMだったと思うのだけど、洋楽のクリスマスの定番曲を流してくれていた。
自分の知らない曲がけっこうあった。
自分で選んで聴いただけだと、聴く機会がない曲に出会えるよね。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:かぼちゃ食べて喜び

今日は冬至だったかな。
かぼちゃゆでといたので食べられた。
うれしいね。健康になった気分。(笑)

2012/1/1追記:
ちなみに冬至は今後100年以上は、12月21日か22日になるとのこと。
Wikipediaを参照した。)
かぼちゃはビタミンE豊富。
(参照:かぼちゃのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:掃除どきだけどゴミが

年末で、いろいろやってしまおうとして、いろいろやってた。
そうしたらゴミがたまってきた。年末は掃除のしときだとも思うんだけどね。注意!だね。

2012/1/2追記:
ちなみに大掃除は英語でspring cleaning。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:甘酒が甘い

砂糖入っていない、玄米甘酒飲んでた。
砂糖とかぜんぜん入ってなくてもすごく甘いね。発酵の力だね。



↓ちなみに飲んだのはこちらの甘酒。緑のお値段高いほうはアメリカ産有機玄米使用。
(楽天アフィリエイトリンク)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:OCRの性能に感激

いろいろなOCRソフトを試してるところ。
性能いいものがあるね。
目で見て打ってたら日が暮れるだろうけど、OCRソフトのおかげであとで検索できるようになったりするからありがたいね。

2012/1/6追記:
ScanSnap標準のソフトで、設定をいじると十分な精度でOCR処理される。
ちなみに今試してるのは英語のOCRソフト。
そのうち、ABBYY FineReader 11は、ボールドやイタリックも認識されて、かなりの性能だった。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

窓にボード貼り:部屋を暗くする+断熱

息子が寝ている部屋を真っ暗にするために、窓に貼っているボード。
(ジーナ式スケジュール実践には必要。)
100円ショップで買った黒いスチレンボードやプラスチックダンボールを、ツギハギしてる。
今日は、はがれてきていたので、貼り直しした。

はがして気づいたこと。
これがないとかなり寒いね、今の季節。
断熱効果があることがわかった。
またしっかり貼っておこうっと。

ちなみに、写真用の透けにくく反射しにくい黒いテープを使い始めた。
パーマセルテープ(シュアーテープ)のような物。
透けにくくてはがしやすいので、ガムテープなどより、これを使うとラクで便利そう。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

日記:食べすぎた息子の気持ち

息子に夕食あげたらなかなか食べなくて機嫌悪くて、えーっと思ってた。
しばらくするとたっぷりうんち。そして気分よさそうになった。
おなかいっぱいだったんだろうな。
お昼ご飯をあげすぎたのもありそう。
まだしゃべれない息子の気持ちを読み取るのも、練習だ~。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ボーッとしながらいろいろと

なにかやってる時ボーッとしながらやってることが多い気がする。
子育ての影響か、細かいことは気にしていられないと思うことが多くて。
気持ちが大きくなったとも思える。(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:雑誌の写真を眺めてなごむ

パソコンで細かいことたくさんやったら、たまには紙の雑誌の写真を眺めたり。
ちょっとなごむね。

2012/1/8追記:
PCでの作業は、目や神経を使うから、30分に1回ぐらい、数分休憩すると疲れがたまりにくい。
紙の雑誌を置いておいて、休憩がてらペラペラめくるとリフレッシュになるね。
休憩を促すソフトが活躍する。
参考:2009/10/23 PC作業で休憩を促すソフトの比較

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:想像の世界を歩いて眠りへ

夜布団に入って、イメージの世界で、いろいろ歩きまわってる。
どんどんいろんな場所に行けて、いろんな人に会える。
いつの間にか眠れる。これ眠るコツかもしれないよ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

(お気に入り)皮むき器 ムッキーちゃん


皮むき器 ムッキーちゃん皮むき器 ムッキーちゃん
()
ナガオ

商品詳細を見る
(\525 Amazonアソシエイト)

簡単な作りのみかん皮むき器。
・みかんの外皮をむく爪
・内側の皮(袋)の1つ1つを開くためのカッター
のセットになってる。
みかん(温州みかん)の皮むきに使ってる。
すごくと言わないまでもちょっと便利。

夏みかんにはもっと便利そう。試してみようっと。

テーマ:コレ、買ったよ! - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:近所のイルミネーションピカピカ

近所にいくつかイルミネーションが点灯してる場所がある。
夜の散歩も楽しいね。
うっとりしてるよ、ひとりで。(^^;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:みかんの水分がしみ込む

みかん食べてた。
最近乾燥してるからか、体にみかんの水分がしみ込むようでおいしい。
たくさん食べると、水を飲みたくなくなるので、水分補給になってるね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:昼ごはん食べて寝て起き上がりづらく

昼ごはんたくさん食べた。
お昼寝した。30分ぐらいで起きようとしたけど、なかなか起き上がれず。
腹筋がもうちょっと欲しくなった。(にこり)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:電車で寝たり寝なかったり

あまり寝ていない日に。
電車の座席に座って、よし寝よう、と思っても眠れなかったりする。
本をちょっと読み始めたら盛り上がってきたりして。
眠くなりそうな難しめな本を読んでも意外と楽しくなって、目が冴えることもある。

そういうときには、電車降りた後の帰り道でとろけ気味になることもあるね。(笑)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:手がかじかんできて

外にいると手が冷たくなってきた。
手袋を履くかあ。あ、北海道弁だよね(笑)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:紙の本よりiPad持ち歩いたほうがよく読む

紙の本を持ち歩くより、iPad持ち歩くほうが、本をよく読むね。
(紙でしか流通してない本の場合)一度スキャンさえしてしまえば、だけど。
ページめくりもラクだし、暗いところでも読める。
さあ今日も読書~

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:冷凍のブルーベリー

冷凍食品コーナーで、冷凍のブルーベリーを買ってきた。
自然な甘みと酸味でおいしい。
手で触るとけっこう濃い紫の色素がつく。体に良さそうだね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:文字コード表にうっとり

Macの画面上で文字コード表を開いて、発音記号の文字を拡大して見てた。
フォントは芸術だね。うっとり中。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

(お気に入り)アップルカッター



りんごを一発で8等分できる道具。
これちょっと便利。
少し力をかける必要があるけど、慣れると気持ちいい。
ほんのちょっと、カットした芯まわりに食べられるところが残るけど、もったいないと思う場合は、かじるとOK。

直径9.5cmまでのりんごならOKとのこと。
すごく大きい梨を試したら駄目だった。
でもけっこうなサイズまでいけるね。

テーマ:コレ、買ったよ! - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

スタジオアリスで泣く息子その2

1歳弱から保育園に通い始めて2ヶ月弱、保育園にも十分慣れた息子。
人見知りもいくらかましになった様子。
そこで再びスタジオアリスへ写真撮影に。

・・・衣装に着替え始めたら泣き出した(^^;
まあ1回目の前回よりは少しは良くなった。
一応は泣いていない写真は撮ってもらえたので、合格としよう。
スタジオアリスには、なんども通うつもりで臨むのがよいと思った。(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児 | 拍手ページを見る

PageTop

英英(英語だけ)の学習メルマガ?

英語を、できるだけ日本語を介さず学習しようと思ってる。
毎日ちょっとずつ勉強できそうなのが、メールマガジン。
でも日本の「まぐまぐ!」で英語学習メルマガを探したら、英語だけの内容のものが見当たらなかった。

そこで英語圏を"Newsletter" などのキーワードで探した。

そして見つけたのが、About.comのEnglish as 2nd Language Newsletter。
http://esl.about.com/gi/pages/stay.htm

"English Learning Tip of the Day" と、"English as 2nd Language Weekly Newsletter"
を購読してみてる。
"English Learning Tip of the Day" では、短めの、比較的基本的な英文法の解説が毎日送られてくる。
ちょっとした練習になってるよ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop

日記:ナッツで体ポカポカ?

今日は寒かったはずだけど、ナッツをたくさん食べたからか、寒く感じなかった。
ムシャムシャ!っと明日もいただこうっと!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ | 拍手ページを見る

PageTop
