いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

自宅LANコンセント増設(モジュラージャックの選定)

(アフィリエイトリンク)
PLANEX カテゴリ6 LANコンセント ほこり防止シャッター付 LC-C6PLANEX カテゴリ6 LANコンセント ほこり防止シャッター付 LC-C6
(2007/02/10)
プラネックス

商品詳細を見る

↑Amazon.co.jp 525円

PLANEX エンハンストカテゴリ5 LANコンセント ほこり防止シャッター付 LC-C5EPLANEX エンハンストカテゴリ5 LANコンセント ほこり防止シャッター付 LC-C5E
(2007/02/10)
プラネックス

商品詳細を見る

↑Amazon.co.jp 441円

我が家にLANコンセントを増設した話。部品をパパパっと買ったよ!

LANコンセント(モジュラージャック)には、PLANEXのLC-C6を買った。

  • カテゴリー6対応で、525円と安かったので。(Panasonicの「ぐっとす」NR3170Wは1090円。)
  • 上のAmazonの写真ではLC-C5Eに比べてLC-C6はクリーム色っぽいけど、実際は白い。
    Panasonic(National)のフルカラープレートよりは白くて、コスモシリーズワイド21と同じホワイトに見える。
  • LC-C6は端子が横向き。分解したけど縦向きにできず。(分解すると、小さいばねが飛び出すのでご注意。)
  • 説明書は英語。Webなどの情報を調べながらやれば大丈夫。本体上には配線順の色表示もちゃんとある。
  • シャッターの爪は短めだけど、LANコネクタの角を爪にひっかけることでシャッターを開けてあげながら差し込めば大丈夫。


結線工具 LD-CTP も注文。(あるとすごくラクになるアイテム。)
ELECOM モジュラージャック用結線工具 LD-CTPELECOM モジュラージャック用結線工具 LD-CTP
()
エレコム

商品詳細を見る

↑Amazon.co.jp 210円

コンセントの増設だけなので、かしめ工具はいらないよ。ニッパーなどでケーブルの皮をむければいいので。
(あとは肝心のケーブルも準備した。)

次回に続く
関連記事

テーマ:ネットワーク - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

よく見るタイプ

ホテルなんかでよく見るタイプのLANコンセントだね。そういうのでやればキレイなんだろうけど、我が家は全部露出引き回し→部屋にHUBだよ(笑)

仕事部屋の8ポートHUBが埋まっているのが現在の悩みだよ。

りすきー☆ | URL | 2010-02-07(Sun)12:55 [編集]


うん、キレイになる。手間かかるけどね。いろいろ使うとHUBもどんどん埋まるよね。カスケードもいいかも。

いーさん | URL | 2010-02-08(Mon)20:56 [編集]


すでに

ルータ - 仕事部屋HUB - 寝室HUB
とカスケードされてるっす。
部屋内でカスケードはしたくないので、Gbps対応の16ポートが欲しいんだが…高すぎる…(^-^;

りすきー☆ | URL | 2010-02-09(Tue)19:11 [編集]


そっか、たーっぷりだね。Gbps対応の16ポート、1万円台ぐらいなんだね。

いーさん | URL | 2010-02-09(Tue)20:32 [編集]


