いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

自宅LANコンセント増設(その2 モジュラージャックの取り付け)

前回(自宅LANコンセント増設(モジュラージャックの選定))の続き。
モジュラージャックの取り付けに取りかかった。

ケーブルには、家にすでにあったフラットLANケーブルを使ってみた。(ELECOMのスーパーフラットLANケーブルだったと思う。)
コネクタ部分をちょん切って、ケーブル両端の外側の被覆をニッパーでむいて利用。
SANY2410a.jpg
できているように見えるけど、導通してない。なんでー?
・・・芯線が細いからダメなんだと気づいた。

そこで、普通の太さのLANケーブルをヤマダ電機で買ってきた。
コネクタ部分をちょん切って、もう一度トライ。
SANY2423a.jpg
今度はちゃんとつながった。

2つのLANケーブルを比べてみると、だいぶ芯線の太さが違う。
SANY2417a.jpg

確かに、ぐっとすシリーズ(NR3170W)の説明書にも、「AWG24の単線及びより線」と書いてあった。
余ってるLANケーブルを利用するときは、フラットLANケーブルは使えない可能性が高いことを覚えておくといいね。

モジュラージャックへのケーブルの取り付け方は、Panasonicのぐっとすシリーズのページが参考になった。
FLASHアニメが載っていて、とてもわかりやすい。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/ins/cat6/content1.html
パナソニック電工配線器具(Panasonic) 情報CAT6モジュラージャック(埋込型) NR3170W Amazon.co.jp 1090円
関連記事

テーマ:ネットワーク - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

