いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど



拍手ページを見る

PageTop

ServersMan@Desktop(プライベートIPアドレスのPCもWebサーバ公開)

ServersMan@Desktop(1.0β)というソフトをWindowsに入れてみた。

今、自宅で使ってるインターネットでは、プライベートIPアドレスしか割り当てられてないんだ。
これだと普通はサーバー公開できなかったんだよね。

そこでこのServersMan@Desktop。
登録はメールアドレスとパスワードだけ。
すぐに認証メールが返ってきて登録できて、少し設定するだけですぐに使い始めることができた。
プライベートIPアドレスのPCのファイルを、すぐに外から見ることができた。

・タスクトレイに常駐するプログラムから、サーバーを開始できる。
・自宅のPCの中のファイルを直接Web公開できる。
(htmlファイルはOK。.pl や .cgi のファイルは、ちょっと置いた限りではダメそう。)
・ただし、現時点ではアドレスはhttp://www.serversman.net/*-node/ のようなサブアドレスになる。
・自分だけや、特定の人が見られるファイル置き場にもできる。
(Webファイルマネージャーがついている。)
・WebDAVも使用できる。

PCだけでなく、スマートフォンなどをサーバーにすることもできるソフトも出ている。すごい。
これは手軽に活用できそう。
関連記事

テーマ:パソコン豆知識 - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

