いーさん日記

いーさんの日記 コンピュータ、健康、読書、などなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手ページを見る

PageTop

インクジェットプリンタ詰まり防止

うちではEPSONのけっこう前のインクジェットプリンタ(PM-A950)を使ってる。
使う頻度は少なめ。
いざ使おうと印刷すると、色がちゃんと出ないことが多い。
たいていノズルが詰まっちゃってる。
(ノズルチェックパターンを印刷するとわかる。)

こうなるとヘッドクリーニングしないといけない。
さらにヘッドクリーニングはインクを消耗するので、インクがなくなったりすると交換で大変。

どうすればいいかと対策を考えて・・・

  1週間に1回ノズルチェックパターン印刷。

をやったら、ほとんど詰まることがなくなった。よし。

忘れないように、これを自動で実行だ。
Macの場合は、
iCalとAutomatorを使って、自動でEPSON Printer Utility 4のノズルチェックを実行させてる。
(Automatorの限界なのか、たまに実行ボタンが押されなかったりするけど。)

(Windowsの場合は、
コントロールパネルのタスクを使って週1で実行指定すればできるかな?まだ試してない。AutoHotKeyのようなのを使う必要があるかも。)
関連記事

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ | 拍手ページを見る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。